豚肉くるくる弁当 ☆ 日本人はお酒に弱い? 酒の話パート2♪





c0139375_11174280.jpg





今日のお弁当Menu

□ 豚肉くるくる巻き巻き
□ だしまきたまご
□ オクラちくわ
□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ ウインナー
□ プチトマト









11月25日(木)   曇りのち雨     23℃



またお天気 下り坂だ~ (;´,_・・`)





c0139375_11185100.jpg


ゴーヤーちゃんぷるーが まだ楽しめる。

少々お高くなったゴーヤーだけど、 大きいやつが2本で187円だった。
青じそは1枚しかなかったから 薄切り豚肉だけをくるくると巻き巻き。




貴重な青じそ、最後の1枚は 私のもの。 (~―~) 青じそ大好き~

c0139375_11184160.jpg








もうすぐ12月。  
忘年会の季節、お酒を飲む機会が多くなるね~。


( ´~)◇y ゴクゴク( ´▽)-3 プハァ~




昨日の記事で、お酒に強い地域と弱い地域の話をしたけど、

国や人種で見てみるとどうだろう?







お酒を飲んだとき、アルコールはまず胃で20%が吸収され、残りの80%は小腸から吸収される。
吸収されたアルコールは血液に溶け込んで肝臓に送られ、アセドアルデヒドに分解される。
これこそが悪酔いの原因となる物質。


それが酢酸に分解されて初めて無毒になるそうだ。
この時必要なのが、アセドアルデヒドを分解する酵素。
酵素は2種類あって、一方の酵素の働きが悪い人が、アセドアルデヒドが分解しきれずに体内残ってしまう。
これがお酒に弱いということ。


この酵素の働きの強い弱いは生まれつき遺伝で決まっているというのは 昨日も話した。




この酵素の働きが弱い人の割合を国別で見てみると、
アメリカ・ヨーロッパ・オーストラリア・アフリカなどの白人、黒人では何と0% なんだって!



アジア諸国や南米などのモンゴロイドだけが持つ遺伝要素なのだ。

統計では日本人の約40%がお酒に弱い体質らしい。




日本人など黄色人種は、生まれつきお酒に弱い人種なんだね~(´ー`* ))




つづく・・・・・。





c0139375_11211583.jpg

(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-11-25 11:23 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧