人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のお初 生さんま ☆ 沖縄はまだ泳げます^^;♪

 



今年のお初 生さんま ☆ 沖縄はまだ泳げます^^;♪_c0139375_159835.jpg




昨日の晩ご飯

□ さんまのグリル焼き
□ 千切りいりちゃー
□ 茹でオクラのサラダ
□ シシトウと砂肝もコチュジャン炒め
□ 大根葉のしっとりふりかけ
□ 豆腐と椎茸の味噌汁








我が家では今年初の、生さんま。

ようやく登場~~~ヽ( ´¬`)ノ



今年のお初 生さんま ☆ 沖縄はまだ泳げます^^;♪_c0139375_1593219.jpg

冷凍物なら食べない内臓もいっしょに食べたよ~。
脂ものっていて 美味しかった~ (*~ρ~)♪



今年のお初 生さんま ☆ 沖縄はまだ泳げます^^;♪_c0139375_1510464.jpg


常備菜も含めて、いろいろおかずは  またまた ごはんが進むぜ (○゚ε゚○)



今年のお初 生さんま ☆ 沖縄はまだ泳げます^^;♪_c0139375_15101545.jpg

□ 千切りいりちゃー
□ 茹でオクラのサラダ


056.gifいりちゃー(いりちー)  とは 炒め物のこと。


このお料理は、沖縄ではお祝い事やお正月などのおもてなし料理でもあるよ。

切り干し大根や切り昆布、こんにゃくに豚肉、乾燥しいたけを千切りにして
鰹だし、しいたけの戻し汁、豚肉の茹で汁などなど いろいろなだしで炒め煮にする。
味付けは、 塩、みりん、酒、醤油などで味付け、 あじくーたーで美味しい♪


056.gifあじくーたー  沖縄の方言で 「美味しい」 とか 「味わい深い」 なんて意味




今年のお初 生さんま ☆ 沖縄はまだ泳げます^^;♪_c0139375_15105656.jpg

□ シシトウと砂肝もコチュジャン炒め

少しピリ辛で濃いめの味付け。  ビールのおつまみ用に作ったけど、
これまた ごはんが進んじまう~~~~~ ̄□ ̄;



今年のお初 生さんま ☆ 沖縄はまだ泳げます^^;♪_c0139375_15113570.jpg

□ 大根葉のしっとりふりかけ

娘が好きなので 大根葉が安いとこればっかり^^
刻んだ大根葉をごま油で炒めて 醤油で味付け 白ごまたっぷり~♪




今年のお初 生さんま ☆ 沖縄はまだ泳げます^^;♪_c0139375_1511435.jpg

□ 豆腐と椎茸の味噌汁

干し椎茸の戻し汁も入れたら、だしが濃くて 美味しい~味噌汁に。
椎茸って 大好き~ v(=∩_∩=)♪









他府県は 最低気温も一桁台になっているんですよね~
秋から冬へと季節も移り変わっていると言うのに・・・・



沖縄の今日は、最高気温は23℃。  最低気温も18~20℃くらい。
とても過ごしやすいんだけど、

今日のお昼のラジオの話では、

「 車を走らせていたら  泳いでいる人がいました~♪ 」 とのこと。








Σ(゚Д゚ノ)ノェェ  まだ泳いでいるってか・・・・・


観光客の方かな~  アメリカ人かな~   うちな~んちゅではないだろう (-_-;




ま~太陽が出ていると、ぽかぽか陽気って感じなんだけど・・・・・

もう11月だっちゅうのに・・・・・   まだこんな感じの沖縄さ~  (;´▽`A``




今年のお初 生さんま ☆ 沖縄はまだ泳げます^^;♪_c0139375_15134148.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
Commented by pippiano at 2010-11-10 16:43 x

manaさん こんにちは
なんだか 寒くなってきましたね・・
ホットカーペットを出しました

ことしはさんまが不漁と聞いたけれど
何度か食べることができてうれしかったなぁ
そうそう・・こちらのかたはさんまの内蔵を食べないのよね
あの苦みがたまらないのになぁ
初めて知ったときは、あぎじゃびよ〜!でした
うちの息子は半分 ウチナンチュのDNAを受け継いでいるせいか(笑)
食べないですよ〜

manaさんちの冷蔵庫のなかは
常備菜があれこれ入ってるんだろうなぁ
想像しただけで 豊かな感じがいたします
Commented by eaterior at 2010-11-10 17:31
こんにちは♪

そちらでは本当に生の秋刀魚が貴重なんですね。
でも、関東でも以前は北海道からの輸送機能が今ほどじゃなかったから
新鮮な秋刀魚やイカは手に入りづらかったんですよね・・・
最近では当たり前のように食べていますが^^;
昔はイワシとか食べてた気がします。
今では新鮮なイワシの方が入手困難ですけどね。
どんな食材であれ、新鮮な状態で頂けることがどれほどありがたいことか。
 
ご飯が進むおかずたくさんですね☆
うちでも新米が来てから、お米の消費量が増えています^^;
私の体、冬支度万全ですよ~汗
pochi
Commented by chigusano at 2010-11-10 18:04
大根菜のふりかけ 明日作ります♪
ちょうど 大根菜の新鮮なのが 手に入ったの♪
これで おむすびに・・・♪ タイミングが よかったわ!
明日のメニュー 一丁上がり!!!

サンマは まだこの秋いちども 食べていないの。
よおーし 注文します! 

ししとうと 砂肝のコチュジャン炒めも 参考にさせていただきます。
ありがとう!manaさん 大助かりよ~♡
Commented by 嫁カフェ at 2010-11-10 19:00 x
こんばんは☆

まだ泳いでますか!確かにあめりか〜か観光客なんでしょうね〜。
うちなーんちゅのビーチはぱーりーの為の物ですもんね〜♪
23度・・・オークランドより暖かいと思います。

もう品数が多いので目移りしちゃいそうですよ☆
manaさん、こっちで食堂開いて下さい≧▽≦ノ
Commented by teddy-bear---0202 at 2010-11-10 19:36
こんにちは~♪
今日も野菜をたっぷり使ったお料理で美味しそう^^
一日30品目は軽くクリアーしていますね
見習わなくっちゃ^^;
ビールが進みますネ
もちろんオリオンビールですか?
Commented by れぃん at 2010-11-10 20:16 x
manaさん こんにちわ~
すごく贅沢なサンマさん~~
姿もよくってきれいに焼かれてまふ *^-^*
美味しそうです~☆ 私、内臓も好きです
・・聞かれてませんね ポリ^^
それとていねいに作られた常備菜、これがごはんが進みますね
砂肝とししとうのコチジャン炒め~ 美味しくって有頂天になりそう^^
お嬢さんのお好きなお菜っぱふりかけ、私にも分けてくださいな~ (*'-'*)"

あらぁ~ 泳いでいる人が~ (*^-゚)⌒☆
おなかが冷えないかしら~^^
こちらも今日は暖かかったですけど、カーディガンは離せませんでした^^
Commented at 2010-11-10 20:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2010-11-10 20:37
重ねておめでと~う、manaさん。

イギリスのいっちゃんが、
審査員だったんだよ、
知ったわたしは、少し驚いちゃった^^。
Commented by チャーミー at 2010-11-10 20:46 x
やっぱりmanaさんちに来るとほっとするわ~~^^
美味しいお料理がいっぱい!!
そういえばうち秋刀魚食べてなかった~~><

大根葉のふりかけは今の時期いっぱい作れます!!

こちらはストーブ生活始まったよ(^_-)-☆ポチ
Commented by てっちゃん at 2010-11-10 21:15 x
manaさん こんばんは

私も 海好きなんで
ねんがらねんじゅう 泳いでますよ(嘘)

きのこの美味しい季節ですね
なめこ汁とか のみた~い♪
Commented at 2010-11-10 22:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by *:・あゆみ・:* at 2010-11-10 22:45 x
manaさん、こんばんは!

元あべ、*:・あゆみ・:*です~(*´Д`)=з

なんとなく改名しちゃいましたvv
よろしくお願いします♪

さんまだぁ!
秋の味覚…なのに今年は食べてない~(ノ_・。)
みたら食べたくなってきちゃいました♪
ちなみに、私も内臓頂いちゃうタイプですvv

沖縄ではまだ泳いでる人がっ!?
鳥取なんて、私が帰る頃(7時前)なんて5℃でしたよ…

>コンビニ、いろいろありますよ♪
気になるものいっぱいでやばいです…ワラ
Commented by トマコ at 2010-11-10 23:17 x
和食のお夕飯、落ち着きますね~♪
生さんま・・・うちは内臓は食べないです・・・^^;
鮎とかでも、内臓は取ってしまうな~
大根葉はようやく間引き菜で採れて、そんな感じで頂いてま~す♪
野菜の美味しそうなおかずがいっぱいで、ご飯がすすむね^m^

23度なら、いくら沖縄でも泳げるほど暖かくは無いでしょう?
若い方なんだろうな~ スゴイね(^^)

バレーボールは残念だったね~
やっぱりロシアの選手の身長は高くて凄かったね。
日本の選手も、身長は高い方が多いのに、低く見えるくらい・・・
体格の差は、スポーツではどうしようもない面がありますね。
でも日本女子、強いですよね(^^)v
ちなみに竹下選手は北九州市のご出身なんですよ~♪
Commented by ぼんじょるの at 2010-11-10 23:59 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

沖縄は温かいのですね。
しかし、いくら温かいといっても、
今の時期に泳いでいる人がいるのは凄いですね。

いつもながら美味しそうなお料理ですね。
千切りいりちゃーが、とても気になります。
食べてみたいですね。

椎茸は、私も大好きですよ。

バレーは残念な結果になってしまいましたね。
それにしても、ロシア戦を見る度に思いますが
ガモア選手は反則ですよね。
ロシアが羨ましいと思ってしまいます。
日本も、190cmの逸材がいましたが
残念ながらモデルさんになってしまいましたね。

全部ぽちっと応援させて頂きます。
Commented by orihime at 2010-11-11 00:19 x
manaさん、こんばんは☆

サンマ皿‥シンプルでイイねぇ~
って、そこ!? (笑)
いえいえ、焼き目も切れ目もバッチリで美味しそうですよ~

そうそう、私も大根葉のふりかけ大好きっ!
おかかやチリメンジャコと一緒に、よく作ります。
鍋肌からの醤油やゴマ油の香りがサイコーで
白ゴマもたっぷりパラパラすれば
ご飯に良く合うふりかけ
常備して、朝はコレだけで朝ご飯って時も (*´v゚*)ゞ

私も、日々世界バレーから目が離せません。
ふふっ、血液型はmanaさんと同じO型、身長は-2cmの私で~す (*゚▽゚)ノ
Commented by ranran at 2010-11-11 08:58 x
秋刀魚の内臓までちゃんと食べたなんてえらーい。
生秋刀魚でも内臓はつい残しちゃいます・・・今度は頑張って鼻つまんで食べます♪

↓ゴーヤチャンプル昨日しました。
もちろん、沖縄のポーク使って。
やっぱり美味しいですね。沖縄のポークなくしてゴーヤチャンプルは語れません!

バレー、食事の片づけが進まず困りました(笑。
とっても頑張っていましたね~。
残念な結果ですが相手が長身すぎるし仕方ありませんよね~。

今日も1日頑張りましょ~
応援ポチ3つ~
Commented by caramel at 2010-11-11 10:10 x
こんにちは♪

さんま、いよいよ食べたんですね~♪
油がのっていて。。。食べたくなってきます^^
美味しそうな秋の食卓ですね♪

いりちゃー、あじくーたー、どちらも響きが可愛いです♪

まだ泳いでいる人がいるんですね~。
沖縄の気温は凄く過ごしやすそうな気温ですね^^
遊びに行きたいわ~♪
Commented by canandaigua-ny at 2010-11-11 10:33
こんにちは。

やはり地理的違いを感じますね(笑)。
私は生さんま、先月食べましたよー。 その時に思ったのです、
沖縄の方は生さんま、食べれるのかな、、なんて。
時期がずれているのですねー。 油ののったさんまは美味しいですよね。

沖縄の言葉が、とても興味深いです。 機会があれば使ってみたい。;)
泳いでいる人の事を「うちな~んちゅではないだろう」との一言、
面白かったです。

常備菜、なかなか良いですね。 これから大根の季節ですものねー。 
じゃこと小松菜で作ってました。
Commented by Rifako at 2010-11-11 10:49 x
manaさんこんにちは♪

まだ泳いでる?すごいな~。同じ日本なのにこたつにくるまる地方と海で泳ぐ地方。
あ~、寒くなると暖かいとこいいな~って思います。
砂肝とししとう美味しそうですね~。ビールが進みそう。
ただ、、、ししとうってたまに強烈に辛いのがあって、先日買ったシシトウ。
ほとんどが強烈だった。ししとうじゃなかったのか?
大根の葉美味しそう。まだ葉付き大根がでてません、、、
早く大根でてこ~い。

↓ロシアに負けちゃいましたね~。
残念。次は勝利だ~~~!
Commented at 2010-11-11 14:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-11-10 15:17 | 和食 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana