心の支え・・・・・。  ☆今日のお弁当♪




c0139375_14534794.jpg






12月15日(水)    曇りのち雨    19℃




今日はグッと冷えて・・・ 


月曜日、夏のように暑かった沖縄もあれから10℃近く下がっている。
福岡でも雪マークが付いているんですね~。  寒そうですぅ~ 


明日は沖縄も、冷たい雨になりそうだ。 ((((´=д=`))))) ブルブル



インフルエンザだけでなく ノロウィルスやらマイコプラズマ肺炎など
今シーズンは、いろいろと感染力の強い風邪が流行している。
注意が必要だ。





さて、今日のお弁当


c0139375_145529.jpg




今日のお弁当Menu

□ 焼き鮭
□ だしまきたまご
□ かぼちゃの煮物
□ 具だくさんきんぴら
□ 春菊のお浸し
□ プチトマト








今日午前中、数ヶ月ぶりに

「今、あなたの事務所近くに来ているんだけど、出てこられる?」
と 友達から電話があった。


なにやらいろいろと差し入れを届けてくれたのだ。
来年の干支 うさぎのハンドタオルに、まんじゅうやら 果物など・・・・。


c0139375_14554851.jpg



「このチョコはなに (´・∀・`)?」


「疲れた時にでも食べて d(。ゝω・´)♪」 と友人。




昨日の今日、
友人は私の近況なんてほとんど知らないのに、このタイミング・・・・ 何なんだろう。



チョコレートなんて、滅多に食べない私だが
そんなさりげない友人の気遣いが、とても嬉しくって・・・・・・

お昼前、事務所に1人だったし 少し小腹も空いていたから一口食べた。


c0139375_14563511.jpg



甘すぎないチョコが、これまた 友人の思いやりを感じた。(*´v`*)



c0139375_14565065.jpg









昨日、我が家の事情について、みなさんからたくさんの温かいコメントをいただいた。
ひとつひとつ・・・大切に読ませて頂きました。


こういうことを公表するべきか悩んだけど、
話したら、なんだかスッキリしている自分がいました。




>どこのうちも、人に言えないいろんな事情はあるものです。

ローゼルさんのおっしゃるように、
ここへ来るみなさんにもそれぞれに、いろいろな事情を抱えていたり、
大変な経験してきた事があるわけで・・・・、


今回は、先輩ママや職場の先輩をはじめ
コメントを下さったみなさんからも、勇気と元気をいただきました。


改めて、がんばろう~! と 力が湧いてきた。o(^-^)○





at 2010-12-14 21:50の鍵コメさん、いつも本当にありがとうございます。 

ちょっとした心の仕えが取れたように、涙してしまいました。
あなたの言葉には、心を解きほぐしてくれるそういう力があるのだと、改めて感じています。


>無理をする時は、短期間。
新しい所へ向うヒントはたくさん散りばめられています。


はい、心に留めておきます。








受験を控えた中学の息子さんが病気で入院。
そんな方もいらっしゃいました。

そんな ゆうママさんはおっしゃいます。

お金の事は結構なんとでもなるかも。。。なんてポジティブに考えています。



今は、こんな時だからこそ
とにかく健康でいることも大切だと身に染みている。

家族の誰かが、病気になったりしたら 本当に大変だと思う。








夫にも妻にも、夫婦になれば、覚悟が必要。
ある記事を読んだ。



妻の事情は夫に関係し、夫の事情は妻にも関係する。
体は2つであっても、夫婦として営んでいる限りは、1つと思うこと。



例えば、病気で妻が入院したら・・・・・。

入院するのは妻だけで、夫の健康状態に変わることはないと思うが そうではない。
妻が入院して身動きが取れなくなると、夫は大変だ。
掃除、洗濯、食事まで、すべて自分で作る必要も出てくるし、
その他、細々とした雑務など すべて1人でやらなければならなくなる。
子どもがいれば、子どもの面倒も見なければいけない。

あまりに大変な負担になれば、今度は夫の方こそストレスで倒れるかもしれない。


結果として夫も妻も入院してしまったら・・・・・

その逆も同じで、可能性はあるのだ。



夫婦というのは、夫と妻とが協力しあっているからこそ、成り立つもの。
夫婦になれば、お互いに支え合いながら協力していくということ。
支えがいなくなると、倒れてしまう。

夫婦でいる限り、自分の健康状態は相手にもつながることであり、
相手の健康状態は自分にもつながることになる。


夫婦とは「運命共同体」である。







そして今・・・・
私にとって、ブログも いろんな意味で 心の支えになっている。
こうしたみなさんとの交流をもって得られるものって、とても大きいから・・・。




>manaさんもがんばってるんだもん♪わたしもがんばるっ!
みんないろんな事情があるんだなぁって思った。

こんなコメント下さったmarumiさん
周りの方々の協力があって、苦難を残り超えてらっしゃる。




人は1人では生きていけない、どれだけの人に支えられて生きているんだろう。
難しい問題に直面したとき、いつもそう思う。



与えられた試練を乗り越えていくにのには どんな形でも、
心の支えがあることで 生きていく勇気がもてるもの。




みなさんに、 いつもありがとうの感謝を込めて。



c0139375_153579.jpg



(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by eaterior at 2010-12-15 15:27
こんにちは♪

お友達も・・・何か虫の知らせがあったのでしょうかね。
心許せる友達の存在って有難いですね。
manaさんのところに集まる方々のコメントは温かくて☆
これもmanaさんのお人柄でしょうね♪

>>例えば、病気で妻が入院したら・・・・
私ができる限り部屋を片付けよう。
モノは、わかりやすく整頓しておこう。
と思っているのは、母が他界してからです。
私にもしものことがあったとき、
最初は主人や私の代わりに足を踏み入れる誰かさんのために・・・うふふ^^

神様は乗り越えられない試練は与えないそうですからね・・・
pochi
Commented at 2010-12-15 16:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryuji_s1 at 2010-12-15 17:06 x
manaさん
今日も素晴らし具材がいっぱい 美味しそうです
そうですね人は1人では生きていけませんね
周りの助けが必要です
そして心の支えが一番ですね

コメント芋ありがとうございます

全てにポチッと応援させていただきます、
Commented by れぃん at 2010-12-15 21:08 x
manaさん 
みなさんからの素敵な素晴らしいメッセージですね
私も心にしみるように読ませていただきました。。
差し入れて下さったお友達さん、、気持ちの糸で結ばれているんですね
いろいろまぜてある贈り物に、manaちゃんへってお気持ちがあるようで
胸が熱くなります^^

おべんとうも美味しそうです~
不安のないしなやかな美味しそうさなんです ヘンないい方でスミアセン
安心な美味しさ、manaさんのお料理にいつも感じます *^-^*
Commented at 2010-12-15 21:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiboko128 at 2010-12-15 22:13
完全に出遅れたキボ子です、こんばんは^^

勇気告白も拝読致しました、色々と御苦労なさっているのですね。
どんな家庭でも、たたけば埃の一つや二つ出るのは当然です。
まなさんの事情を読んだからと言って、特に何も変わる事はありません。これからも宜しくお願い致します、末長く・・・^^☆

ところで、庭でゴーヤーの栽培はしないのですか。ゴーヤー、食べたいよーー^^

いつもご飯もお弁当も美味しそうです、工夫が凝らされていて参考になります^^
Commented by teddy-bear---0202 at 2010-12-15 22:14
こんにちは~♪
manaさんのお友達ってブロ友さん達も含め
みなさん良い人ばかりですね
これもmanaさんが飾り気のない心の優しい人だからだと思います
お料理にも心がこもっています
わたしもそんなお料理を作りたいなと思います

先日、庭の蕗を天ぷらにした話をしたばっかりの頃
スーパーで12月だというのに
蕗をみつけて買ってしまいました
この時期珍しいよね^^
Commented by hibiki at 2010-12-15 22:19 x
はじめまして♪ いつも 彩りがきれいな お料理 楽しみにしています。
皆さんのあったか コメント読んでたら わたしも 混ぜて欲しくて コメントしました

笑って いきる!

これが 私のモットー? 目標? ですが・・ほんと 毎日 いろんな事があります。
 
でも いつも 家族 姉妹 友達 のだれかが 見ていてくれてるな~ って思うことが
多いです。

mana さんもいいお友達が 見ていてくれるんですね。

・・でも 笑えないときは 無理せずに 誰かに 甘えてみるのも いいですよ~

おじゃましました。

Commented by トマコ at 2010-12-15 22:24 x
美味しそうなお弁当!
manaさん 良かったですね~(^^)
お友達と、きっと何かで繋がってたんだ♪
見えないけど、繋がってる何かを感じるときってありますよね。
みなさんのコメントも、とっても温かいですね。
ご病気や色々な事情があっても、前向きに明るい方々ばかり。

夫婦も、manaさんがおっしゃる通りですよね。
お互いに、相手の事情をまるごと受け止める覚悟なんて
夫婦じゃなければ出来ないことかもしれないね。
私は もっと優しくしてあげないとバチあたるかも^^;

昨日の夜トマオが、manaさんのブログをかなりさかのぼって見ながら
(文は殆ど読んでないんだけど^^;写真だけね)
写真も料理も、上手いな~上手いな~と何度も言ってたよ。
お料理や写真って、波長というかパワーというか
何かしらその方のイメージとかそういうのが現れる気がするけど
manaさんの写真やお料理からは、明るくて真っ直ぐな何かを感じるねって
二人で話して納得したことでした♪♪
Commented at 2010-12-15 22:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんじょるの at 2010-12-15 23:50 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ルクエを上手に使っていますね。
麻婆茄子が、とても美味しそうです。
お弁当も彩りがキレイで素敵です。

秋田は、本日は-3℃まで気温が下がりました。
雪も本格的に降ったので全面雪に覆われています。

manaさんは、心温かい方に囲まれていますね。
これも全てmanaさんの人徳です。
私も回りの方々に温かい心で接して頂けるような
人間になる為に自分を磨き続けたいと思います。

私もここだけの話しですが、いろいろあります。
お互いに頑張っていきましょう。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by orihime at 2010-12-16 00:15 x
manaさん、こんばんはっ☆

昨日の衝撃カミングアウト‥
渦中のさなかでもmanaさんは美味しいご飯を作り
家族を支えていたんですねっ。

困難にぶつかった時にこそ真価が問われる夫婦や家族の“絆”
mana家は、強く深く結ばれ繋がってると思います。
だかこそ、猫ちゃん救出だって、家族が一致団結、温かい‥(☆_☆)キラーン

気の効いた言葉、見つからないけど
自分達だけじゃないよって勇気は与えられるかもっ(^^);;
「どんな時も笑ってないと幸せが逃げて行く」ってオットの口癖!
健康だったらどうにかなると自らを鼓舞し、人財産に助けられ
私達も、幾度となく乗り越えて来ましたよ。
manaさんも、沢山の人財産お持ちでっ!
『笑門福来』(^ー゚)♪

ルクエ、ルクエ、ルクエ‥
頭の中グルグル‥(笑)
Commented by marumin_m at 2010-12-16 01:24
3年前、マイコプラズマ肺炎にかかりました。3日間も40度の熱。
肺にぜぇぜぇする音が残ってしまいました。
1ヶ月かけてやっと治しました。(そのあと肝炎もやって、毎日点滴と注射。。。)
フツーに街中にお買い物に出たときにうつったらしいです。先生にそう言われました。
マスク。
今ではこの時期、一箱購入しています。
予防がいちばん!
manaさんも気をつけてくださいね。
来週1週間、クリスマスディナー週です。がんばります。
いつも元気をくださって、manaさん、どうもありがとう☆
Commented by shizuo7f at 2010-12-16 06:24
そうだったんですね~。
元気にいきいき、
ちっとも辛さをストレートに現わさない、
って言うか、感じさせない、
明るいmanaさんから、
逆にたっくさ~んのパワーを貰っていましたよ。
いまもそうです。

どんな時も、いつも絶えずポジティブに。
見習わなくちゃ、わたしも。
人生つらい時も、泣きたい時も、寂しい時も、
でもそんな時ばかりじゃないと信じ。
もともとわたし、世のなか思いどうりにならないと常日ごろ。
そう思う事によって、救われています。
わずかな、たま~の小さな喜びが、凄く凄く幸せに。
頑張り過ぎないように、お互い、頑張ろっ^^。
Commented at 2010-12-16 08:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-12-16 10:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by caramel at 2010-12-16 10:39 x
こんにちは♪

素敵なお友達をお持ちですね^^
甘すぎないチョコ。。という事にお友達の思いを感じました。
そしてブログへ寄せられた温かなメッセージ。
みんな頑張っているmanaさんを応援しているんですね♪
記事を読んで心がジンとしてきました。

お弁当、とても美味しそうですよ^^
本当に画面を押したら出てくるといいのにね♪
Commented at 2010-12-16 13:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mana at 2010-12-16 13:31 x

■ hibikiさん こんにちは♪

コメントありがとうございました^^
hibikiさんのブログの方へおじゃましたいのですが、
 なんでかな~ リンク先に飛べません。

こちらでお返事させていただきますね。

>笑って いきる!

そうですね。 笑う門には福来たるって言いますもんね(^^)
家族にも 親戚にもそして友達 みなさん、
みんな みんないい人ばかり。 がんばります^^
ありがとう。

Commented by ryuji_s1 at 2010-12-16 13:58 x
manaさん
サンタ 夢を与えてくれます、
もうすぐですね
今日のお弁当も素敵ですね

コメントありがとうございます

全てにポチッと応援させていただきます、
Commented at 2010-12-16 15:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-12-16 15:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-12-15 15:08 | お弁当 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧