人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残り物でクリスマス気分 ☆ 女性の記憶力♪




残り物でクリスマス気分 ☆ 女性の記憶力♪_c0139375_15225223.jpg





昨日のブランチ

□ ロコモコカレー
□ サラダ






先日作った 骨付きチキンのだしもたっぷり 本格カレーは、
ルゥだけが残っていたので、残り物を消費しよう~ d(^。^)b のごはん。



贅沢は出来ないけど、
サンタやスノーマンを添えれば、残り物ごはんでもそれなりに クリスマス気分が味わえるものだ。^^
残り物でクリスマス気分 ☆ 女性の記憶力♪_c0139375_1524585.jpg




ハンバーグに得意の目玉焼きを添えたら、周りにルゥーをかける。
粗挽きブラックペパーとパセリを散らして。


残り物でクリスマス気分 ☆ 女性の記憶力♪_c0139375_15251347.jpg


目玉焼きが・・・・・・、 
カッパカパやで~~ く( ゚.....゚ )ゞ   カッパカパやで~ <(; ^ ー^)


実は写真を撮ろうとしたら、実家の母から電話が・・・・
この目玉焼きを見れば、長電話になったのは言うまでもない・・・(;-_-) =3 冷え冷え~



残り物でクリスマス気分 ☆ 女性の記憶力♪_c0139375_15253845.jpg


上の固まった部分の膜を剥がすと、一応半熟感を残していた ( ̄~; ̄)

(゚ー,゚*)美味しいさ!




嬉しいことに、こんな新鮮ミニトマトが とても安くなってきた。v(。・・。) 
20個くらい入っているかな~  1パック¥137♪
残り物でクリスマス気分 ☆ 女性の記憶力♪_c0139375_15255257.jpg

□ グリーンリーフレタスとミニトマトのサラダ

ようやく ここんとこグリーンリーフレタスやきゅうりも安い。 嬉しいよ~(*´v`*人)・:*:・










昨日は 皆さんからのたくさんのおめでとうメッセージありがとうございました(*´エ`*)

おじぃ&おばぁ になるまで 仲良くやっていこうと思いま~す (^ー^*)



記念日と言えば・・・、

我が家の結婚記念日は祝日なので、どちらも忘れたりすることはないが、

初めて出逢った日、つきあい始めた日、初めてデートした場所・・・・などなど、
記念日として覚えているのは女性の方が多かったりする。



英、ケンブリッジ大学の研究チームが49~90歳の男女4,500人を対象に研究を行ったところ、
記憶した情報を呼び起こす能力においては、女性は男性より優れていることが判明したそうだ。

これは若い世代でも同様で、既に小学校の頃から、男女には記憶力の差が現れているらしい・・・。






実験は、被験者がコンピューター上に現れた6つの箱のうち、色付きの模様が現れたものを記憶し、
それを、次に現れる空間でチェックするという、認識学習テスト「CANTAB」というもの。
最初は簡単な問題だが、徐々に難しくなっていくテスト。
このテストは、個人の記憶レベルが一般的であるかどうかの判断や、認知症の判断によく使われるそうだ。


データ結果では、明らかに男性よりも女性の方が記憶能力に優れているという数値が測定された。



一般的に、女性は言語的な記憶力に優れており、男性は空間的な記憶力に優れていると言われている。

言語的記憶力は左脳、空間的記憶力と言えば右脳とも言われている。

しかし今回の実験は、空間的な記憶力を調査するものだった。






男女に差異がでた原因についてはまだ解明されていないが、
ホルモンや脳機能の違いが関係しているのではないか? という分析らしい。



もちろん個人差があるので、一概には言えないが、
確かに女性は、覚えていなくてもいい どうでもいいことを いちいち覚えていることってあるかもね~^^




でも、私なんて・・・・、昨日何食べたっけ? で始めたこのブログ・・・

戸棚に何かを取りに行ったはずなのに、戸棚の前になんで立っているのかも忘れる始末・・・


こんな事がよくあるんですけど・・・・(;´▽`A``



みなさんの記憶力は、いかがですか?




残り物でクリスマス気分 ☆ 女性の記憶力♪_c0139375_1527745.jpg





素敵なクリスマスをお過ごし下さ~い(^^)/
残り物でクリスマス気分 ☆ 女性の記憶力♪_c0139375_15272814.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
Commented by eaterior at 2010-12-24 16:16
こんにちは♪

メリークリスマス♪&結婚記念日おめでとうございます♪♪
昨日は、コメント残せなくてゴメンナサイ^^;
ちょっとお呼ばれしていて遅くなってしまいました。

ハンバーグシチューかと思ったら、カレーだったんですね。
とっても美味しそうです。
まるでカフェのランチプレートみたい。
先週末からハンバーグやローストビーフが続いて
しばらくお肉は要らない感じ・・・-_-;
今晩は、the・和食です。
和食にキャンドルでも灯そうかな・・・笑
pochi

Commented by なっほ~☆ at 2010-12-24 17:01 x
こんにちわ(^^♪

新着画像で”おいしそう~おしゃれ~”と思って入ったら 
manaさんちでした(^◇^)また 来ちゃった^m^
『20周年記念』ですね\(^o^)/失礼いたしました_(._.)_

≫カッパカパやで~~ く( ゚.....゚ )ゞ   カッパカパやで~ <(; ^ ー^)≪
なんだか…おいしそうですよ…カッパ目玉…
manaさん マジック!!ですね

え~っと 記憶力が怪しい なっほ~でございますが…
男性ホルモン…もしかして~(°Д°)(°Д°)おっさんになったのですか?私…
Commented by ローゼル at 2010-12-24 19:13 x
おいしそうなカレーのプレートです。
残り物なんて・・・全然そんな風には見えないmanaさんの技はすごい。
今日は、家族で素敵なクリスマス・イブを過ごしてくださいね。

私も忘れ物が多くて・・・
先日、財布が空なのに・・・買い物してレジで発覚!
前日、夫が千円札が欲しいといったので全部あげたのを忘れてた!
最近、エディやワオンカードでの買い物ばっかりだったので
すっごく恥かいたさぁ・・・すぐ隣に、銀行があったので、取り置きしてもらって取りに行きました。
買い物前の財布チェック・・・年をとったら必要ですねぇ。
Commented by れぃん at 2010-12-24 20:44 x
manaさん メリークリスマス~☆
まあるいライスがクリスマス気分を盛り上げてくれますね *^-^*
スイートホームのクリスマス シアワセです.:*・゚
家も、、二人でちょこっと、それでシアワセだす~^^

はぃぃ 忘れますですのお年頃真っ盛りです (*'-'*)"
私は薬の飲み忘れが怖くてですね、、それが飲んだのを忘れて2度飲みしたらと思うと アワアワ・・!
それでいて、そんなことということは覚えてますよのよね ヾ(´▽`*)ゝ

素敵なクリスマスイブをお過ごし下さいね *^-^*
Commented at 2010-12-24 21:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chigusano at 2010-12-24 21:18
すてきな クリスマスメニューですね♡

 ロコモコカレーって 最初 くち もこもこ カレーとよんでいました^^
ろこもこカレーと読むんですね^^。 
とても美味しそうなカレーですね♡

卵の焼き加減^^ わかります! うっかりしていると
固めになったり 崩れたり・・・・ manaさんの焼き方なら 旨く焼けていますよ。

女性の記憶って 自分に都合のいいことだけを 覚えているような気がします^^。
確かに 冷蔵庫のドアを開けた途端 何を取りに来たか
思いだせない事が しばしばです。
Commented by ワル猫です at 2010-12-24 22:40 x
結婚記念日おめでとうございます~ 忘れない日でしょうね~
オイドンはいつだったか・・・ アハハ

我が家も昨日も今日もカレーです~ クリスマス? そんなの全然関係ないです~
一応ケーキだけは激安の一個百円のを買ってきました~
安いけど手作りの人気店があるんですよ~

で、カレーはmanaさんのロコモコカレー程のきれいさはないですが、それなりにインパクトある丸秘カレーですよ~
そのうち記事になるかな~(^_^;)

ありゃ、車のフロントガラスにですか・・・ 鳥でも当たったのかな~ でもそれならすぐにわかるでしょうからね。出費がかさみますね・・・ フロントガラスのひび割れは車検通りませんから、いずれ修理が必要です・・・

そういえば、職場の車が走行中に突然リアガラスが粉々になった事例がありました。ダンプの石でも落ちて当たったのかもしれませんが、リアなら少なくとも事故になる確率は少ないのでフロントよりはいいですけど・・・ 保険に入っていたので費用は大丈夫でしたが・・・









Commented at 2010-12-24 23:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by てっちゃん at 2010-12-24 23:32 x
manaさんこんばんは

結婚記念日でしたか?
おめでとうございます

私は 初めての キスとか
デートした場所は 鮮明に覚えていますが
日付までは覚えてないです。。。

ロコモコカレー 美味しそうです☆
Commented by panipopo at 2010-12-25 01:21 x
結婚記念日、おめでとう!!!
これからも2人とも健康で仲良く♥な夫婦でありますように。

今日のもとっても美味しそう。
で、メリークリスマス☆
Commented at 2010-12-25 06:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiboko128 at 2010-12-25 10:47
結婚記念日、おめでとうございました^^

・・・私、自分の誕生日さえ忘れてしまう無頓着で、お子の誕生日も忘れるのでトイレのカレンダーに書き込んでいます(苦笑)結婚記念日も夫の誕生日も忘れています・・・ギャーーー!!!^^

ロコモコ、美味しそう!!豪華に見えますっ!!ナイスアイディアですね、さすがです~~^^
Commented at 2010-12-25 11:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ベッカズ at 2010-12-25 11:33 x
manaさんメリクリ~~~~~
わぁ~~~~なんて美味しそうなロコモコなんですかぁ~
カレー味で、ハンバーグがのって
あぁ~~~~ホントに食べたい~~~~
おかわり何杯もしちゃいます~~~~

記憶力、たしかに晩ご飯とか何食べたか
忘れる事多いかも…
記念日・初デート・プロポーズの言葉は
忘れないように頑張りまっす\(^o^)/
応援PPP
Commented by mana at 2010-12-25 12:42 x

■ at 2010-12-24 21:10 の鍵コメさんへ

良かったですね~ ヾ(^v^)
>まじめにやっていれば、ちゃんと、認めてもらえる
そうですね。感謝ですね~。
素敵なクリスマスを過ごされていることでしょう~^^
いつもありがとうございます。

Commented by トマコ at 2010-12-25 21:32 x
まだ間に合う? メリークリスマス~☆
ふふふ・・・さぁ食べよう! って時の電話・・・あるある~
私の場合、お昼のカップラーメンって時が多くてサイアク^m^
のびたって、スープがなくなったって食べるけどね(笑)
半熟卵は、時間がたってもちゃんと半熟風で美味しそう!
カレーの豪華版ですね(^^)v

記憶力は、トマオと比べたら私の方が覚えてるかも^m^
でも私は、記念日とかは結婚記念日と誕生日くらいで
他は昔っから、最初っから覚えてないよ^^;
空間といえば、道を覚えるのとかはトマオの方が私よりもかなり覚えるけど
たとえばブログの内容とか、ダレかと話したこととか
トマオときたら、自分で言っても覚えてないからビックリするよ( ̄◇ ̄
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-12-24 15:36 | 洋食 | Comments(16)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana