タコとじゃがいものホットサラダ【レシピ】 ☆ メインはパスタの献立♪





c0139375_15532018.jpg




昨日の晩ご飯

□ タコとじゃがいものホットサラダ
□ ミートソース
□ エリンギとベーコンのペペロンチーノ
□ レタスと千切り大根とプチトマトのサラダ






c0139375_15534488.jpg





エバラ蒸し鍋のたれ バーニャカウダ味とルクエ・スチームケースを使って
簡単 ☆ホットサラダ♪


c0139375_1554323.jpg

□ タコとじゃがいものホットサラダ
□ レタスと千切り大根とプチトマトのサラダ


前菜に、 冷たいサラダとホットサラダ2種を準備。
少し早いけど、サンタとスノーマンをあしらってみたよ (^o^)



c0139375_15542441.jpg


■ 材料(2人分)
じゃがいも・・・・・大1個  茹でタコ・・・・・・・150g  ブロッコリー・・・・・1/3株
にんにく・・・・・ひとかけ   オリーブオイル・・・・大さじ1
エバラ 蒸し鍋のたれ バーニャカウダ味・・・・大さじ2くらい
粗挽きブラックペッパー・・・少々


■ 作り方
① じゃがいもは皮を剥いて 一口大に切る。 タコも食べやすい大きさに切る。
 ブロッコリーは食べやすい大きさにほぐす。 にんにくは、薄切りにする。

② ルクエ・スチームケースにじゃがいもを入れて 500wのレンジで6分加熱する。


c0139375_1554544.jpg



③ ②に茹でタコ、ブロッコリー、薄切りのにんにくを散らし オリーブオイルをまわしかけ、
 500wのレンジで 2分加熱する。
 熱々のうちに、バーニャカウダ味のたれをかけて さっと混ぜ合わせて
  仕上げに粗挽きブラックペッパーをかけて できあがり。







c0139375_15551791.jpg


ホットサラダは、ワインともよく合うでしょう。
クリスマスパーティーなど ちょっとしたおもてなしに いかがかな?


レシピブログの「エバラ×ルクエ」新発見レシピコンテスト参加中




c0139375_15552748.jpg

□ ミートソース

好き嫌い王がいるので、パスタ料理には ミートソースは欠かせない我が家^^;
炒めた茄子をトッピングして。



c0139375_15553899.jpg

□ エリンギとベーコンのペペロンチーノ



私用に作ったけど、がちまやー(食いしん坊)の娘は 2種類食べていた。

c0139375_15554817.jpg




c0139375_15561881.jpg







もう あと2週間もすれば、クリスマスイブですね~。

今月も1/3が終わっちゃったよ。  早い・・・・  アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ





c0139375_1556368.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented at 2010-12-10 17:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れぃん at 2010-12-10 20:26 x
manaさん 
クリスマスカラーなサラダさんですね 
そしてホットタコサラダがめっさ美味しそうです *^-^*
ぇ、たこってチンしても大丈夫なんですね^^
イカさんの連想から、チンには向かないのかと思ってました^^
ほっこりなポテトと、温サラダでこれからの季節にグッドですね♪

私もだいしゅきなレンコン~☆
なぬなぬで読ませていただきました *^-^*
穴、そして穴の数にはそういう深い訳があったのですね
9個~☆ その数字になんだか魅かれてまふ
きょうもmanaさん ありがとうごさいますだす (*^_^*)
Commented at 2010-12-10 20:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eaterior at 2010-12-10 20:30
こんにちは♪

素敵なクリスマスディナーですね~。
いつもワンパターンな我が家の食卓・・・
manaさんの盛り付け見習いたいな♪

うちも今日はパスタです♪
週末なのでワインを開けようかと思っています^0^
えへへ^^;・・・うちは毎日でもワイン開けますけどね♪
グランパスがオフなので、久しぶりに静かな週末が過ごせそうです。
pochi
Commented by こまちまま at 2010-12-10 20:45 x
manaさんこんばんわ~~。
今日も関西は寒いです。。(外ではチャルメラが鳴ってます^^)

ルクエ、便利ですか??
今まで何度かモニターで登場していたけど、今一歩踏み出せず。。
機能的にジップロッ○やらのタッパーと歴然とした違いがあるのかな~って^^;

↓manaさんのコメント欄、いつも季節感があって好きです。
このクリスマスカラーのロバ??かわいすぎー!!
Commented by ぼんじょるの at 2010-12-10 22:40 x
manaさん、こんばんは☆
いつもブログにコメントを頂きましてありがとうございます。

ルクエで作ったタコとじゃがいものホットサラダが美味しそうです!!
このお料理は良いですね。
是非食べてみたい逸品です。

れんこんのきんぴらも美味しそうです。
お弁当の中でも目立っていますね。
お弁当の彩りもキレイで素敵です。

泡盛のクースがあるのですね。
とても羨ましいです。

お互いに忘年会等で飲み過ぎないように
気をつけたいですね。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by chigusano at 2010-12-10 22:46
一足先に クリスマスパーティかと思われるほどの 豪華で 楽しい献立ですね♪

お好みに合わせて 二種のパスタなんて♡
私も どちらも、食べたい~~!

睡蓮とハスの違いありがとうございました^^。
今の今まで  同じものとおもっていましたよ。
そして その根っこが レンコンと・・・・。
Commented by トマコ at 2010-12-10 23:10 x
わぁ♪ もうクリスマスディナーですね☆
ワインが飲みたくなりそうな、美味しそうなメニューだらけ♪
私もガチマヤーなので、どっちのパスタも食べる~~~!
レンジでチンといえば、じゃが芋が一番 そうしたくない野菜だったんだけど
ルクエだと、じゃが芋もしっとり美味しいんですね。
ちっちゃなクリスマスグッズが可愛い~(^^)

レンコンは私も大好きで、昨日も今日も食べたよ♪
体に良いとは聞いていたけど、そんなに良いものなんて嬉しいね。
ビタミンCは味からは想像つかないのに、いっぱいなんですね。
穴の数は私もいつか聞いて、数えてみて感激したよ。

お弁当も、いつもながら美味しそうです(^^)v
唐揚げが入ると、私の中では特別な日の豪華なお弁当で~す♪

Commented by ローゼル at 2010-12-10 23:55 x
manaさん、こんばんは♪

先週は、四十肩の痛みで、なかなかみなさんのブログにコメントを残せませんでした。
寒くなると、症状がでやすいそうです。
manaさんは、体調は回復されましたか?
映像を見て、どこかのイタリアンレストラン?と思うくらいの
丁寧な盛り付けです。
ルクエは、私も持ってますが、すごい便利ですよね。
うちは、先週にオーブンレンジがこわれてしまい、新しいのを注文したら
22日ごろだって。。。クリスマスで使いたいころなのに、レンジもなくてルクエも使えません。う~ん、オーブンがないとストレスたまります。笑
Commented by マルコ at 2010-12-11 00:08 x
こんばんわ~

あららら~こちらには、もうイブの食卓が~!
ホット・サラダ!いいですね!
じゃがいもと蛸のとりあわせも楽しいし、パスタも二種あると、お嬢さんじゃないけれど、こちらも両方いただきたくなります~!(笑)
れんこんとだいこんのおろし汁、風邪にいいそうですョ!
MANAさん、お風邪の具合いは、いかがでしょうか~
サンタさんが出てくるくらいだから、全快なさったのかな!?
Commented by kiboko128 at 2010-12-11 00:32
盛り付けが、オッサレ~~レストランみたい❤^^
Commented by pimspims at 2010-12-11 08:44
こんばんは♪

早々と素敵なクリスマスディナーですね~。
きっとmanaさんのお家では普段の食卓なのでしょうけど、我が家から見ると特別な日のディナーです。
manaさんちの夕食は本当に多彩で毎晩楽しいでしょうね。
あ、作ってる本人は…はい大変なのわかります。

お料理好きだけど最近面倒だなって思うことが多くて。
年齢のせいでしょうかねぇ?
今からこんなふうでは、おばあちゃんになってしまったらどうなるのでしょう?

私もパスタ食べたーい♪
Commented by ベッカズ at 2010-12-11 09:18 x
manaさんおはよ(^◇^)
manaさん家は、和食だったり
イタリアンだったり食卓の雰囲気がいっぱいあって
楽しそう\(^o^)/
パスタ美味しそう\(^o^)/

早いですね~
12月に入ったと思ったら
もう3分の1もすぎちゃいましたね~~
クリスマスかぁ~~~
街のイルミがキレイになってま~~す
応援PPP
Commented by 嫁カフェ at 2010-12-11 13:40 x
こんにちは♪

食卓ももうクリスマスなのですね〜♪
小さなサンタとスノーマンがかわいい♪
こちらではタコを食べれる機会が早々ないので、そのサラダはおいしそ過ぎます≧▽≦
パスタを2種類も用意しちゃうんですか〜?でーじ優しいですね〜manaさん☆
子供の頃は嫌いな物でも食べ終わるまでは席を離れちゃダメだったんですよT−T
今はさすがにないですけどね^^;

>大分良くなられたみたいで良かったです。
忘年会シーズンなのでまた飲み過ぎないようにして下さいね〜。
Commented at 2010-12-11 14:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryuji_s1 at 2010-12-11 14:13 x
manaさん
タコとじゃがいものホットサラダ
そして素敵なパスタ料理 美味しそうです

素晴らしい料理が食卓を飾り素晴らしいディナーですね

コメントありがとうございます、

ズッパはスープのことで パスタは入っていません
純粋にスープ料理です

全てにポチッと応援させていただきます、
Commented at 2010-12-11 16:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-12-11 16:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gerogero at 2010-12-11 17:31 x
manaさん、お風邪だったんですね…
もうよくなられたのかな。今年もあと少し。ぼちぼちしましょうね(^^;)
クリスマスカラーの食卓、温かですね~
タコのホットサラダやってみます!!
パスタを2種類というのはどこぞの家族と一緒です(笑)
面倒だけど、まぁいっか~(^~^)ですよね。

レンコンの話(@-@)ほほほ~です。
ま、あの優雅な睡蓮には無いことがわかって残念なような
ホッとするような?(^^;)
穴がお互いを支えあっているのってミツバチの巣と同じ原理かな~
自然のものって本当によくできていて驚かされますね!
Commented by なっほ~☆ at 2010-12-11 17:36 x
こんばんわ(^◇^)
おめでとうコメント 本当にありがとうございました<m(__)m>
本日はイベントの為 遅い時間になりましたので
また 明日 改めて お伺いいたしますね(^^♪
Commented by ワル猫です at 2010-12-11 20:14 x
今月も三分の一が・・・ ありゃ~ 痛いところ付かれた~
まだ、大掃除もしてない~ 仕事も12月は忙しいはずなのにのんびりしてて残っている~
でも、なんくるないさ~っていつものんびりのワル猫だ~

↑珍しい花が咲いたんですね~ おめでとうございます~
お名前聞いてもチンプンカンプン~

ホットサラダいいですね~ 心までほっとなりそうです~
我が家にもジャガイモやカボチャはあるけど、やっぱ自分で作らないといけないかな~
最近ちょっと料理あまりやっていません~(^_^;)

ぼちぼちまたやるかな~ 夏野菜の炒め物が簡単だけど、
冬は煮込み料理とかがメインだからちょと味付けがね~
ハードル高いです~




Commented by Rifako at 2010-12-11 20:25 x
manaさんこんにちは♪

パスタもたことポテトのサラダもとっても美味しそう〜。
こういう洋食が夕食になることって我が家なかったな〜。
なんだか夜はご飯!と決めてしまってる自分がいて、、、
お昼が小麦粉系だからかな、、、
お昼にでも作ってみよう〜。
Commented at 2010-12-11 20:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-12-11 21:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-12-12 08:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なっほ~☆ at 2010-12-12 13:50 x
こんにちわ(^^♪
いも&タコ&ブロ あぁ 大好きなものばかり!!おいしそう~
バーニャカウダソース。。。早く見つけねば!(^^)!
娘さんの気持ちわかります!私も2種類食べたい!絶対食べる!
サンタさんと雪だるまさんにに見守られながらの御食事。。。素敵(#^.^#)

レンコンの追記 読ませていただきました ありがとうございました\(^o^)/
おぉ~美肌効果!(^^)!たくさん食べたいです!(^^)!レンコンさん 安くなって~

↑の花…うちの観葉植物の花に似ている(*^^*)
うちは”ミュージック・オブ・ジャマイカン”だったと思うのですが 気づいたら花が咲いていたりします でも みよーんって感じで垂れ下がるので見た目があまり良くないんですよね(/_;)せっかく咲いたからとそのままにはしますが…いい香りもないし…

manaさんの”幸福の木”が2回も御花を咲かせるなんて\(^o^)/
じぇ~ったい いいことがありますね\(^o^)/
うちもよく似た御花だから”いいことがある”って思ってよ~それだけでも幸せ(#^^#)

実はウインナーですが…異常に胴長の豚さんです_(._.)_
ぶきっちょさんなんです^m^ いや 適当すぎるんですよね^m^
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-12-10 15:59 | 洋食 | Comments(26)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧