銀ザケ弁当 ☆ もみじの赤い色♪






c0139375_1043145.jpg





今日のお弁当Menu

□ 銀ザケのソテー
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ エリンギとにんじんとピーマン炒め
□ ウインナー









11月17日(水)   曇り時々晴れ     23℃




秋も深まって、お友達のブログでも綺麗な紅葉風景がよく見られるようになった。


信州の四季折々の自然風景をご紹介されている RV車さんの写真がとても素晴らしいよ。

ぜひご覧になってみて (^_-)☆  こちら








もみじ は、色づく葉を持つ植物を指す俗称 というのは、
前に、「こうようともみじの違い」と題して記事にしたけど、


一般的にモミジと呼ばれているものは、カエデ科の植物で、日本には30種類以上あるそうだ。
カエデ科の木は成長が遅く、1年でおよそ10cmほどしか伸びないんだって。
だから、10mの成木になるまでには20年以上もかかるのだ。


そのため、カエデ科の木材は堅く、様々に利用され、弦楽器やビリヤードのキュー、
そしてボウリングのピンやレーンもカエデが使われているのだそうよ。






ところで、もみじの赤い色はいったいなんなのか?
すりつぶして赤い色素を取り出してみると、実はこの色素
アントシアニンと呼ばれるもので、バラやナスなど植物に含まれる色素なのだそう。

モミジの赤い色はバラやナスの赤い色と同じ成分なんだね~。




そう言えば、ホットケーキやワッフルにかけるあのメープルシロップは、
カナダ産の「かえで」の樹液から取ったもの。

メープルシロップ、世界最大の産地が カナダのケベック州だそう。



カナダのケベック州と言えば、この方


大地からの贈り物、メープルシロップの取り方が こちらで見られるよ(^^)/





c0139375_10535333.jpg


(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-11-17 10:54 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧