Autumn Beach ☆ 特急ビーフカレー♪




c0139375_1342169.jpg




昨日の晩ご飯

□ ビーフカレー
□ 黒米ごはん
□ レタスとプチトマトのサラダ







11月13日(土)     雨      24℃






週末土曜日、  沖縄は朝から雨・・・・・・・

只今大雨が降っております・・・。
先週、運動会が延期になったご家庭も多いみたいなのに・・・、

明日のお天気も微妙だわね~



他府県は、お出かけ日和  きっと紅葉狩りなんて楽しんでいるんだろうな~。





c0139375_134240100.jpg

昨日は、帰宅した時間も遅かったので 圧力鍋で特急ビーフカレー(^o^)
じゃがいもやにんじんも小さめにカットするとほんとあっという間!

圧力鍋 さまさま。



c0139375_134349.jpg


右上の氷がいっぱい入ったお茶を見たら、びっくりかも?^^
いや~ 昨日はなんだか蒸し暑かったので ガンガン冷えたウーロン茶とともに・・・・







一応沖縄も 11月に入ってから だいぶ涼しくなった。

しかし そんな中、
先週ラジオから 「泳いでいる人がいました~」なんておたよりを紹介していたもんだから、
仕事の帰りに ちょっと海へ行ってみたよ(^_^)


c0139375_13434464.jpg

数少ないけど、沖縄もこうして紅葉する木があったりする。

056.gifモモタマナ (別名  コバテイシ)
沖縄の方言では クヮーディサー と言う。

成長が早く葉が大きく枝も横に広がるため、沖縄では 木陰をつくる木として
学校やビーチ周辺に古くから植栽されている。

もう少しすると こ~んなに真っ赤になるよ。


c0139375_13441854.jpg

この画像はこちらよりお借りしました。



c0139375_13444238.jpg


こんな実もたくさん付いている。

果実は海流に乗って散布され、種子はアーモンドに似た風味で食用になるのだそう。

へ~ これ食べられるんだ・・・知らなかった。



c0139375_1345635.jpg

オータムビーチ

誰もいない海~~♪    二人の愛を確かめたくって~(古っ

いやいや 実際にはお散歩している人が結構いました^^


c0139375_13452765.jpg


このビーチはもう シーズンオフ。
波で現れた砂浜には足跡がなくて きれい。


c0139375_1345417.jpg


一見静かな海って感じがするけれど・・・・・・
テトラポットの向こう側、外海は大荒れだっ (゚Д゚ノ)ノ


c0139375_13455447.jpg


こんなに風も強くて、海は思ったよりも肌寒かったのに~ {{{{(+ω+)}}}}
本当に泳いでいる人はいたのかな~(-∀-;)


c0139375_1346971.jpg


沖縄も秋から冬になると風も強くて、海が荒れる。


c0139375_13462027.jpg


でもこんな白波も 私は好きだ。(・∀・ )


c0139375_1346335.jpg


人がいなくなったビーチには、こんな足跡がいっぱい(o^ё^o)
カニが歩いた跡だね。


c0139375_13465518.jpg


内側は穏やかな波だったけど、移りゆく季節は やっぱり秋。


c0139375_1347732.jpg


これからしばらく、海は寂しい季節になるね。



素敵な週末を (^^)/





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by eaterior at 2010-11-13 14:47
こんにちは♪

manaさんの海の写真は、心が癒されますね・・・
カニさんも自分の海だと思っているんでしょうね。
すべての生き物が心地よさそうです^^;
 
紅葉シーズンでかなりの人が近所の山に集まっていました。
風邪でウォーキングは休みましたが、
すごい人ごみだったので行かなくて正解だったかも。
こちらはちょっと曇り空で肌寒いです。
pochi
Commented by てっちゃん at 2010-11-13 15:20 x
manaさん こんにちは
冬の荒れた海とはいえ
なんとなくですが
まだ 子供とかが 泳いで居そう(笑)

家も 超特急 カレー
たまに 作りますよ☆
Commented by chigusano at 2010-11-13 17:03
カニさんの足跡 とっても可愛い~♡

冬野荒波壮大で 男性的です。 大好き!何時までも 見飽きません。

超特急 カレーの作り方 わかりました。
ポイントは 細かく刻むことと 圧力釜ですね。 
これなら 早く作れるし 助かります。

大慌てで 食事を整えるのに 覚えておくといいですね♡
Commented by なっほ~☆ at 2010-11-13 17:49 x
こんばんにゃΦωΦ♪

カレーおいしそう~ そして おしゃれ~
manaさんの 器とか盛り付け方 好きです
トマト ぱっくりとかわいいです

私も圧力鍋さまに助けていただいてます
これからの季節 ポトフやらシチューやら 助けてもらいます(^^♪

シシャモの合唱。。。素敵です(*^_^*)
Commented by れぃん at 2010-11-13 20:43 x
manaさん 特急カレー美味しそう~
名前もビューンと美味しさが伝わってきそうです *^-^*
どんなときでもきっちりとお夕飯をされるmanaさん 偉いなぁ。
温か夕飯は一日の締めくくりですものね (*^_^*)

オータム・ビーチにポエムを感じます♪
夏の海は賑やかで楽しいけど、秋の海は人恋しくなる海ですね
そして~ カニさんのあしあとぉ?~~☆
感動です
まぁぁ、、こんなふうに横に歩いていってるのねぇ~\(*^^*)/
うまれて初めてですー かにさんの綺麗な足跡を見るの
もう、これで3回目、、戻っては見てまふ^^
キラキラ光る波と白っぽい砂浜、、絵ハガキの世界です~
Commented by kiboko128 at 2010-11-13 21:16
我が家も今日はビーフカレーでした、半額牛スジ肉^^ご飯がヘルシーですね^^
Commented by マルコ at 2010-11-13 22:52 x
圧力鍋でつくる特急カレーって、どれくらいの時間でできるのかな~!?
いまどき、こんな質問をするひとは、めったに~なんでしょうけれど~(笑)
一度、入手を考えた事があったのですが、どうしようかと思ううち、またまた、すっかり~忘却の彼方になっていました!
時間がないときなんて、便利そうですね~(笑)
沖縄の秋の海も、いいですね~
静かに、波の打ち寄せる音だけ~
カニの足跡をみつめていると、かさこそかさと~音をたててヨコ歩きするカニが、スグ先にいそうです~
それにしても、けっこう大きなカニさんですね!
Commented by ぼんじょるの at 2010-11-13 23:00 x
manaさん、こんばんは♪
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ビーフカレー美味しそうです。
お野菜がいっぱい入ったビーフカレーは美味しいですよね。
私も大好きです。

沖縄は、海と砂浜がキレイですよね。
manaさんのブログのお写真を見ていて改めて思いました。
こういう景色を見ながら美味しい料理を食べたり
美味しいお酒を飲んだら最高でしょうね。

夏にやる鍋も美味しいですよね。
私も大好きですよ。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented at 2010-11-13 23:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワル猫です at 2010-11-14 00:27 x
今日は卒業以外何十年もあってない昔の仲間や先輩後輩とのイベントでした~
もちろんオイドンがプロデュースでしたが、九州の紅葉を見てきましたよ~

沖縄でも紅葉はあるんですね~ ♪今はもう秋~ 誰もいない海~♪

カニが歩いた跡?? マジっすか? 
でもなんだか楽しそうだな~ やっぱり横に歩いたんでしょうね~

圧力鍋、そうですよ~カレーとおでんは圧力鍋です~
特にカレーは牛すね肉を使いますが、これが最高ですよ~


Commented at 2010-11-14 08:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トマコ at 2010-11-14 08:26 x
沖縄は雨が続きますね~
せっかくの休日に雨ばかりだと、ガッカリしますね(*_*)
こちらは黄砂で、数日どんよりと気持ち悪いよ~
山も海も見えなくて、空が妙な色に染まった感じ・・・

カレーが美味しそう~(^^)
ウフフ・・・私は真冬でも冷たいお茶を飲むよ~
氷も年中使ってま~す♪

沖縄にも、真っ赤に紅葉する木もあるんですね。
こちらの紅葉は、そろそろ平地もチラホラと・・・
山はもう、今週いっぱいが見ごろなのかもしれません。

沖縄の海は、砂浜の綺麗さがこっちと違うね。
真っ白で粒子が細かくて、本当に綺麗ですね~♪
カニさんの足跡もすぐにわかるなんて、凄いね!
静かな海も良いけど、私も荒れた海を見るのも好きだな~
怖いんだけど、吸い込まれるように見てしまいますね。
Commented by teddy-bear---0202 at 2010-11-14 10:03
こんにちは~
圧力鍋ってそぉ~んなにぃ~便利なのね@@
最近は値段も手ごろだし
買おうかどうしようか迷っている所でしたが
思い切って買っちゃおうかな^^

沖縄ではまだ冷たい飲み物が美味しいのね~
そして11月ごろに運動会をするのね~
こちら茨城では収穫祭の真っ只中です

黒米のご飯うちと同じ嬉しいな^^

Commented by momo_foods at 2010-11-14 12:21
manaさんこんにちは~
ホント圧力鍋っていい仕事してくれますよね^^
という私は最近使ってないな。。。(笑

沖縄って今が運動会なんですね
我が家は9月末に終わりましたよ
最近大阪もなんだかパッとしない天気続きですがそんなに寒くないので紅葉は??

海!!我が実家の海にそっくりです!!
でも砂がやっぱり沖縄きれいですね
(でも私泳げない人なので海には行きませんが 笑

>ハードパン好きな人多いですね!
食事に合うし噛めば噛むほど味わいがあっていいですよね^^
Commented by canandaigua-ny at 2010-11-15 11:01
紅葉と海、なんてステキ♪ 沖縄でしか見れませんよね。

圧力鍋、以前はよく使っていました。 
今はじっくり煮込むホーロー鍋派です。。
しかし、時間短縮を思うとやっぱり圧力鍋ですかね。

例えば、お野菜を炒めて似るまでは普通の工程と同じですか?
煮る時間だけが短縮ですか? いつも迷います。。
材料をいれて、そのまま圧力鍋にお任せですか?
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-11-13 13:51 | 洋食 | Comments(15)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧