クリスマスケーキも簡単 節約♪




c0139375_13412027.jpg






12月26日(日)   雨のち曇り   15℃



昨日よりも寒くなったさ~
((((´=д=`))))) ブルブル・・・さむぅ


日本海側は北から南まで雪のようですね~
福岡もゆきだるまが作れるくらい積もっているのかな~?






さて、娘が買ってくれることになっていたクリスマスケーキは・・・


トップのなにやら雑なスイーツ画像を見れば
手作りしたんだな~とお分かりなったことでしょう(;~▼~;)

実は先週、九州から上司が来て 福砂屋のカステラを土産にもってきてくれた。

c0139375_13415856.jpg


せっかくだから、昨日はこれを使って
節約簡単 トライフルを娘と一緒に作ったど~ヘ(^ω^ヘ)



c0139375_13421675.jpg


トライフル

トライフルはイギリスの伝統的なお菓子
『ありあわせ』という意味で、冷蔵庫にある果物やクリーム ヨーグルト
カステラやクッキーなど自分の好みの物を自分のセンスで器に詰めていくもの。


見切り品のキウイに、生のイチゴはめっちゃ高いから冷凍イチゴ。
生クリームは娘が泡立てて、腕が痛い痛いと言っていた^^

見た目は悪いけど、美味しかったよ~(^ε-)~~♪



昨日は晩ご飯も、簡単に・・・・


c0139375_1343285.jpg




昨日の晩ご飯

□ レタスチャーハン
□ きゅうりのキムチ和え
□ プチトマト
□ 水餃子





肉肉しいごはんの後は、ラーメンとかでも良かったけど、
冷凍してあった餃子があったので水餃子に。 残り物ご飯はチャーハンに♪

c0139375_13431996.jpg




いよいよ今年も1週間を切りましたね。

寒いから、大掃除もかなり手抜きになっている私だ・・・・(´ε`;)ゝエヘ


c0139375_1343477.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by Rifako at 2010-12-26 14:57 x
manaさんこんにちは。

トライフルとっても美味しそうですよ〜。
いろいろ入れて、混ぜて食べれば、、、美味しいかも。
カスタードや生クリームが混ざっただけでも美味しいもの〜〜〜!

↓肉がすごいいっぱい!しかも、かかった金額をみて更にビックリ。
すごいですね〜。お買い物上手!
Commented at 2010-12-26 15:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-12-26 15:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by てっちゃん at 2010-12-26 15:25 x
manaさん こんにちは

ま~ 美味しそうな スイーツ
ほんと 細かい作業で いつ見ても
綺麗
チャーハンも こんなに 綺麗に飾られると
食べる方も 嬉しいでしょうね♪

ん~ 素晴らしい☆
Commented by Rie at 2010-12-26 16:59 x
manaさん、こんにちは♪
クリスマス・・・ブッシュドノエルといちごショートを食べました☆

でもmanaさんのトライフルの方がめっちゃ美味しそう(σa´・з・)。o○(ォィチソォー)
チャーハンも好きなのよね~(昨日、我が家はオムライスでした)
あぁ、お腹がすいてきちゃった(^^;)
Commented by eaterior at 2010-12-26 17:56
こんにちは♪

美味しそう♪^0^
一昨日は、どこのお店も行列で何も買う気がしませんでした^^;
おかげさまで我が家はケーキなし♪
でも、気分だけは食べたくなるものですね☆
こんな可愛らしいケーキなら食べたいな^^
pochi
Commented by canandaigua-ny at 2010-12-26 20:28
こんばんわ。

トライフル、とっても可愛い&美味しそう。
センスが問われるのですね。。
色合いやのせるフルーツやクリームの形も、センスが必要ですね。
さすが、manaさん! 
私には難しい… :(

Commented by れぃん at 2010-12-26 20:35 x
manaさん 美味しそう~~
いやんですぅ こういうの大好き~ (*'-'*)"
正式名称はトライフルというんですね^^
好きなものを好きなだけ好きなように~
って、我儘贅沢の極みですものね
福砂屋さんのカステラ 美味しいですね♪
呼ばれさせて下さい~ *^-^*

レタスチャーハンもすごく美味しそう~ *^-^*
manaさんはごっどハンドをおもちですね
なしてー?こんなに美味しそうに仕上がるのでしょ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
お嬢さんのスイーツで、コンビニに走りたくなってまふ^^
Commented by teddy-bear---0202 at 2010-12-26 20:56
こんにちは~♪
ありあわせで、こんなにカワイイ、カップのスイーツが出来てしまうなんて感激^^
娘ちゃんと心のこもった手作りトライフルで
心暖まるクリスマスでしたね~^^
これぞまさに家庭料理ですよね
我が家も正月早々の長男の誕生日にはトライフル作ろうっと^^
これだったら食べると思うの!
Commented by ぼんじょるの at 2010-12-26 21:22 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

トライフルが美味しそうですね。
私も好きですので、よく作りますよ。
美味しいですよね。

レタスチャーハンと水餃子も美味しそうですね。
私も久しぶりに食べたくなってきました。
どちらも最近作ってないです。

私の体をねぎらう言葉を頂き恐縮です。
その温かい気持ちが嬉しいです。
ありがとうございます。

秋田は、気温は低いですが
思ったほどは天気が荒れませんでした。

私も風邪をひかないように気をつけますが
manaさんも気をつけてくださいね。

お互いに大掃除を頑張りましょう!!

全部ポチッと応援させて頂きます☆
Commented by ローゼル at 2010-12-26 22:31 x
manaさん、こんばんは♪

お店のケーキみたいだよ~♪
フルーツたっぷりで、おいしそう、いいなぁ。
娘さんと一緒に作れてうらやましいし。
中華な夕食も、盛り付けのセンスがあるから、きれいだよ。
後5日でお正月だなんて・・・怖い気もする。。。プププ
Commented by marumi at 2010-12-26 22:55 x
manaさ~ん。こんなかわいいトライフル♪
ぜひ、うちのお店のデザートにお願いします*^^*

ら、来週はもう新年。。。ぎょぎょっ!
早いよう~
今年もお世話になりました。
来る年も、よろしくおねがいします☆
Commented by トマコ at 2010-12-26 23:44 x
わ~♪ お店のかと思ったよ~(^^)
娘さん、よくこんなに綺麗に自力で泡立てられましたね~
福砂家のカステラでトライフルとは豪華なケーキです♪
冷凍イチゴ? そんなのが売ってるの? 見たことないです。
手作りのケーキで、あったかいクリスマスが素敵です☆

チャーハンも美味しそう!
うちもレタスならあるし、レタスチャーハンもいいね。
最近ずっと、大掃除やなんやで簡単ご飯が続いてるけど
チャーハンのことを、すっかり忘れておりました!
おかげで、年末のお昼ご飯は決まり(^^)v

福岡県内も佐賀県も、ほぼ全域で暴風雪警報が出てるよ。
JRにも影響が出てるけど、我が家の辺りは暴風だけ~(*_*)
今夜いっぱい警報が出てるから、念のために明日は早起きです。
東北では、かなりの積雪で被害も出ていますよね。
これ以上にならないといいですね。
Commented by ワル猫です at 2010-12-26 23:57 x
すごか~ 福砂屋のカステラでスイーツなんてビックリ~
これ一番おいしいカステラなんですよ~ もちろん長崎には他にもいろいろと特徴あるカステラ屋さんあってどれもおいしいけど、やっぱり伝統の福砂屋だな~
佐賀では買えるけど、佐賀では買いません~ 佐賀で買ってたら切がなか~

きれいなスイーツになりますね~ トライフル、なるほど~ユキフルはいかんけど、タライぐらいなら・・・いやたらいも降ったらいかんですね~

↓昨日のローストビーフよかですね~ とってもおいしそうです~

トマコさんもおっしゃってますけど、オイドンところも雪ひどいです。福岡はもっとひどいみたいで山間部は交通網ずたずたみたいですよ。
不要不急のお出かけはせずに家にこもっているに限りますが・・・ 用事がある人は大変みたいです。



Commented by ロッキン at 2010-12-27 02:41 x
遅れちゃったけど、メリークリスマス!

福砂屋のカステラ、美味しいんだよね〜 うちの父も福岡にかえると必ず買ってきていたわ。
それをつかってトライフル・・・これは豪華ーー!

チャーハンも美味しそう!
レタスをいれるってしゃきってするもんね。

あぁ、ほんとあと少しで今年も終わりだね〜
今年は、manaちゃん料理でいっぱい勉強させておらったし、トリックアートとかも楽しませてもらったわ。またご挨拶にくるけど、manaちゃんにはお世話になりました。m(__)m

ではでは、応援〜
Commented by ベッカズ at 2010-12-27 08:24 x
manaさんおはよ(^◇^)
えっ??手作り??
信じられません。
料理はもちろんデザートも
ホントmanaさんの料理センスはすごい!!
参考になりまっす\(^o^)/
また、娘さんと一緒にっていうのがいいですね~~
二人で作ったクリスマスケーキ!
素敵な思い出ですね~~~~
うちも嫁とケーキ作ってみよ~~かなぁ~~(^◇^)
炒飯も美味しそう\(^o^)/

大掃除嫌ですね~~
うちも昨日からちょっとずつ始めましたよ~~
1年の汚れって意外とすごい(ーー゛)泣
応援PPP
Commented by jun at 2010-12-27 09:09 x
おはようございます ♪

manaさんのブログを見ていると、横から娘が
美味しそ~ って叫んでました!!
見た目もかなり、クリスマス!!

>いつもクリスマスとお誕生日と同時にやるのかな?
クリスマスケーキが続くとケーキの美味しさ半分になるので基本同時だけど
来年はとライフル作ってみたくなりました。

今年も残り少なくなりました。
大掃除・・・頑張ります!!・・・まずはクリスマス飾りかたずけなくちゃね^^;
Commented by caramel at 2010-12-27 09:25 x
おはようございます♪

トライフル、とても美味しそうだし^^
飾り付けも可愛い~♪♪♪
盛り付けたカップもいい感じです^^v
トライフルって「ありあわせ」の意味なの、
響きが可愛くオシャレな感じがするのにね♪
こちらはうっすらと車の屋根を縁取るように雪が降ったけど
すぐに溶けてしまいましたよ^^
Commented at 2010-12-27 11:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiboko128 at 2010-12-28 00:36
ケーキ、美味しそうっ!!!カップは、家にあったものを利用ですか?いつもオシャレなセンスが光りますね^^☆
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-12-26 13:45 | その他 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧