週初めの本格チキンカレー【レシピ】  (*゚∇^*)☆♪ 




c0139375_15114192.jpg




昨日の晩ご飯

□ 骨付きチキンカレー
□ レタスとセロリのサラダ






週初め 月曜日の晩ご飯は、
ちょっとだけ本格的に 骨付きチキンのカレー♪

チキンの骨付きもも肉が 5本入りで¥298は安いでしょ .。.:*・゚(*ゝ∀・)。.



日曜日のうちから仕込んでおりました。

今回は、いつもよりちょっとだけ手を加えて 本格チキンカレーにしてみたよ。(o゚з゚o)ノ




c0139375_151201.jpg

■ 材料 (4人分)

骨付きチキン・・・・・・4本
(下味) 塩・胡椒・・・・少々  カレー粉・・・・大 1  酢・・・・小さじ2  白ワイン・・・・小さじ2

玉ねぎ・・・・・・・大1個   にんじん・・・・1/4個  にんにく・・・2片  生姜・・・・・1 片
クミンシード・・・小さじ1  カレー粉・・・・大 4    油・・・・・大さじ2  バター・・・・・30g  
カットトマト・・・・・・1缶(400mll)   プレーンヨーグルト・・・・・300cc   
ローリエ・・・・2枚  レッドペパー・・・・小さじ1   チキンブイヨン・・・・・2個   水・・300cc
塩・・・・・少々  ガラムマサラ・・・・小1/2  市販のカレールゥー・・・・2~3個(カットされたもの)


■ 作り方

① ビニール袋に骨付きチキンを入れ、下味を付ける。 よく揉み込む。

② 玉ねぎはみじん切りにする。 にんじんはすりおろす。
 にんにくと生姜は、みじん切りにする。

③ 鍋にバターを熱しにんにく、生姜を炒め、クミンシードを加えて炒め
 香りが立ったら、玉ねぎを加え 弱火で20分位、玉ねぎが薄い茶色になるまで炒める。
 にんじんも加えて、炒め合わせておく。

④ フライパンに油を熱し、鶏肉を入れて両面焼き色がつくまで焼き、③の鍋に入れたら
 カレー粉を加え、よく炒め合わせる。

⑤ カットトマト、プレーンヨーグルト、ローリエ、レッドペパー、
  チキンブイヨン、塩、水を加えてひと混ぜし、煮立ったら弱火にして20~30分ほど煮込む。

⑥ 一端火を止めて、味を見て カレールゥーを適宜加え、混ぜ合わせたら、再び弱火をつける。
  仕上げにガラムマサラを加えてひと混ぜしたら できあがり♪
 






※ 市販のカレールゥーは 少しとろみをつけるために入れたけど、なくてもOK。
 その場合は、水を少なめにすると良い。  最後に味を見て 塩で整える。


c0139375_15131345.jpg


黒米を加えて 硬めに炊いたごはんとともに・・・・。
骨付きだから、やっぱ 旨い σ(~~~、)








クリスマスウィーク、 ラジオもクリスマスの話題でいっぱい^^
子供たちにとっては サンタに何をお願いするか ワクワク楽しみだろうね~o(゚ー゚*o)


さてさて、クリスマスも近いので 今回はこんなトリックアートはいかが?



c0139375_15133710.jpg


2匹のトナカイ意外に、数匹のトナカイが隠れているよ。
さて分かるかな ( ̄∀ ̄*)?

画像は、こちらよりお借りしました。







同窓会が終わってからというもの・・・・ 最近ちょっと食べ過ぎの私。 σ(^_^;)

久しぶりに体重計にのったら、 


が~~~ん  Σ(T▽T;)  


1.5kg増えていた。






結局、またしても今年の目標、 達成ならずか・・・・・ σ(TεT;)ううぅ


c0139375_15142522.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by canandaigua-ny at 2010-12-21 15:44
本格的なカレー、手間を掛けたら掛けた分、美味しくなるのですよね。
とっても美味しそう♪ しかも、骨付きのお肉が入っているなんて、みんな喜びそうです。
しかし、“チキンの骨付きもも肉が5本入りで¥298!!”、 安いですねー。

黒米も美味しそう。

こちらは、お天気が悪いです。。
朝から曇っていて、 もうじき雨が降りそうです。
雲の合間から月を、、、も出来ない感じです。

トナカイ、1匹は分かるのですが…
これもか?と、強引にトナカイが見えるようにしてみたり…汗 
Commented by ryuji_s1 at 2010-12-21 16:16 x
manaさん
チキンカレー 美味しそうです

トナカイの数わかりませんでした

コメントありがとうございます

全てにポチッと応援させていただきます、
Commented by ワル猫です at 2010-12-21 18:12 x
チキンか・・・ チキンカツにチキンカレー キチンと食べないといけませんよね~
でも・・・ やっぱり厳しいです~(^_^;)

トナカイ、何匹もいますね~ トナカイに見えないなんか不思議な動物もいました~
manaさんは、キチンを一度にたくさん買って おとなかいだ~(^_^;)
皆既月食だけに買い気まんまんですよね~
って、ちと苦しかったです~(^_^;)

ありゃ、体重が・・・ おいしいものばかりだから仕方なかですね~




Commented by eaterior at 2010-12-21 18:43
こんにちは♪

うわ~~カレーの色がいい色合いですね~~。
すごくおいしそう♪
うちも今日はカレーです・・・
と言っても、鰹出汁で作ったカレーうどんですけどね。

私も体重計買わなくちゃ~~
いつも実家に帰ったときだけ体重計に乗るんですが、
だいぶ長いこと乗っていない気がします・・・
そのため、どれほど増えたかは、結婚前に買った服だけが知っています(笑)。
pochi
Commented by teddy-bear---0202 at 2010-12-21 19:31
manaさんこんにちは~♪
忘れないうちに、回答回答・・・
トナカイは2匹の他に、6匹います(見えすぎ?)

それから、本格的なチキンカレー美味しそう
manaさんの気持ちの余裕が感じられます^^

体重1.5キロ戻っちゃったのね
でも体重よりも健康が一番では・・・(自分に言っている?)

我が家の今日の献立は、0円です
なるべくお金をかけないで作ってみました
栄養バランスは考えていません^^;エへっ
Commented by れぃん at 2010-12-21 20:35 x
manaさん すんばらしく美味しそう~☆
黒米いりのご飯もカレーのためにもあるような^^
そんくらいにマッチして美味しそうです
骨付きはうまさのコクも違いますね *^-^*
ガラムマサラっていう香辛料の力もも大きいのでしょうね
うちには、、ない・・グスン
そして、素敵な器ですね~~♪

トリックアート 今回はいままでの鍛えられた学習の賜で
あと3頭までは分かりました^^!
そのほかがイルカさんに見えてまふ 笑)
Commented by トマコ at 2010-12-21 22:01 x
骨付きのチキンで煮込んだカレー、美味しそうです♪
私はチキンカレーは、出汁だけとって使うことが多いけど
こうしてモモ肉を使うと豪華で、クリスマスカレーでもいいみたい(^^)v
スパイスも効いてて、すっごく美味しそうです!
本格的なカレーに、硬めの黒米ご飯もとっても美味しそうです。

トナカイさんが、いっぱいいる様な気がするんだけど
トナカイなんだかロバさんなんだか、色々居るように見える~(笑)
食べすぎ・・・ドキ・・・私は怖くて乗れないよ(*_*)
ケーキが食べたいから、食べるまで見ぬフリする~♪

こちらも雨で、月食は全く見られないよ~
寒くはないから、夜になって小さなストーブつけるだけで十分です。
でも年末は、沖縄もかなり冷え込むってさっき言ってたよ~
風邪をぶり返さないように、温かくしてね(^^)
Commented at 2010-12-21 22:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんじょるの at 2010-12-21 23:27 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

チキンカレーが美味しそうです。
私もカレーが大好きです。
いろいろと手間をかけて作りますよ。
最近は、シチューをたくさん食べてますけどね(笑)

トナカイは6匹でしょうか?
正解が気になります。

明日は、打ち合わせがあり上京します。
明日のコメントでは東京の様子を書けそうです。

全部ポチッと応援させて頂きます☆
Commented by tatsumy at 2010-12-22 01:04 x
manaさん、こんばんは!
取り急ぎ・・・今、7ひきです!!(笑)

チキンが大きいのが入ってすごいですね〜
五穀米可と思いましたが、黒米ですか!
カレーのごはんが穀類入りって、美味しいんですよね!大好きです!
いよいよクリスマス近しって感じでしょうか?
こちらは寒いですよ〜
沖縄は20°以上あるんですね・・・
でも変化には、お互いに気をつけましょうね・・・^^*/
Commented by ベッカズ at 2010-12-22 08:04 x
manaさんおはよ(^◇^)
チキン安いですね~~~
そして本格的なカレーいいですね~~
カレーの魅力って、ホントすごいですもんね~
食堂で、月曜日にカレー食べて、
火曜日にまた、カレーのにおいがして
またカレー食べちゃいましたぁ~~
今日も食べちゃったりして…(笑)

たしかに、manaさんの言うように、
嫁の酔っぱらいレベルと
自分の酔っぱらいレベルとでは、
全然違うと思います…
応援PPP
Commented by caramel at 2010-12-22 10:00 x
こんにちは♪

骨付きチキンカレー、とっても美味しそうです♪♪♪
最近は玄米ご飯が多いので黒米ご飯もたべたいなぁ^^
お皿も可愛いくて見てて嬉しくなるわ♪

トリックアートだ♪
今回はね^^7匹見つけました~♪ 当たってるかしら?
ワクワクするわ(笑)

昨日は4時頃から忘れないようマメに空をチェックしていたんですが
天気予報が。。。ハズレて曇り空に T-T
写真を撮るミッションはお天気にジャマされてしまいました~。
しかも今朝から大雨で今は雷が鳴り始めました^^;
Commented by ranran at 2010-12-22 10:33 x
お肉安い~。
よく夫がチキンカレー食べたいって言うんですが、ついつい普通のカレーを作ってしまうんですよ。
けど、とってもお肉ホロホロで美味しそうだし、ちょっとmanaさんのレシピメモさせていただきました!
下味もしっかりついてて美味しそうだし、きっと夫喜ぶと思います。
楽しみでーす\(@^0^@)/

もうすぐクリスマスですが、manaさんにはサンタさんきそうですか!?

ポチ!
Commented by ゆん at 2010-12-22 14:48 x
何だかアレもこれもトナカイに見えてきちゃって、結局13匹。
これって…

うちも夕べはチキンカレー~~手羽元だけどね。
さっきスーパーに行ったら、骨付きチキン(国産鶏)は1本で298円だったよ!manaさんはいい買い物したね♪♪

今日は何やら忙しいのね。がんばってね(^^)/~~~
私は昼前に何とか年賀状が終わった!!アーほっとした~
Commented by mana at 2010-12-22 15:07 x

■ ゆんさんへ

> そうそう マルティン・ルター 歴史で習ったよね~^^
関東も雪が降りそうな寒さだったんですね~
沖縄も昨日ず~っとどんより曇り空で、結局 月食は観ることができませんでした。

今度はご主人のために クリーム系のグラタン いかがですか?^^
ミートソースと一緒に食べると旨いんだわ~ (カロリーやばいけど^^;)

ゆんさんのご両親はお酒がお好きなんですね^^
しかも 強いんだね?


おお~~ トナカイ 13匹も見つけましたか?@@
すごい~~
今のところ ゆんさんが一番多く見つけていますよ!
どこだろう?

私もやっと年賀状終わりました~ ほ~


名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-12-21 15:16 | 洋食 | Comments(15)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧