人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あたらしい みかんのむきかた♪




あたらしい みかんのむきかた♪_c0139375_1591953.jpg





沖縄も 年の暮れから寒い~日が続いている。
昨日も北風が吹き込んで 寒い1日だった。


今朝の新聞には、こんな可愛い写真が掲載されていた^^


寒気の影響で強い北風が吹き込んだ4日の沖縄地方。
名護市の最高気温も15度までしか上がらず、同市のネオパークオキナワでは、
特に寒さに弱い南国生まれのコモンリスザルが、
ストーブの前でポカポカと気持ち良さそうに身を寄せ合っていた。


あたらしい みかんのむきかた♪_c0139375_1510437.jpg

暖房器具より太陽の方が大好きなリスザルたちは、暖かくなる日が待ち遠しい様子。






さて、昨日の晩ご飯は、和漢洋

和漢洋なんて、格好イイ言い方してるけど 要はただ残り物を並べたなんともバラバラな献立。^^;



あたらしい みかんのむきかた♪_c0139375_1511590.jpg



昨日の晩ご飯

□ チンジャオロース
□ お歳暮のハム(焼いたもの)
□ ポテトフライ
□ 筑前煮
□ シブイのとろみスープ
□ ササミときゅうりのキムチ和え
□ すき焼きの残りde卵とじ






頂き物の美味しいピーマンがたくさんあったので、チンジャオロース。
作ったおかずは このチンジャオロースだけ。

筑前煮、カレーでも消費したが まだありました^^;



あたらしい みかんのむきかた♪_c0139375_15113771.jpg

□ シブイのとろみスープ

小ぶりのシブイは、鰹だしで煮て 鶏ひき肉とあっさりスープに。
水溶き片栗粉でとろみ付けしてあるので 冷めにくく、寒い夜にぽかぽかスープ。
生姜のすりおろしを加えると、風邪予防にも。









こたつにみかん」といえば冬の風物詩。

ぬくぬくこたつに入ってみかんを食べるのも、冬の寒さならでは。



あたらしい みかんのむきかた♪_c0139375_15161965.jpg

小さな果物だが みかんってとても優れもの♪


みかんはビタミンCが豊富。
2~3個食べれば1日の必要量を満たしてくれるほどだそう。

ただし、1度にたくさん食べてもすぐに排出されてしまうので、数回に分けて食べる方が良い。


それに、みかんの果肉の袋や白い筋の部分にはヘスペリジンという成分があり、
これが毛細血管の強化や血圧降下、中性脂肪を減らす働きがあるので、一緒に食べた方が良いんだよ。




みかんをたくさん食べ過ぎると皮膚が黄色くなると言われるが、
これは同じくオレンジ色の色素のカロテノイドの仕業。 別に病気ではない。

しかもみかん色の素、オレンジ色の色素はベータ・カロチンの5倍も抗ガン作用があるんだとか・・・・。
脂肪肝の予防にも役立つそうだ。


あたらしい みかんのむきかた♪_c0139375_15171392.jpg






みかんと言えば、




あたらしいみかんのむきかた』(岡田好弘/著、小学館/刊)が、
11月16日に発売以降、増刷を重ね大ヒットを記録している。

あたらしい みかんのむきかた♪_c0139375_15175377.jpg


みかんの皮にボールペンで下書きをし、切れ目を入れてむいていくと動物の形になる、
という驚きの方法を 主人公の「むきおくん」が教えてくれる一冊。



あたらしい みかんのむきかた♪_c0139375_1518882.jpg

むきおくん

なんか絵がヘン・・・・(・・;)  昭和のかほり・・・(笑) ちょっと笑っちゃう(゚×゚*)プッ






でもね・・・これが すごいのよ。  まずはこれをご覧あれ (^^)/








こ~んなものから

あたらしい みかんのむきかた♪_c0139375_15184354.jpg




こ~んなものまで。


あたらしい みかんのむきかた♪_c0139375_151922.jpg



凄くない? (・◇・ )

ちなみに 黒い皮は アボカド。





これまでにない新しい発想でみかんの皮をむこうという画期的な本。

あたらしいみかんのむきかた

岡田 好弘 / 小学館






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
Commented at 2011-01-05 16:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryuji_s1 at 2011-01-05 17:04 x
manaさん
みかんのむき方みていて楽しいですね
ありがとうございます。

コメントいつもうれしいです

心より感謝です、

全てにポチッと応援させていただきます、
Commented by chigusano at 2011-01-05 17:14
うわ~!!
ミカンの皮とは おもえないほどの 芸術作品♪
これは凄い!!!
私はミカン 大好物で毎日食べるのですが
この記事で 大義名分をもらったわ♪ 大手を振ってミカンが食べられる!

リスザルちゃんの しぐさ可愛いわ♡
そして こたつにあたっている ワンちゃんの可愛いこと!!!

いよいよ また、お弁当作りが始まったのですね。
手作りお弁当が やはり一番です!
Commented by gerogero at 2011-01-05 17:30 x
でた~!(^皿^)これ、すごいよね!!!
ミカンの皮とは 思えないほどの 完成度でビックリさ~
日本人って…まじめなんだかどうなんだか(笑)
タイ?だっけか?のフルーツカービングの向こうを張っているよね!!!
みかんの皮をお皿にして並んでいる房も好きです(笑)

リスザルちゃん、抱きしめたい~
暖かくなる日を待ちわびる気持ちは痛いほどわかるから(爆)

残り物とはいえ、ボリュームたっぷりな晩ご飯に仕上がっているのはさすが(@-@)
うちなんて昨日は…
おっと過去はふりかえらねえのがオラの性分でぃ!
…お弁当かぁ(^^;)
実は明日からまたバイトなんだよな~
あいかわらず綺麗で美味しそうですぅ~(^~^)
とりあえず、大葉は買ってきました(爆)
Commented by れぃん at 2011-01-05 17:54 x
manaさん こんばんわ~
イヤン~ リスザルさん可愛い~~ *^-^*
表情が何ともいえずにやさしくって、たまりませ~ん
しっかりお尻尾を持っていたりして、、きゅんとなる可愛さです^^
・・うちで眠ってる電気ストーブなどキフしたくなっちゃいますね
そういう問題ではないのですけど (;^_^A ・・・

きょうもバランスのいいメニューですね
すてきにリメイクされていて、manaさん似は面倒くさいという
なまけな気持ちはないんじゃないのかしら~ *^-^*
いつもそんなふうに感じます^^

Waho!! 蜜柑の剥き方~~☆
な、なんなんでしょう~ バチクリ^^
凄いですね~ たてがみなんか匠の技で~す♪
くらしの楽しみかたって無限なんですね
教えていただいてありがとうごさいます (*^ー^)ノ
Commented by shizuo7f at 2011-01-05 18:50
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

凄~い!今晩、やってみよ
新しいみかんの皮むき^^。

↓正月気分はすっかり抜けました、
きょうから仕事始めです。
チーパッパはすずめの学校だけかと思ってました^^。
Manaさん、もう直ぐ春ですね~♪

Commented by こまちまま at 2011-01-05 19:35 x
manaさんこんばんわ~~!
うちの夕食も今日は残り物・・・
最近manaさんと食卓の雰囲気がかぶっている^^;

そうそう!!!
みかんのむき方!これ、テレビで紹介してたんですよ~。
すごワザですよね!!
この帰省に、ダンナの実家を盛り上げようと、買おうかどうか迷ったんです^^;
(結局買わなかったけど。。)
これ、最初に考えた人はほんとにすごいですよねえ~。
プレゼントに欲しい1冊☆
Commented by てっちゃん at 2011-01-05 21:42 x
manaさん

これ ほんと 凄い

超 真似してみたくなりましたよ。。。

さっそく 本屋さんへ ゴー(爆)
Commented by panipopo at 2011-01-05 22:04 x
こんなにたくさんのみかんの面白いむきかたがあるのね!
普段あんまり考えたことがないから、興味津々☆

おせち料理、こういう方が好き。
うちは今年はごく簡単で。
もう2日目にして違うものを食べてたの^-^;
Commented by マルコ at 2011-01-05 22:21 x
こんばんわ~

リスザルは、なにもしなくても可愛いけれど
ストーブの前で毛づくろいなんて~めちゃくちゃ可愛いです!
あたらしいみかんのむきかた
これはもう~こたつや食卓まわりがたのしくなりますね!
アボカドのなんて、ブローチになりそう~
MANAさんも、今日から仕事はじめだったのですね!
キズの方、指の表側とか、手のひらがわでなくて、ラッキーでした~

おべんとう、美味しそうです
Commented by トマコ at 2011-01-05 22:22 x
お仕事始めは、眠たいですね~
私はもちろん違うけど^m^ 朝が早くなるから眠たかったです^^;
沖縄も寒そうね。 お猿さんにストーブがあるんだ~♪
可愛いね~! あったかそうで、なんだか安心するね。

お正月明けのご飯、筑前煮はしぶといけど美味しそう(^^)v
シブイのお汁のショウガが、とっても美味しそうで温まりそう~
ピーマン炒めも、うちも久しぶりにしようかな♪

ミカンの皮アートにはビックリ~!
よくまぁ、そんな風に思いつくし器用だし、スゴイね!
ミカンの栄養価や効能も、思う以上にスゴイんですね。

おせち問題は、ニュースで耳だけ聞いてたけど、manaさんの記事で
内容の写真を見てビックリ~ ひどい~(*_*)
せっかく、色々予定して注文したんだろうにねぇ・・・
ネット注文は実物が見えないだけに、怖いですね。
Commented by ぼんじょるの at 2011-01-05 23:25 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日のお料理もお野菜がたくさんで美味しそうですね。
栄養満点で素敵です。

みかんの皮のむきかたは楽しいですね。
こういう芸術的なセンスは大事ですよね。
何事も楽しむ気持ちが大事です。

秋田は寒い日が続いています。
例年に比べて雪は積もっていませんが
気温は低いです。

沖縄で桜が咲いた時の
お便りを楽しみにしております☆
Commented by pimspims at 2011-01-05 23:51
こんにちは♪

ミカン王国(?)出身ですが、これはすごい!
考えたこともありませんでした。
むきお君も気になる存在ですね(笑)
でも、せっかちな私は、やっぱりぱぱっと剝いてすぐにパクッと食べたいな、みかんは(^^)

今日のお料理も美味しそう~。
すき焼きの残りで卵とじ…惹かれますぅ。

我が家も昨日から平常運転再開です。
今から歯医者さんに行ってきまーす♪
Commented by ayas_kitchen at 2011-01-06 00:27
manaさん、あけましておめでとうございます。
今年も美味しいお料理、楽しいお話、楽しみにしています^^
ご家族にとってHAPPYな一年になりますように。
今年も宜しくお願い致します!

このみかんのむきかた、すごいですね。
面白い!頭を使いそうで私にはもはや厳しいかもなので、
子供にやらせてみたいです(笑)

リメイクカレー、なるほど~、です。美味しそうですし。
もうお仕事モードなのですね。お弁当も美味しそう。
私もシャキッとしなくては!です~。
Commented by ロッキン at 2011-01-06 03:27 x
うわーー! これはすごい!!!
ミカンの皮とは おもえないほどの 芸術作品♪
感動したよ!!
Manaちゃんの情報アンテナ、今年もさえてるー!
お料理とともに、manaちゃんの新情報楽しみだ、今年も!

おうえん
Commented by caramel at 2011-01-06 10:11 x
こんにちは♪

ミカンのむき方、偶然TVで見たんですが
ホントに凄いですよね~♪
本は品切れ状態とか、これは楽しいからやってみたくなりますね^^
ところで
コタツに入っている犬^^
とってもナイスな画像ですね~♪♪♪
Commented by ゆん at 2011-01-06 13:51 x
みかんでこんなに感動できるなんて~
子供の頃、ミカンが大好きで箱買いしてもらうのがホントに嬉しかった♪♪で、食べすぎて手が黄色になったなぁ~

筑前煮のリメイクカレー作ったよぉ(*^^)v
ついでに黒豆の残ってる汁も入れちゃえ~と入れたら、甘ーいカレーに…それを何とかごまかしたくても結局いいアイディアが浮かばず、ただ水を入れていったらすごーい量に。。。まぁ冷凍していつか食べようっと!

すごい豪華なお夕飯★★チンジャオロースか。。中華もちょっとご無沙汰してる、うう食べたい~
Commented by ranran at 2011-01-06 14:14 x
チンジャオロース食べたいけど、夏野菜のピーマンはちと高めだし。。あーけど、食べたいなぁ~っ

みかんの皮の作品すごすぎますねー。
食い入るように見ちゃった(◕ฺˇ∀ˇ◕ฺ)
私もみかん大好きで、毎食ごとに1個ずつは食べてると思います。
分けて食べたほうがいいって書いてるし自分の食べ方が正しかったんだ~ってちょっとうれしくなりました~\(@^0^@)/

応援です☆☆☆
Commented at 2011-01-06 14:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-01-06 14:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryuji_s1 at 2011-01-06 15:12 x
manaさん
シュウマイ弁当 おいしそう
沖縄のアグー 有名です
美味しいですね
食べたコトあります

コメントありがとうございます

全てにポチッと応援させていただきます、
Commented by mana at 2011-01-07 12:38 x

■ ゆんさんへ

そうそう みかんを箱買いする所って まだありますよ~^^
・・・で 箱の下の方はカビていたりしてね^^;
あはは リメイクカレーが 大量に? (笑)
あるある~~
私も消費するつもりが 水が足りなくなって
また具を足してとかしているうちに また残ったなんて よくあるぅ~~(笑)

ゆんさんちは しばらくカレーが続くのかな?


名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-01-05 15:27 | 和食 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana