サンタクロースの正体 ☆ 今日のお弁当♪




c0139375_10472427.jpg





12月6日(月)    曇りのち晴れ    24℃



12月に入ってもなかなか冬らしくならないよな~

やはり今年は暖冬の影響で、北海道内でも各地のスキー場が臨時休業したり、
オープン時期がずれ込んだりするケースが目立っているらしい。
雪不足なんだね~。



さて、今日のお弁当


c0139375_10475064.jpg




今日のお弁当Menu

□ ササミの青じそチーズ巻きフライ
□ だしまきたまご
□ にんじんしりしりー
□ インゲンのごま和え
□ プチトマト








ところで、クリスマスプレゼントを配りに、トナカイのソリに乗ってやってくるサンタクロース、
あのおじさんって実在する人物ってご存じ?







サンタクロースとは、聖ニコラウスの事。
聞いたことがある名前だと思う。



今日、12月6日は、『セント・ニコラウス・デイ』。

この日は聖ニコラウスの命日で、祭りの日に制定された。



だから、本当はサンタクロースがやって来るのは12月6日。
ドイツ、オランダ、スイスなどでは12月6日(一部では5日)にプレゼントを贈るそうだよ。



それが何故かアメリカで、12月24日になり
サンタがやってくる日がクリスマス・イブということになり定着してしまったとのこと。


元々、クリスマスとサンタクロースに関係はないのだ。




サンタクロースと言う呼び名もアメリカ発らしい。

聖マリアをサンタ・マリアと言うように聖ニコラウスをサンタ・ニコラウス、
サンタ・クロースと呼ぶようになったそうだ。



セント・ニコラウスの伝説








c0139375_10491658.jpg

(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-12-06 10:52 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧