Taco☆Rice ★ 手作り X‘mas♪




c0139375_1325373.jpg





昨日の晩ご飯

□ タコライス







12月19日(土)    晴れ    22℃



今日は全国的に良いお天気! 大掃除日和ですね~(^^)  


みなさん、大掃除は、はかどっていますか?



我が家は 少しずつ・・・少しずつ・・・^^;






さて、昨日の晩ご飯は、

c0139375_13262457.jpg


節約、簡単、美味しいの三拍子。
我が家の定番 タコライス

ひき肉はいろいろと使える。 節約にはもってこいの食材だ。
カロリーはちょいと気になるが・・・・(^_^;)






クリスマスまであとわずか、
今年は我が家も、ちょいとだけ クリスマス気分を味わっている。


どれもこれも 私の古い作品だけど、少しご紹介(^^)/


c0139375_13283668.jpg


昨日ちらっと登場したサンタ2号。

このサンタ、本当の原案はこれ


c0139375_1328548.jpg

実はピンクサンタでした。 これがサンタ1号。
もう 15~6年くらい前の作品になるだろうか・・・

図案を反対にして、赤い色のサンタにして顔も適当に描いたサンタ2号。

ピンクサンタの側の小さいサンタも
アメリカの雑誌を参考に 自分で図案を起こして作ったサンタだよ(^^)




お気に入りのサンタ3号がこれ。
居眠りサンタ。

c0139375_13295062.jpg


これもアメリカの雑誌を参考にして 適当に作ったんだけど、
ハートの形にサンタとトナカイが仲良く居眠りってところが可愛いでしょう~(*^_^*)


c0139375_13301768.jpg

これは、気に入った生地を特殊な接着液で木に貼り付けたもの。
これの他にもたくさんあるよ^^



トールを始めて5年くらい経ってからの作品が このサンタ7号。

c0139375_13303785.jpg


結構高度なトールペイント作品だった。
どれだけ時間が掛かっただろう。 これが今のところ手作り最後のサンタだ。


c0139375_13311373.jpg




今は 倉庫と化したトールペイント教室。

c0139375_13312669.jpg



その部屋に眠っている作品たち・・・。

c0139375_13314781.jpg



私がパートの仕事を始めるまでは、この部屋で1日数時間
作品作りに没頭していた。

c0139375_1332135.jpg


絵の具もあの時のまんま・・・ (もう使えないだろうな~・・・)


c0139375_1332295.jpg



でも またいつか、描けたら良いなと思っている。

私の思い出いっぱいの作品たちでした (^―^)



c0139375_13331976.jpg




c0139375_13325738.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by kiboko128 at 2010-12-19 13:48
わ~~すごいですね^^
やはり、料理のセンスの良い人は、こういうトールペイント等の「デザイン」するセンスが良いからなんですね^^
私は物がこまごまあるのが苦手なので、本当、何も無いんですよ。
だから、お料理も「食べられれば良いのよ」というレベルで見た目最悪です(劇汗)。

きっと、老後(笑)に、また好きな事が出来るようになりますよ^^☆
Commented by eaterior at 2010-12-19 15:11
こんにちは♪

温かいクリスマスですね~
サンタさんがいっぱい♪♪
地下室お洒落ですね~~~。
こちらも今日はとてもポカポカ陽気で、
ちょっと陽射しが良いとすぐに汗ばみます♪
pochi
Commented by pippiano at 2010-12-19 17:12 x

manaさん こんにちは

manaさんちも クリスマス一色ですね!!
しかも、ご自分の作品だなんてもっとすごい
トールの先生もなさっていたんですか?
これはもう プロのお仕事!って感じです

タコライス
家で作ったことがないのですが、市販のタコライスの素(笑)・・みたいなのを買ってくれば私でも作れるかな
すっごくおいしそう
今、まだ胃腸の具合があまり良くないので、復活したら作ってみます
あ・・そうだ
manaさん お見舞いのコメントありがとう
おかげさまで すこし元気になってきました
(これを先に申し上げるべきでした・・ゴメンネ)
Commented by ryuji_s1 at 2010-12-19 18:35 x
manaさん
タコライス おいしそう  押ししゃれですね
すごいサンタさんがいっぱい
手塗りのサンタ可愛いですね
素晴らしいセンスの持ち主ですね
見事です

コメントありがとうございます

全てにポチッと応援させていただきます、
Commented by ワル猫です at 2010-12-19 19:27 x
manaさん アーティストだったんですね~
今は絵の具じゃないけど、食材を使って毎日アートされているじゃないですか~
だからお料理の色合いも凄いんですよね~

当時は結構いろんなこだわりあったりして・・・(^_^;)
アーティストは結構頑固な方多いですからね~

お料理も妥協しまへんで~ って感じかな~
Commented by れぃん at 2010-12-19 20:51 x
manaさん こんばんわ~
とっても素敵なサンタさん~~(u_u*)ポッ
manaさん すごいです~☆ 凄い完成度ですね
そっか、お教室をひらいていらっしゃったんですものね
下絵の描いてある塗り絵ではないんですから、このバランスのとれた絵を描けるって
manaさん 素敵~~ パチパチパチ

そして、わかったぁ~ (*'-'*)"
manaさんお料理の彩りのよさは、ここにあるんですね~☆!
お皿の上に絵を描くように~
きょうのタコライスも生き生きビビッドカラーですものね

いねむりのサンタさん 大好き~~♥♡
トナカイさんもねむそう~~♥♡
Commented at 2010-12-19 21:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんじょるの at 2010-12-19 22:37 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

タコライスは、お野菜が多くて最高ですね。
私も好きですのでよく作りますよ。
いつもながら美味しそうなお料理ですね。

サンタさん達は、とても素敵ですね。
素晴らしい作品が多くて見とれてしまいました。
素晴らしいです。

本日の秋田は、天気が良く
雪が溶けてきました。
しかしきっとまた雪が積もると思います。

全部ポチッと応援させて頂きます☆
Commented by トマコ at 2010-12-19 22:51 x
うわ~~~! manaさんスゴイ(@_@)
このまま、お店が開けそうよ~
サンタさんたちはどの作品も素敵だけど、大きなサンタさんは迫力ですね!
居眠りサンタさんとトナカイが可愛いです☆
絵の具もスゴイ~ 作品たちもどれも、温かみがあって素敵なのばかり・・・
またいつかきっと、描ける日が来ると思います(^^)v
そうなって欲しいな♪

私は手芸などなど・・・センスと器用さがいるものはダメで^^;
manaさんのお料理の綺麗さとか、野菜の切り方とか
なるほど、やっぱり才能だなって思いました♪

タコライス、久しぶりに食べたくなりました!
忙しい年末に、助かるメニューでもありますね♪
Commented by ローゼル at 2010-12-19 23:18 x
manaさん、こんにちは♪

かわいいサンタたちですね。
manaさんの芸術的センスはトールペイントでも、わかるよ~!
すごい、繊細で、器用なんですねぇ。
私はトールはやる前から、向いてないと思って、やってません。
パッチワークだって、途中で投げ出したしねぇ。
教室をされてたのですか?
これだけの力があれば、どこかにおいてもらい売るのもいいのではないでしょうか?

タコライスはしばらく作ってないです。
見たら食べたくなったなぁ・・・
Commented by ロッキン at 2010-12-20 05:37 x
タコライスといったら、もうmanaちゃんだよね♪ あぁ、何度みても美味しそうだ! レタスもいっぱい!!

トール、やっていたっていってたもんね!
それにしても、見事な作品ばかり!
私も子供たちが生まれる前に少しだけかじったけど、こんな綺麗にできた作品、1つもないよ。(^^ゞ
きっとmanaちゃん、おこさんたちの受験がおわってほっとした頃にまたやりたい気持ち復活して新しい作品見せてくれるかも・・・? 楽しみにしてるね、その日がくるのを!!(^◇^)

おうえん
Commented by マルコ at 2010-12-20 09:43 x
manaさん、こんにちわ~

ここにきてグンと寒くなり、街はようやくクリスマス気分になっているようです!
我が家は、まだなんにもなのですが、Manaさんのトールペイントで、一気に加速しそうです!
みんな、みんな、暖かいアートですね!
大掃除も、クリスマスも、お正月も、ちょっとずつ出来ればいいかな!
鳥の巣箱がたくさ~ん!
あのスズメさんたちのところに闖入させたくなりました!(笑)
Commented by canandaigua-ny at 2010-12-20 10:33
manaさん、
すごーい! 雑貨屋さんができますよ~!
沢山手作りなさっていたのですね。 どれも細かなペイント、素敵です。
サンタさんは何号までいるのですか?;) 
手作りのもので季節を飾るなんて、良いですねー。

タコライス、美味しそうです。
チーズいっぱいで食べてみたいです。。
Commented by caramel at 2010-12-20 11:56 x
こんにちは♪

タコライス、美味しいですよね~♪
食べたくなっちゃいました^^

珍しいピンクサンタが可愛いです♪
アメリカの雑誌を参考に、ご自分で図案を起こされたんですか!!
さすがトールペイント教室で教えていたウデの持ち主です^^v
居眠りサンタは物凄く良いですね~♪♪♪
気に入っちゃった^^売っていたら買っちゃうかも~♪
優しい雰囲気の素敵な作品ですね^^
沢山の素敵な作品はmanaさんの愛情込めて作った大切な作品達ですね。
どれだけmanaさんがトールペイントを大切に感じていたか
伝わってくるようです♪
Commented by ゆん at 2010-12-20 12:00 x
おお『久保田~』これはすごい物を頂いてヽ(^。^)ノ
私も、飲めるんだけど(好きなんだけど)どうも体に合わなくて、もうほんとにべろんべろんになっちゃうので、日本酒は飲まないことに!!焼酎が薄め方次第でリーズナブルになるから、専ら夫も焼酎ならダイジョブと言うので焼酎派になりました。

サンタさん、いろいろあってすごいわぁ~かわいいのやら、すごお~いと驚きのやら、マジでネットショップでも??

私はお弁当は朝作らない派~自分ひとり分だけだし、朝家を出るのが早いので夕飯の残りを少しずつとって冷凍しておいて、明日はこれとこれとこれかな…と選んで朝は『チン!』でーす。でも、詰めるのに結構時間がかかっちゃうよね。manaさんは、今朝は四人分でしょう~頭使うわぁ。。

仕事が休みの今日、大掃除まで行かなくて年賀状に追われてまっす。。ああ、インクが無くなった…
Commented by mana at 2010-12-20 14:25 x

■ ゆんさんへ

日本酒は体に合わないんですか?
でもね~ 確かに、私も昔 日本酒を飲んで翌日大変だったことがあります^^;
あれ 足に来るんですよね~。
もちろん二日酔いして大変でした (T_T)
泡盛も焼酎と一緒ですが、焼酎は二日酔いしにくいと言われていますね。

私もきっと 1人分のお弁当なら、残り物を詰めて わざわざ作らなかったと思います^^
女ひとりだと どうにでもなるんですけどね^^
年賀状、なんとか目処が付きました~ ヽ( ´¬`)ノ ほっ=3


Commented by ryuji_s1 at 2010-12-20 15:08 x
manaさん
朝造らないお弁当 これは楽できますね

でもおいしそうです

確かに落ち着いて料理が造れますから
良いですね

コメントありがとうございます

タコライス 食べたことありますよ

全てにポチッと応援させていただきます、
Commented by naribee at 2010-12-20 16:11 x
トールペイントの先生でしたのね。
だから、お料理や器にもさり気なくセンスのよさが漂っていたのね~
納得!
それにしても、これ、売り物かと思った~。
売れるよ~売れるって^^
売ろうよ(しつこい)ww
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-12-19 13:36 | 沖縄料理 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧