白ひげに真っ赤な衣装の・・・・ ☆お総菜いろいろ弁当♪




c0139375_1057796.jpg





12月16日(木)    雨のち曇り    15℃



全国的に真冬の寒さになっている。

沖縄も今日は 今シーズン一番の冷え込みだ。


冷たい雨の木曜日。







さて、今日のお弁当。

c0139375_10572547.jpg




今日のお弁当Menu

□ 具だくさんきんぴら
□ キャベツとにんじんのツナ炒め
□ かぼちゃの煮物
□ 茄子とひき肉の味噌炒め




今日は娘がお弁当要らない日なので、夫婦弁当。
学生の弁当がないと、あるものをなんでも詰められるから 楽ちんさ~ d(*'-'*)

常備菜のきんぴらは、ごぼう、にんじん、こんにゃく、インゲン
少し唐辛子多めに ピリ辛きんぴらなので、これだけでもごはんがすすむ^^。







いよいよ来週はクリスマス。

日本では欧米のようにクリスマス休暇をとる習慣はないけど、
今年は23日の祝日そして金曜日のクリスマスイブに 土曜日がクリスマスと 列びがいいね。

ラジオやテレビのCMなどクリスマスソングが流れ、イルミネーションで賑わっている。




この前もサンタクロースの正体について 記事にしたけれど、



現在のサンタクロースのイメージって、アメリカから始まったんですね。


1822年アメリカの神学校教授が子供たちのために書いたイヴの詩で
「イヴの夜には、トナカイがひくソリに乗ったおじいさんが背中いっぱいのおもちゃをかかえて、
煙突から暖炉を抜けて飛び出した…」と書いており、
それまでのロバに乗って善行を行う聖人ニコラウスのイメージとは違った姿で描かれた。





このようにぷっくり笑うたびに突き出たお腹がプルンプルンと愛嬌のある好人物として描いたことから、
新たなセイント・ニコラス像が誕生したのだ。




このイメージに決定的影響を与えたのが、1930年代コカコーラ社の広告。
コカコーラ社が広告に赤と白のサンタクロースを起用したのが始まりなんだそう!

1931年の広告
c0139375_1059529.jpg



コカ・コーラのサンタ”にもモデルになった二人の男がいるそうだ。

1949年の広告
c0139375_10592185.jpg




いまや世界中で親しまれるようになった“コカ・コーラのサンタ。

2006年CM
c0139375_10593368.jpg




こんな風に人の手によって、サンタクロースはイメージを変えて今に至っているんだね。

こちらより抜粋(画像はお借りしました)





c0139375_110353.jpg

(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-12-16 11:02 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧