ごぼう巻き弁当 ☆ 栗きんとんができるまで・・・♪





c0139375_12265399.jpg





今日のお弁当Menu

□ ごぼうと人参の巻き照り
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ ちくわきゅうり
□ ピーマンとひじきの煮物








11月2 日(火)      晴れのち曇り      24℃




秋の味覚の代表格、栗きんとん。

沖縄ではあまり馴染みのない栗だが、
先日お友達にいただいた栗きんとんがと~っても美味しかった。


c0139375_12271955.jpg



「栗きんとん発祥の地」は岐阜県中津川市で、石碑が建っている。




栗きんとんって一体どうやってつくっているの?


各店が凌ぎを削る中、恵那市に栗きんとん作り40年を誇る名人がいる。
栗きんとん作りは、庭にある栗の木から落ちた実を拾うところからスタートする。
完成するまでに密着、絶品が生まれるまでを写真で紹介している。


材料は栗と砂糖だけ。
究極にまでシンプルな材料と素朴な形のお菓子は、でしゃばりすぎず、かといって地味すぎず・・・。
かわいらしい形の栗きんとんは、茶会・句会に欠かせないお菓子になって行く。


栗きんとんって、手間暇かけて、一つ一つ丁寧に作り上げられるんですね~





c0139375_1228697.jpg


(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-11-02 12:28 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧