肉じゃが弁当 ☆ 好き嫌いNO1 ピーマン♪




c0139375_10413554.jpg





12月7日(火)    曇り     19℃


今シーズン、沖縄もようやく20℃を切った。
ど~んより曇り空、風が8mと 寒空が広がっている。

明日はもう少し冷えそうよ。


うひうひ ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ やっと私の好きな季節だ~い♪




さて、今日のお弁当。

肉じゃがは、ルクエで作ったよd(^∀^)b
朝の忙しい時間帯でも、10~12分 レンジで煮物が1品できあがるのはとても嬉しい。
ガスコンロも余裕で使えるし、ほんと重宝するわ~。(〃^・^〃)

c0139375_10421248.jpg




今日のお弁当Menu

□ チキンのハーブ焼き
□ だしまきたまご
□ 肉じゃが
□ ピーマンとウインナー炒め
□ プチトマト







子供に特に人気のない野菜、ピーマン

ある調査でも、全ての食べ物の中で、子供の嫌いな食べ物NO1はピーマンらしい。
うちの子供たちも嫌いだな~


c0139375_10425036.jpg



ピーマンが嫌いな理由は、苦さと臭み

うちの娘もお弁当にピーマンを入れると 他のおかずまでもピーマンに汚染される と嫌がる^^;



料理方法でも変わると思うけど、この2点を解消する方法はないものか・・・・



それがあるんですよ~ 奥さん (*゚∇^*)v







中華料理にはピーマンが多く使われている。
実は学校給食も ピーマンが一番多く使われているらしいよ。



ピーマン克服のヒント その1

ピーマンの切り方。

中華料理店では、ピーマンを必ず横に切るそうだ。
横に切った方が臭いが出て、ピーマンの風味も強くなるという。
縦と横に切ったピーマンとで、臭いの強さをニオイセンサーで測ってみると
縦切りが 28 という値 に対し、横切りは 61 もあるそうだ。

これはピーマンの細胞が縦長で整然と並んでいるため。
ピーマンは縦に切った方が細胞を傷つけず、臭わないのだそう。


苦みはどうだろう?
中華料理に限らず、ピーマンは多くの場合、油で加熱調理される。


ここで、苦みを克服するヒント その2


ピーマンの苦みの正体はアルカロイドの一種で、油に溶ける性質(油溶性)がある。
中華料理店では、ピーマンをさっと油に通すよね。
油通ししたピーマンのアルカロイドの量を測ったらなんと70%減少するそうだ。


ピーマンが苦手な子には、 ピーマンは 縦に切れ、そして油通しせよd(。ゝω・´)






c0139375_10444749.jpg


(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-12-07 10:47 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧