断捨離ができない・・・(;´д`)ゞ ☆ 今年最後の仕事弁♪



c0139375_12163711.jpg





12月28日(火)   晴れのち曇り  最低10.3   最高20℃



朝のお弁当作り、
いつもならトレーナー1枚で平気なキッチン。

今朝はなんだか寒い ((((;´・ω・`))) 上着を1枚羽織った。   


今シーズン、朝の最低気温一番の寒さを記録していた。
どうりで =´、`=)ゞ

宮古の多良間島では 6.3℃だったそうだ。
沖縄も意外と寒くなるでしょう・・・・・(((=_=)))




さて、今日も家族弁当。

c0139375_12173061.jpg


み~んなバラバラな入れ物^^;
家でチンして食べる娘は丼器に。  塾弁の息子は 折り箱に。 夫はいつものやつ^^;


でもって、私の仕事弁当は 本年度今日が最後。


c0139375_12174731.jpg




Menu

□ ガーリックチキン
□ だしまきたまご
□ にんじんしりしりー
□ ピーマンとベーコン炒め
□ ウインナー
□ プチトマト






昨日の晩ご飯は、毎年恒例のやつでした。  o(@^◇^@)o


c0139375_12183363.jpg


本来なら 会社で忘年会と言うのが常だが、上司は 今年はどうしますか?と いつも聞いてくる。
外食するよりも、各家族にお持ち帰りのお寿司にして、家族団らんで過ごしましょう。
と決めてから、今年で3度目。

本当は御用納めの今日がお寿司の日だったけど、
1日早いテイクアウトになったのは、上司が今日は出張のため。

c0139375_12185094.jpg


今回は上司がネタの良いやつから注文してくれたが、
我が家はやはり、質より量の 去年くらいのネタが良かったみたい (^▽^;)贅沢やな~


しかし、毎年  感(-人-)感謝(-人-)感謝(-人-) である。







さて、みなさん 大掃除ははかどっているだろうか?

今日は沖縄はと~っても良いお天気、
ラジオからも「大掃除がんばってま~す!」という声が多く聞こえる。





私も少しずつ・・・ではあるが、一応大掃除は始めている。 f^_^; ホント少しずつ

しかし 日頃から
片付けたくても、かたづかない
片付けだしても、はかどらない
片付けても、また元通り・・・・



ア~ 情けない・・・・、ヽ`(~д~*)、ヽ。  片づけが下手な私・・・




最近は 「断捨離」という言葉を よく耳にするようになった。



断・捨・離 だんしゃり

不要・不適・不快なものとの関係を、文字通り、断ち・捨て・離れ ひき算の解決方法によって停滞を取り除き、
住まいの、暮らしの、身体の、気持ちの、人生の新陳代謝を促す・・・ というもの。






日々着る服だったり、読む本だったり、そして食べ物だったり・・・・。
気がつけば ものに囲まれている生活。 日頃からちゃんと整理してれば良いものを・・・・
細かく整理収納しなければ片付かない 我が家の暮らし・・・・・・ヾ(_ _*)ハンセイ・・・


そう、そもそも余計なものがなければ、片付かない悩みなどないはず、収納テクニックも必要ない。


分かってはいるが、それがまたなかなか簡単ではない・・・・・、、、(..)



もったいない・・・、いつか使うから・・・、高かったし・・・、人からもらった物だから・・・、
思い出の品だから・・・・、なんて心を惑わす理由がいくらでも湧いて来る。

確かに、要らない物を捨ててスッキリすると、心も軽くなるような気がする。


でも、捨てることを決断する時、
自分の感情が邪魔してなかなか思い切って捨てることが出来ない~(・´ω`・)






断 = 入ってくる要らないモノを断つ
捨 = 家にはびこるガラクタを捨てる
離 = ものへの執着から離れる




収納 というのは、あり余るものを"そのまま残す"、つまり保管や保存をするということ。

断捨離は、新陳代謝、あるいは入れ替えという視点だそうだ。


つまり主体は もの ではなく 自分自身。 _(__;)ゞハイ・・・







ゴミ収集日の日、ごみ箱が空っぽになる。
空っぽになるって、気持ちいい。(*´v`*人)


ごみ箱も、押入れも、部屋も、住まいも・・・・・・、



これだよね・・・・(。ё◇ё。)


新築の家、引っ越したばかりの家。
あの殺風景な空間を思い出してみた。  何もなかったあの頃・・・。 (゚ω゚;)(-ω-;)




ひとつ取り入れたら、ひとつ手放す。
ひとつ手放したら、ひとつ取り入れる。

断・捨・離という 「ひき算の解決法」  これは私にはとても必要な方法だわ^^;



ものを減らせば減らすほど、整頓も掃除もずっと楽になるはずだよね~。



仕事が休みの間に やってしまおう~ヽ(゚Д゚)ノ


がんばらなくっちゃ~ (;´Д`)!



c0139375_1225115.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by teddy-bear---0202 at 2010-12-28 13:12
こんにちは~♪
今日で御用納めなのですね~お疲れ様です
ご飯作って掃除洗濯そのうえ仕事もして
本当に主婦って偉いですね~~^^

家庭に持ち帰って家族でのお寿司
理解ある上司ですね
でも本当・・・去年と大きさが違いすぎ(笑)
その気持ち分かります^^

今流行りの断捨離、なかなかできませんよね
ところが私は捨てられない物はリサイクルすることにしたんです
近所にリサイクルショップがあって
自分の小遣いも稼げるし
何といっても自分が大切にしていたものが
どなたかのお役に立っているかと思うと
物を手放すのも苦では無くなります^^
Commented by ranran at 2010-12-28 15:25 x
今年最後のお弁当もやっぱり豪華ですねー。
娘さんのチンして食べる用も作ってmanaさん、さすが素敵なママ~♪
私も冬休み、お昼ご飯を作るという仕事が1つ増えただけなのに、なんだかバタバタしっぱなしです( ̄w ̄)

断・捨・離 だんしゃり。意味も全て読ませて頂きました。
とっても奥深~い♪
片付けも毎日してれば散らからないけどなかなかね・・・

一応大掃除は終わりましたが、後3日気が付いたら片付けていこうと思います。

今日も応援で~す@
Commented by eaterior at 2010-12-28 15:27
こんにちは♪

手の中に納まらないものは、諦める・・・。
最近、すべてに"ほどほど"ということを心がけているのですが、
"過去"っていうのが難しいんですよね。
新しいものは入ってこないようできるのですが、
過去を捨てると言うのが・・・
(でも、これがなくなってしまうと気にならない^^;)
私も今のところに引っ越して2年経ったので、
一度も着なかった服、一度もあけなかった箱は捨てようと思います。
一年くらいかけてね・・・笑

manaさんのお弁当を持って塾へ行くなんて羨ましいな~
私は母のお弁当開けるの恥ずかしかったわ・・・茶色いものばかりなんだもん-_-;
買ってきたお弁当よりもカラフルで、
息子さんは自慢のお弁当でしょうね♪

私も主人が明日で仕事納めなので、
大掃除もこの程度で切り上げます・・・
どこから諦めるか決めなくちゃ♪
お仕事サクッと進むといいですね☆P
Commented by ryuji_s1 at 2010-12-28 15:30 x
manaさん
寿司のお土産 嬉しいですね
家族団らんが一番ですね

断・捨・離 言い言葉ですね
難しいですね

今日も素敵なお弁当を
コメントありがとうございます。

全てにポチッと応援させていただきます、
Commented by つぐみ at 2010-12-28 16:02 x
こんにちは(#^.^#)

これまた、美味しそう~。
お寿司が光って見えます。

物って増えちゃいますよね。
数年前に、押入れから出て来た
昔のアイドルグッツ達。
何で、こんなもの買ったんだろうというものまで
思いきって捨てたらスッキリ!!
それからは、必要で質のいい物だけを
買うようにしたら物が増えなくなりました。
物を買う時は、「それ、本当に今必要ですか?」と
自分に問いかけて…。それが必要な場所を
イメージして必要と思った物を買う。
私は、そういう風にしてます。

沖縄でも、一気に気温が下がって寒かったようですね。
6.3℃って雪が降りそうな気温だね。
それだけ下がるって珍しいね。異常気象?!
Commented by asabana_kk at 2010-12-28 17:22
manaさん、こんばんは♪

断・捨・離、なるほどー♪

冷凍庫の整理をがんばっているところなのですが
食べきれず、どうやら来年まで持ち越しそうです^^;
グータラ主婦は重い腰が上がらず、
大掃除ちっとも進みませーん(涙)
Commented by Rifako at 2010-12-28 17:54 x
manaさんこんにちは(゚▽゚)/

私もなかなかできないです~。捨てるがとにかくできない。収納を増やそう~になってしまって~。(~-~;) 掃除もせずに遊びほうけてます、ダメ母です~(ToT)
寒いけどがんばってる捨ててください\(・o・)/
Commented by ワル猫です at 2010-12-28 18:28 x
お寿司だ~ 握りだ~ おいしそう~ 断捨離ならぬ銀シャリだ~(^_^;)
いい上司の方に恵まれてらっしゃいますね~ 転勤されないといいけど・・・

オイドンも捨てられません。生来のケチ根性です。要らないものでもついつい・・・

お仕事お疲れ様でした~ オイドンも今日まででした~ 今年は遊びに出かけません~
寒いもん・・・年末年始大荒れだそうです。なのでコタツで駅伝観戦だ~
ワル猫病が感染しないようご用心くださいね~(^_^;)

Commented by はやちゃん at 2010-12-28 19:49 x
今晩は^^ そして、今年も一年ご苦労様でしたm(__)m
自分のところは明日まで仕事なので少し羨ましいです^^
我が家の家族にも常々言っているんです、「最低限、応接間だけには余計な物はいっさい置くな」と
そんなことを言いながら 自分の120センチの水槽が有ったりするんですけれど(笑)
しかし。「何もおくな」と言っては見ても少しずつ物が増えてくるんですよね~~!!
Commented by shizuo7f at 2010-12-28 20:08
気をつけないと。
我が奥さまに断・捨・離されないように^^;。

↓わたしの仕事納めは明日のお昼。
もうチョットだけ頑張らなくちゃ、奥さまの為に^^。
お年玉貰う笑顔に出す涙。
そりゃ46名にもなれば、積立必要かも。
よかったでん、manaさん。
わたしの仕事納めは明日のお昼♪
Commented by れぃん at 2010-12-28 20:26 x
manaさん こんばんわ~
本年度のお弁当作りも、きょうでいちおう納めですね *^-^*
たくさんたくさんお疲れ様でした♪

断捨離~ なかなか、なかなか難しいですね
収納とは違って、新陳代謝なんですね^^
これって、ちょっと根源的なところがあります~
まず意識をしっかりと持たなくちゃ、ずるずると戻りますね グスン
でもさっぱりと暮らすって心地いいことですものね
私はこれからまた夜のご降臨さんではじめまふ (*'-'*)”
Commented at 2010-12-28 21:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-12-28 21:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by てっちゃん at 2010-12-28 21:27 x
manaさん こんばんは

うちの 大掃除は 来年に 持越し

でも 普段から 換気扇とか レンジ周りは

気になると 大掃除してるし

結構 掃除が 趣味なので

年末に 大変な思いしなくても

いいかな~って(笑)

もう 冬休みかな?
ゆっくり休めると いいですね♪
Commented by トマコ at 2010-12-28 23:19 x
美味しそうなお弁当!
家に居ても、そうやって作って置いてくれてたら嬉しいねぇ(^^)
娘さんと息子さんは、ピーマン少な目でしょうか・・・(笑)

そ~し~て♪
毎年ウラヤマシイと思う、お寿司~~~!
今年はまだだっけ?って実はつい昨日か一昨日か思い出したとこでした(^Q^)
うちじゃないのに、よく覚えてるよねぇ(笑)
本当に、お優しいというか考えてくださってる上司の方で素晴らしいです。

断捨離 これは今年の年末の私のテーマでした♪
なかなか捨てられないのは、やっぱり思い出がある物とか頂いたものだなぁ・・・
また置いてしまったものもあるけど、今年はかなり捨てたよ~(^^)v
引っ越してきたとき・・・ホントよね。
我が家も、どうしてこんなに溜まる?って思う量のいらないものが出ました^^;
すっきりとシンプルに暮らしたいけど、まだまだだな~
Commented by こまちまま at 2010-12-28 23:34 x
manaさん、こんばんわ~。
私も今日、今年最後のお弁当を作りました^^
明日からちょっとだけゆっくりした朝を迎えられそうです^^

断捨離・・・うちは今年、ホントにホントに実践しましたよ~!
おかげでおうちの中はスッキリ!数年に一度は断捨離、必要ですよ!
manaさんも勇気を持って断捨離・断捨離!!!

こちらこそ、今年もお世話になりました。
忙しくて、manaさんとこにもなかなか遊びに来れず・・・
来年はもっとゆっくりと遊びにこれたらなあ~と思います。
来年も今年以上によろしくお願いしますね!!!!!

大掃除ももう少し残っているとのこと。。あと一分張りですよー!!
よいお年を☆☆
Commented by ぼんじょるの at 2010-12-28 23:35 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日で御用納めだったのですね。
お疲れ様です。

お弁当が美味しそうですね。
にんじんしりしりーに惹かれます。
いつもながら素敵なお弁当です。

沖縄も気温が下がりましたね。
沖縄で10℃は寒いでしょうね。
風邪をひかないように気をつけてくださいね。
ちなみに秋田は、いま-2℃です。

断捨離は、耳が痛い言葉です。
どうしても本の整理がはかどりません。
一念発起してやらねばなりませんね。
頑張ります!!

全部ポチッと応援させて頂きます☆
Commented by kiboko128 at 2010-12-28 23:51
気のきいた会社ですね、お寿司食べたいな^^

今日のお弁当も美味しそう~^^

物・・・私は物に囲まれたくないので、物が少ないです。それでも、ふと思い立って、「何か処分できるものは無いかしら~」と物色しています(爆笑)!!

沖縄の離島の家(屋根と柱がメインで家の中が丸出しの、あの感じ)みたいなガランとした家に住みたいですっ!!^^
Commented by chigusano at 2010-12-29 00:02
断捨離☆ 心に グサリ!とささりました!
おっしゃる通り! 文句のつけようがありません。
これを 実行すること 来年の目標に・・・では無くて 今から実行しないと・・・。

手作りお弁当 いつも見せていただいていますが
すごいな~~毎回 綺麗にお料理されています。
manaさんは ご家族の 縁の下の力持ちですね♡
Commented by gerogero at 2010-12-29 01:24 x
御用納め、おつかれさま~(^@^;)
ワタシもようやく仕事から解放されました~
アルバイトとはいえ、10月末からずーっと毎日はツライものが…
お弁当もブログネタにしようと思っていた頃が懐かしい(爆)
結局残り物や市販品をざっくり投げ込んで包み込む毎日が続きました(^^;)
毎日バランス&彩りも綺麗なお弁当を詰めているmanaさんってスゴイ!
と、つくづく思いましたョ(^^)/

断捨離、呪文のようですね~
ひところ流行った「捨てる!技術」以降、いくぶんかは捨てられるようになりました(^^;)
整理整頓の出来は自分を写す鏡みたいなもんですよね…けけけ。
Commented at 2010-12-29 01:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひっぽ at 2010-12-29 12:40 x
御用納めお疲れ様でした♪
お仕事されてる方は家事とお仕事と大変ですよね。

私も断捨離が出来ません。モッタイナイ病が出てしまって・・・
家中に溢れる荷物に囲まれて大掃除も捗りません。(泣)
今年はもう無理だから(やる気もないし 笑)
来年は断捨離が出来るといいなぁ~と思ってます。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
Commented by mana at 2010-12-29 12:45 x
asabanaさん こんにちは♪

asabanaさんのブログ、PCから拝見できないのですか?
お返事に参りましたら どうも携帯専用になっているようです
なので こちらにお返事しますね~ (^^)/

>冷蔵庫の整理は少し終わっていますが、
小さい冷蔵庫なので いろいろ入って いっつも満杯状態^^;
大掃除 私もなかなか進みませんが
今日の暖かいうちになんとか少しでも進めます(^_^)v
お互いがんばろう~♪

Commented by ryuji_s1 at 2010-12-29 12:55 x
白菜クリームパスタ
美味しそうです
素敵なぱすたレシピありがとうございます

年末すごく寒くなりそう

家な引きこもりになりがちですね

コメントありがとうございます。

ポチッと応援させていただきます、
Commented by asabana_kk at 2010-12-29 17:21
manaさん、こんにちは♪

ごめんなさいm(_)m
どうも操作ミスで携帯専用になっていたようなので
PCからも見れるように変更しました^^
知らせてくれてありがとうございます♪
Commented at 2010-12-29 18:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-12-29 21:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マルコ at 2010-12-29 22:12 x
あらぁ~白菜とベーコンのクリームパスタですね!!
最近、すっかりパスタ離れしていました!
パスタはパスタでも、煮込みラーメンとか煮込みうどんとかで~!
クリームパスタも、あったまりそうですね!
断捨離~!そんな言葉があったのですね!
我が家は、この間の日曜日に、ゴミ袋八つ分、整理がつきました!
収納があっぷあっぷになって、何かを捨しなきゃ!!という感じ!!
捨して、すっきり納まると、気分は、晴れやか~
年の瀬って、捨する時期なのかもですね!


Commented at 2010-12-29 22:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-12-29 23:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiboko128 at 2010-12-30 00:51
まなさん、今年は良い出会いとなりました^^
いつも温かいコメントを有難うございます^^
来年も宜しくお願い致します^^
良いお年をお迎え下さい^^☆
Commented by 嫁カフェ at 2010-12-30 07:02 x
manaさん、お久しぶりです♪

お仕事お疲れさまでした☆
今年はmanaさんの素敵なご飯達に大分癒されましたよ〜^ー^*
来年も楽しみにしてますね♪

沖縄も大分寒くなって来ているようですね。沖縄で10度以下だなんてT−T
こちらも11月に比べて冷えているので、毎日長袖で過ごしてます。

大掃除!うちはクリスマスの日に終わらせちゃいました!
こちらのクリスマスはイベントと言うより家族と過ごす日でクリスチャンでもないうちなー夫妻には嬉しいホリデースタートの日だったので♪
大掃除、お一人で大変でしょうが頑張って下さいね!


来年もまた宜しくお願いします。
Commented by ベッカズ at 2010-12-30 11:39 x
manaさんおはよ(^◇^)
白菜パスタ美味しそう\(^o^)/
今腹ペコなんで…今食べたいです~~~

今日から相方も休みなので…
大掃除しよ~と思ったのに…
寒すぎて、体が動きません(>_<)
manaさん一人でやるの?大変ですね~
頑張って~~~(^u^)

manaさん今年1年もありがとございました。
manaさんからいろんな刺激やアイデアをもらいました~
また、来年も宜しくお願いしま~す\(^o^)/
応援PPP
Commented by ゆん at 2010-12-30 16:02 x
manaさん、大掃除ははかどりましたか??
私はやっと今日からお休み。。で、明日からは夫の実家へ~と言っても2日から仕事なので1泊のみ(ヽ(^。^)ノ)なので、大掃除はパス~~
うちは転勤族だからいいの。いいの。転勤の時すっごい断捨離しまくるから♪♪

白菜パスタ、寒ーい今日なんか温まりそうでいいわぁ。ホントに今日はさぶっ!

今年も美味しそうなお弁当に、お夕飯。楽しかったで~す。参考にもなってるし、勉強にもなってます。また来年も楽しませて下さいね~

良いお年を~来年のお節もあとでゆっくり見せていただきます♪♪
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2010-12-28 12:32 | お弁当 | Comments(34)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧