簡単ヘルシー 栄養たっぷり ☆ ねばとろ まぐろのっけ♪





c0139375_1573046.jpg




昨日の晩ご飯

□ 長芋オクラの まぐろのっけ寿司
□ ほうれん草たっぷり水餃子






昨日は飲み会の夫。

(ΦωΦ)ふふふ・・・・ こんな時は簡単に済ます

ゆっくりと世界バレーも観戦したかったしね (☆▽-)




  
c0139375_1594233.jpg

□ ほうれん草たっぷり水餃子



やるじゃん! すし酢 ♪


□ 長芋オクラの まぐろのっけ寿司
c0139375_1510858.jpg



材料(2人分)

ご飯・・・・・好みの量  すし酢・・・大さじ2
長芋・・・・100g  オクラ・・・・・6本  まぐろ刺身・・・・120g
貝割れ大根・・・少々  黒ごま・・・・少々  わさび・・・・お好みで 醤油・・・・適量   


1 オクラはさっと湯がき、刻んでおく。 長芋は歯ごたえが残るくらいに包丁で叩く。
2 ごはんを器に盛り、すし酢(1人分大さじ1)をまわしかけ、その上に長芋ざくざく、
 オクラ、まぐろをのっけて、貝割れ大根と黒ごまを散らし わさびを添える。
 醤油を好みでかけていただく。



と~っても簡単!   短時間で出来るから忙しい時にはもってこい ъ( ゚ー^)

盛りつけを工夫すれば、おもてなしにも グ~ (○゚ε^○)b







簡単だけど、食材それぞれの栄養価も凄いのよ~。


長芋は 栄養価が高く、古くから「山うなぎ」と言われるほど滋養強壮によい食べ物で、
漢方では強精・糖尿病・心臓病等に良いそうだ。
オクラや納豆と同じで、あのネバネバに秘密がある。


長芋は、昔から病気の時に食べると良いとされている。
これは、ねばねば成分のムチンの効用によるもので、タンパク質の代謝を助け、
食事の栄養を体内に効率良く吸収させるため、疲れたり、弱った体の回復力を高めてくれるのだ。

独特のぬめり成分ムチンは、細胞を活性化させる働きがあり、新陳代謝が促進され、
老化の予防や肌荒れ、疲労回復、便秘の改善、ダイエットなどにも効果的。

消化器官の表面を保護し胃腸の調子を整え、
また分なコレステロールを排出し、血液をサラサラにしてくれる。


c0139375_1511143.jpg




オクラもまた、食物繊維・ミネラル・ビタミンすべて豊富に含まれる万能野菜。
整腸作用や糖尿病・生活習慣病予防などの効果が期待できる。


そして まぐろの栄養。
メチオニン、シスチンなどのアミノ酸が豊富に含まれていて、肝臓の働きを助ける。
タウリンは、交感神経のたかぶりを抑え、血圧、血中コレステロールを下げて動脈硬化を防ぐ。
EPA(エイコサペンタエン酸)は生体調節物質。
悪玉コレステロールを沈着させず、血栓を予防する。

まぐろには脳細胞を活性化させるDHA(ドコサヘキサエン酸)が豊富に含まれている。
鉄分やビタミンB12は、貧血の予防・解消に役立つ。

人間の体内では合成されない必須アミノ酸を構成要素に持つ。
まぐろのたんぱく質はまさに貴重なタンパク源の1つなのだ。



ね~   凄いでしょう~  ・:*:・ウフフフ(*´v`*人)・:*:・


みなさんもいかがですか・・・ 





c0139375_15113426.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by canandaigua-ny at 2010-11-15 15:44
こんにちは。
美味しそうーー。 マグロにオクラ、最高のコンビネーション♪
そしてマグロにそんな栄養素があるなんて。 鉄火丼ばかり食べちゃいそうです。(笑)

下(↓)のお弁当も良いですね。
レンコンも大好きです。

お料理の本を買おうか迷いましたが、manaさんのレシピを拝見しよう!と、
買うのをやめました。;)



Commented by eaterior at 2010-11-15 15:50
こんにちは♪

このお献立いいですね。
あっさりしていて、それでいて食欲が出てきそうな♪
いくらでも食べられそうです^0^
私も山芋は大好きです。
できる限り、栄養価高くと思い大和芋を買うようにしています。
こちら東海地方には、伊勢芋っていうのもあるんです。
いずれも粘りが強く、かなりのお出汁を加えないとやわらかくならないんですよね。
うちの節約は、マグロ抜き♪ですが、
栄養のこと考えると入れた方がいいんですね^^;
 
明日は山芋買ってこようかな♪
pochi
Commented by てっちゃん at 2010-11-15 17:33 x
manaさん こんばんは

何時見ても 綺麗な 飾りつけですね

このまま 行くのかな?

それとも 軽くお醤油ですかね~

ご馳走に成りたいです♪
Commented at 2010-11-15 17:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pippiano at 2010-11-15 18:06 x

manaさん こんにちは

やるじゃん すし酢 が大活躍ですね
いろんなバリエが楽しめてワクワクしてきます
うちも買って来ようかなぁ
夏場はご飯が傷みやすいから、お弁当にもよさそうですね

五色弁当も すごくおいしそう
私はどうも盛りつけがヘタクソで・・・
こんなお弁当が作れたらいいのになぁ、とため息です
Commented by ベッカズ at 2010-11-15 19:54 x
manaさんご無沙汰です(*^。^*)
バレー興奮しましたね~~~
昔中学校の頃バレー部だったから燃えましたよ\(^o^)/

おくらとマグロ相性抜群ですよね~~
美味しそう\(^o^)/

マラソン

実は意外な結果になりました。
続きは今週日曜日に復活予定のブログで更新しますね~~~

名古屋はかなり寒いでっす(ーー゛)
manaさんも風邪ひかないようにきおつけてくださいませませ。
応援PPP
Commented by れぃん at 2010-11-15 20:36 x
manaさん こんばんわ~♪
 
凄く~おしゃれなお丼です *^-^*
スクエアなお皿にに丸くごはんを盛って~♥♡
わ、見た目でも満足度ポイント上がります^^
マグロって、ちょこっとおっさんぽいとおもっていたのですけど・・('▽`;;
manaさんレシピを見せていただいて、変わりました~♪
ヤマイモがあるとうんとおしゃれっぽく見えるんですね
そして栄養がずば抜けてありますね!
おろさずに袋で叩いて、こんど作って見ます *^-^*

バレー 大きな感動いただきました☆☆.:*・゚
監督さん、新兵器をいつも抱えていらっしゃいましたね (*^_^*)

Commented by kiboko128 at 2010-11-15 21:04
きゃ~~、私の大好きなものばかり~~^^お箸と茶碗持って、これから行きます~~^^めんそ~れ^^
Commented by トマコ at 2010-11-15 21:51 x
簡単なのに美味しくて、しかも栄養豊富って最高ですね(^^)v
うちはマグロはあまり食べないんだけど、これからの季節は山芋~♪
自然薯も多分掘るし、ツクネ芋が収穫出来る予定~
は未定だけど、採れたら沢山食べられる♪
なんて皮算用してたら、アララ・・・なことになるのでほどほどにしておいて^m^
久しぶりに、マグロ丼も良いな~食べたくなってきたよ。
オクラも栄養豊富で身体に良いそうですもんね。
お酢も身体に良いし、あっさりとお腹にも優しいおご馳走ですね!
水餃子も美味しそうだし、温まりそうでいいな~

常備菜の五色弁当も豪華で美味しそうですね。
鮭フレークがとっても美味しそうだなって思ったら、手作りだったんだ~
アラで作ってるんですね。なるほど~これは豪華なのに安上がりでいいね♪♪

バレーは、銅メダル~やりましたね(^^)v
うちも、興奮して見たよ!
Commented by orihime at 2010-11-15 22:32 x
manaさんへ、こんばんは~☆

又、メニューが被っちゃいましてねぇ~(^^)/
manaさんちのお寿司はオッシャレーーー
鮪たっぷりにネバネバコンビ、ヘルシーで美味しそうです♪
かいわれ1枚のせればハート型、一手間でとっても可愛いです。
この組み合わせお寿司、絶対食べてみたいな。
↑ トマコさんとこと同じく、今からだと地元穫れ自然薯やツクネ芋の季節
なので、作ってみます。

お酢はね~土佐人は“たっすいがはイカンぜよ”なんですねぇ~(笑)
(たっすい=物足りないような、パンチがないような‥多分)
なので、ウチは柚の酢たっぷり入った田舎寿司なんですよ!

昨日のバレーの試合はメチャメチャ興奮しましたよー♪
そしてたくさんの感動をもらいました。
Commented by ぼんじょるの at 2010-11-15 23:33 x
manaさん、こんばんは☆
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

まぐろのっけ寿司とほうれん草たっぷりの水餃子は美味しそうです。
ねばねばしたお野菜は好きですので、今度私も作ってみます。
お野菜たっぷりの水餃子も良いですね。
私も、時々作りますよ。

バレーは、興奮して見てしまいました。
10年ほど前に、オリンピックに行けなかったときに
「竹下選手がセッターだからオリンピックに行けなかったんだ!!」
と責められている竹下選手をテレビで見ていたので
今の竹下選手を見ると、「あの逆境から、よく這い上がってきたなぁ」と
尊敬の目で見てしまいます。
一度は、引退してしまいましたが、
直ぐに戻ってきてくれた時には、とても嬉しかったのを覚えています。
当時、社会人として荒波にもまれていた私は
そんな逆境に向かっていく竹下選手を自分と重ね合わせて応援していたものです。
歳も近いので、なお感情移入してしまったのかもしれません。


全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by momo_foods at 2010-11-16 00:55
manaさんこんばんは~
もうかわい過ぎ❤
崩して食べるのがもったいないっ!!
いつも盛り付けがきれいで尊敬の眼差しです^^

バレー全く見れなかったんですよ
昔は良く見てたんですけど
今の監督が新日鉄の現役のころは特に良く見てました
最近テレビがゆっくり見れないのが残念。。。
Commented by caramel at 2010-11-16 10:03 x
こんにちは♪

マグロって栄養豊富なんですね!
ヤマイモやオクラも一緒にだと、さらにですね^^v
これはお客様に出したら喜ばれそうです~♪
盛り付けがとっても綺麗ですものね^^
スクエアな角を彩るマグロとカイワレが
凄く可愛い~~♪♪♪
Commented by マルコ at 2010-11-16 10:32 x
これは、これは、三種の神気のような取り合わせ~
オクラ、山芋、マグロでお寿司なんて、こちらもからだがスッキリしそう~
とろとろ、ネバネバ大好きです~!
こんどのお寿司は、これで行きます~
世界バレー、アメリカに勝ったのですね!
気になっていたのだけれど、観戦できず!!
良かった!!
竹下選手にとっては、しみじみと、嬉しい勝利でしょうね!
どの選手もそうかと思いますが、とりわけ竹下選手にはね~
おめでとう~~~~~~~!
Commented by Rifako at 2010-11-16 11:56 x
manaさんこんにちは♪

私もこの3種類の組み合わせ好きです。
マグロじゃなくて納豆の時が多いですけど、、、
ネバネバ系良いですよね~。
おくらなんてあんなに一杯実をつけるのに栄養価が高いなんて!
太っ腹な野菜だわ~。
餃子のスープもいいな~。お急ぎメニューに王将の冷凍餃子ストックしてあります!
お寿司っていつでも食べられますよね~。
Commented by asabana at 2010-11-16 12:15 x
manaさん、こんにちは。

まぐろのっけ寿司おいしそう~♪
盛り付けもかわいい~☆

胃の調子があまり良くないので、
長いもで休めようと思います。
manaさんのブログは料理だけでなく
いろいろ勉強になります^^v
Commented by ryuji_s1 at 2010-11-16 14:51 x
manaさん
2010年 11月 16日
チキンのハーブソテー
美味しそう 素敵なお弁当です

コメント有り難うございます

全てにポチッと応援させていただきます、
Commented by shizuo7f at 2010-11-16 21:13
さすがmanaさん!
まるで管理栄養士さん。
確かにネバネバ、良いって言いますよね~。
わたし達も、納豆、オクラ、長芋、めかぶ…。
どれかは必ず食べてます^^。
勿論、マグロもだ~い好き♪

夜ご飯が要らないご主人さま、
可哀そう~^^;。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-11-15 15:15 | 和食 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧