焼き鮭弁当 ☆ 生体時計のはなし・・・♪





c0139375_10243425.jpg





今日のお弁当Menu

□ 焼き鮭
□ ゆで卵のめんつゆ漬け
□ にんじんしりしりー
□ れんこんのきんぴら
□ ポテトとコーンのサラダハム巻き
□ ひじきの煮物
□ 茹でブッコリー
□ プチトマト









11月9日(火)      晴れ     23℃








今日は朝から清々しいお天気ヾ(*^。^*)ノ


空気が乾燥している。
乾燥肌の私は、お肌の潤いケアが欠かせない時季。
でも お弁当を作っていて、汗をかかなくなったのは嬉しいわ~



c0139375_1024556.jpg





さて、話は変わって・・・

あさがおはその名の通り朝に花を咲かせる。
でも それって夏の間だけの事って ご存じですか?







だんだん秋に近づくにつれて、あさがおは早く咲くようになり、
しまいには夜中に咲くようになってしまうそうだ。

実はこれ、あさがおの生体時計にあるとされている。

あさがおは、日没から約10時間後に花を咲かせるのだそう。
昼の長い夏には、例えば8時に日が沈んだとすれば、花が咲くのは朝の6時頃。
ところが、日没の時刻がだんだん早くなると、それによって花が咲く時間も早くなるというわけ。

5時ごろが日没だと、夜中の3時頃に咲くってことだ^^






そんな生体時計は、人間にもある。  


最近歳のせいなのか、私もそうなんだけど、
明日の起きる時間を決めて目覚ましをセットしても、目覚ましが鳴る前には目が覚めるのよね~。

これも生体時計の働きだそうだ。


人を時間の分からない状況で自然に生活させると25時間の周期になるという。
つまり、人間の生体時計の周期は25時間という事。
ご存知の通り1日は24時間だ。 そうなるとずれが生じてくるよね~。

しかし、人間は朝 太陽を見る事で生体時計をリセットしているのだそうよ。



c0139375_10252762.jpg




(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-11-09 10:28 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧