人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TKG ☆ たまごかけごはんの日♪




TKG ☆ たまごかけごはんの日♪_c0139375_12304013.jpg





Menu

□ たまご納豆、山葵野沢菜ごはん






10月30日(土)     くもりのち晴れ      26℃
 




今日10/30日は、 たまごかけごはんの日 なんだそうよ~(^o^)


最近はTKGなんて略されて、365日たまごかけごはんなんて本もあったりブームだね。
たまごかけごはんについては、前にも記事にしたことがあるけど、

共働きだった我が家では、学生時代の朝ご飯に、ほぼ毎日のように食べていた、TKG。


卵かけご飯には、さまざまな呼称・表記のバリエーションが存在する。
「卵ぶっかけご飯」、「卵ご飯」、「卵かけご飯」、「卵かけ」、「たまご飯」、「ぼっかけご飯」、
「T.K.G.(Tamago Kake Gohan)」など・・・・・。


ちなみに、
母がそう読んでいたのか、私たち子供がそう言い始めたのか
実家での呼称は、「たまごつけてごはん」だった(笑)



TKG ☆ たまごかけごはんの日♪_c0139375_1232817.jpg




Wikipediaによると、

現代日本では卵を生食できる食品として認知されているが、
日本以外のほとんどの国では卵を生食する食習慣はないそうだ。
食す場合は、完全に火を通した調理が一般的。
日本以外の文化圏で育った人にとって、生卵を食する習慣はカルチャーショックであり、
時にはゲテモノ食と映る可能性もあるのだそう。


元来生卵は、サルモネラ食中毒などを起こしやすく、
安全に食べられる地域は日本など一部に限られているというのも理由だろう。


たまごかけごはんがブームになって、最近は専用の醤油も販売されているよね~。

卵かけご飯はビタミン類が少ないため、栄養バランスを考慮して他の食品を食べ合わせた方が良い。




TKG ☆ たまごかけごはんの日♪_c0139375_12323751.jpg


納豆 そして、漬け物の野沢菜を刻んだものに少し山葵を混ぜ合わせて 卵黄を乗っけたよ。




TKGは、食べ方が 多種多様にあるのも楽しい食べ物だね。


あなたは直かけ派? それとも 後かけ派


直かけ派。

卵をご飯に直接かけ、そこに醤油を適量かけて食べる食べ方。
ご飯に窪みをつけてそこに落とす派。
卵のみならずご飯にも醤油をかける派。
卵のみ、もしくはご飯にのせた卵に穴を開け、そこに注ぎ込む派。


後かけ派。

器に卵を割って、そこに醤油や他の調味料を混ぜ込んでからご飯にかける食べ方や、
器に卵を割ってかき混ぜてからご飯にかけ、最後に醤油をかける派。
醤油を適量入れ、よく混ぜてからかける派。
醤油に砂糖を加え、すき焼きの割り下に卵を混ぜたような味にしてからかける派。


などなど・・・

ちなみに私は 直かけ派。  しかも卵黄のみが実家での食べ方だった。


TKG ☆ たまごかけごはんの日♪_c0139375_12334146.jpg



みなさんはいかがでしょう?  卵のどの部分を使用するのか?

全卵を使用する派。
黄身だけを使用する派。
卵にご飯投入派。
大きめの容器で卵を溶いて調味料を入れ混ぜた後にご飯を入れる派。


056.gif悪玉コレステロールが多いのは黄身の部分だそう。
白身はそれを打ち消す善玉コレステロールが多いので、卵かけご飯にする場合、
黄身のみを用いるより全卵を用いる方が、栄養面では改善効果があるとのこと。



TKG ☆ たまごかけごはんの日♪_c0139375_12341460.jpg


さ~混ぜて 混ぜて 頂きましょう~♪


( ̄~ ̄ ) ~~    うんまっ! (゚▽、゚*)






今朝、友達から携帯にこんなメールが届いた。





Subject: 友達から来た055.gifだよ 001.gif

2010年10月は5回の金曜日 5回の土曜日 5回の日曜日 がすべて1ヶ月の中にあります。
これは823年ぶりの事だそうです。

8名の良い(大切な)人にこの内容を教えてあげると
4日のうちにお金が入ってくるそうです。
中国の風水を基礎に出た内容で、伝えないと無くなってしまうそうです。
豊かにならないといけない(なってほしい)あなたに送りますから、
豊かになってください。

と ほんとかどうかわかりませんが送ってみました。
みなが幸せ になりますよ~に053.gif






せっかくだから、8名とは言わず 
みんなで幸せになりましょうよ~♪o(@^◇^@)o 





TKG ☆ たまごかけごはんの日♪_c0139375_12362048.jpg



台風14号チャバは、今日は関東地方に上陸するとか・・・・・

とにかく、台風の日は外に出ないことです。d(・c_・●)
DVDでも借りて、おうちでのんびり過ごして下さいね~。
被害が出ませんように。




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
Commented by つぐみ at 2010-10-30 13:39 x

こんにちは(#^.^#)

たまごかけご飯も
今や、高級感ありますよね。

昨日、宣言通りリンガーハットでカキちゃんぽん食べました。
美味しかった!!カキが。。。
Commented by なっほ at 2010-10-30 13:55 x
こんにちわ(^^♪
コメントをいただき ありがとうございます
お忙しいのに 恐縮です(/_;)
イカスミ~
奄美大島にいたころに“イカスミ汁”なる物を口を真っ黒にしながらいただいたのを思い出しました~
ってコメントを~と思いやってきましたら・・・早い・・・卵かけになっている・・・
卵かけっておいしいですよね!(^^)!←切り替え早い!?
でも大人になってあんまり食べなくなったな~
酒に走ってしまってからだな(笑)
この間 卵かけご飯なんて食べたことない(-_-)って子供がいたんですよ~
アレルギーやらなんやらで・・・
なんか かわいそうでした あんなに おいしいのに・・・
Commented by eaterior at 2010-10-30 15:26
こんにちは♪

昨晩からずっとテレビやネットで台風情報を聞いてました。
主人が早朝から会社イベントで出勤だったから・・・
テレビで騒がれているほどではなかったです。
何も気づかず寝てました・・・笑

卵かけご飯、おいしいですよね~♪
でも、manaさんのところは黄身だけなんですね。
うちの主人もそうなんですよね・・・
私は白身と一緒の方がバランスよいと思うんですけど^^;
でも、みんな実家での食べ方がそのまま影響しているんですね。

今日も名古屋勝ちました^0^/♪
部屋で一人でラジオ観戦。あんまり嬉しくて~誰かに言いたくて~
今日は我が家、宴会です^^
pochi
Commented by データ復旧を大阪でするなら at 2010-10-30 16:39 x
普通においしそうですね…
Commented by ぽんきち at 2010-10-30 16:49 x
卵かけご飯も奥が深いんですね。小さい頃は朝の定番でしたが、今ほとんど生で食べることがなくなったなあ。海外で日本の食文化を説明したとき、卵を生で食べるといったら、目をひんむいてびっくりされた覚えがあり、それまでそれが普通だと思っていた私にとってもカルチャーショックでした。日本では刺身、馬刺し、鯨刺し、牛刺し、鳥だって。何もかも生で食べるって気づいて、なんだか自分でぎょっとした覚えがあります。でも海外ではご飯にミルクや砂糖かけちゃうし、ご飯をたくのもサラダオイル入れちゃうし!!逆に日本ではご飯は水だけで炊くのというと、また目をひんむいてびっくりしていました。日本の食文化もすごいですね。最近は卵の安全性から生は少し勇気がいるのかも。にわとりを飼って、毎朝新鮮卵を収穫して食べてみたいなあ。manaさんの卵かけも、つやつやしていておいしそうですね。青菜もいっしょでしゃきしゃき。昔の我が家では卵はからざ?だけとって、あとは全部黄身白身ぜんぶかき混ぜちゃっていました。シラスなんかもあいますよ^-^あ、そうそうホテルや旅館の朝ごはんは生卵、必ずついてますよね。
Commented by pippiano at 2010-10-30 16:53 x

manaさん こんにちは

私は断然 直かけ派です
卵以外の具を入れるのは邪道(爆)と思っている
かなり頑固派です
卵も新鮮なもの・・ご飯も炊きたて・・にこだわります
そういえば卵を生で食べるのは、あと、韓国ぐらいでしょうか
なるほど・・気がつかなかったなぁ

うちにも友だちから
同じメールが来ました
これって何なんでしょうね・・(笑)
Commented by こんにちは。 at 2010-10-30 18:20 x
こんにちは。
いつも置き手紙を頂きありがとうございます。

たまごかけご飯は、奥が深いですよね。
子供の頃に、いつも実験を重ねていましたよ。
どの食材があうか+どの調味料があうかをコツコツやって楽しんでいました。
私は、合わせる食材によって使い分けていますが
あえて分けると、直かけ派です。
でも、美味しい卵でしたら卵オンリーで食べますよ。

ラーメンですが、私も大好きですよ。
出張や旅行に行った際には必ず食べます。
でも、回りの方に好きな食べ物が伝わっているのは大事ですよね。
あげる方と頂く方で、気持ちよくやりとりが出来ますからね。

秋田は、台風の心配はなくなりましたが
天気は、不安定です。

秋田の方言紹介は、もう少し待ってくださいね。
必ずブログにアップいたします。

ポチッと全部応援させて頂きます。
Commented by 嫁カフェ at 2010-10-30 19:36 x
こんばんは☆

TKG美味しそう≧▽≦ノ
そうなんです、こっちでは生食習慣がないので生卵を食べるのには勇気がいるんですよ〜^^;
ちなみに私は直かけ派です。
それにしてもmanaさんの卵かけご飯は美味しそう〜☆
大好きな納豆もですけど、山葵野沢菜なんてもう今すぐ飛行機で飛んで行きたいです!!
Commented by てっちゃん at 2010-10-30 20:02 x
箸でわった 卵が 美味しそう。。。

幸せの おっそわけ

ありがとうございます♪
Commented by chigusano at 2010-10-30 20:52
卵かけご飯が 急に食べたくなりましたよ♪

卵が入る窪みを作って そこにたまごを落とし、 黄身に醤油をかけます。
全卵を使って まぜまぜ・・・。 子ども時代からこの方法です。
卵のみで 他には何も入れないのがすき・・・
ご飯の量が多すぎてもダメ・ 少なすぎてもダメ。醤油も同じく。
絶妙なバランスを 要求する 簡単なようで難しい献立です^^。

器の大きさにも左右されますね。
Commented by れぃん at 2010-10-30 20:59 x
manaさん 卵かけご飯、美味しそうです~☆
トロ~リの様子が ゴックンコです *^-^*
納豆との間に青菜のおつけものを挟んで、彩りのいいトッピングになりますね
黄身だけなんですね、きらりととっても綺麗^^
うちの方では、全部まるごとで「生たまごご飯」と呼んでました!
なんか、ソノマンマデ、いま思うとカワユクないですぅ^^
・・納豆の後は注意して食器を洗わないと、、
何回か、お亡くなりさせてます。。 (*>∇<*)

私も先ほど植木鉢を玄関内にしまい込んできました
被害がありませんようにと願いながらです
はぃ、じっと家にいることにしまふ^^
Commented by Rifako at 2010-10-30 21:18 x
こんにちは♪manaさん。

卵かけごはん大好きです〜。
だけど、大人になったらあんまりしなくなりました。
たま〜に食べたくなるんですけど、、、
生の卵は、臭いがちょっと苦手で。
私は、後掛け派です。お醤油と全卵を混ぜてご飯にかけます。
納豆の時は、卵黄のみ!
いろんな食べ方があるんですね〜勉強になりました。
Commented by トマコ at 2010-10-30 21:50 x
たまごご飯と、子供の頃から言ってました~♪
大人になってからは、たまごかけご飯とも言うのは、周りがそう言うからかな~
私の実家では、別皿に全卵を割ってお醤油をかけてよく混ぜて
あ!そうそう~カラザは子供の頃は気持ち悪くて取ってたんだけど
あの部分に体に良い成分がいっぱいあるって聞いて
大人になってからは全部混ぜ混ぜで食べてま~す(^^)
温かいご飯に卵をかけたら、混ぜながら食べるんだけど
私はそれに海苔を巻いたり、昆布の佃煮とかゆかりをかけるのが好きです♪
卵ご飯は、最近はそれだけを食べられるお店も出来たと聞いたよ~

823年ぶり~~~???
うわぁ~そう聞いただけでもう、何か特別良いことがありそうな気がするね(^Q^)
Commented by ワル猫です at 2010-10-30 22:21 x
卵かけご飯、たまにやります。朝ですよね~ 朝はおいしいです~
専用のお醤油も持っています~ 全部かけます。直接かけます。
でも、旅館で食べるときはお代わりしたいので、別の器に混ぜてからです。

家ではとても朝お代わりなんてやっている時間ないですもんね。

↓ううう・・・餃子が黒い・・・ 黒い、ブラック・・・ う~無理だ~
食べたことないものには拒絶反応を示すチキンハートのワル猫です・・・

ちゃんぽんだ~ 語らせてください~ こちらでは生のちゃんぽん麺がどこでも売っています。
それを買って、専用の粉末出汁もあります。麺も出汁もとっても安いです。
後は冷蔵庫の余った野菜で作れます。だからちゃんぽんはとてもお手軽な家庭料理
お店で売っているのはおいしいでしょうが高いですもんね。味付けも違います。

佐賀のちゃんぽんはとんこつじゃないです。佐賀県内にはとんこつ風のお店も多いですが
家庭料理のちゃんぽんはあっさり系、味が薄いと思うぐらいです。お好みに応じて
ソースかけたり、唐辛子やゆず胡椒入れたりして食べていました。文字数オーバーかな~




Commented at 2010-10-30 22:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-10-30 23:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gerogero at 2010-10-31 01:19 x
台風、身構えていたらどっかへぴゅーでした。
いや、今頃は関東のほうが大変になっているやも知れないので不用意なことは言えません。
大体、こんな寒くなって台風とはどうなの?異常気象?とか…
とにかく被害がでないことを祈るのみです(^^;)

卵かけごはん…好きだけど旦那さまには敵視されてるなあ(笑)
生臭いとか言って食べないんです~
かき玉汁も卵焼きも嫌いなんだもん。ウソみたいでしょ(-、-)
私は先に乗っけて醤油たらリ派。
山椒昆布の佃煮がお供です♪ 明太子も好きー。
鰹節と食べたり…ぐちゃぐちゃにしたものをのりで巻いて食べるのも好き♪
…と書いていたら、夜中なのに食べたくなったよ!!
このブログ、ダイエットの敵!(爆)
Commented by kazgarden2 at 2010-10-31 04:29
そうなんですこちらでは 生卵が食べられないんです。だから お里帰りをした時に何が食べたいかと友人に聞かれて 「たまごご飯!」と言ったら??? といった顔をされました。(笑) 熱々ごはんに卵とおしょうゆ... おいしいんですよね~。(笑) すきやきの時にも困ります。 安心して卵が生で食べられるのは日本だけだなんて日本ってやっぱりすごい。(笑)
Commented at 2010-10-31 08:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ranran at 2010-10-31 15:05 x
卵かけごはん大好き~。私も子供のころはよく食べてたなぁ~。
卵かけご飯にごはんですよの組み合わせが大好きでした゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。

今朝も我が家の子供達、美味しそうに噛まずに食べてました(←ダメじゃん!)
卵は100円とか安く売っているのはかなり危険なので(何を食べさせてるかわからないから)ちゃんと見て買わないといけないって知ってました?

今日、こちらは曇り空。
洗濯物が山のようにあるのに・・・
早くお天気になってもらいたいものです(。-∀-)


応援してかえりまーす。ポチポチポチ
Commented by mana at 2010-10-31 15:29 x

■ at 2010-10-30 22:44の鍵コメさんへ

そうなんですか~?@@
いや~ 私はこういうのが来ても送りませんけど、
こういったものも そういうものなんですね。
情報ありがとうございました^^

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-10-30 12:40 | 和食 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana