とぅんじーじゅーしぃ ☆ 記念日♪





c0139375_1413222.jpg




昨日の晩ご飯

□ とぅんじーじゅーしぃ
□ もずくの酢の物
□ 小松菜のゴマ和え
□ ごぼうの佃煮
□ ミニそば








12月23日(木)   晴れ    21℃




昨日は冬至でしたね。
冬至の前後は急激に冷え込み、沖縄も本格的な冬が始まるのだが・・・・

今日も良いお天気だわよ~ん♪
ほんと 暖かい!∬´ー`∬



日本では、この日にゆず湯に入ったり、
冬至がゆ(小豆がゆ)やかぼちゃを食べると風邪をひかないと言われているね。


沖縄では毎年、冬至には、「トゥンジージューシー」を作り、
神仏に供え一家の健康を願って、家族で食べるのが風習だ。




c0139375_14145962.jpg

□ とぅんじーじゅーしぃ  じゅーしぃレシピ



c0139375_14152944.jpg

□ もずくの酢の物


c0139375_14154095.jpg

□ 小松菜のゴマ和え
□ ごぼうの佃煮


c0139375_14155299.jpg

□ ミニそば



c0139375_14161045.jpg










c0139375_14164416.jpg


近所のお友達から、素敵なクリスマスプレゼントをもらった。

多肉植物の寄せ植え。 素敵でしょう~(o^-^o)


c0139375_14165791.jpg


彼女はとても植物好き。
自分でいろいろな植物を植えて、こういうアレンジした可愛い鉢植えを販売している。
近所だけど、お互い忙しくて なかなか会って話す時間がないけど、
先日、わざわざ こ~んなに可愛い多肉ちゃんを持って来てくれた。


c0139375_1417832.jpg


後ろまで小さな多肉植物が寄せ植えされている。  うふ 可愛い(*゚v゚*)


c0139375_14172094.jpg


そして真ん中には 可愛いサンタスティックが。 =^-^=

ありがたいわ~ :*:・ウフフフ(*´▼`*人)・:*:・


c0139375_14173213.jpg




さて、今日は 私たち夫婦の結婚記念日だ。

早いもので、21年目を迎える。



今年は二人にとって、今までにない厳しい年だけど
がんばってやっていこうと改めて話し合った。
家族が健康であることを一番に願いつつ、来年は 少しでも良くなりますように・・・・。 



c0139375_141846.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by ranran at 2010-12-23 15:03 x
昨日は冬至だったから、スーパーで柚子がかなりの高値で売られてました。
私もそういう行事は必ずします。なんとなくしないと気持ち悪くって。。。

これで、風邪もひかず健康に過ごせるといいですけど~(#^.^#)
体がとってもきれいになりそうな食卓!
manaさんのお料理はすごく温かみがあるものが多くて理想のお母さんです。
私もそんなお母さんになりたいです~♪

多肉ちゃんの寄せ植え上手♪
私も何個か多肉を育ててますが、こんな寄せ植えってとっても難しいんですよ。
センスがないとできないし・・・
お友達のセンス、素敵です(*'-'*)

どんどん育っていくの楽しみですね~。

今日も応援です☆
Commented by gerogero at 2010-12-23 16:11 x
結婚記念日、おめでとう!
なんだか不思議な気分(^^)です。
だって…私たちの結婚記念日も12月にあったんだもん(笑)
manaさん家の記念日とうちのはニアミス?が多くてビックリさ~
この一年はとても大変だったことを聞いて
あらためて家族の健康や日々のことを考えさせられました。
おかげさまでノーテンキな私たちも
気を引き締めてこれからの道をまた踏み出しましたョ。ありがとう(^^)V

冬の厳しい時期に滋味あふれる献立です。
manaさん、エライな~
今回、連続フルタイムのバイトをずーっと続けていると
仕事を持って家族の献立をきちんとして毎日を素敵に過ごされていることに
驚きと尊敬の念がフツフツと沸くのでありました!
ちゃんと季節の行事を大切にされていて凄いです。
私は今年は大掃除しないと思う(コラコラ・爆)

多肉の寄せ植え、可愛いね(^-^)
後ろ姿までバッチリですね~ふふふ♪
Commented by naribee at 2010-12-23 16:16 x
結婚記念日おめでとう~♪
改めて1年の感謝を相手に伝える日でもありますね^^
手を取り合ってん十年。最初は他人だったのに
年月が「家族」という絆を深めてくれる。
だから夫婦ってステキよね。

それに、この多肉ちゃん!
さりげなくクリスマスツリーになってるのね~!!
かわいい♪かわいすぎ♪♪
見ているだけで癒される感じ(^^)

それに体に良さそうなお献立!
ワタシの胃袋に直球ストライク!です!
味噌汁じゃなくておそばが添えてあるところが
ズギューンとします(笑)
Commented by なっほ~☆ at 2010-12-23 16:46 x
こんにちわ(^^♪

結婚21周年 おめでとうございます\(^o^)/
お祝いコメントを入れたくてお邪魔しましたぁ!(^^)!
素敵な記念日をお過ごしくださいませ(^◇^)
Commented by canandaigua-ny at 2010-12-23 16:54
沖縄では冬至にジューシーを食べるのですねー。

トゥンジージューシーとジューシーは違うのですか?
沖縄らしい冬至の御膳で、とっても美味しそう♪
私、ジューシーが一番好きです、沖縄のご飯で。;)

21周年、おめでとうございます!
一年一年、一緒に積み上げてきた年数ですよね。

風邪も引かないよう、今年の残りを乗り切りたいですね。



Commented by ryuji_s1 at 2010-12-23 17:13 x
manaさん
素敵な献立お料理 美味しそう 体にとても優しい和食
素晴らしいですね
コメントありがとうございます。
ポチッと応援させていただきます、

今日は我が家ではクリスマスを祝います、

献立はオニオングラタンスープ
牛もも肉のローストビーフです
それにホタテのお刺身

ワインも 
それにピッツア
フライドチキン 
です、
すへてにポチッと応援させていただきます、
Commented by てっちゃん at 2010-12-23 18:06 x
manaさん こんばんは

トゥンジージューシーって かやくご飯になるのかな?
ミニそばを 大盛りで たべたいです(笑)
Commented by ゆめみる乙女でいたいな・・・ at 2010-12-23 18:58 x
結婚記念日おめでとうございます
祝日だから 記念日を絶対忘れないから
いいですね♪

昨日は またまた忘年会だったので
かぼちゃは食べず ゆず湯も入らず
でした

年中行事って 大切なんだけど
ばたばたしてるとそういうこと忘れちゃいます。。。

manaさんのところに来ると そういうことを
改めて思い出したり 感じたりします

じゅーしぃがまた食べたくなりました!
いただいたのがまだ大事にとってあります♪
Commented by pippiano at 2010-12-23 19:00 x

manaさん ご結婚記念日 おめでとう!!

生まれも育ちも違うふたりが、一緒に暮らしていくことは
ほんとうに ほんとうに 大変なことだけれど
その分 しあわせなこともたっくさんありますね
月並みですが、ずっととーちゃんと幸せに暮らしてね
うちも、結婚記念日は12月12日です
またしても 一緒だね〜

とぅんじーじゅーしー
すっごくおいしそう!!
Commented by れぃん at 2010-12-23 19:12 x
manaさん 結婚記念日おめでとうございます
ということはクリスマスのすごい近い日だったんですね *^-^*
とても仲のよい素敵な御夫婦さんですね.:*・゚
いっしょの方向をみていっしょにがんばるって、かなりいいテンションで
長続きするように思います  *^-^*

冬至には御先祖様を敬うのですね
そうですよね、なにごともご先祖様があってのことから始まるわけですものね
私はそういうところが欠けているので、manaさんのところでとてもお勉強になります^^!

多肉さんの寄せ植え、スーパー可愛いです~~
すンごく素敵~とおもったら、ショップをされていらっしゃる方なんですね
もりあがりとバランスが絶妙に素敵です *^-^*
私もこういうようにしたいと思いながら、、当然のことながらむりですけど
しっかりと見せていただきますね♪
Commented by chigusano at 2010-12-23 21:48
結婚記念日おめでとうございます!

お料理上手な奥様と 勤勉な旦那様で とてもお幸せ。
これからも 今まで以上に仲良く お暮らしになると確信しています。

結婚記念日に こうしてご夫婦であらためてお話合いなさる お二人ですもの!!!

とぅんじーじゅーしぃ☆ 一口で言うなら 豚の炊き込みご飯なのですね。
とっても美味しそうです。 

プレゼントの多肉植物の寄せ植え 可愛い~~♡
Commented by ぼんじょるの at 2010-12-23 22:13 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

東京から戻ってまいりました。
いろいろな情報と美味しい食材を仕入れて参りました。
私は仕事の打ち合わせで上京しました。

インドの方は、健康に関する意識が高いです。
特に体調管理にはシビアですね。
話しをしていると勉強になる事が多いです。

沖縄の方も健康に関しての意識は高いですよね。
沖縄出身の友人達も健康管理にはシビアです。

とぅんじーじゅーしぃの味が気になりますね。
とても美味しそうです。

それとお料理番組ですが
確かに多いですよね。
私も同感です。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by トマコ at 2010-12-23 23:14 x
ご結婚記念日だったんですね♪
おめでとうございま~す(^^)v
manaさんご夫婦は、manaさんのいつものお話しからもよく思うんだけど
とても仲良しで、信頼し合ってらして素敵です!
少々のことは、夫婦の仲が良ければなんとかなると思えてくるようなご夫婦よ(^^)
結婚記念日に、改めて話し合って・・・良い関係だな~♪

季節の行事も、いつもながら大切にされてますね~
沖縄では、大切な場面でよく じゅうしぃを作られますよね。
美味しいし、沖縄そばとも とっても合いそう!
あ~急に沖縄そばが食べたくなったよ♪
週末に食べようかな。

多肉ちゃんのプレゼントも素敵~!
私は多肉ちゃんは育てたこと無いから、どうなってるのかさっぱりだけど^^;
とっても可愛い寄せ植えですね。
Commented by orihime at 2010-12-23 23:42 x
manaさん、こんばんは~☆

先ずは、21回目の結婚記念日おめでとう!
お友達ブロガーとして、もう何度も記念日を一緒に迎えたけど
改めて考えてみると、結婚して初めて目覚めた朝が
クリスマスイブだったって事ですね。
(年末の忙しい時季だった‥とも言うけど‥笑)

結婚する時って、一緒に居られる楽しい毎日ばかり想像して
誰だって夢や希望に満ちあふれてるものだけど
何年も一緒にいる間には苦難も待ち受けてて
記念日に二人して立ち止まり、確認して話し合い
また一緒に歩んでいくなんて素敵なご夫婦。
壁にぶつかりながら、越える度に絆も深まっていく事でしょう♪

お二人の22年目に向けて乾杯♪

お友達からのプレゼントも素敵ねぇ~
多肉植物、プヨプヨとふくよかで愛らしいこと。

じゅーしぃって、こっちで言う炊き込みご飯の事よねぇ?
もう随分と作ってないから、画像見て食べたくなっちゃった(^^);;

沖縄の習慣って、心温まるね。

ウチの娘、終始こっちは寒いと言いながら
また暖かい沖縄に戻って行きました。
Commented by ベッカズ at 2010-12-24 08:30 x
manaさんおはよ(^◇^)
ご飯美味しそう\(^o^)/
ミニそばも炭水化物好きにはたまらないでっす。。。
結婚記念日おめでとうございます。
21年ですかぁ~~~~
うちもmanaさん夫婦のように、
いつまでも相方と仲良くやっていきたいと思います。
本当におめでとうございます。

名古屋も煮込みは有名ですよ~~
名古屋の味噌煮は「どて煮」と呼ばれて、
赤味噌でこってりな煮込みです~~~~~
応援PPP
Commented by caramel at 2010-12-24 10:51 x
結婚記念日だったんですね^^
おめでとうございます♪
manaさんとブルースさんのご夫婦は
思いやりがあって、とっても素敵なご夫婦だなぁと感じています♪

多肉ちゃんのプレゼント^^可愛いですね~♪
ピックのサンタさんも付いているのね。

楽しいクリスマスを過ごされますように♪
Merry Christmas^^
Commented at 2010-12-24 10:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rifako at 2010-12-24 13:55 x
manaさんこんにちは♪

結婚21周年!おめでとうございます。
「今年は二人にとって、今までにない厳しい年だけど
がんばってやっていこうと改めて話し合った。」
すばらしい~!と思いました。話し合うなんて我が夫婦ないかも。
なんとなくお話しして~、、、で。
そしてこの記事を読んで思い出しました。
今日が入籍記念日だったことを、、、
10年以上たつとダメですね~。忘れちゃうんだから、、、

↑何が当たったんでしょうか?!
けががなくてよかったです。
楽しいクリスマスを♪
Commented by shizuo7f at 2010-12-24 21:20
メリ~・クリスマス☆manaさん♪
入りましたよ~、ぷかぷか湯船に柚子3個。
いい香りに包まれて、良かったです^^。

おめでと~う♪ご結婚20周年。
偶然~、
わたし達と1週間違い。
いつまでも、いつまでも、お幸せに~。
Commented by マルコ at 2010-12-24 22:36 x
manaさん、こんばんわ~

昨日は、結婚記念日だったのですね!
おめでとうございます~
街中では、クリスマス・メドレーのボリュームがグンとあがっているようですが、21年目の記念日ともなると、しみじみとした宵というところでしょうか
わたしでしたら、冬至のジューシーごはんをそのまんま、記念日といっしょにしちゃうかも!
確か、ジューシーごはんって、節目、節目の祭事にめしあがっていらっしゃるようですので~!(笑)(兼ねちゃおう作戦です!)
寄植えの鉢、なんとも愛らしいですね!

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-12-23 14:22 | 沖縄料理 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧