チキンの和風唐揚げ弁当 ☆ 大好きな蓮根のはなし・・・♪




c0139375_10491343.jpg





12月10日(金)    晴れ     21℃   






晴天なり~ (´▽`)
今日はと~っても気持ちの良いお天気♪

全国的に 穏やかな晴天が広がっているようですね^^



おかげさまで、酷かった咳もだいぶ良くなってきている。
今週は飲み過ぎのツケに苦しんだせいか、1週間がとても長く感じたなぁ。(-。-;)





c0139375_10494758.jpg




今日のお弁当Menu

□ チキンの和風唐揚げ弁当
□ だしまきたまご
□ レンコンのきんぴら
□ ひじきともやしの炒め物
□ プチトマト




チキンは、酒と醤油、みりん少々に漬け込んだものに薄く小麦粉をまぶし、
衣をつけて揚げたもの。 チキン天ぷら?  みたいな・・・




先日、生のレンコンを八百屋さんでゲット。
レンコンは安いとは言えない食材だけど、大好きなんだな~(~~~、)








あの大きなハスの葉や花の下にできるレンコン。

ハスの花といえば、「睡蓮」などの絵画に描かれる姿を思い浮かべる。
スイレンもハス同様に、沼地に生えることは同じだけど、
睡蓮にはレンコンはできず、ワサビのような根があるだけだそうだ。


ハスとスイレンはかなり性質の違う植物なのだ。




ところで レンコンの あの穴。


例外はあるものの、そのほとんどの穴の数は9個なんだって。



ほんとか~ (-∀- )?

数えてみよう~






c0139375_10511333.jpg



本当だ~~ (°〇°;)!

それにしても どうしてそんなにたくさんの穴が必要なんだろうね?



例えば、木に小さな穴をいくつも空けたものと、同じ面積の大きな穴を空けた物を、
機械で力をかけ、強さを測定してみると、大きな穴はすぐ潰れてしまう。
しかし 小さな穴はひとつがつぶれても、他の穴が残る。


レンコンの穴がたくさんあるのは、全部つぶれてしまうのを避けるためだそう!


もちろんそれだけでない。 レンコンの穴は地中から葉まで繋がっていて、
穴が地上の葉から地中の各所へ空気を供給する役割も果たしているのだ。



レンコンの栄養
疲労回復・美肌効果・風邪の予防・発ガン物質の抑制


レンコンには、食物繊維や、レモンに匹敵するほどのビタミンCが含まれている。
また、タンニンやカリウムなどのミネラル分は血行を促進し、
皮膚の新陳代謝を活発にしてくれるため、肌が若返る働きがあるんだってよ 从*・゚。゚・)



大好き 蓮根のおはなしでした(^^)







c0139375_105154100.jpg

(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-12-10 10:57 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧