美味しいお酒とおうち居酒屋Day♪




c0139375_153428.jpg





12月13日(土)   晴れ    19℃




今日はぽかぽか陽気、と~っても良いお天気♪
太陽の光も心地イイわ~ヽ(*^。^*)ノ。



さて、昨日は頂き物のお酒とともに、 久しぶりにおうち居酒屋Day。

つまみは簡単なものだけど、



c0139375_15345173.jpg




昨日のおつまみ

□ タコのお刺身
□ 白菜とゆずの甘酢漬け
□ 白菜とワンタンのミルフィーユ
□ 枝豆
□ キムチ雑炊





c0139375_15354283.jpg

□ 白菜とゆずの甘酢漬け

大きな白菜はまだある。 安かったゆずと 甘酢漬けに。



c0139375_1535647.jpg

□ 白菜とワンタンのミルフィーユ

そして 白菜料理は、もう1品。
またまたルクエで簡単料理 (* ̄ー ̄)v♪

c0139375_15355726.jpg


塩・胡椒・生姜などで味付けした豚ひき肉と白菜、
それとワンタンを使って、重ねて蒸したもの。 500wのレンジで12分くらい。


c0139375_15361630.jpg

餃子っぽい味。
ポン酢でも良し、ラー油をちょろっとかけると美味しいよ (^_^)v


でもこのお酒のおつまみには ちょっと合わなかったな^^;


さて、その頂き物のお酒は これ (^^)/


c0139375_15373863.jpg

久保田の最高峰  萬寿

含むと心地よく香り、味わいはとてもクリアな感じ。
度数も15度とかなり飲みやすいお酒である。

日本酒にしっかりした旨みや、特徴を求める方には不向きだが、
口当たりがまろやかで飲みやすいので日本酒慣れしていない方や女性におすすめとのこと。

c0139375_1537478.jpg


日頃飲んでいる泡盛が もう少し度数があり辛口タイプなので、
私には少しもの足りない感じではあったが、ワイン感覚で飲みやすいお酒である。



c0139375_15383435.jpg

〆は 一昨日の残りのキムチ鍋で 雑炊に。






先週から 我が家もちょっとだけクリスマス雰囲気^^
10年以上も前に作ったサンタがお出迎え~♪

c0139375_15394740.jpg





c0139375_15401624.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented at 2010-12-18 15:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryuji_s1 at 2010-12-18 16:04 x
manaさん
白菜とワンタンのミルフィーユ
おいしそう
ワンタンの皮 すごい発想です

コメントありがとうございます

全てにポチッと応援させていただきます、
Commented by eaterior at 2010-12-18 16:19
こんにちは♪

お~久保田じゃないですか~~♪
結婚前はよく飲みましたよ~。
飲みやすくてコテッと眠くなるんですけどね^-^
我が家も今日は、居酒屋メニューにする予定。
飲みやすい日本酒とともにね♪
manaさんの献立参考にしながら、そろそろ下ごしらえ始めようかな♪
pochi
Commented by chigusano at 2010-12-18 16:33
今日の居酒屋メニューも とっても美味しそう♡

お酒を たしなみながら おかずをチョイチョイ♪
飲める人も 飲めない人も 楽しめます。

白菜とワンタンのミルフィーユ
とても 豪華! それに栄養があって 簡単で~♡

manaさん居酒屋に行きたいわ!
Commented by kiboko128 at 2010-12-18 18:56
うぉ~~~美味しそうっ!!脂肪肝で無期限禁酒中のキボ子には、このお酒の味まで想像出来てしまいヨダレがじゅるる~~ですっ!!琉球グラスですか?、尚の事、お酒が美味しそうに見えてしまいます^^

白菜のミルフィーユとは、なんて素敵なネーミング^^☆
Commented at 2010-12-18 19:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-12-18 20:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rifako at 2010-12-18 22:35 x
manaさんこんにちは♪

お家居酒屋美味しそう〜!
自分のお家だけだとこんな風に居酒屋風にすることないかも、、、
といいながら、お酒のあてになるものばかり作っている気がする。
少し白菜が安くなってお鍋などしやすくなりました。
↓やっぱり寒い日は鍋ですよね〜〜〜!
心も体もあったまる〜ん!
Commented by トマコ at 2010-12-18 22:36 x
おうちで居酒屋メニュー♪
小鉢や小皿にちょこちょこと、楽しくなりますね(^^)
白菜のミルフィーユ蒸しには、ワンタンの皮を使ってるんだ~
そうすると、グッと飲茶っぽい感じになりそう。
タコはしばらく食べてなかった気がする~美味しそう!
白菜も、柚子の香りがたまりませんね♪

お酒は、久保田だったんだ~
最近、千寿を友人に贈り物にしたんだけど
久保田のサイトとお値段が違ったのにビックリ~
普通に近所の酒屋さんで買ったんだけど、プレミアムがついてたんだ(@_@)
萬寿とはスゴイんでしょうね。 なるほど滅多には飲めないお酒ですね♪♪

10年前のサンタさん☆
思わず声をかけたくなりそうな明るいお顔ですね~
我が家の玄関も、友人の作品を飾っているけど
玄関がちょっとクリスマスだと、嬉しくなるね(^^)
Commented by はやちゃん at 2010-12-18 22:54 x
久保田の萬壽!!!!
いいお酒ですよね~~ なかなか手にも入らないし・・・
山形の十四代rと一緒でプレミアが付いてなかなか本来の値段で変えないのが困ったもんです。
Commented by ぼんじょるの at 2010-12-18 22:54 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

美味しいお酒と美味しいおつまみの組み合わせは最高ですね。
私も可能ならばmanaさんの為に腕を振いたいです。
そしてお酒を酌み交わしたいです、

機会があれば、スウィーツもブログにのせます。
たまには良いですね。
ちなみに、デザート・シチューを作る事がありますよ。
ふつうのシチューと見た目は変わらないです。
食べてビックリされます。

秋田は、本日は天気が良かったです。
雪も少し溶けました。

お互いに風邪をひかないように気をつけたいですね。

全部ポチッと応援させて頂きます☆
Commented by マルコ at 2010-12-18 23:38 x
こんばんわ~

お酒は、久保田の萬壽だったのですね!
いつもの晩酌が焼酎のmanaさんにとって、ものたりない~ということは、manaさん、そうとうお強いのかな!?
白菜とワンタンのミルフィーユ、美味しそうです!
こちらには、キャベツじゃなく白菜入りの餃子をつくるお店があるので、その餃子を想像しながらみています!
manaさん作のサンタさん、いいですね!
あったか~いサンタさんですね!
Commented at 2010-12-18 23:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-12-18 23:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-12-19 07:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-12-19 08:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by canandaigua-ny at 2010-12-19 11:51
こんにちは。

お家で居酒屋、楽しそうですねー♪ 
久保田の最高峰 萬寿、有名ですよね。 私は飲めませんが、父に贈った記憶が…。。 
父はお酒が好きで、泡盛も好きで、八重山諸島に行った時に「八重泉(?)」を買いました。泡盛も沢山種類があるのですねー。 お勧めはなんでしょう?

白菜のミルフィーユ蒸しも、試してみたいです。;) 
お手軽に餃子感覚で、美味しそうです!!
本当、白菜の美味しい季節ですよねー。笑

可愛いサンタさん! 作られたのですか? 凄い!!
うちも何もしないつもりが、徐々にクリスマスの小物が増えてきました。笑
Commented by ベッカズ at 2010-12-19 12:13 x
manaさんおはよ(^◇^)
manaさん居酒屋はいつも美味しそうでいいですね~~
おぉ~~万寿だぁ~~
まだ、飲んだことないでっす。
いいなぁ~~~
美味しいお酒と、美味しい食べ物
人生の幸せを感じますね~~~
応援PPP
Commented at 2010-12-19 13:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-12-19 13:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naribee at 2010-12-20 16:08 x
おおお~
ま、饅頭・・じゃない萬壽~\(◎o◎)/!
セレブのお酒ですね!
実は毎年父にこれを贈ってますが、自分で飲んだ事はありません^^;
勿体無くて~~(笑)
豚肉と白菜の組み合わせってのも最強ですね♪
蒸し料理だとヘルシーですしね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-12-18 15:45 | 和食 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧