人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実はよく知らなかった大掃除のこと ☆タマナーちゃんぷるー丼♪

 


実はよく知らなかった大掃除のこと ☆タマナーちゃんぷるー丼♪_c0139375_13262510.jpg





12月12日(日)   晴れのち曇り   24℃






今日も洗濯日和~(^^)/
昨日よりもまた気温が上がって、初夏のようだ。




さて、今日のお昼ゴハン。



実はよく知らなかった大掃除のこと ☆タマナーちゃんぷるー丼♪_c0139375_1327670.jpg



Menu

□ タマナーちゃんぷるー丼
□ 目玉焼き





ブルースのお弁当も このタマナーちゃんぷるーを詰めただけの手抜き弁当^^;
休日は 楽してまふ (;^◇^;)ゝ

やることいっぱいあるもんね~( ̄、 ̄=)


実はよく知らなかった大掃除のこと ☆タマナーちゃんぷるー丼♪_c0139375_13272371.jpg


でも タマナー(キャベツ)たっぷり 美味しいよ~♪








みなさん 大掃除はもう始めていますか?
お友達の中には、もうすでに 着々と大掃除を進めている方もいらっしゃって・・・

あ~ 私は今年もやり残してしまいそうな予感・・・・・・(-"-;A ..







会社などでは、年末の最終日に行なわれることが多い「大掃除」。
この大掃除、かつては12月13日に行なわれていた。

12月13日は、正月事始め。(正月を迎える準備を始めること)

旧暦12月13日、(現在は新暦12月13日に行われる)
昔はこの日に門松やお雑煮を炊くための薪など、お正月に必要な木を山へ取りに行く習慣があった。




それにしても、この年末恒例の大掃除、
冬の寒い時期にやらなければならないし 結構大変だと思いませんか?


今年の汚れは今年のうちに・・・ なんて出来ずに、先延ばしになって
お正月が終わってからでいいや~ なんて・・・ 私みたいな人もいるはず? (; ̄ー ̄A


そんな人には ちょっと嬉しい話?  U^皿^U 






本当は掃除に向かない日本の年末



実は、家の様々な汚れの正体を探ってみると
12月は本当は大掃除に向いていない!?という驚きの事実が判明。 ('Δ';)エッ



大掃除と言えば、日本の年末の風物詩だけど、
欧米でも、気候のよい春に大がかりな掃除をする『Spring Cleaning』という習慣がある。

どの国でも大掃除は恒例となっているようだけど、12月に行う国はとても少ないそうだ。


入学や就職、転勤などで、荷物の整理や部屋の模様替え、引っ越しなどが多い春。
日本でも この『Spring Cleaning』を「良い」とした人が68%と、高い支持を得た。

良いと思う理由は、
窓を開け放しても寒くない、水仕事がラク」 「温かいから体を動かしやすい」と、
春の掃除のしやすさを理由に挙げる人が約9割。

「季節の変わり目なので衣替えや荷物の整理と一緒にできる」が6割以上を占めた。







「大掃除でキレイにしたい家の汚れ」

まずは、キッチンの油汚れ、そして浴室のカビ、部屋に溜まったホコリがなど・・・・


揚げ物などをして 油が飛び散ると、私は熱いうちに周りを拭き取るようにしている。
それでも周りに飛び散って時間が経ってしまった頑固な油汚れは 水だけではなかなか落とせないよね。
ましてや、12月の平均気温8℃(沖縄は別だけど) そんな条件では、なかなか難しい。


しかし、室温を8月の平均気温28℃に上げて行ってみると・・・かなりの油汚れが落ちるとのこと!
理由は、油汚れの分子が熱を帯びて運動しやすくなるためだ。

油汚れを落とすには、冬よりも、気温が高く油汚れの分子が運動しやすくなる夏場のほうが落としやすいのだ!


12月に油汚れを掃除するなら、暖房などで部屋の温度を上げてから行った方が良いとのこと!







続いては、浴室のカビについて。

浴室に生える主なカビの正体は、通称・クロカビ。湿度の高い浴室はカビの繁殖天国。
しかも、カビの菌糸はタイルの目地やシリコンを食い破るほどのパワーで成長し、
奥まで浸透してしまうと、こすっても落とせない。

実は市販のカビ取り剤は漂白剤が配合されていて、その漂白効果で目立たなくしているだけだそうだ。

浴室を掃除する際、換気のために窓を開けて行うが、ココにも落とし穴が・・・

なんと、カビの胞子は簡単に飛散しやすく、壁や床など別の場所に新たなカビを生む原因になってしまうらしい。
浴室の掃除は、空気が乾燥している12月よりも、本当は湿度が高い時期の方が適しているのだ。

12月に掃除する際には、湿度が高い風呂上りや、シャワーで十分に濡らしてから行うこと!








部屋に溜まるホコリについて。

部屋中にいつの間にか溜まっているホコリ、背の高い家具の上にまで溜まっているよね~。

室内のホコリは、人が歩くだけで舞い上がり、
やがてゆっくりと落下して人が滅多に触れない場所にも溜まる。
高い家具の上には細かいホコリが溜まり、床の上には大きめのホコリが溜まる。

大きいホコリは高く舞い上げられることがないから低い場所に溜まるってわけだ。





12月、ホコリ掃除には大敵が潜んでいた。
それは…静電気!

乾燥したこの時期、化学繊維などに発生しやすい静電気が、せっかく取り除いたホコリを引き寄せてしまうそうだ。

今の時期、ポリエステルのカーテンやウールが使われたソファー、金属の置物など
静電気が溜まりやすくなり、ホコリ掃除の邪魔をする。

ホコリ掃除についても、静電気が起こりにくい湿度の高い時期が適しているようだ。




と言うわけで、


結論から言うと、本当は「大掃除は6月から8月に行うのがオススメ!」ということ。


気候的には日本では 夏の方が大掃除に適しているんだね。(o゚з゚o)ノ






とはいえ、元々大掃除は、「すす払い」といって、新年の安泰と五穀豊穣を祈願し、
年神を迎えるために家の中を掃き清める、というもの。


現代の大掃除では、宗教的要素は減ってはいるものの、
単に汚れを落とす、片付けるといった物理的行為だけが目的なのではなく、
新たな年を迎えるにあたっての精神的な要素を多分に含んだ行事である。


日本の「大掃除」は、「クリーニング」だけを目的としたものではないって事なんだ。(o´ з`o)



さっ 他府県と比べると 暖かい沖縄に住んでいる私。σ(´ x `;*)
寒い寒いと 先延ばしにする理由もないし・・・・・・


大掃除(ぷち大掃除)、がんばるべ~~~(;^_^A



実はよく知らなかった大掃除のこと ☆タマナーちゃんぷるー丼♪_c0139375_13343558.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
Commented by ryuji_s1 at 2010-12-12 13:53 x
manaさん
タマナーちゃんぷるー丼
美味しそうです

年末のお掃除お疲れ様です

お疲れにならないように

花綺麗ですね
ランタナでしょうか

コメントありがとうございます

ポチッと応援させていただきます、
Commented by tatsumy at 2010-12-12 18:37 x
こんばんは!
今日の記事はまた、すごいです!!
もう一度ゆっくり読みにきますねえ(笑)
風習はそれぞれでおもしろいですよね
日本の歳時は特にすべて理由があってとってもおもしろいと思います。
大掃除もそうらしいですね・・・
タマナーはキャベツでしたか!!
タマのようだナー・・・・かな?(笑)

↓チャイナローズ、かわいい^^*
Commented by shizuo7f at 2010-12-12 18:40
「休日は 楽してまふ」。
そうですね~、みんなの日曜日だもんね。
でも好きだなぁ、「…まふ」。
Manaさん可愛い表現、メモしておきました^^。

そうですね~、
春の大掃除の方が合理的。
年末にする我がニッポンは、国民性かも。
Commented by eaterior at 2010-12-12 19:04
こんにちは♪

そうですよね~
私は梅雨前あたりが一番掃除したい頃かな~
でも、お正月起きてきたら・・・
トイレもお風呂もいつもよりピカピカ☆
っていうのが理想なんですよね~。
実際は難しいですけどね^^;
私も今年はマイペースで行きます♪
pochi
Commented by tomoko at 2010-12-12 19:21 x
先日はコメントの返信ありがとうございます。めっちゃ嬉しかったです!
これからも見させていただきます。応援してます!!100均で食器を買いました。が、料理がついてこず、これからレシピ参考にさせて貰います♥
Commented by ワル猫です at 2010-12-12 19:45 x
おっしゃるとおり~ 冬は大変ですよ~ 特にオイドンは外の窓担当なんで、
雨合羽着て、ホースで二回の窓に水かけていました。その後ハシゴつかってゴシゴシ
ひっくり返ったら掃除どころか半身不随になるかも~って状況です。

なので、最近はあまりハードにやらなくなりましたが、それでも寒い冬は大変ですね。
でも、かといって8月だと熱さでぐったりなりませんか?

掃除の場合は動いていると温まるので、やっぱりオイドンは冬、いや秋ぐらいがいいかな~
今年も秋に友人が宿泊に来たので、お風呂はそのときに気合入れて掃除しました~
天井のカビ対策もバッチリ~ なので、お風呂だけは大丈夫ですよ~

今日はワックスかけました~乾くまでの時間が長いです~
でも、床がぴかぴかで気持ちがいいですよ~


Commented by れぃん at 2010-12-12 20:15 x
manaさ~~ん キャベチ大すき~♥♡
そういえば、ニラ炒め、もやし炒めなどあっても、キャベツ炒めってあまり聞きませんね
タマナーちゃんぷる、もっと注目されてもいいですよね *^-^*

わ、スプリング・クリーニング~☆
乗っかります~~ (*'-'*)"
でも年末の掃除には『気持ちのすすはらい』の意味もあるんですね
気持ちは掃いますから、大掃除は、私も春がいいです♪
そして密かに、真夏日の、ほかに何もしたくない頃、
クーラーを付けてはぷちおおそうじをしてまふ ('▽‘;;
12月13日のことも、なるほどな~と思いながらです
昔は、余裕を持って、、すべて手作業でしたものね
manaさん きょうも素敵な記事をありがとうごさいます
Commented by ぼんじょるの at 2010-12-12 21:20 x
manaさん、こんばんは☆
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

タマナーちゃんぷる丼が美味しそうです。
お野菜がたっぷりの丼は最高ですね。
私も大好きです。
お酒を飲んだ後の
〆に食べたいです。

大掃除の季節になりましたね。
私も重い腰を上げて頑張らないといけないです。
寒い日に窓を開けて頑張るのはしんどいですが
頑張ります。
manaさんの記事を拝見させて頂いて
とても勉強になりました。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by kiboko128 at 2010-12-12 21:35
そっか~、来年の夏まで掃除はやめておこう!!玄関先だけ、すす払いして、お飾りかけよっと。へっへっへ^^
Commented by トマコ at 2010-12-12 21:37 x
わ~ぉ(^^)v 今夜の我が家のご飯はキャベツ炒め丼の目玉焼き乗せでしたよ~♪
沖縄ちゃんぽん風に卵をとじようか迷って、目玉にしたんです。
おんなじだった~ 美味しかったよ(^^)
ちなみにお昼は、長崎風ちゃんぽんで、夜も昼もほぼちゃんぽん(笑)
実は我が家も大掃除を始めてて、食事は簡単に済ませました~
トマオには庭の大木化しそうな月桂樹を剪定してもらって
私はリビングの大掃除とワックスかけて、一番の大仕事が終わってホッとしたよ。
ワックスが乾くまで近所に外食にと思ったのに、トマオがイヤのひと言(ーー;)
だから昼間と同じで、麺とご飯の違いだけにしたってわけだったんだけど(笑)

掃除の効率を考えたら、動きやすい季節の方がいいですよね。
年末の大掃除は、やっぱり気持ちが一番かな^^;
なんでこんな忙しい時期に?って思いつつ しないと気が済まないよ~
さっぱりして新年を迎えたいと思うのは、日本人ならではなのかもしれませんね♪
Commented by teddy-bear---0202 at 2010-12-12 22:59
こんにちは~
キャベツのチャンプルーmanaさんが作ると
とっても美味しそうなんですけど~~~
目玉焼きとワンプレートにして見た目もキレイ^^

そうだ
私も大掃除やらなくっちゃ
夏にも大掃除やったけど
この冬も頑張ります^^
Commented by panipopo at 2010-12-13 00:14 x
タマナーのたくさん入ったのが、とっても美味しそう!
こういうシンプルなものって、喜ばれるよね。
なんとなくホっとする味わいで。

大掃除、年末にするのは日本ぐらい?
寒いから大変だし。。。爆!
スプリングクリーニングにして欲しい^-^;
でも、やはり郷に入れば郷に従えで、私たちもするんだろうなぁ。。。
Commented by caramel at 2010-12-13 08:11 x
おはようございます♪

タマナーはキャベツなんですね^^
やっぱり沖縄の言葉は響きが可愛いわ♪
キャベツは炒めると美味しいですよね

大掃除は私も暖かい季節がいいなぁ♪
年末は新しい年を迎える「すすはらい」がメインの気持ちで
やろうかしら^^
Commented by asabana_kk at 2010-12-13 10:19
manaさん、こんにちは♪

『Spring Cleaning』賛成!
東北の冬は寒いので・・・^^;
・・・と、いうことで年末の掃除は
お風呂と冷蔵庫だけにしようかな・・・^^;

実家からもらってきたキャベツが沢山あるので
ちゃんぷるー丼作ってみますね^^
Commented by megu at 2010-12-13 12:37 x
manaさん、キャベツのチャンプルーおいしそうですねー!
こないだスーパーでキャベツが100円だったんで1玉買ったんです。
私もキャベツ炒めしよう~♪

我が家は狭いんで、大掃除する場所も少ないから、まだましだけど、
キッチン周りが一番嫌で後回しにしてしまいます(笑)
大掃除しだしたら熱くなってくるんで、
いつもエアコンは切ってするんですが、
今年は暖房入れてやってみようと思います(^O^)/

外国にも大掃除の習慣があったとは知らなかったです。
日本はお清めの意味もあるんですね~。
色々とお勉強になりました(●^o^●)
Commented by てっちゃん at 2010-12-13 13:53 x
namaさん こんにちは

キャベツたっぷり 炒め 美味しそうですね
今日の埼玉県は 7度で 寒いです。。。
Commented by mana at 2010-12-13 14:09 x

■ tomokoさん こんにちは♪


>こちらこそコメントありがとう^^
100均の食器、利用価値ありますよね~

Commented by mana at 2010-12-13 14:09 x

■ meguさん こんにちは♪

>タマナーちゃんぷるー 美味しいさ~^^

キッチンは1日がかりですよね~
私も気合い入れてやらないっと。。。。 ^。^ゞ

大掃除、お互いがんばりましょうね~ (^^)/

Commented by ryuji_s1 at 2010-12-13 14:32 x
manaさん
素敵なお弁当
毎日感心します、
レンコンの煮物とさんまの蒲焼き
美味しそうです

コメントありがとうございます
全てにポチッと応援させていただきます、
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-12-12 13:40 | 沖縄料理 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana