さんまの蒲焼き弁当 ☆ 今年の漢字は・・・・♪




c0139375_11145636.jpg





今日のお弁当Menu

□ さんまの蒲焼き
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ ゴーヤーとベーコン炒め
□ かぼちゃの煮物
□ プチトマト








11月18日(木)   曇り時々晴れ    23℃



年末恒例の「今年の漢字」の募集が始まっている。


一年を振り返り世相を表現する漢字一字を考えることで、
皆が漢字の持つ奥深い意義を再認識するようにと考え、1995年から毎年実施している行事だ



全国から募集し、最も応募の多かった漢字が「今年の漢字」となり、
12月12日の「漢字の日」にちなんで、12月中旬に日本を代表する寺「清水寺」の森清範貫主に大きく揮毫される。






ちなみに 2009年は  「新」  だった。

政権が交代し、新内閣が発足。
アメリカでも新大統領就任して、 政権の「新」

イチロー選手の新記録、ボルト選手の新記録など、スポーツの「新」

世界的に新型インフルエンザ大流行、新薬が登場。  インフルエンザの「新」など・・・・



さまざまな「新しいこと」に期待し、恐怖を感じ、希望を抱いた1年。
世の中が新たな一歩を踏み出した今、新しい時代に期待したい。

そういう思いが込められて・・・・ 「新」




さて、今年はどんな漢字が選ばれるだろうか。



c0139375_11155662.jpg

(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-11-18 11:16 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧