チキンの照り焼きのっけ弁  ☆ 我が家の事情♪




c0139375_1421465.jpg






12月14日(火)    曇り     23℃




昨日はあまりに 暑かったので、
今日はすぐ脱ぎ着できるように、半袖の上から薄手のジャケットにしたさ~。

夕方のローカルニュースで、天気予報士が話していたけど、
昨日の那覇の最高気温は、なんと27.8℃だったそうだ! (;´Д`A ``` 12月よ 12月!


12月の観測史上、最も高い気温だったらしい。  汗かいたもんな・・・・(; ̄ー ̄川

扇風機まわしたもんな~。(まだ片づけられません(笑)




そうかと思ったら、明後日は真冬の寒さになるとか・・・・・・・(*_*)





さて 弁当は、

c0139375_14224835.jpg




今日のお弁当Menu

□ チキンの照りやき
□ ちくわの磯辺焼き





う~ん (-ω-;)地味な弁当やな~  栄養バランスも悪そう?^^;

  じみ べん、 Jimmy Ben  

誰か こんな名前の人いなかったっけ?   ジミー・ベン   ハハハ (-"-;A
(-v-`;)どうでもいいことだけど・・・。



c0139375_14231619.jpg


昨日の晩ご飯は、↑のスペアリブをおつまみに 
残り物やら なんやら食べますた。 (○゚ε゚○)



c0139375_14235469.jpg








一昨日の日曜日、娘をバイト先に送る夕方のこと。
上を見上げたら こ~んな空。


c0139375_14241929.jpg



空一面、 かなり広範囲に広がったうろこ雲だらけの空。

娘が、「気持ち悪っ!」 と言った。


本当に気持ち悪いくらい 一面のうろこ雲だった (∩_∩;)


約10分後・・・・



c0139375_14244199.jpg


雲は わたあめのように もこもこになっていた (*'-'*)









頑張っても 頑張っても・・・・・
我が家の家計は火の車。 ( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。




それには、ある事情がある。



我が家の事情 (別窓で飛びます)




c0139375_14253746.jpg





でも、こんなご時世・・・・大変なのは家だけじゃない。

うちよりもっと大変なところだって たくさんあると思う。



とにかく頑張って乗り越えるしかないよね~。(●´,_・・`)ゞ

今までのようなお料理作りは出来なくなるかもしれないけど、
安い材料でも インスタントや缶詰でも お腹を満たしてくれれば良いさ。
工夫次第で何とかなるさ~!(o´ з`o)



ちょっと暗い話になっちゃったけど、決してマイナスな気持ちではないですから

ご安心を!d(。ゝω・´)



こんな事情を子供たちにもちゃんと話しているんだけど、

「・・・・・と言うことで、今年は大変だから クリスマスも正月もないからね!」

と言ったら、
「クリスマスケーキくらい 自分が買ってくるよ~♪」 と娘が言った。



うん うん(*^ω^*)
私も家族のために がんばりま~す L(^▽^)」



c0139375_14271212.jpg

うろこ雲の空は日が暮れて、オレンジ色の綺麗な空に変わっていた・・・・・。





ヽ│*゚∀゚*│ノ  そうそう 

今日はこの前お話した
ふたご座流星群が見られる日だよ~ 


沖縄は残念ながら お天気あまり良くないのよね~
良いお天気の地域は、流れ星見られるかもよ o(^-^)o






(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by なっほ~☆ at 2010-12-14 15:10 x
こんにちわ(^^♪
manaさんならば大丈夫!
魔法の手でインスタントラーメンでも豪華なラーメンに変えちゃう!!
地味弁もおいしそう!(^^)!
って

≫じみ べん、 Jimmy Ben  

誰か こんな名前の人いなかったっけ?   ジミー・ベン   ハハハ (-"-;A≪

大丈夫そうですね\(^o^)/

スペアリブとかもできるんですね!(^^)!オーブン料理もできるってことですね
白菜の重ね蒸しもおいしそうです(^u^)
私 好きでするんですがどうしても水分が出てスープみたいになります^^;
なんかシャキシャキしてそうですね~おいしそうです(^u^)
Commented by ryuji_s1 at 2010-12-14 15:15 x
manaさん
チキンの照り焼きのっけ弁
美味しそう 素敵なお弁当 素晴らしいです

コメントありがとうございます

全てにポチッと応援させていただきます、

Commented by pippiano at 2010-12-14 16:27 x

manaさん こんにちは

双子座流星群 今夜はちょっときびしそうですね
お昼過ぎのお天気が続いてくれたらよかったんだけど・・・

お金持ちで、どんなに贅沢な食材を手に入れられるお家でも
さびしい食卓のおうちって いっぱいあると思う
manaさんちは、とても大変そうだけど
ちっともそんなことを感じさせないあったかくて幸せ満点の食卓で
いつも素敵だなぁと、私は励まされています
明るいおうちは おかーちゃん次第って気もする・・
私もガンバロ
Commented by Rifako at 2010-12-14 16:28 x
manaさんこんにちは♪

スペアリブ美味しそう〜。だけど、、、
骨つき肉は、ハードルが高いぞ!我が家、、、
味付けだけ真似させてもらおう、、、

我が家の事情、、、大変だ。
manaさん宅ほどではないが、かなり辛かった事を思い出した。
やっぱり切り崩して、子供の貯金も切り崩して、、、
キツイと悲観的になりがちだけど、娘さんすばらし〜じゃないですか。
絶対乗り切れる!manaさん頑張ってるもん。大丈夫!!
応援してマ〜ス。
Commented at 2010-12-14 17:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eaterior at 2010-12-14 17:17
こんにちは♪

このスペアリブ、とってもおいしそうですね。
しかもレンジだけでできちゃうなんてすごい!!
私もルクエ、お友達にあげなければ良かったかな~笑

昨晩は雨で星は全く見えませんでしたが、
今日は見られそうです♪
星に願い込めましょうね^-^
pochi
Commented by ローゼル at 2010-12-14 17:32 x
manaさん、こんにちは♪

どこのうちも、人に言えないいろんな事情はあるものです。
しかし、manaさんのように、常に前向きで、限られた予算の中から、こんなに愛情のこもった料理を作ってるんだから、お金持ちで、ご馳走でも愛情のない料理なんかより、ずーーっと、ぬくもりを感じてますよ。
だから、あんなに素敵に娘さんが、育ってるし。
がんばった分だけ、神様はちゃんと見てて、ご褒美をくださいますよ。

ルクエでスペヤリブだってできるんだぁ、オーブンは、クリスマスに間にあうか微妙だけど、レシピをmanaさんが、いろいろ教えてくれて、楽しみです。
Commented by teddy-bear---0202 at 2010-12-14 18:27
こんにちは~♪
食材を沢山使ったお料理だけが、愛情ではありません
どんなにjimmyでも、たとえjimmyでも、手作りのごはんが一番!
(でもチキンのっけ弁、とっても美味しそうなんですけど~)
お母さんの暖かい気持ちは子供達にも伝わっていると思います

我が家もお金がゼロの時に
庭の蕗を天ぷらにして家族でワイワイ食べた思い出があります
カップラーメンは高いからインスタントのラーメンだったっけ・・・
お陰で社会人の息子たちも今でも贅沢しません
お金のありがたさが身にしみますネ
でもmanaさんだったら絶対頑張れると思います
御主人と二人三脚でガンバレ^^



Commented by ワル猫です at 2010-12-14 18:29 x
日本経済もですが、その中でも沖縄は特に厳しいですよね・・・
厳しい家計の中で努力しておられると思いますが、
そんな姿子供さんたちには伝わっていますよ・・・

のほほんとした我が家の子供とは全然違うたくましさ身に付けられたことだと思います。
今の経験がきっと子供さんには後でプラスになるでしょうが・・・
でも、家計が厳しいってのはほんとつらいものがあるでしょうが、
いつも明るいmanaさん凄いですよ・・・

はい来年は沖縄の経済に貢献するようお酒のみに行きます~(^_^;)

Commented by てっちゃん at 2010-12-14 19:37 x
manaさん こんばんは

美味しそうな お肉ですね
やはり お肉は 毎日でも
いい感じです☆

ふたご座流星群
見えるかな?
私も ふたご座なんですけどね♪
Commented by ゆうママ at 2010-12-14 20:57 x
manaさん、こんばんは★

我が家の事情、真剣に読みました。
でも、いつもブログからは、幸せな匂いがプンプンしますよ!!
笑う門には福来たる、私は、それを信じて、いつも明るく過ごしています。

うちも、まず主人の残業代が何十万と減り、去年からはボーナスも寸志へ。。。
そして今年、中学3年生の息子が病気で1ヶ月も入院。。。その病気は、これからも心配なもの。

そんな中、娘の専門学校も決まり、息子も志望校合格に向けて頑張っています。

お金の事は結構なんとでもなるかも。。。なんてポジティブに考えています。

お互い、子供のためなら、頑張れますよね!!



Commented by れぃん at 2010-12-14 20:58 x
manaさん こんばんわ~ 
スペアリブ こっくりお味で美味しそう~~*^-^*
見た目もッテ、ぜったい大きいし、ああ、ごはんが進みそう^^

雲の様子もそんなに変わっていくんですね
夕焼けがとびっきりに綺麗です

いろいろあります~
でもこの歳になって、ムダなことってなかった気もしてるのです^^
私もね、3場面の活劇位はありやしたの (*'-'*)"
そうです、ふたりで仲良くね、こりが一番ですね *^-^*
 
Commented at 2010-12-14 21:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トマコ at 2010-12-14 22:20 x
スペアリブでも、ルクエでこんなに美味しそうに出来るんだ♪
ルクエってスゴイね!
いやいや、manaさんの使いこなしが素晴らしいんですね(^^)v
お弁当も、チクワの磯辺揚げは嬉しい~♪

ウロコ雲は秋の雲という印象だけど、まだウロコ雲が出てるんだ~
沖縄も明日は、最高が19度って言ってたよ。
温度さで風邪をぶりかえさない様にね(^^)

そうだったんだ~大変だったね。
この一年、そんな風には全く思わせずによく頑張ってたんだ。
いつも美味しいご飯を食べて、幸せそうなmanaさんのご家族♪
きっとその明るさは、いつでも前向きなmanaさんの力は大きいなと思います。
そして、娘さんのひとこと、嬉しいねぇ~(^^)
そんな優しい娘さんと、頼りになる旦那様と逞しい息子さん♪
本当に素敵なご家族だなって、改めて思ったよ。
Commented by coo at 2010-12-14 22:29 x
manaさん、
いま流星群みてましたっ
雲の切れ間、
オリオン座の方向にいくつかスッと・・・
『世界平和、世界平和、せかいへ・・・』
途中になっちゃいましたけど、
コーヒー片手に全世界の平和を願っておきましたから(^^)v
もう大丈夫。
Commented by マルコ at 2010-12-14 22:56 x
こんばんわ~

チキンの照り焼きとちくわの磯辺焼きのおべんとう~どこの駅だったかな~、駅弁にこんなのあったように思います
ちつともジミー・ベンには見えませぬ
ところで、思い出せないジミ・ベンは、ジミー・ヘンドリクスのことかな!?
それとも時代が違ったかな!?
今年は、厳しい年となりました!
それでもなんとか、なんとかのやりくりを重ね、気がつけばもう、年末、お正月なの~という印象です!
沖縄のなんくるないさ~という言葉が肌にぴたりとくるのですが
これからもなんくるないさ~で参りますョ~!エイサー!




Commented by ぼんじょるの at 2010-12-14 23:47 x
こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ルクエで作ったスペアリブが美味しそうです。
本当にルクエが大活躍ですね。
お弁当の照り焼きも美味しそうです。

うろこ雲は、確かに違和感を感じます。
私も空にうろこ雲を見た時は不思議な気持ちになります。

沖縄は、温かいですね。
秋田は、明日は本格的に雪が降りそうです。

お互いに大掃除を頑張りましょうね!!
Commented by gerogero at 2010-12-15 00:24 x
外は暴風が吹き荒れています…
西の山の上にヘンな形の半月がぽわんと浮かんでいます。
まだ流れ星は見つけられていません(^^;)

manaさん、大変だったんだ…
毎日の美味しそうなご飯からは微塵も感じられなかったです。
そればかりか節約ウィークに登場する丼ものを楽しみにしたりして…
今日のお弁当も美味しそうだよ(^~^)
manaさん、すごいなあ。

うろこ雲がもこもこに変化するようにいいほうへいきますよう…
今、窓の外に流れ星を待ちながら願い事一つ、思っているね!
Commented by marumi at 2010-12-15 01:00 x
manaさんもがんばってるんだもん♪わたしもがんばるっ!
みんないろんな事情があるんだなぁって思った。
今日も夜、娘さんと待ち合わせして来てくれたお父さん。
うちの常連さん家族。

先月のお店の入っているマンションの突然の工事開始予告。
12月から3ヶ月も工事されたら、Openして1年もたたないうちの店はつぶれちゃう。
っていうか、なんにも知らなかったから、予約も受けちゃってたし、
クリスマスや忘年会のお客さんに申し訳が立たない。

そんなこんなで工事延期を願い出るために弁護士さんに相談したり、
寝る時間を削って資料を作ったり。

それを知った常連の娘さん家族。
あれこれと協力してくださった。強力な協力だった。励まされた。
ほんとに感謝だった。
Commented by marumi at 2010-12-15 01:01 x
↓つづき

それが。今夜お父さんがボソッと言った。
「実は母がひと月ほど前に亡くなって。」と。
ではまだ四十九日も?
「今週末です。」
あぁ。
そんなときに、それでもあんなにあれこれと心配して協力してくださったのだ。
ごめんなさい。つらかったときに。
自分ばっかり、つらいような気持ちになっちゃってた。

帰ってゆくのを見送ってから、涙がとまらなかった。
ごめんなさいって気持ちと、そんなときに、どうもありがとうって。

誰にも人に言えないいろんな事情がるけれど、ときどき忘れちゃう。
みんないろんな事情を抱えているのだと、そう思った。

人を大事にしようって、思った。
manaさんも、大事☆
これからも、よろしくです。
Commented at 2010-12-15 08:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ベッカズ at 2010-12-15 09:55 x
manaさんおはよ(^◇^)
うちも今日はテリヤキでしたぁ~~
豚でしたが…
美味しそうなお弁当ですね~~
パワーもつきそ~~~

そうそう昨日メッチャあったかでしたぁ~~
忘年会の景品の買い出しいったら
暑くて暑くて…
ダウンなんてきてられなかったでっす\(^o^)/
応援PPP
Commented by caramel at 2010-12-15 10:46 x
こんにちは♪

ルクエでスペアリブまで出来ちゃうんですか~♪♪♪
凄いわ~^^v
しかもとっても美味しそう!!

そうだったんですか、色々大変だったんですね。。。
この1年、ブログではそんな雰囲気を微塵も感じさせずに
頑張ってきたんですね。
素敵なご家族がmanaさんにパワーをくれて
manaさんの笑顔と美味しいお料理が
ご家族に元気を与えているんだなぁと感じました。


Commented at 2010-12-15 10:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by canandaigua-ny at 2010-12-15 13:58
こんにちは。

そっかー、ふたご座流星群は昨晩だったのですね。。
夜空は見てましたが、そこまで… 月と金星が綺麗に見えたような。。

愛知に戻り、長野ほど寒さがないと思いましたが、
長野には無い、「風が強い」です。。
沖縄も秋雲ですかね。 ;) 気温がまだまだあるようですね。

スペアリブ、美味しそう。 スチーマー凄い!!
これから自分のスチーマーで、manaさんのレシピを参考にして作りたいです。

色々ありますが、私も頑張ります! ;)
Commented at 2010-12-15 15:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2010-12-15 15:15 x

■ ゆうママさんへ

ゆうママさん、大変でしたね~。
確か、うちと同じ二人の受験生がいらっしゃるんでしたね。
娘さんは就学も決まったようでなによりです。

息子さんの病気が、今後何事もなく 無事に良くなりますよう 祈っています。
確かに 健康が第一です。
お金の事は なんとかなるかも・・・・ 
本当にそうだ・・・頑張って稼げば良いことだ。

お互い健康に注意しながら がんばりましょう(^^)


名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-12-14 14:34 | お弁当 | Comments(27)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧