恐怖のお年玉 ☆今日のお弁当♪




c0139375_11491133.jpg






12月27日(月)    曇りのち晴れ    17℃



クリスマスが終わったら、
もう~いくつ寝ると お正月~♪





今年ももうカウントダウンが始まってしまった。




2011年正月にあげるお年玉は平均2万2040円、前年比4000円増


こんな記事を見た。






お年玉・・・。

このご時世、我が家が大変な状態ってこともあって 親戚同士で話し合って
お正月の親戚周りを廃止にして数年が経った。


今はもう お年玉を用意することもなくなったが、それまでは本当に大変だった。

なんせ親戚がめっちゃ多いから、毎年お年玉のために積み立てしないといけないくらいだったよ。


1人に1000円、大学生だと2000円、親戚の子供は合計で46名くらいいたから
毎年お年玉のために6万円は準備していたな~。 


まさに恐怖のお年玉であった。(´(ェ)`;)ゞ
(マジ廃止にして良かったと胸を撫で下ろしている ε-(;ーωーA)







さて、今日のお弁当
子供たちが冬休みなので 家族全員弁当。


c0139375_11503372.jpg




今日のお弁当Menu

□ 鮭のソテー
□ だしまきたまご
□ かぼちゃの煮物
□ にんじんしりしりー
□ レンコンとひじきの煮物
□ インゲンとウインナー炒め
□ プチトマト






昨日は沖縄も寒かった。


c0139375_11505567.jpg



晩ご飯はちゃんこ鍋にした。



c0139375_1151572.jpg

ごちゃごちゃ・・・(;~〓~)  雑な画像でごめんあっさっせ~






さっ 明日は御用納め。
残った仕事を終わらせなければ・・・・・・・アタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ


c0139375_11525597.jpg

(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by ryuji_s1 at 2010-12-27 14:12 x
mana さん
ちゃんこ鍋 美味しそうですね

コメントありがとうございます。

全てにポチッと応援させていただきます、
Commented by eaterior at 2010-12-27 15:17
こんにちは♪

私の祖父母も兄弟が7~8人いたから、
私も子供の頃は、お年玉いただき放題でした^^;
父も母も生まれてすぐに父親が戦死しているから兄弟少なくて、
私たちはそれは大切にされた子供でした♪
それにしても46人って何の数!?って感じですね。
親戚が多いことは幸せなことのような気がするのですが、
確かにお年玉と考えると、ちょっとヒヤッとしますね。

明日で御用納めなんですね・・・
良いお支度できますように♪
pochi
Commented by pippiano at 2010-12-27 20:12 x

manaさん こんばんは!

クリスマスも終わって もういくつ寝るとお正月・・・♪ですね
46人にお年玉・・とは大変な数ですね
私は、お年玉を誰かにあげたことがほとんどないので・・・
こういう気苦労はしなくて済んでいるけれど
大人数の沖縄のお家は ほんと大変だと思います
(新正月と旧正月 2回もらう子もいますね・・)

ただ、うちの場合は実家が九州なので お正月に家族3人が里帰りすると
20万近く 旅費でとびます(泣)
お正月は割引がないもんね・・・
これはこれで また大変です

さてさて ご家族分のお弁当が実においしそうです!
私の分は 余ってないでしょうか・・(爆)
Commented by れぃん at 2010-12-27 20:30 x
manaさん こんばんわ~ 
わぁ のっけさんからびっくりしてまふ (*'-'*)"
46人~ それは私たちベビーブームのころの1学級の生徒数です!
ぃぇ、52人のときもありました (*'-'*)"
それは前もっての積立がいりますね *^-^*

彩りのいいお弁当ですね *^-^*
何品の種類になるんでしょう~
私的にはおべんとうを越えてるんですけど~( *^^)(*^^*)ニコッ!

Commented by マルコ at 2010-12-27 21:29 x
MANAさん、こんばんわ~

ええっ!お年玉を待っているお子さんが46人もだったとは、オドロキです!
それは、たいへんでした~!
早くから準備しておかなくっちゃ!という額ですね!
沖縄も寒い師走となってきたようですね!
のこり少なくなってきましたが、こちら、今から、キッチンのレンジまわりの掃除です!
なんだかんだといいつつ、年が暮れてゆきそうな気配~
寒い日のちゃんこ、美味しいですよね!
きのうのトライフル、素敵なケーキです!
いつか、トライしてみたいです
Commented by こまちまま at 2010-12-27 22:15 x
manaさん、こんばんわ!!!
お年玉・・・ぞっとしますよね。。
幸い私は、ちびっ子3人なので、未だそんな恐怖ではないんですが。。。
きっと成長と共に恐怖に変わっていくんでしょうねえ。。。

トライフル!!
私も好きですよ~~~。
お料理もお菓子も全て手作りできちゃうmanaさん、、やっぱり尊敬です。。
今年のクリスマス、どんだけ手抜きをしたことか~~^^・
来年は、がんばります。。(と実現できるのか!??)
Commented by トマコ at 2010-12-27 23:17 x
え~~~親戚の子供さんが46人~~~(@_@)
そりゃ、私も逃げるしかありませ~ん(笑)
私の父方の里で毎年親戚が集まってるんだけど・・・
結婚して数年で、行かなくなったよ・・・お年玉がコワくて~^m^
でもそれでもうちは、12~3人じゃなかったかなぁ・・・
トマオの方は親戚が少ないから、なんとかなっていました。
今はみんな大きくなって、お年玉はいらなくなったけど・・・
親戚が集まるって素敵なことだし楽しいけど、背に腹は変えられなかった・・・^^;

お弁当が美味しそう~♪
お鍋も、manaさんのはちゃんこでも綺麗に見えるのはナ~ゼ~
明日が御用おさめなんですね。
いよいよ年末年始もすぐそこで、慌しいね~
Commented by ぼんじょるの at 2010-12-27 23:36 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

お弁当もちゃんこ鍋もお野菜がたくさんで最高ですね!!
とても美味しそうです。

沖縄も寒くなってきたのですね。
秋田は冬まっしぐらで雪が降りまくっています。
ただいまの気温は0℃です。

お年玉のお話は強烈ですね。
46人は確かに多いですよね。

寒い日が続きますが
お互いに体調管理には気をつけたいですね。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by kiboko128 at 2010-12-28 00:26
わ~~親戚多くて、楽しそう~~^^
私は大家族の反対の環境で育ったから、親戚多い~~なんてのが羨ましいです!!^^

・・でも、お年玉などお付き合いのお金が大変ですよね。

今日のお弁当も健康的で美味しそう^^
Commented by ベッカズ at 2010-12-28 09:45 x
manaさんおはよ(^◇^)
バランスのいいお弁当ですね~~~
こんな素敵なお弁当があったら
昼ごはん外に食べにいきませんよ~~~
いいなぁ~~~(^u^)

うちも親戚が多かったので…
お年玉の時嬉しかった(^◇^)
でも、今はあげなきゃならない歳。
出費がぁ~~~
昔は嬉しかったのに…今は(涙)
最近正月に実家に戻っていない…
何かと理由をつけて…(笑)
応援PPP
Commented at 2010-12-28 09:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-12-28 10:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tatsumy at 2010-12-28 11:59 x
こんにちは!
46人ですかあ???ここにびっくりしています!
なんだか、とっても楽しそうやら大変そうやらですね・・・
一族集まって現役っていうのが、すごい!
環境にもよると思いますが、希薄な人間関係が多い中
とっても温かい気がします〜
でも、やっぱり大変ですよね・・・(笑)

ちゃんこは、それぞれみんな違っていて楽しいですね
トライフル=あり合わせ!・・・・それでこんなにかわいいケーキになる?
なんでもトライフルって言っちゃおうかしら!(笑)
すごいお料理に思える!?
Commented by ロッキン at 2010-12-29 02:12 x
皆さんも指摘されてらっしゃるけど、46人は凄い!
もらう側にしてもお年玉の有り難みも薄らぐ感じだよね。

お弁当も毎度ながらブラボー!だけど、今日の鍋、いいね〜
沖縄も寒かったみたいだし、やっぱ、冬は鍋♪
manaちゃん鍋は栄養バランス抜群だよね!

manaちゃんも新年ま 賑やかに過ごされますように・・・!
来年もほんとよろしくね♪

おうえん
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-12-27 11:56 | お弁当 | Comments(14)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧