ハッピーハロウィン ☆ パンプキンドーナツ♪ oishii





c0139375_15141879.jpg








10月31日(日)     晴れ時々くもり     26℃



一応、ハロウィンってことだし・・・・・
私にしては珍しく、 (〃 ̄∇ ̄)ノ こんなん作ってみました♪

ホットケーキミックスを使うから と~っても簡単(^―^)v



c0139375_15144264.jpg


□ かぼちゃドーナツ




■ 材料(20~25個分)
ホットケーキミックス・・・・・・・・200g
かぼちゃのマッシュ(正味)・・・120g
牛乳か水・・・・・・・・・・・・・・60cc
揚げ油・・・・・・・・・・・・・・・適量
グラニュー糖・・・・・・・・・・・・適量


■ 作り方
① かぼちゃ適当な大きさに切って茹で、熱いうちにフォークなどででつぶしマッシュ状にする。
② 粗熱を取った①に ホットケーキミックスを加え、様子をみながら牛乳もしくは水を加えて、
  生地がひとまとまりになるように混ぜる。
③ ②の生地を小さな団子状(ピンポン球よりも小さめ)に丸め、
  160~170℃の油で揚げる。
  きつね色になったら取り出して油を切り、熱いうちにグラニュー糖をまぶす。





生地は、冷蔵庫で少し休ませると丸めやすいですよ(^_^)







昨日、娘のレジに立った外人さんが幽霊の格好をしていたので、ビックリしたそうだ。
ハロウィンパーティーで 盛り上がったんだろうね(^o^)

c0139375_15161750.jpg








昨日は関東地方に台風14号が接近したけど、関東のみなさん大丈夫でしたか?
被害はなかったでしょうか・・・。


台風が過ぎ去った翌日、先週の金曜日。
私は仕事の帰りに いつもの海へ行ってみた。


c0139375_15171639.jpg


まだ14mの強風が吹いていて、木は大きく揺れ 肌寒かった。


c0139375_15173195.jpg

草も強い風を受けて こんな感じ。


海岸へ出てみようと 階段を上がった。
あれ?  なんだ なんだ・・・・(・_・?)


c0139375_15174923.jpg



すずめたちだ~~。  (*゚Q゚*)


c0139375_15181148.jpg


階段の隅の方に集まっていた。
みんな身体を丸くして、強風から身を守っているんだ~。


c0139375_1518225.jpg


その姿が、なんとも可愛い。


c0139375_15183355.jpg


この子なんて、ほら!  じ~っと 丸くなって なんとも可愛らしい。(@^。^@)


c0139375_1518512.jpg


海はご覧の通り 大シケ。


近くまで寄ってみようと思ったら・・・・


c0139375_15191288.jpg


おっと 危ない!  すごい波しぶき。



c0139375_15195153.jpg


ひゃ~~~∑(゚◇゚;)

数メートル離れていたけど、こりゃ怖い。∑(゚Θ゚)
退散 退散・・・・


駐車場に着いて、車に乗り込んだ。


c0139375_15201278.jpg


すると どこからともなく 雀たちが集まってきた。
窓を開けると 車の側に そりゃ~もういっぱい集まってくる!



ほら (゚o゚;;  こんなに!!



c0139375_15203282.jpg

この雀たちは、こうして餌を待っているんだろうね~
ごめんね~ 今日は準備してないや^^;

そう思っていたら、駐車場に入って来た別の車に 飛んでいった。^^

この前も気持ち悪いくらいの 雀の集団がいたけど、
この公園は、いつでも雀の楽園らしい。 今度は餌を持って来てみよう。 (*^_^*)






ハッピーハロウィン♪


c0139375_15225613.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by eaterior at 2010-10-31 16:22
こんにちは♪

へぇ~ホットケーキミックスでできちゃうんですね。
すごくおいしそう。
このままドーナツ屋さんで売られていたら、
間違いなく買いたくなりますね☆
このコロンとしているのもいいです。

いつものことですが、ほんとにすごい密集率ですね。
スズメちゃんたちも仲良さそう♪
うちのすぐ裏もインターナショナルスクールで、
金曜の夜は、民家を周っていましたよ~♪
最近、ハロウィンの仮装も本格的になってきましたよね^^
pochi
Commented by てっちゃん at 2010-10-31 16:48 x
manaさん こんばんは

凄い雀の数ですね
階段の 雀達は 風でも
よけているのかと 思いましたが
平たい所にも 沢山 いますね♪

家は スイートポテト
只今 作成中で~す☆
Commented by ぽんきち at 2010-10-31 17:20 x
manaさん、諸事情のため(アバウトですが)自分ブログを閉じました。今までコメントありがとうございました。これからは皆さんのブログにコメンテーター?!としてのみ参加になります。よろしくお願いします。スズメさんの背中にもぐりたいくらい、ふっくらしてかわいいですね。さむいときは羽をfふわっとさせてますね。スズメも全国的にマンション増加のため住処が減り、少子化が問題になっているそうです。ニュースで聞きました。沖縄にはいっぱい大家族でいるみたいですね。ハロウィンも終わりましたね。いよいよ11月、manaさんメニューを楽しみにしています。これからもよろしくです!
Commented by tatsumy at 2010-10-31 17:36 x
manaさん、こんにちは!
台風大変でしたね・・・・こちらも通り過ぎました
すずめちゃんたち、かわいいですねえ
階段に順番に並んでるのが、たまらないです!おもわず応援したくなりますね^^*
いいシーンにであいますね〜
 パンプキンドーナツ、かわいいし美味しそうだし、簡単そう!!
ハロウィンのカボチャ、ブリキ?かわいいですねええ!

↓しまった!! TKGのがしてしまった!!^^:(笑)

Commented by ぼんじょるの at 2010-10-31 18:05 x
こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
とても嬉しいです。

パンプキンドーナッツ可愛いですね。
ほのかなかぼちゃの味が食欲をそそるのでしょうね。
美味しそうです。
私は、赤い坊っちゃんかぼちゃ(赤いミニかぼちゃ)をくり抜いて器にしてプリンを作りましたよ。

海岸沿いの雀の数が凄いですね。
秋田は、気温が下がって来たので鳥をあまり見かけなくなってきました。

たまごかけ御飯は、十人十色でいろいろな方がいろいろな食べ方をしていて面白いですね。
manaさんのおっしゃる通り特集を組んで本を出版したら面白そうですね。

本日の秋田の天気は、一日通して曇りでした。
気温も最高温度17℃最低気温が9℃と、ここ何日間かよりは上昇しました。
しかし、秋田は沿岸と内陸では温度差があり
昨日、朝早く行った朝市の場所では、気温がうんと低くて驚きました。
沖縄は心地良い風が吹いていて過ごし易いと聞いて
羨ましいです。

秋田も、例年より冷え込むのが早そうですよ。
風邪をひかないように体調管理に気を付けたいと思います。

全部ポチッと応援させて頂きますね☆
Commented by coo at 2010-10-31 18:43 x
今日はころころまるまるシリーズですね。

かわいらしい(^^♪
すずめたちは、まるで保護色。
知らずに階段をあがったらおどろかされそうです・・・無事風除けができたのかしら??

台風おつかれさまでした。
京都は台風の残り雨かな、今日になって結構降ってます。
Commented by マルコ at 2010-10-31 20:09 x
収穫祭のハローウィンですね~
こちらも子供たちがこの時とばかりに、はじけています~!
カボチャのドーナッツ、可愛いな!
すずめさんたちは、ひなだんに避難して、風から身を守っているのですね
なんて、可愛いのでしょう~
首をうづくめているところが、健気です


それにしても、あの風速の台風から、良く無事でした~
もしかしたら、雀たちは、人間より台風に強い~~~
Commented by れぃん at 2010-10-31 20:49 x
manaさん はっぴーハロウィン~*^-^*
まん丸なパンプキンボールが可愛いです~
manaさんのナイスアイディアですね♪
かぼちゃだけですと、コロッケ風になってしまいますね
そこへホットケーキミックスとミックス~☆
これでふんわりほの甘さのドーナツにに変身ですね
ほこほこっと~ 美味しそう ☆\(^▽^*)

わぁぁ~~スズメちゃん 暴風雨もで、ちゃ~んと避難してたんですね!!偉い偉い.:*・゚
manaさんを追いかけて、、きっとそうです~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
私も、一緒させていただきます♪
Commented by chigusano at 2010-10-31 22:02
 かぼちゃの ドーナッツ とっても美味しそう♡
それに レシピ見せていただいたら とっても簡単!
カボチャがあるうちに 作ってみようかしら~♡

スズメさんの軍団! 可愛いです。 こんなにいるんですね。しかも強風にみんなで
耐えていたと思うと いじらしいです。
こんど 是非おやつを 持っていってあげてください!

波が高くて・・・こんなに高いと さらわれそう・・・気を付けてね!
Commented by トマコ at 2010-10-31 22:48 x
ハロウィンが今日だって、今年ようやく認識したところです^^;
なんとなく、10月末のあたりだってことは知ってたんだけどね・・・
うちでは何もしないから、日にちは気にしてなくて覚えてなかった~(笑)
可愛いドーナツ、美味しそうだし楽しいね♪
一緒に飾ってるランタンも可愛い~(^^)
やっぱり、カボチャのお菓子とランタンがあると楽しくなるね。

階段に避難してるスズメちゃん、可愛いですね~
寒そうだけど、階段なら風は除けられるね(^^)v
みんな無事に過ごせたかな・・・
台風は過ぎても、まだそんなに海が荒れてるんだ~
こちらでは日本海の荒波を見る機会があるけど、離れてても迫力です。
自然の力はスゴイな~って思いますね。

へ~♪ 車を見たら寄ってくるなんてスゴイね!
スズメが慣れてるところって、こっちでは聞かないよ~
沖縄のスズメちゃん、幸せそうです(^^)
Commented by ranran at 2010-11-01 08:06 x
かぼちゃの色がきれいに出ていて美味しそうだし、栄養もあるしいいお菓子だぁ~゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
私もよくドーナツは作るけどこうやって練りこんだりしないんですよねー・・・
かぼちゃが美味しい季節だし、ハロウィン終わったけど子供たちと作ってみます。

大分は台風の被害がほとんどなくって。(特に私が住んでいるところはほとんど何もありません)
最近は、ずっと曇り空で今日はやっと晴れるみたい。
ずっと、お布団も干してないので今日は干しまくりまーす♬♬(。→∀←。)

すずめちゃんも丸まって寒さをしのいでいるのかな。・・・
私もコタツに入って寒さをしのぎます(笑)

応援★
Commented by caramel at 2010-11-01 09:05 x
こんにちは♪

パンプキンドーナツが可愛くて美味しそう~♪♪♪
ハロウィーンのスタイリングも素敵ですね^^v
かぼちゃの色がホントに美味しそうだわ~♪

スズメさんたち。こんな風にして強風から身を守っているんですね!
可愛い~^^
車が来たらご飯が欲しくて寄ってくるんだ♪
これは動物好きのツボに来ますね~^^
Commented by tamirin at 2010-11-01 09:06 x
すずめチャン達も寒さ対策は必要ですね~
みているだけでも寒い~
でも頑張って生きながらえるんだぞ~
Commented by pims at 2010-11-01 10:17 x
こんばんは♪

ふぅ~、ハロウィン、無事終わりました~☆
夫不在で一時はどうなる事かと…
ま、何とかなるものですね。
manaさんのコロコロドーナッツ、美味しそうです。
こちらでも、シーズンなのでドーナッツショップではパンプキンドーナッツが売ってました。もちもちしてて美味しかったですよ。
manaさんのドーナッツももっちりしてるのでしょうか?

スズメさんたち、かわいいし健気ですね。
沖縄のスズメさんは強風に耐えなければなりませんね~。
きっと我慢強いのでしょうね。

↓TKG,我が家では滅多に食べられませんよ。やっぱり生卵っていうのがネック。
直接農家に買いに行くと新鮮なのが手に入るのです。
先日はご近所さん(日本人)に温泉卵をいただきました。それで娘と夫はTKGを楽しみましたよ。実は私はちょっと苦手(^^ゞ
娘と夫は「直かけ派」ですね。夫は黄身だけっていうのが、贅沢な食べ方なんだとニコニコしておりました~。
Commented by mana at 2010-11-01 10:49 x

■ ぽんきちさんへ

あら~ ブログ閉じちゃったの。 残念~~~(T_T)
今後はコメンテーターとしてがんばるのね?^^
こちらこそ これからもよろしく~♪
ぽんきちさんのお話は面白いです (^_^)v
11月ですね~。
今年もあと2ヶ月ですよ・・・・・・ 汗汗

Commented by つぐみ at 2010-11-01 10:49 x
こんにちは(#^.^#)
そうだ!ハロウィンでしたね。
小さくて可愛らしいドーナツですね。

>カキって 牡蠣ですよね?
ハイ。牡蠣の事です(^^ゞ
Commented by ひっぽ at 2010-11-01 11:20 x
こんにちは♪
昨日はハロウィンだったのねぇ~
ホットケ-キミックスで簡単に出来て、色んなアレンジが出来そうで美味しそうぅ。
ん~たまには甘い物が食べたいなぁ。(*^_^*)

↓卵かけごはん好きですぅ。
 おかずがなくても卵としょうゆがあれば充分。(*^^)v
 今は新米の時期でお米が美味しいからおかずなんて要らないですよね。
 ちなみに卵の黄身と海苔の佃煮と・・・何ですか?
Commented by manaさんへ at 2010-11-01 11:44 x
manaさんこんにちは♪

わ~、可愛い。かぼちゃのドーナツ!
これを何個も串に刺したら、、、お団子みたいだ~。
ハロウィンだったけど何もしてないな~。
娘は、パーティーに行ってたけど、、、
ドーナツ食べたくなってきました~!
Commented by shizuo7f at 2010-11-01 22:15
可愛ゆ~い♪
身体を丸くして、寄り添うように。
こうして見ると、すずめさん、すずめくん、
堪らなく愛くるしいですね~。

餌付け出来そう~、manaさん^^。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-10-31 15:25 | その他 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧