チキンのトマトソース煮 ☆ ツナとキャベツのコールスロー♪




c0139375_1522481.jpg




昨日の晩ご飯

□ チキンのトマトソース煮
□ ツナとキャベツのコールスロー
□ ポテトサラダ&プチトマト
□ ポテトフライ ・ ごはん
□ 柿








もう~~  チキンのトマト煮込みは 我が家の定番ですな (=∩_∩=)

レシピは、 (* ̄・ ̄)ノ こちら。 (じゃがいもぬき)



c0139375_15223396.jpg

□ チキンのトマトソース煮

作り方としては、下味をつけたチキンに小麦粉をまぶすんだけど、
今回その小麦粉をまぶさないで 炒めてしまったのよね~

そしたら、とろみがなくて さらさらな感じだったので、
ごはん大さじ3くらいと 麦大さじ1を入れて煮込んだ。

とろみは付いた。  しかし少しリゾット風な感じ (´・∀・`)?


c0139375_15241495.jpg






c0139375_15242457.jpg

□ ツナとキャベツのコールスロー

■ 材料(2~3人分)
キャベツ・・・・・1/4個  ホールコーン・・・・・1/2カップ  ツナ・・・・・1缶(小)  玉ねぎ・・・1/4個
塩・こしょう・・・適量   マヨネーズ・・・大さじ1.5   あればレモン汁または酢・・・大さじ1/3


■ 作り方
① 玉ねぎは薄切りにし、水にさらして 水気をよく切っておく。
 キャベツは太めの千切りにし、ボウルに入れて塩少々を振ってよくもみ、しんなりしたら水気を絞る。
② 別のボウルにマヨネーズとレモン汁を合わせ ①とコーン、油を切ったツナを合わせて混ぜ合わせる。
 味を見て 塩・こしょうで 整える。





キャベツも安くなってきた。
久しぶりに コールスロー。  これ大好きなサラダ。  
ツナを入れると これだけでおかずサラダって感じになる。 美味しいよ~♪



c0139375_15245430.jpg

□ ポテトサラダ&プチトマト
□ 柿

お弁当用に作ったポテトサラダ。
マッシュポテトにコールスローの残りのコーンを混ぜて。

食べたかったので、ちょこっと盛り。^^



c0139375_15251751.jpg






旬の柿も美味しいね~。

みなさんは柿は 硬いのが好きですか?  それとも柔らかいもの?
私は硬いのが好き~ (*^-^*)



柿と言えば、 この前も柿の効果について、
消臭効果がお茶に含まれるタンニンの約7倍ってお話したけど、


柿は酔い覚ましにも効果あるんだよ。d(^∀^)b



酔いをさますのに必要なことは、
①アルコールを分解すること、②血液中のアルコール濃度を下げること。


柿に含まれる果糖(フルクトース)はアルコールの分解を助け、
ペクチンは血液中のアルコール濃度を下げ、渋みの素であるタンニンは胃の粘膜を引き締める効果があるそうだ。
フルクトースとペクチンはどの果物にも含まれているので、果物ならたいてい酔い覚ましにはいいらしい。

アルコール中毒で病院に運ばれると、電解質と果糖入りの点滴をするそうです。
果糖は、医療の現場でも使われているんですね。


ただ、柿は、他の果物よりもフルクトースが豊富で、タンニンを含み、
さらに利尿作用が大きいため、特に効果的なんだってっさ。 d(。ゝω・´) 




c0139375_15261612.jpg










今回のと 似たお料理なんですけど・・・・・

有機ワイン サントネージュのおつまみレシピコンテストにて、
サントネージュ賞 頂戴いたしました (*^_^*)  詳しくは こちら (^^)/








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by chigusano at 2010-11-09 16:02
 柿は二日酔にとてもよく効くそうです。

タンニンの影響なのですね。 よくわかりました。

キャベツの コールスローの作り方 知りたかったので
助かりました。作ってみますね。 よく、ドイツ料理のウインナーに付いていて
作ってみたかったのです♪
Commented by tatsumy at 2010-11-09 16:24 x
manaさん、こんにちは!
柿、大好きです・・・冷えるのが難?
でも、ちゃんと自然のお役立ちは、すごいですよね!!
チキンの煮込みに麦とお米・・・なるほど・・・確かにリゾットになりそう・・
でも、とろみを付けるのに少しいれるとは、おもしろいです!!
コールスローも美味しそう・・ツナはいいですね〜
このくらい入ると、チッチなコールスローです!!(笑)

↓生体時計・・・アサガオのお話
おもしろいですねえ〜
咲く時間からはじまるのではなくて、沈んだ時間の気億からはじまるのが
すごくおもしろいですね!!
人間の一時間のずれを太陽でリセット!!
それもすごいけど・・・25時間を一日に変えたらどうなるの?
暦は人間だけのものだから、25時間にしますって宣言すると・・・・・
わっ眠れなくなりそうです・・・(笑)
Commented by eaterior at 2010-11-09 17:03
こんにちは♪

受賞おめでとうございます!!
私もチキンの煮込み作ってみようかな♪
そして、そして献立もこのまま真似してみたいです。
manaさんの献立ってほんとに彩りがきれい。
こういうのは生まれ持ったセンスなんでしょうね。
サラッとやってしまうのが羨ましい♪
 
今日も産直で柿が安かったので、
リンゴの代わりに柿買ってきました。
我が家の朝食にはありがたい果物です^^
pochi
Commented by gerogero at 2010-11-09 17:54 x
受賞、おめでとうございます~(^~^)/
豚のトマト煮も、こっちのチキンも美味しそう!!
ワインにピッタリ~
今日はカフェスタイルだね(^v^)
こういう晩ご飯だと、家路を急ぎたくなっちゃうね♪

↓生体時計って・・・そーだったのか!(@-@)
アサガオは日没から計算して花を咲かせているんだね。
としたら、昔やった夏休みの実験(ガムの空き箱?をかぶせて開花を遅らせるというもの)
は意味のないことだったのかも(汗)
年をとると早起きになっちゃうっていうのは、日没(就寝)が早いから?(笑)
Commented by teddy-bear---0202 at 2010-11-09 18:55
manaさん、サントネージュ賞受賞おめでとうございます!!
ワインに合いそうなトマト煮込み美味しそう
煮込み料理も簡単に作っちゃうんですね
見習いたいわぁ~

白い器でお揃いのワンプレート可愛いな
あこがれます~

柿も大好き
二日酔いに良いんですよね
私も堅めの方が好きです
そして甘い方が好きです^^
Commented by ぽんきち at 2010-11-09 19:56 x
manaさん、受賞おめでとうございます!前回はぼけたコメント、まことにすみません!今日のご飯はカフェ風な盛り付けで素敵ですね。チキンもかなり肉厚で身体がぽかぽかしそう。鮭弁当も盛り付けが素敵ですね。manaさんのセンスを感じます。昨晩はすごい大荒れの空模様。台風がきたかのようでした。今晩もピューピュー風がうなっております。ストーブのお湯がわいたので今からカプチを飲んで寝ます。私も明日はカフェ風に盛り付けてみようかな(といいながら、いつものお皿にどんと盛っちゃう雑な私なのでした)夕飯はサトイモの煮っころがしを食べました。鰹だしでシンプルに。おいしかったです。では、Hasta mananaです!
Commented by れぃん at 2010-11-09 20:56 x
manaさん サントネージュ賞 おめでとうございます
すごいわ~ ぞくぞくと受賞が続いていますね *^-^*
見せていただきました、ポークさんなんですね^^

今回のチキンもとても美味しそうですね
そしてワンプレートのアレンジも凄く素敵です
白い器に・・・パレットの様ですね
キャベツのツナ・コールスローもおいしそうです♪
こっくり煮込みのチキンとも合いそうですものね *^-^*

柿は絶対固い方です~^^
石のようなのでも美味しいと食べてます (;^_^A ・・・
Commented by kiboko128 at 2010-11-09 22:23
サントネージュ賞受賞、おめでとうございます^^
写真を見ても美味しそう~なので、受章も必然という感じですっ!!^^

コールスローって、塩もみするのですね、なるほど!!これもメモっておこぅ^^
Commented by Rifako at 2010-11-09 22:34 x
manaさんこんにちは♪

サントネージュ賞おめでとうございます。
レシピブログで見てたけどmanaさんが書いてくれるまで待ってました〜!
トマト煮美味しいですよね〜。だけど、我が家子供が却下なんです。
もう〜食べたいのに、、、manaさんのお家がうらやましい〜!

柿今年は、1個も食べてないです。
旦那の実家にもできず、、、なんで?あんなにあるのに。
貰い物もなく、、、私は好きじゃないからいいんですけど〜〜〜。

今日のワンプレートも、盛りだくさんで美味しそうだ〜
Commented by トマコ at 2010-11-09 22:47 x
サントネージュ賞、見せて頂いてきたよ~おめでとう(^^)v
美味しいワインと、ゆっくりと食事もいいな~

チキンのトマト煮にご飯も、美味しいカモ♪
ちょっとチキン大きめのリゾットという感じで、豪華な気がするね!
キャベツとツナ、大好きです~(^^)
それでご飯を食べてしまうお昼もあるくらい♪
盛り付けも綺麗で、カフェで頂いてるみたいです。
柿も食べたくなったな~ 私も硬めの方が好きです。

朝顔のお話しも面白かった~!
秋深くなっても咲いてるけど、その朝顔たちは暗いうちに咲いてたんだ♪
人間の体内時間が25時間というのも面白いね。
地球の一日時間は24時間と少しだと聞いたことがあるけど
どうしてそれよりも長いんだろうね。
太陽でリセットというのも、素敵なワザを知らずに持ってたんですね(^^)v
Commented by ぼんじょるの at 2010-11-09 23:29 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
本日は、御訪問が遅くなってしまいました。

サントネージュ賞を受賞したのですね!!
おめでとうございます。

本日のお料理もお野菜がたっぷりで素敵です!!
チキンのトマトソース煮とコールスローに惹かれます。
久しぶりに食べたくなってきました。

柿ですが、私は固めの方が好きですよ。
固めの方が甘みの立ち上がりが早いので好きです。

白菜の重ね煮は、これから登場確率も高くなりそうとの事ですが
これからの時期は、白菜が美味しくなってきますのでピッタリですね!!
キャベツで作っても美味しそうです。

泡盛は、美味しいのでに大好きです。
沖縄は、美味しいお酒や食材が多いですよね。
素晴らしいところです。

本日も全部ぽちっと応援させて頂きます☆
Commented by orihime at 2010-11-10 00:12 x
manaさん、こんばんは☆

おつまみレシピコンテストでの『サントネージュ賞』
おめでとう~(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

manaさんったら~、やっぱり器使いの達人ねぇ~
ワンプレートご飯、いつもステキ♪ ステキ♪
もし、同じようなの持ってたとしても
こんな盛り付けは出来ないような‥

mana家の定番料理“チキンのトマト煮込み”は
相変わらず美味しそう~
文章読まないで、写真だけ見た時
大麦入ってる? っと思ったら‥入ってたんですね。
プチプチと弾ける感じ、想像しただけでゴクリ!

あ、ご飯少なぁぁぁ~(笑)

柿はね~、甘柿より渋柿をさらした、さらし柿が好きっ!
で、軟らか過ぎないほうがイイ!

↓あ、こちらでもリセットのお話 w(゚o゚)w
あの方もリセットについてのお話されてましたよ~ (*゚▽゚)ノ
Commented by ワル猫です at 2010-11-10 08:08 x
↓日本シリーズ見ないつもりでしたが、ついつい見ちゃいました~ 結構おもしろかったですね。
引き分けの試合はお出かけで見れませんでしたが、連日熱戦でしたね~
石垣島がキャンプ地ですか、もりあがるでしょうね。

体内時計、なるほどね~ 朝日を浴びると夜にぐっすり眠れるから散歩は朝がいいという友人がいましたよ~ 朝はバタバタでとてもそんなヒマがなかです~

おお~チキンとはいえ、いつもお見事な料理ですね~ワンプレートでおしゃれなカフェのブランチですかね~

サントネージュ、飲んだことあります~ リーズナブルなワインですよね~ こっちはチキンじゃないからオイドンも大丈夫です~ おめでとうございます~
しかし、皆さん色々とオリジナル料理考えておられるんですね~ 美味しい物を食べたい、食べさせてあげたいという熱い想いなんでしょうね。

Commented by caramel at 2010-11-10 09:08 x
サントネージュ賞、おめでとうございます~♪♪♪
さすがmanaさん^^v
そして今日のメニューも美味しそうです!
真上から撮った写真が飛び切り美味しそうに見えますよ♪
このメニューを出されたら笑顔になってしまいます^^

柿は余り食べないのですが、食べる時は固めの方を選んでいます♪
Commented at 2010-11-10 09:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momo_foods at 2010-11-10 09:49
manaさん受賞おめでとうございます^^
すごいですね☆
これからも美味しいレシピお願いしまーす

トマト煮込み寒くなってきたからとってもいい料理ですね
ストウブを最近買ったのでこのお料理はとってもいい!
今度作ってみます^^

柿!私も硬いのが好きです
でも我が家で食べるの私だけ。。。
今の子は嫌いな子が多いんだって(汗
Commented by canandaigua-ny at 2010-11-10 10:02
「サントネージュ賞」受賞、おめでとうございます!!
すごーい!!
豪華でちょっとした時に作ったら喜ばれそうですね。

チキンのトマト煮も、美味しそう。
おコメを入れてリゾット風、応用が利くのがすごいですね!!
体が温まるお料理は大好きです。

Commented by ranran at 2010-11-10 10:17 x
受賞、おめでとうございます♪
これからもたくさんの美味しいレシピ楽しみにしています。

チキンのトマト煮は私もよく作ります。
鶏肉がホロホロになって美味しいから大好きです。
ワンプレートがとってもかわいい~。
たくさんの品数で、尊敬です♪

応援ポチ3つ~
Commented by coo at 2010-11-10 12:26 x
おめでとうございます♪
おいしそうです(*^_^*)
胸肉でもモモ肉でもブーちゃんでもいいんですね・・・
では、
わたし手羽元でやってみます。
ホロっとはがれる感じが好きなので。

柿情報、大変助かります(^^ゞ
これからはウコンと併用しますね♪

Commented by mana at 2010-11-10 13:52 x

■ ぽんきちさんへ

ありがとうございました^^

そうそう、台風並の強風で嵐のようだったみたいですね~
沖縄は心地よい北風って感じでしたのに・・・・

里芋のにっころがし、美味しいですよね~
じゃがいもよりも 里芋の方が好きな私です (*^_^*)
Hasta manana~♪

ぽんきちさん  いつもありがとう。

Commented by mana at 2010-11-10 14:43 x
■ しじみやさん こんにちは♪

昨日はコメントありがとうございました^^
秋は食欲の秋ですが・・・
きっと 冬に向けて、栄養をたくさん蓄えようと 美味しくなるのかも知れませんね^^
Commented by shizuo7f at 2010-11-10 20:27
おめでとう~☆サントネージュ賞受賞♪
豚ロースのトマト煮【レシピ】 ☆ ワインのおつまみに

わたしは知ってたけど、
Manaさんの腕前が認められたって事^^。
楽しいね、嬉しいね、弾んじゃうね。
何時も感じています、美味しさのセンス抜群って!

おや?審査員、いっちゃんだ!
http://elliottyy.exblog.jp/
Commented by ryuji_s1 at 2010-11-12 15:43 x
チキンのトマトソース煮
美味しそう 素敵な料理 素晴らしいです
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-11-09 15:31 | 洋食 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧