定番 かさ増しミートソース ☆ ボジョレー解禁!!





c0139375_15182971.jpg




昨日の晩ご飯

□ かさ増しミートソース
□ サニーレタスとプチトマトのサラダ







c0139375_15185817.jpg


いつものかさ増しミートソースです。( ̄m ̄*)V

きのこ類が特売だったので、えのきだけでなく、しめじも刻んで入れたよ。

レシピはこちら (^^)/








今年もワインが盛り上がる季節がやってきた。

11月17日はボジョレー・ヌーボーの解禁日。

今年は円高の影響でお買い得みたいだね。







白ワインと赤ワインは、作り方が決定的に違う。

白ワインは、ブドウから皮と種子を取り除き、果汁を絞っている。
しかし、赤ワインの場合は、原料の黒ブドウの皮と種子もそのまま丸ごと使用している。
皮も種子も丸ごと入った状態で、タンクの中にワイン酵母を加えアルコール発酵をさせるのだ。

種子からはタンニンという赤ワイン独特の渋みが出てくる。
赤ワインは皮や種子を使用することで、白ワインとは違う色や味になるってわけね。(・。・)




赤ワインは長い時間をかけて熟成させると良いと言うけど・・・・(・д・)?

同じ畑のブドウで造った1年ものの赤ワインと20年ものの赤ワインを飲み比べてみると、
やはり20年もののワインの方が、とても味がまろやかになっていると言う。
これは、アントシアニンという成分が、時間が経つにつれ、
タンニンやタンパク質や酒石酸などの雑味を包んでいるからだそう。 それで、まろやかな味になるんだって。

こうして、赤ワインは通常、出荷までに2~3年寝かせるのだが、
ボジョレー・ヌーボーは、ブドウの収穫から1ヶ月ほどで完成し、出荷してしまう。






秘密は、普通の赤ワインの造り方とボジョレー・ヌーボーの造り方の違いにある。

ボジョレー・ヌーボーは、本格的にアルコール発酵させる前に、早めに皮や種子を取り除いてしまうのだ。

普通の赤ワインは、熟成させてリンゴ酸の酸味やタンニンの渋みを和らげないといけないが、
ボジョレー・ヌーボーには、それらが最初から少ないので短期間で完成できるわけ。


ボジョレー・ヌーボーは、短期間で飲めるようになる赤ワインなので、
その年のブドウの出来を確認するために飲まれるワインなんだよ。(^-^)






今宵は美味しいワインとともに、お肉料理ってとこも多いかな('-'*)



c0139375_15202393.jpg







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by eaterior at 2010-11-18 15:37
こんにちは♪

世の中ではボジョレーを祝っている頃ですね~
うちは普通に麻婆豆腐にビールでしたけど・・・笑
これから赤ワインが美味しくなる頃ですよね。
白ワインは体を冷やすけど、赤ワインは逆らしいです。
酔いやすいけど、ビールよりも体に負担がかからないみたいなので
この冬は、赤ワインの登場回数が増えるかな~^-^
 
ミートソースは、かさましの方が美味しいと思いますが、
やはり肉好きにはそう思えないのでしょうかね。
この時期、きのこのジュワーッとしたうまみが加わった方がゼッタイ美味しいですよね。
でも、きのこも安くないから入れるのはちょっとですけどね^^;
(虫のお話、聞いてくださってありがとうございます^^)☆ pochi
Commented at 2010-11-18 17:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-11-18 18:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんじょるの at 2010-11-18 18:42 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ボジョレー解禁しましたねぇ~☆
今年は、まだ飲んでいないですね。
昔は、やっきになって飲んでいましたけど
最近は、そこまでやっきにはなりませんね。
今日も、泡盛を1本買いましたけど、
ボジョレーには惹かれませんでした。

きのこたっぷりのミートソース美味しそうですね。
きのこたっぷりのミートソース大好きです。

私は、若い頃にレストラン業界で修行を重ねていました。
キッチンではなく、ホールでしたけどね。
多業態を経営している会社でしたので
いろいろな業態を経験しました。
その中に、和食のお店があり
ランチメニューの開発に関わっていました。
その際に、ひたすら試作のかつ丼を食べ続けました。
その時に、プライベートで、かつ丼は見たくないよ
と、いうくらい食べました。

秋田のお酒は、日本酒がメインですね。
美味しい日本酒がたくさんあります。
しかし私は、日本酒よりも
泡盛が好きですね。

全部ポチッと応援させて頂きます☆
Commented by teddy-bear---0202 at 2010-11-18 20:38
manaさんこんにちは~♪
かさましパスタには、しらたきが入っているのね~@@
でも野菜たっぷりだし、しらたきもカロリー低いし
ヘルシーパスタですね^^

ボジョレーヌーヴォは私も気になっていて
いつもお店で眺めています
沢山種類があってなかなか買えません
どれが良いのか分からないのです^^;
Commented by れぃん at 2010-11-18 20:59 x
manaさん こんばんわ~
ミートソース^美味しくてダイエットになるなんて、ナイスアイディアです *^-^*
きのこたっぷりも、低カロりーでそして秋風味ですね
もりつけも素敵~ あったかな食卓ですね 
manaさん私まで気持ちがほっこりとしてきます *^-^*

赤、白のワインって、そんなに根本的に違ってるんですね (@@;;;)パチクリ
もっと意識すべきです私!^^
でも、うちではめったなことではワインは頂かないかな・・^^
ほとんどビールです (*'-'*)”
Commented by Rifako at 2010-11-18 21:05 x
manaさんこんにちは♪

ボジョレーヌーボー解禁になりましたね〜。
今朝旦那にそれをいうと「買ってきて飲めば!」と。
やさし〜い旦那ですが、なんだか高く感じて買えなかった、、、
いつか飲む日はくるのだろうか?
ミートソースと赤ワインのんだら美味しいんだろうな〜。
Commented by kiboko128 at 2010-11-18 21:09
あ~~、私もしますっ!!かさ増しミートソース^^えのきとか、歯ごたえがあって美味しいですよね^^

ワイン、今年も解禁ですね^^
Commented by ワル猫です at 2010-11-18 21:29 x
ワインの違いは、わかりません。飲むと酔う。それだけ~

でも、昔は甘いのがワインだと思っていたけど、今は苦味も楽しむのがワインだとなんとなくわかってきました。白と赤、それぐらいはなんとなくわかるかな~ 見た目で・・・(^_^;)

オイドンもどちからといえば軽いボジョレ系がいいかな~

「リンカーン大統領はアメリカンコーヒーを三杯飲んだ」なんですけど、
ブログでは説明しずらいな~(^_^;) そのうちご報告するかも~

あ~引っ張りの癖が抜けないワル猫だ~
そうそう、それと来年の大ニュースがあるんですけど、それもまた来月のお話かな~
ウフフ・・・


Commented by chigusano at 2010-11-18 21:32
ボジョレー・ヌーボーのこと あまり知らなかったので
お勉強になりました♡ なるほど・・・・ そんな短期間で作られているんですか。
赤ワインが 痴呆に効くという ニュースが流れて
うちのお客様にも 赤ワイン党が増えましたよ。

かさましに しらたきも入れてあるのですね。 これは ヘルシーですね♪
Commented by ベッカズ at 2010-11-18 22:37 x
manaさんこんばんは\(^o^)/
ボジョレー解禁しましたね~~~
自分も今日イオンで
780円と980円のペットボトルタイプの買いましたよ~~~
明日かあさってぐらいに飲もうかなぁ~~~って
何も考えずに、今年のぶどうの出来と思ってなんでいたけど
な~~~るほど、作り方が違うんですね~~~
だから早く飲めるんだぁ~~~な~るほど!!!
勉強になりました。。。
そ~~~いえば、ボジョレーのペットの裏に
ワインには珍しく賞味期限が書いてあったからビックリいちゃいました。
でも、それも納得。。

ミートソースって美味しいですよね~~
昔から大好きでっす。
実は自分では作った事ないけど、
ついこの間、相方が作ってくれましたぁ~~~(*^。^*)
オシャレでこったパスタもいいけど、
やっぱり定番パスタが自分は好きでっす。
応援PPP
Commented by トマコ at 2010-11-18 22:57 x
そうか・・・今年もボジョレー・ヌーボーの季節なんですね♪
我が家ではワインはあまり飲まないから、つい忘れてま~す。
そういえばボジョレー・ヌーボーには白ワインは無いんですよね。
たまには、ゆっくりとワインを飲むのも良いな~

トマオはキノコが嫌いなんだけど、ミートソースに入れると
全く気付かずに喜んで食べるんですよ^m^
いっぱい入れてても、お肉と思ってるのカモ♪
ミートソースとワインも良いね~

今年の漢字なんて聞くと、もう年の瀬なんだって焦ってくるね~
今年も もう残りひと月になってるよ(@_@)
Commented by *:・あゆみ・:* at 2010-11-18 23:17 x
ミートソース、かさ増ししますよね~(●´ω`●)
私もきのこ、セロリ、玉ねぎ、にんじん、ピーマン…
いろいろ入れちゃうな~!
お肉よりも全然多いです(。・ε・。)
でも、そっちの方がくどくなくって美味しいですよね♪

ボジョレー解禁しましたね!
といっても、私はワイン飲めないんですが…
味覚がお子様なんでしょうね(^^;)

>NEWデジカメはやっぱり難しいかも~
でも、ぼちぼち覚えて行きたいと思います♪
Commented by マルコ at 2010-11-19 00:19 x
あららら~こちらも木ノ子類が特売の日でした~
木ノ子でカサ増しミートソース、すっかり、こちらもそのテクを導入しておりますョ~
今日は、どんなもののカサ増しにいたしましょう~(笑)
ボジョレー・ヌーボーをいただくのは、一種のお祭りですね~
今年は、地球規模で暑かったから、葡萄は、甘めに出来上がっているでしょうね~
初しぼりのワインも、サラりと甘めかなぁ~
まだ、いただいてはいないのですが~(笑)
Commented by ロッキン at 2010-11-19 01:39 x
ボジョレー、時期だね〜
毎年この時期になると、働いていた時のことを思い出すのよ。
ボジョレーだ!っていって、会社のみんなと飲みにいった・・・って私はその当時、ほとんど飲まなかったんだけど、雰囲気が好きだった〜

今日のかさましミートソース、グレイトアイデア!
これなら、体重気にせず、食べれちゃう〜

カツ丼・・鳥でやるっていうのも手だね!!(*^^)v

おうえん
Commented by caramel at 2010-11-19 08:47 x
おはようございます♪

ボジョレー・ヌーボーの季節ですね。
我が家はお酒を飲まないですが、
ニュースでボジョレーの解禁が取り上げられると
何故か「解禁になったね~♪」とボジョレーの話題で盛り上がります(笑)
ボジョレーって、
その年のブドウの出来を確認するために飲まれるワインなんですね!
知らなかった、今日家族に教えてあげようっと♪

かさ増しミートソースはヘルシーでいいですよね^^v
Commented by canandaigua-ny at 2010-11-19 10:44
ひと手間かけたミートソースは、とっても美味しそう!!
食べたいと思っていた一品でもあります。
ホームステイしていた時に、ミートソースとラザニアを教え込まれ、
ホストマザーの留守中に、子供達に夕飯を作っていましたー。

ボジョレー解禁って言いますが、殆ど知りません…汗
ワインはアイスワインしか飲めません。。 
美味しいお料理に美味しいワイン、一年を振り返りながら家族や友達と楽しく飲めたら
楽しそう!!!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-11-18 15:23 | 洋食 | Comments(17)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧