しゅうまい弁当 ☆ 寒の入り♪




c0139375_10183844.jpg




今日のお弁当Menu

□ 焼売
□ 筑前煮
□ ねぎ入りだし巻き卵
□ ピーマンと茄子のベーコン炒め








1月6日(木)   曇りのち雨    17℃



朝からしゅうまい作ったど~ ヽ( ´¬`)ノ

レンジでチンだけど・・・・・・(;^_^   ちょっとパッサパサ  チンし過ぎた( ̄x ̄;)


筑前煮もこれにて 全消費 ε= (´∞` )










今日は二十四節気の 小寒

寒さが最も厳しくなる前、これから冬の寒さが一番厳しい時期となる。



今年はまさに暦通りの季節になりそうだ。

来週、11日は旧暦の12月8日。
その日は ムーチー(鬼餅行事)の日。  


emoticon-0155-flower.gifムーチーとは、こんな餅のこと。


沖縄でもこの頃が最も寒い時期にあたり、年最低気温が観測されることが多いのだ。


鬼餅寒(ムーチービーサー)
1月下旬から2月上旬頃(旧暦12月8日の鬼餅行事の頃)の強い寒波。




寒さはこれからが本番だ。 (((=ω=)))ブルブル


お弁当も 温めて食べたいわぁ~(^。^;)

c0139375_10195840.jpg

(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2011-01-06 10:24 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧