人気ブログランキング | 話題のタグを見る

師走の雨と ひとりキムチ鍋♪

 



師走の雨と ひとりキムチ鍋♪_c0139375_15162064.jpg




昨日の晩ご飯

□ キムチ鍋
□ 江戸ごのみ
□ お粥(私用)








((((´=д=`))))) ブルブル・・・さむぅ


師走の雨で、昨日は沖縄でも各地で冷え込んだ。
国頭村奥(北部)では10・7℃とこの冬の最低気温を更新した。

那覇でも最低気温13・2℃。
雨と北風の影響で体感温度も下がり、寒~い1日だった。







動物の身体ってよく出来ている。
皮膚には、夏の暑いときは、体の熱を外に逃がし、冬の寒いときには、熱が外に逃げないようにする、
体温を調節するという働きがある。

寒い時、人が鳥肌になるのも 体温が外に逃げないようにするため方法だ。
毛が生えているまわりには、小さな筋肉があって、
それが寒くなると、自然に縮み、皮膚の表面から盛り上がり、体の毛が立つようにできている。

しかし、鳥肌が立つことによって体温を逃げないようにできるのは、
体にたくさんの毛や羽のある動物で、人間の場合には、ほとんど何の役目も果たさないけどね^^;


毛や羽が立つと、いつもより皮膚と外の空気との間に、暖かい空気の層ができるのだそうだ。
それで体温が外に逃げるのを防げるというわけ。
冬になると、鳥が普段よりふくらんで見えるのは、羽が立っているからなんだ。


ほらっ この前の雀たちも^^

師走の雨と ひとりキムチ鍋♪_c0139375_1519234.jpg



人間には、毛があまりないので、筋肉のボツボツだけが目立ってしまう。 これが鳥肌ってわけね^^
大昔は、人間にもたくさんの毛があり、毛を立たせることによって、体温を保っていたのだろう。






さっ 前置きが長くなっちゃったけど^^;

そんな寒い日は やっぱりお鍋でしょう~( ´ ▽ ` )



師走の雨と ひとりキムチ鍋♪_c0139375_15195333.jpg


帰宅時間がバラバラの家族のため、いつものように 一人一人鍋を準備した。


大きな白菜1個が 178円と安かったし、鍋の具材がどれも特価になっていたので
昨日はお鍋料理だったところも多かったかもね^^



師走の雨と ひとりキムチ鍋♪_c0139375_1520984.jpg

具材は、豚バラ肉、白菜、ほうれん草、えのき、生椎茸、長ネギ、ニラ、豆腐、油揚げ。
野菜中心のヘルシーお鍋ъ( ゚ー^)

さっ  これを火にかけてっと・・・・・



師走の雨と ひとりキムチ鍋♪_c0139375_15202299.jpg


東京へ出張していたもう一人の上司からも、昨日お土産をいただいた。


師走の雨と ひとりキムチ鍋♪_c0139375_15203147.jpg


江戸ごのみ。  漬け物だ。

牛蒡の漬け物に・・・・

師走の雨と ひとりキムチ鍋♪_c0139375_15204235.jpg



大根とにんにくのピリ辛な漬け物と・・・

師走の雨と ひとりキムチ鍋♪_c0139375_15205018.jpg

どちらもしっかりした味で ごはんが進みます。


師走の雨と ひとりキムチ鍋♪_c0139375_1522685.jpg


私は 残り物ごはんをお粥にして! 


さ~ お鍋もグツグツ 煮えたよ。

師走の雨と ひとりキムチ鍋♪_c0139375_1522245.jpg

これはビビンバ用だけど 土もので出来ていて、土鍋同様、保温性が高い。
火から下ろしても、しばらく こんな感じに グツグツ  グツグツ・・・・・ 

あちこーこー     o(=^○^=)oイタダキマス!!


師走の雨と ひとりキムチ鍋♪_c0139375_15232818.jpg



お腹も満足♪
4人分の合計 ¥493のキムチ鍋でした~ ヽ(‘ ∇‘ )ノ




師走の雨と ひとりキムチ鍋♪_c0139375_15234785.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
Commented by eaterior at 2010-12-17 15:56
こんにちは♪

うわ~キムチ鍋めちゃめちゃおいしそう!!!^0^
あったまりそうですね。
こちらも冬らしく朝は冷え込んでまいりましたよ~
でも、例年のように窓が結露したりとかないので、
まだまだ秋の名残で、冬の寒さとまではいかないかな・・・^^;
 
私も寒い冬のために、
体の周りに脂肪を蓄えて寒さに備えていますよ♪
pochi
Commented by ひっぽ at 2010-12-17 16:07 x
こんにちは♪

寒い夜にはお鍋ですよねぇ~
我が家も週に2度は食べてます。温まるし簡単。(笑)
今夜はキムチ鍋にしようかな。

↓大掃除・・・それって美味しいですかぁ・・・
 専業主婦だっていうのにまだ何も手をつけてません。
 来週こそはやらねば。と、自分に気合いを入れてます。(^^)
Commented by ranran at 2010-12-17 16:46 x
manaさん、ご無沙汰してます。

寒くなってきましたが、風邪などひいていませんかー。
そんな時にこーんなあったかキムチ鍋いいですね~*:.。☆..。.(´∀`人)
鍋はよくしますが、子供がまだ小さいのでキムチ鍋できずにいます。
この前こそ、夫とキムチ鍋激辛にして食べたいなぁ~って話したところでした(*'-'*)

お値段も素敵♪♪

あったかキムチ鍋に応援ポチです(* ̄ー ̄*)
Commented by なっほ~☆ at 2010-12-17 19:07 x
こんばんわ(^^♪

ふんと寒いです(/_;)寒いの嫌いです(/_;)足が冷え冷えです(/_;)
キムチ鍋 おいしそう~お一人用がまたおしゃれ~

豚丼 息子に作りました~manaさんのがおいしそうだったので~
で 続いて“エリンギぺぺロンチーノ”も真似っこしました~
なんだかmanaさまのストーカー状態になっとります_(._.)_
Commented by れぃん at 2010-12-17 20:52 x
manaさん こんばんわ~ 
沖縄でもめっさ寒かったんですね、温度差があるとこたえます。。
そういうときのお鍋ですね♪♪
そして、ジャン あこがれのお一人様用.:*・゚
manaさん 今日もあったか食卓ですね
これからは風邪はぜったいイケマセンものね
これだけ栄養バランスがあれば、もうだいじぶー☆!

スズメちゃんも膨らんでますね *^-^*
自然の仕組み、ほんとによくできてるんですよね♪
可愛いぃ~~ ぷっくりさん、可愛いぃ~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
Commented by 青羽 at 2010-12-17 21:20 x
すごーい、すごーい、おいしそうー!!
くるくるまいてあるのはなんですか?ほうれん草を白菜で巻いてるのかなあ?すごいー!!
お仕事もして、帰宅時間バラバラな家族のためにこんなにすばらしいお料理を用意してくれるお母さんって、ホントすごいです。
manaさんの1週間のタイムテーブルってどんなかんじなのか知りたい!
Commented at 2010-12-17 21:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんじょるの at 2010-12-17 22:12 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

キムチ鍋が美味しそうですね!!
彩りもキレイで素敵ですね。
今年は、まだキムチ鍋を食べていないので
食べたくなってきました。

私はレストラン時代に
デザート開発を担当していたので
スウィーツは好きですね。
正確に言うと勉強の為に食べ歩いていたら
ハマりました。

ブログで御紹介する事は少ないですが
スウィーツを作るのは得意ですよ。

沖縄も気温が下がったのですね。
本日の秋田は、予報が外れて雪は降りませんでした。
しかし、昼間に溶けた雪が夕方の気温が下がった時に
一気に固まり凍ってしまいました。
車も滑り危ない状態です。
運転に気をつけたいと思います。

全部ポチッと応援させて頂きます☆
Commented by kiboko128 at 2010-12-17 22:47
ほうれんそうを白菜で巻くとは、ナイスですね^^私もトライしてみます^^
Commented by トマコ at 2010-12-17 23:24 x
この二日間、こちらも寒かったけど お鍋をしそこないました~♪
寒い夜に美味しいのにねぇ・・・
掃除や用事で、大量カレーを作ってそれを続けて食べました(笑)
明日はお鍋にと思って、今日はお豆腐としらたきを買ってきたけど
うちの鍋は、火にかける前でもこんなに綺麗じゃないよ~^^;
manaさんのお鍋は、お料理屋さんのコースに出てきそうです。
一人用のお鍋でキムチ鍋なんて、豪華だしとっても美味しそう♪

またまたお土産も、嬉しいですね(^^)v
滋養豊富って書いてあるところが、なんとなくだけど老舗っぽい気がします~
ゴボウの細さもちょうど良くて、うちのゴボウが出来たらそんな風に漬けてみようかな♪

我が家は今日、インクリボンを買ってきたけど まだまだです。
掃除は私は専業主婦だから、合間を見てボチボチやってるよ~
仕事してるときは、それこそ毎日の掃除だってままならなかったよ^m^
夕飯だって、お惣菜を買ったりもしたし manaさんは毎日すごいよ!
Commented at 2010-12-17 23:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワル猫です at 2010-12-18 00:02 x
鍋の写真がきれいだな~ ここまではなかなか撮れないですよ~
オイドンも丸秘鍋、記事はスタンバイしていますが、 お出かけ記事が終わらないと・・・
見た目はとてもイマイチですが、仕方なか、記事にしたのでmanaさんにも食べてもらいます~(^_^;)

ええっ!493円・・・ ビックリ~ そんな安くできるんですか。でもお肉は・・・
オイドンは腹の肉でも使うか~(^_^;)


Commented at 2010-12-18 07:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by teddy-bear---0202 at 2010-12-18 10:46
こんにちは~♪
キムチ鍋4人分で493円@@
すごいすごい頑張ってるぅぅ~~えらいねmanaさん~~!!
お金は掛けずに愛情掛けてだね

そちらでは最低気温が13℃
暖かいさぁ~(沖縄弁のつもり。。。)
こちらでは最高気温が8℃
い~やさみがっぺ~(本当に寒いですね)
Commented by ベッカズ at 2010-12-18 11:10 x
manaさんおはよ~~(^u^)
やっと沖縄にも冬がきたんですね~~~
喉大丈夫ですか~???
同窓会からまだ痛いなんて
やっぱりめちゃくちゃmanaさん飲んだんですね~~(笑)

そ~~いえば、今年鍋ばっかり食べてるのに
キムチ鍋やってなかったでっす。
あぁ~~野菜いっぱいで美味しそう\(^o^)/
うちもやろ~~と
応援PPP
Commented by naribee at 2010-12-18 15:29 x
こんにちわ!
ご無沙汰していた間に更新された記事、さかのぼって読ませていただきました。
1年前からそんな事を抱えながらブログを続けられていたなんて、びっくりでした。
ワタシならさっさと辞めちゃうかも・・・。
でも、前向きなmanaさんとってもステキ。
乗り越えられない程の試練は、神様は与えない、って言いますよね。
今を乗り越えてこそ見える素晴しい未来があるのでしょう。
我が家にも「大ピ-ンチ!」って時がありましたが、
それを乗り越えて今があります。応援してます!
たまには泥になるまで飲んでストレス発散しましょうね(^_-)-☆

ご飯も手を抜かずに愛情たっぷりでいつも感心しながら拝見してるんです。
このお鍋も~~ちゃんと人参花形♪
ほうれん草も白菜で巻いてあるし~!
ちゃんと一手間かけているのが素晴しい!
Commented by mana at 2010-12-18 15:49 x

■ 青羽さん こんにちは♪

>いつもありがとう^^
お鍋料理って、簡単で良いと思いませんか?
本当なら 毎日お鍋でも良いくらいだわ~(笑)
豆乳鍋やらカレー鍋にトマト鍋など、
今は、お鍋料理もバラエティーに富んでいますからね~♪

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-12-17 15:32 | 和食 | Comments(17)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana