チーズハンバーグ弁当 ☆ 柿の効果♪





c0139375_1294515.jpg





今日のお弁当Menu

□ チーズハンバーグ
□ ゆで卵
□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ 茹でブロッコリー
□ にんじんしりしりー
□ ウインナー
□ プチトマト








11月4日(水)    晴れのち曇り     24℃



今日も気持ちの良い秋晴れ~ (*^。^*)嬉♪

お弁当持って、どこかへお出かけしたい気分だわ。

みなさんの所はいかがですか?




c0139375_1210867.jpg









今が旬の柿。  もう食べましたか?


今日は柿の消臭効果について少し・・・・・



柿は渋柿があったりするように、渋み成分のタンニンが含まれている。
タンニンはお茶にも含まれていて、その成分を利用した消臭剤なんかあるよね。
食後、お茶を飲むよりも食後のデザートとして柿を食べる方が、食後の口臭は抑えらるのだそうよ。


柿のタンニンによる消臭効果は、お茶に含まれるタンニンの消臭効果の約7倍もあるんだって!


じゃあ、柿の成分を使用した消臭剤を作ったらどうだろう?
一言でタンニンと言っても違いがあるようだ。


柿に含まれるタンニンは、食べたものが胃で消化されるときに出る臭い(生ゴミの臭いと同じような)
ものにしか効果がないのだそう。
それに比べると、お茶に含まれるタンニンは幅広い臭いの元に対応しているのだ。


でも、柿は年中出回っているということはないから、毎食後のデザートに柿を食べるのは難しいね。







さて、昨日の晩ご飯は




c0139375_1211161.jpg




昨日の晩ご飯

□ 麻婆豆腐丼
□ 卵の中華スープ





めっちゃ かんたん~ (´▽`*; 











そうそう
 
チョットチョット・・・・・奥さん聞いてよ! へ( ̄▽ ̄*)



本気ダイエットを決意してから もうすぐ1ヶ月・・・・・・。


晩ご飯の量を減らし、 時には具だくさんスープだけを食べたりと励んできたが、
2kgの減から、なかなか変化のない体重・・・。

たった1kgさえ 落とすことがこんなに難しいとは・・・・(ー'`ー;)


でもね、体重はなかなか落ちないけど ウエストが縮んだの  ブヒー ((o( ̄(●●) ̄)o)) ワクワク



でね、  柱| ̄m ̄) ウププッ




体重の方も ようやく動き出したみたい。


昨日の朝計ったら、さらに-1kg、合計-3kg減っていました~ O(≧▽≦)O ワーイ♪


しかし、たったこれだけなのに 1ヶ月もかかるんだな・・・・ (´。`)はぁ・・・



11月27日までに あと2kg・・・・ がんばるぞ~ ヽ(= ̄∇ ̄=) ノ

c0139375_12131665.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented at 2010-11-04 15:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pippiano at 2010-11-04 16:20 x

manaさん こんにちは

いつもコメント欄に書き込むときに出て来るイラストが
すっごくかわいいので 楽しみです

かわいらしいお弁当
丸いわっぱは manaさんの??
きれいな彩りで 食べるのがもったいなくなりそうです
うちの今日のお弁当は 里芋のコロッケでした
おしゃべりクッキングでやってた、赤みそで味付けしたコロッケです

麻婆丼 ごはんがどんどん進みそうでコワい・・
あぁ 食欲の秋(笑)

Commented by ゆん at 2010-11-04 16:46 x
manaさん、すごーい良かったね~
-3kgなんて、頑張ってるのね!!毎日あんなにおいしそうなお弁当食べて、夕食作って…でも夕食は違うのも食べてるのか…えらい!!目標の体重になることを祈ってま~す。

今日は一段と色とりどりのお弁当❤のにんじんがかわいい。私もこーんなお弁当作ってもらいたかったなぁと、しみじみ。。そんな母も先週末に無事退院しました~仕事でその日は行けなかったけど、とりあえず『ほ~』です。まあいちばん『ほ~』は父だろうけど。。

私の仕事も一段落。お弁当づくりもちょっとお休み。。しみじみした夕飯でも久々に作ろうかなぁ。
Commented by てっちゃん at 2010-11-04 18:43 x
manaさん こんばんは

何時見ても 可愛い お弁当ですね~

なんといっても 器が 可愛い

ほんと manaさんの 子供に なりたいです(笑)
Commented at 2010-11-04 18:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れぃん at 2010-11-04 18:57 x
manaさん す、すごいことになったますね~ *^-^*
3kg減~☆ もうびっくりする数字です~☆
やりましたね~ manaさん パチパチパチ.:*・゚
私のまわりでも、そこまで落ちた人、聞いてません(●^o^●)

マーボー豆腐も味が決まると美味しいですよね
manaさんさんのはやっぱり違いますね♪
プラス香ばしそう~ (*^-゚)⌒☆
おべんとうも、買いに行きたいです~( *^^)(*^^*)ニコッ!
Commented by ぼんじょるの at 2010-11-04 19:45 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

チーズハンバーグ弁当が美味しそうです。
麻婆豆腐丼も最高ですね。
丼を毎日お作りになるという事で
楽しみにしております。
お弁当に入っているゴーヤーちゃんぷるも美味しそうですね。

本日の秋田は、一日中雨でした。
この季節の雨は、一気に冷え込むので
結構キツイです。

沖縄のおでんの記事を読ませて頂きました。
豚の足のつまさきが入っているのには
度肝を抜かれました。
衝撃的ですね!!
しかし、美味しそうなので食べてみたいです。

manaさん、きりたんぽも料理しているのですね。
そちらの記事も楽しんで読ませて頂きました。

毎日登場の丼を楽しみにしております。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by はやちゃん at 2010-11-04 21:01 x
こんばんは^^
山形は今日はやっと晴れ間が出てきましたが、最高気温が10度以下と秋を通り越して冬が来たようです。
自分の住んでいる所は干し柿の産地でも有るので農家の方は干し柿造りが始まったようです。
ダイエットは歩くのが結構有効ですよ! 効果が出るのは二ヶ月ぐらい経ってからですけれどね^^
Commented by あべ at 2010-11-04 21:13 x
こんばんは♪

お弁当、とっても可愛い~
ハート入りだぁvv

柿ってそんなにタンニンが入ってるんですね!
栄養のことなのにしらなかったぁ…(^^;)
勉強不足だわー。

ダイエット、ちょっとずつでも進んでいるようで何よりです♪
1キロ、簡単そうに思えて大変ですよね~。
私も頑張ろうと思い続けてどんだけ経つやら…(笑)

>お弁当、最近は作ってないですね~。
お昼はおにぎりだけに握っていったりとか、手抜いちゃってますよぉ(。・ε・。)
Commented by トマコ at 2010-11-04 21:33 x
わ~~~スゴイ! おめでとう~(^^)v
3キロ減は、なかなか出来ないよねぇ~
あと2キロも、11月末頃までなら、なんとかなりそうな!?
でもそもそもmanaさん・・・元々太ってなかったりしないのかな~なんて♪
私はせっかく1キロ減ったと思ったら、2日で2キロ増えてて
そんなに食べた記憶も無いのにチンプンカンプンよ^m^

柿の担任?ってそんな効果もあったんだ~
うちは、畑の柿が忽然と消えたから、今年はまだ食べてないよ~
そういえば野菜は季節感がわからなくなるほど、年中出回ってるのもあるけど
果物は、季節のものが殆どですよね。
旬にしか食べられないから、いっそう美味しく感じたりもするのかも♪
毎度だけど、お弁当がホント可愛いな~(^^)
Commented by coo at 2010-11-04 22:54 x
manaさん、3㌔ってすごいです。
意志の強さ、尊敬します(・・;) 
私なんて、私なんて、「秋だからねぇ」「冬だからねぇ」と理由をつけては先延ばし。
見習わなくちゃ。

えっと。
しりしり~ってハートの人参ですか?
かわいいですね、なまえ。
そうだ。
わたし、manaさんの豚丼、お弁当にしたんですよ♪
まねっこ。


Commented by chigusano at 2010-11-04 22:57
一か月で マイナス3キロなんて! 素晴らしい成績ですよ。
やはり スープ効果ですか?
これからも 頑張ってください。 そして そのレポートもお願いね。
きっと ベストセラーになりますよ♪

お料理上手な manaさんが やってのけた 食べて痩せる法 これきっと
皆待ち望んでいるわ! 私ももちろん!

カキの タンニン いろんな効用があるんですね。
うちは 柿渋染めを 扱っているんですよ。 タンニンで染めた布です。
Commented by ロッキン at 2010-11-05 00:13 x
麻婆丼も↓の豚丼もほんとうっまそ−!
丼ものを語らせたらmanaちゃんの右にでるものいなし!だね。

食べて痩せる法 ・・・これ、是非伝授お願いしまーす!

おうえん
Commented by ワル猫です at 2010-11-05 08:17 x
ダイエット効果ありましたか~ 良かったですね~ でも同窓会当日はパーティ料理でしょ~
お酒でしょ~ 夜更かしでしょ~ ダイエットの大敵が待ちかまえていますね~(^_^;)

バッテリー、家でエンジンがかからなくなるならまだマシですよ~ オイドンは外出先でやっちゃいまして、隣の車からケーブル連結してもらいました~ 若い女の子だったので、当然作業はオイドンがやって、お礼もしましたけどね~
それが最近の車のバッテリーも高いんですよ~ オートクローズドアとかで電気を食うからとデカイのが着いています。でも車ないとどうにも出来ないんでけちるわけにもいきませんしね。

Commented by ranran at 2010-11-05 08:21 x
お弁当のハンバーグにハートがとってもかわいい~( *´艸`)
こういうアレンジが全くダメな私なので、子供たちによく注意されてますハァ━(-д-;)━ァ...
さりげなくできるアレンジ素敵です♪♪

ダイエット・・・増えるのはと~っても簡単なのになぜ減るのには時間と気力もいるのか不思議ですよね~・・・この、お腹の肉が上に上に上がって巨乳になればいいのに~って毎日、自分のお腹を見てため息です(。-∀-)

お互い、がんばりましょうね~o(`・д・´)o

応援全ポチ~
Commented by teddy-bear---0202 at 2010-11-05 09:33
こんにちは~♪
ウエストサイズダウンおめでとう!!
しかも体重もコンスタントに落ちているし・・・偉い!
 
柿は、ほとんど毎日たべていますよ
色んな効果があったのですね
Commented by caramel at 2010-11-05 09:50 x
こんにちは♪

可愛いお弁当だわ~^^
画像クリックしてお弁当が出てきたら
私はおコタでヌクヌクしながら頂きたいです~♪

柿って消臭効果が高いんですね!
そういえば、柿の石鹸も出ていたように思います。

トータルで-3kg、やりましたね^^v
ウエストが縮んだのも嬉しいですよね~♪
あと2kgは きっといける!大丈夫^^頑張れ~♪
Commented by gerogero at 2010-11-05 11:59 x
スンバラシー(@0@) 3kg減~? たまげただ~
やるなあ、manaさん、えらい!!
ワタシは早くも暗礁に乗り上げております…
毎日、おやつタイムがあるんだもん。今の仕事(^^;)
出されたものはすべて平らげるワタシ(爆) トホホ~

マーボー豆腐丼もいいなあ♪
この前の豚丼もすぐに真似したけど何かがちがう~
manaさんの盛り付けってメチャ美味しそうなんだよね(^~^)
このお弁当も素敵!
ハンバーグの人参には思わずにやけてしまうなあ(^@^)
まさに、ハートがあるお弁当だね!

柿にそんな効能が(@-@)
二日酔いにいいとは聞いていましたが…
ヨッパライのくさい息にも効果アリかしらん(^皿^)
Commented by なっほ~☆ at 2010-11-05 12:19 x
こんにちわ(^^♪
ダイエット ふぁいっ!ふぁいっつ!
私も またまた ビリー隊長に入隊してみました~
実は 近くで本物のビリーさんが教室をしているそうで そちらに行こうと誘われましたが・・・ 
とんでもないです!途中で脱走できないじゃん!!と断り DVDの隊長に励ましてもらってます^m^
がんばってくださ~い!(^^)!
ハンバーグ チーズにニンジン かわいいですね(^^ おいしそうだし~
あぁ 食べたぁい!!
マーボード-フ 大好物です!!!たべたぁぁぁぁぁいいいい!!
Commented by mana at 2010-11-05 12:39 x

■ ゆんさんへ

>-3kg、若い頃はそれくらいなんて あっという間に落ちたもんだけど・・・
歳とともに、難しくなりますね~^^;
1~2kgなんて すぐに元に戻っちゃうから 気を付けないと・・・・汗

お母様、退院なさったんですね~
お父様もほっとなさっておられるでしょうね。
良かったですね (*^_^*)

大変だったでしょう。 どうぞゆんさんもご自愛なさって下さいね。

Commented by shizuo7f at 2010-11-05 19:49
奥さんじゃないけど、聞いちゃった^^。

Manaさんよかったね。
次のステップは、チャレンジ2キロ。
益々、スリムになって♪
白いペンタスかわいいなぁ~。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-11-04 12:20 | お弁当 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧