ごはんが進むぜ おかずたち ☆ 太りやすい体質の原因♪




c0139375_14411472.jpg




昨日の晩ご飯

□ 白菜と豚肉の重ね煮
□ 茄子と厚揚げの味噌煮
□ まぐろ納豆
□ 具だくさん味噌汁








c0139375_14412585.jpg

□ 茄子と厚揚げの味噌煮

■ 材料(2人分 副菜で4人分)
茄子・・・2本  厚揚げ1枚  万能ねぎ・・・・・適量
おろし生姜・・・小さじ1/3  サラダ油・・・大さじ1

a)
鰹だし・・・1カップ  酒・・・大さじ1  砂糖・・・大さじ1、
醤油・・・大さじ1/2  味噌大さじ1.5


■ 作り方
① 茄子はへたを取って、3cm角ほどの大きさに切り、水にさらして水切りしておく。
厚揚げは熱湯をかけて油ぬきし、一口大に切っておく。
② ①の茄子は、さっと炒め(特に皮の部分)、熱湯をかけて油ぬきする。

③ 鍋に鰹だしを煮立て、a)の味噌以外の調味料を入れ、
厚揚げと茄子を入れて10分ほど煮る。
④ 生姜のすりおろし3を加えて、味が含んだら味噌を溶き入れる。
  万能ねぎのみじん切りを散らしてできあがり。






白菜消費 第3弾は・・・・・・・これ (^^)/



c0139375_14414420.jpg

□ 白菜と豚肉の重ね煮


簡単だし~  ポン酢をかけて さっぱり美味しいし~
大好きだわ、 このおかす。



c0139375_1442228.jpg

□ まぐろ納豆

これもね~ 混ぜてごはんにかけると 旨いんだわ・・・σ(~~~、)



c0139375_14421139.jpg

□ 具だくさん味噌汁

鶏むね肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ。






新米があるからさ~ ごはんも美味しいし・・・

いや~  どのおかずもまた ごはんが進んじまっただ ´´(;´ρ`;)



く("0")>なんてこった!!

 ダ・・・ダイエット中なのに~~    食べ過ぎた あは・・・・(|||▽ ) 汗




c0139375_14424219.jpg





へ( ̄▽ ̄*)チョットチョット、奥さん・・・・   太りやすい体質には原因があるってよ。





人間の脂肪は、脂肪細胞という細胞に溜めこまれている細胞の総量のこと。
大人の肥満は、皮下脂肪や腹壁などに脂肪細胞が増加し、それらに蓄えられる脂肪の量も正比例する。
この脂肪細胞の数が多くなればなるほど、体脂肪の全体量も多くなり、太りやすくなる。




人間には一生の間に脂肪細胞が増える時期が3回あるそうだ。


妊娠末期の胎児期、生後1年間、そして思春期の3回



一度増えてしまった脂肪細胞の数を減らすのは難しいので、
本当なら なるべくこの時期に脂肪を増やさないように注意する必要があるんだって。







若い頃にはやせていたのに、中年になってから太ったという場合、
脂肪細胞の数自体は正常だが、細胞の大きさが肥大化してしまっただけなんだそう。

なので、この場合はダイエットもまだ成功しやすいらしい。
中年太りだからとあきらめずに、食生活や生活習慣を改善すればまだ間に合うのだ。


ふ~ん。(゚~゚)
太りやすい体質って、子供の頃に作られてしまうんだね。 (@.@)

これから子育てするみなさん、気をつけた方が良いですよ~。





c0139375_14441115.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by canandaigua-ny at 2010-11-08 15:26
いつもとっても美味しそう!そして豪華!!

最近白菜と豚肉の重ね系料理(?!)をよく目にします。
試してみたい一品です。
茄子とお味噌は黄金コンビですねー。 そこに厚揚げをプラスなさったのですね。
なるほど~。

そして脂肪を蓄えてはいけない時期、、、なるほど~。

Commented by てっちゃん at 2010-11-08 17:09 x
manaさん こんばんは

これだけの 美味しそうな おかずを見たら
ダイエットなんて どうでも いいって
その場では 思ってしまいそう(笑)

その 太らないで居るのが
人間 難しいんですよね~・・・
Commented by 嫁カフェ at 2010-11-08 17:40 x
こんばんは☆

美味しそうですね~^-^*
どれもこれも♪
誰かに甘えてご飯を作ってもらいたい、そんな気分です^^;

思いっきり年々体重増加中ですT-T
ちゃんと和食をしっかり食べないとですね。
Commented by eaterior at 2010-11-08 18:00
こんにちは♪

トロトロ白菜おいしそう~ですね。
白菜買ってくると使い切らなくちゃというノルマ感で
いっぱいになるんですよね。
でも、食べたくなってきたな♪
明日は産直の日だからお野菜たくさん買ってこようっと^-^
 
名古屋はドラゴンズ感謝セールで街中賑わっています。
通りがかったけれど、あまりに人ごみなので
すぐに帰ってきました^^;
pochi
Commented by れぃん at 2010-11-08 18:19 x
manaさん こんにちわ~
manaさんのこういう並びの御膳、大好きです♪
こっちいただいて、次にそちを頂いて、、ああシアワセです^^
うちでも白菜と豚バラの鍋をするのですけど、もう豚バラが美味しくてたまりません \(*^^*)/
豚肉はバラに限るね!って、若くはないじっちゃとばっちゃが話してまふ ププ

脂肪細胞がそんな小さい時にできてしまうんですね

ふ~~ん。
私も! ヾ(´▽`*)ゝ
Commented by teddy-bear---0202 at 2010-11-08 19:21
こんにちは~♪
今日はとってもヘルシーで良いですよ~
ご飯が美味しそう
結局食べ過ぎてしまうんですよね^^

やっぱり子供の頃にポッチャリだった私は
ダイエットも難しいのです

↓日本シリーズは私も釘付けでした
とっても白熱していて目が離せませんでしたよ

白菜のシチューは私も良く作ります
巣ごもり玉子可愛らしいメニューですね
レシピいただきです^^
Commented at 2010-11-08 20:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coo at 2010-11-08 20:42 x
こんにちは。
冬は白菜が主役ですねぇ。
大好き♪

だけど。
とほほほ(・・;)
脂肪細胞って物ごころつくずっと前に増えてるんですか・・・
わたし、
4000グラムくらいで生まれてるんですけど(^^ゞ
骨太だったからね、って家族には慰められてます。
Commented by shizuo7f at 2010-11-08 20:47
「ごはんが進むぜ おかずたち…」。
好きです、そんな言い方manaさんが。
あっ!いけない、その言い方がですよ。
(ご主人さまに叱られちゃいます)

「…旨いんだわ」。
「…ごはんが進んじまっただ」
「なんてこった!!」。
「あは…」。

真面目にいいアドバイスしてるのに、
ちっとも耳に入りません、今夜のわたし^^;。

Commented by kiboko128 at 2010-11-08 21:02
胎児期は太って無かったですけど、いつ細胞が増えたんだろうぅぅぅ・・・。

しかし、いつも美味しそうなお料理^^おはしと茶碗持参で行きたいですぅぅ~~❤

マグロと納豆とオクラ、なるほどね!!今度作ってみま~~す^^メモメモ^^
Commented by chigusano at 2010-11-08 21:03
白菜消費キャンペーン うまくいっていますね。
豚肉の重ね煮、 ポン酢で食べるとサッパリとして美味しいんですね。
いくらでも 食べられますよ。

脂肪細胞のこと なるほど・・・・
もっと 早く知っておくべきだったわ・・・・。
赤ちゃんの時に決まるなんて。

今となると バランス良く食べることが 先決ですね。
Commented by トマコ at 2010-11-08 23:09 x
白菜が美味しい季節になったんだなぁって、
manaさんのおかずを見て感じてます~♪
うちの白菜、早く大きくなって欲しい~! 食べたい~
もう、待たずに買うかも^m^
どれも、ご飯がすすみそうなおかずで、これは食べ過ぎそう^^;
でも、ご飯のおかわりさえ我慢できたら、ヘルシーなお料理ばかり♪

太りやすい体質って、若い頃までに決まるんだ~
それなら私は、若い頃は細かったらしいよ(笑)
自分ではそう自覚は無いんだけど、みんなが言うから多分・・・^m^
太ったのは20代の後半に一度、急に増えたことがあって
その後は今と前後して3キロあたりをフラフラとなんだけど
20の頃は、今よりもかなり痩せてたから、やっぱり太ってはなかったんだ・・・
その当時にそう思ってなかったなんて、今になったらもったいないな~
痩せてる自覚は無くても、太ると自覚するもんですねぇ・・・トホホ
Commented by マルコ at 2010-11-08 23:09 x
今日の晩ごはん、こちらもごはんがススム君になりそうです~
こういうおかずって、いつでも、美味しくいただけそう~
からだにやさしいレシピですね!
中日vsロッテ戦は、いったん見始めると、なかなか立ち上がれなくなるほどいい試合でした!
二日続けて、観戦!
どちらも取られたら取り返すのシブトサ、どの選手もフルパワーで戦っていて、最後は、控えの選手の余裕のあるほうにグンパイが挙がったのかな!!
脂肪細胞のおはなしをかがって、ホッです!
いつかは、スリムになれそうかも~(笑)
Commented by ぼんじょるの at 2010-11-08 23:20 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
本日も遅くに失礼いたします。

本日のお料理も、とても美味しそうですね。
白菜と豚肉の重ね煮とまぐろ納豆に惹かれます。
毎日、お野菜がふんだんに使われており素敵な食卓です。
素晴らしいです!!

山内にんじん(さんないにんじん)は、
秋田の伝統野菜のひとつで、昔からあります。
少しオレンジがかっており味が濃厚なのが特徴です。
島人参も、とても良い人参ですよね。
私も大好きです。

manaさんのおっしゃるとおりワンプレートランチで
食べるのも素敵ですね。
とても楽しいでしょうね♪

呑ん兵衛なのですね。
私と一緒です。
沖縄の泡盛は、美味しいですよね。
私は大好きです。

私は、上京してからずっと
東京で働いておりました。

このまま、ずっと東京か横浜に住むつもりでしたが
縁があって秋田にUターンしてしまいました。

manaさんも東京にいらっしゃったのですね。
私も東京が好きで肌に合います。

本日もポチッと応援させて頂きます☆
Commented by gerogero at 2010-11-09 09:40 x
白菜が美味しい季節になったんだなぁ~(^^)
煮物が嬉しいですって!! なにせ、こちらは最高気温が14℃だよっ!!
おまけに冷たい雨も降ってきて…これから外仕事に行くのはツライので
ネットに逃げ込んでいます(コラコラ!)

今日の献立は…そりゃーご飯が進むぜ!
見ただけで2杯はイケル(^~^)
茄子と味噌って切っても切れない仲だよね…お腹の中まで…

太りやすい体質って、若い頃までに決まるのか(@-@)
じゃあ、もう手遅れかも?
最初の子供を産んだ後、育児疲れ(爆)でガリガリに痩せた事があります。
といってもノイローゼとかじゃなくて~うちの息子が超活発でして、
毎日一緒になって公園にスイミングにと、クソほど遊んだからだけど…
今のワタシの生活は運動量そのものが足りないんだと思うね(^、^)
冬眠体質だから秋冬は食べすぎの傾向があるし…トホホ。
Commented by Rifako at 2010-11-09 10:09 x
manaさんこんにちは♪

白菜昨日は、我が家も蒸ししゃぶにしました。
白菜美味しいですよね~。
しかも、、、おかずい~っぱい。うらやましい、、、
新米もありご飯が進んでしまうのもわかります、、、
ダイエットガンバレ!

太りやすい体質、、、これは旦那が常々言ってます。
低体重児で生まれた旦那は、生後1年たっぷり栄養をつけていただいたそうな、、、
なのでこんなになった~と。
まぁ自己責任なのになんてこと!!と思ってはいるんですけど、、、

Commented by momo_foods at 2010-11-09 10:36
manaさんお久しぶりです^^
3ヶ月の休憩後ボチボチ復活してます!またよろしくお願いしますね
白菜たっぷりいいですね~
大阪はまだ白菜高くって手が出ません。。。
今年の鍋は危ういですね

太りやすい体質って脂肪の量ってよく聞きますね
私の昔の写真は丸々太った赤ちゃんでした。。。
怖い怖い~(笑
Commented by caramel at 2010-11-09 10:53 x
こんにちは♪

白菜が美味しい季節になってきましたね~♪
このメニューを見たら、誰でもつい食べ過ぎてしまうと思います^^
凄く体に良さそうなお料理だし
もしかしたら食べ過ぎても体重には影響ないかも♪

私は生まれた時、2300gだったの(笑)
でも保育器には入らすに済みました♪
Commented by しじみや at 2010-11-09 13:19 x
はじめまして

最近は寒くなってきたせいか「ごはん」が美味しくて
たまりません。
夏に比べると3kも増えてしまいました。
「オクラ納豆」がとても美味しいそうです。

今晩のおかずはこれで決まりですね!

<a href="http://tsugaru-onoya.com">十三湖しじみ専門店「小野や」</a>
Commented by ami at 2010-11-09 14:46 x
白菜の美味しい季節になりましたね。
この献立はご飯が進みますよね~見ているだけでも美味しいもん(笑)

ダイエットしたいけど、中医学的観点から言えば今の時期はダイエットしてはいけないんですって。冬を風邪をひかずに元気に過ごす為に。
でもmanaさんはちゃんとした食生活をしながらのダイエットなので問題ないでしょうね~

↓のピザが可愛いんですけど!manaさんのイタリアン?の盛り付けが大好きなんです♪

小学校の運動会は延期になりました。でも天気予報を見ると今週も怪しいんです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-11-08 14:46 | 和食 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧