主婦湿疹 ☆ 晩ご飯はクリームシチュー♪




c0139375_15174077.jpg




昨日の晩ご飯

□ クリームシチュー
□ レタスとササミのサラダ






昨日も夕方から冷たい雨が降り出して、寒くなった。
今日も底冷えしている。 

今年の沖縄は、平年よりも2度ほど低いそうだ。


こ~んな寒い日は、温かとろとろ~が食べたくて、シチューにした。 (=´ー`)



c0139375_1518437.jpg


ブロッコリーとかあれば良かったけど、
冷蔵庫には 緑の野菜がネギしかなかったので、冷凍枝豆を散らした (^。^)
お豆も美味しいね。


c0139375_15182182.jpg


サラダも、ササミときゅうりは残り物をトッピング。


c0139375_15183030.jpg






正月早々 包丁で切ってしまった指の傷もまだ癒えていないのに・・・

私の指は 絆創膏だらけ・・・ (┬_┬)


今、4本の指に絆創膏を貼っているんだけど、これがまた 邪魔くさくて仕方がない・・・

でも貼っていないと痛いし・・・・(・_・、)




年末から続いた水仕事、
そして最近夜は寒いから、お湯を使って食器を洗っているせいで あかぎれになってもうた。(i-i)


最近は 主婦湿疹とか 手湿疹というんだね。



ひび、あかぎれ

個人差があるが、一般的に利き手の親指、人さし指、中指など ((¨;)(・・;) ウンウン そうそう)
よく使う指先から発症することが多く、次第に手のひら全体に広がっていく。
カサカサに乾燥して皮がむけ、ひどくなると手の背側にも拡大し、
あかぎれや小さなブツブツができる、ジクジクする、かゆみが出る、などの症状を起こす。


ひびは、手足の乾燥がひどくなり、皮ふがカサカサして荒れた状態。
皮膚の弾力がなくなるために、細かいひびを生じたり、皮膚の溝に沿って割れてしまう。


あかぎれは、これらの状態がさらに悪化して、真皮層までひび割れ、
血管が透けて見え、血がにじみ、ピリピリした痛みを伴う。
水分不足によりカチカチの硬い皮膚になりゴワゴワに感じる。


日常生活においては、台所仕事や洗顔のたびに患部に水がしみたり、
ちょっと指を動かしただけで傷口が開いて出血が繰り返されるなど、
患者さんにとってはとても辛く、やっかいな症状。




そう~ 今、まさに こんな状態。 (´_`。)クスン

こまめに保湿クリームは塗っていたけれど、悪化してしまったようだ。




改善方法を読むと・・・

水仕事はゴム手袋
水仕事以外の家事でも、木綿の手袋をする
肌寒い日や乾燥している日は手袋をして外出する
夜寝るときに保湿剤をたっぷり塗り、木綿の手袋をする





手袋か~

皆さんは この時期、やっぱり手袋とかして水仕事します?

これがね~ 煩わしい私なのよ・・・┐('~`;)┌



最近よく CMで見る市販の・・・ あのサカムケアでも試してみるか・・・( ̄ .  ̄)?






毎日きっちり家事を行う人に多いのが主婦湿疹。
皮膚の負担を軽くするために、食器洗浄機などの機器を利用したり、
症状が強いときは上手に手を抜いたり、家族に手伝ってもらうことも大事。 (゚,_¨゚)´,_¨`) ウムウム

手の皮膚を保護する生活を習慣にし、炎症が起こり始めたら早めに治療を行って、
上手に主婦湿疹と付き合っていきましょう。 (*´ω`)ハ~イ

主婦湿疹の改善法 より



c0139375_15201813.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by eaterior at 2011-01-07 15:48
こんにちは♪

私も手袋苦手なんですよね・・・
手が荒れてどうしようもなくなると、手袋をするという始末^^;
去年はあまりに手荒れがひどく、
クリスマスプレゼントにゴム手袋を買ってもらいました。

ココからが不思議なのですが・・・
今年はまだ手が荒れないんですよ!!
毎日寝る前にあの自家製美容液をつけているからか、
今年は暖かいからか・・・どちらかです。
今年の冬は暖かくて、まだ水だけでお茶碗洗っているんですよ♪
こんな暖かい冬は初めてな気がするのですが・・・私だけかな^^;
pochi
Commented by トマコ at 2011-01-07 16:33 x
あらら・・・(*_*) ケガの上に手荒れもとは辛いね!
たしか、れぃんさんが良いクリームを見つけておられなかった?
私も以前は、お湯を使うと必ずと言ってよいほどアカギレてたけど
この数年は、お風呂に石を入れてからならないんですよ~
それが今はもう流行ってないのか、売ってるのを見ないんだけどね^^;
絆創膏は、ケガしてないところがブヨブヨするし、貼りたくないんだけど
貼ってないと、もっと血が出ることになるもんねぇ・・・
やっぱり、面倒でも手袋をして 良い薬を塗ってお大事にしてね。

シチューが美味しそう♪
我が家でもブロッコリーは畑に無い時は使いません(^^)v
冷凍庫にお豆が色々あると、便利ですよね。
今日も寒いけど、久しぶりに青空が見えたよ!

七草、うちは一日遅れで明日にしま~す。
七草は、畑の野菜で適当にしま~す^m^
Commented by tukusi-rika at 2011-01-07 17:36
今 今日の記事をアップしてmanaさんのところに遊びに来たらビックリ!

まず‥
昨日の我家の晩ご飯はカレーでした
カレーとシチュー‥うんうん似てる(*^_^*)
そして 私が何よりも愛してやまないハンドクリームを紹介しました
肌が強くないので 自分にあったハンドクリームを見つけるまでに
かなり色々試して 長い長い道のりでしたね~
ようやく相性ピッタリのハンドクリームに出会ってからは
夏場もしっかり使ってます
そしてバッグの中にも お部屋にも‥
手を洗ったらハンドクリーム
水仕事をしたらハンドクリーム
痛くても荒れてもご飯の用意はしなくちゃいけないし
洗濯 掃除も毎日のことだもんね
manaさんの手も 早くよくなりますように‥(*^_^*)
Commented by てっちゃん at 2011-01-07 17:51 x
manaさん こんにちは

シチュー 美味しい季節ですよね

やはり そちらも いくらか 寒くなってきましたか?

埼玉は めっちゃ

彡(-ω-;)彡ヒューヒュー

寒いです。。。
Commented by ゆうママ at 2011-01-07 19:23 x
こんばんは★
私も、毎年冬は、絆創膏だらけの手になってしまって、レジなんかでは、何だか
恥ずかしいです。いくらおしゃれしても、手で年がばれてしまいます。
主婦の宿命ですかね。。。。

サカムケア。。。
試してみてもいいかとは思いますが、以前、ぱっくり割れにあれを塗ったら、
『ひ~~っ』て言うくらい、痛かったのを覚えています。

職場の人は、食器洗い機はいいよーーと、毎年きれいな手をしていますので、
せめて手袋ですかね。。。
Commented by chigusano at 2011-01-07 20:10
クリームシチューの美味しそうなこと♡
心も体も ホッカホッカ♪  沖縄も矢張り寒いのですね。
こちらは 雪景色ですよ。
manaさんの お料理で目立たないけど感心するのが ご飯の盛り方☆
いつも 楽しく盛り付けてあって 心使いがホントに優しいわ~♡

手のこと! 私も悩みの種。 あかぎれはしょっちゅうですよ。
かといって 常に料理するのに 手袋も面倒で・・・・
ましてや クリームを何度も塗るのも 困りもの。

水仕事をすっかり終えた就寝前に きっちり保護するより方法がありませんね。
Commented by れぃん at 2011-01-07 20:49 x
manaさん こんばんわ~

クリーミーなシチューが美味しそうですね 
晩御飯にスープや具だくさんなお味噌、これはほっとりとするお膳には欠かせませんね
白いWのディッシュセット とってもオシャレな雰囲気を出してくれてますね♪
ぁぁ、、うちのブロッコリーさん、ほんとに飛んでいってほしいです~♥♡

主婦湿疹やあかぎれ、ほんとに悩まされてます★
最近はそのふたつの薬をかわりばんこにつけてる有様ですw グスン
お薬もお高いですものね

今日は一年くらい前にmanaさんに教えていただいた蕪蒸しを作って見ました
おかげさまでおいしかったです~\(*^^*)/
リンクもいただきましてありがとうごさいました <m(__)m>
Commented by kiboko128 at 2011-01-07 21:17
仕事でアルコールワッテを使うので、冬は指先から油が抜けて悲惨です。クリームを塗ったり手袋が出来なかったりします。私達は、「尿素」配合のクリームを寝る前にたっぷり塗って軍手をして寝ます。翌朝には、薄皮が一枚再生しています。値段は高いですが、市販のクリームで尿素含有率の高い物を買うと良いです^^
Commented by こまちまま at 2011-01-07 21:47 x
manaさん、こんばんわ~~。
manaさんもやっぱり七草粥を作ったんですね~。
しっかりとその時期時期のものをちゃんと作るとこに尊敬。。
(私は今年初めて七草粥キット?を買いました^^;)

私も手がひどいです。。
がっさがさのボロボロ。まさに働く手!(いいようにいいすぎ?笑)
いつもはクリームをとにかく塗ってカバーしてますけど、
この間、ドラッグストアーで薦められた、1本2000円くらいの
ちょっといいハンドクリームをお試しでつけさせたもらったら
これまた全然違って、すばらしい保護力でしたよ^^;

やっぱり高いものはそれだけの理由があるんですね~。
自分で買うには勇気がいるから、ダンナサマに買ってもらいたいものです^^;
Commented by orihime at 2011-01-07 22:39 x
★manaさんへ

あかぎれ~~~!?
大変じゃないですかっ!
ほんの少し切れただけで痛いのに4本って!!(゚ロ゚屮)屮
きっと、急に寒くなったせいね~。
でも、水仕事はしなくちゃならないし‥辛いね。
私の手はゴツゴツしてて全然デリケートじゃないし
ゴム手袋しない派なので
冬の季節の変わり目に爪の脇が切れたりします。
そんな時は薬用のハンドクリーム塗って木綿の手袋して寝ると
一晩でも随分と緩和されますよ。
早く治りますように‥。

美味しそうなシチュー♪
ウチはずっとお正月の名残りあるメニューだったから
なんだか新鮮に映ったわっ!
食卓は既に春ですねっ(v^ー゜)
Commented by ぼんじょるの at 2011-01-07 23:32 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

美味しそうなシチューですね。
寒い日が続くとシチューが食べたくなりますよね。
御存知の通り、うちは寒くても寒くなくてもシチューが食卓に並んでいます。
最近は、シチューが並ばないと違和感があります。

主婦湿疹は大丈夫ですか?
私もレストランで働いていた時は手の荒れがひどかったです。
とても人に見せられる手ではありませんでした。
最近は、いくぶんマシになりました。

本日の秋田は、最高気温-2℃・最低気温が-4℃でした。
とても吹雪きまくっていて寒かったです。
そんな中、取材を受ける為に新聞社に行ってきました。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by マルコ at 2011-01-07 23:38 x
キッチンで手袋をしたことはないな~
ひよっとすると、畑仕事でも手袋をわすれているくらいです(笑)
年末は、良く手をつかいますもの、おまけに、洗剤も
もしかしたら、一年中でいちばん手がカサカサしているかもしれません~
あまりにカサつく時は、ハンドクリームをたっぷりつけ、てぶくろをしてお休みになると良いかもです!
私の場合、足がカサつく時に、そうして寝るとかかともなめらかになります(笑)
リスザルもだけど、ニャンコたちもみんな可愛い~~~です!
クリームスープは、暖まりますね
こちら、昨日あたりから冬将軍の到来です!
とても寒くなりました!
Commented by ひっぽ at 2011-01-08 00:15 x
こんばんは♪

主婦湿疹ツライですね。
私も主婦湿疹が原因で石鹸を作るようになりました。
市販の石鹸よりも肌に優しいですし、台所で使うなら
揚げ物をしたあとの廃油で充分作れるのでエコです。

これから増々主婦にとって台所仕事が厳しい季節ですよね。
クリ-ムかオイルをたっぷり塗りたくって白い綿手袋してゴム手袋して高温で洗い物をすると
お手手がしっとりプルプルしますよぉ~
それかこんな時には思いっきり家族に甘えちゃうのもいいですよ。(*^_^*)
Commented by ローゼル at 2011-01-08 00:21 x
manaさん、こんにちは♪

私も以前、主婦湿疹になったことがありますよ。
でも、片方の手のなぜか3本だけでしたが、痛くてかゆくて、がさがさして、つらかったのを覚えてます。
結構、治るのも時間かかったし。キズもあるのに、つらいですね。
それからは、食器を洗ったあとは、普通の石鹸で、手を洗い、気がついたら、ハンドクリーム。もちろん、寝る前もたっぷりつけてますよ。
けっこう洗剤のせいもあるようですから、手にやさしい食器洗い洗剤に変えてみては?
Commented by gerogero at 2011-01-08 02:11 x
私も年に1~2回、かゆかゆ~になって手のひらの皮が全部むけちゃうことがある(^^;)
冬場はやっぱりお湯を使うからつめの脇とか岩石みたいになっちゃう。
食器洗いは毎日毎回だから深刻だね~
うちは大家族だったのと、家に招いての行事が多かったので
ビルトインの大型食洗機を導入したのは娘が生まれる前でございました(笑)
ドイツ製の、鍋釜まで入るヤツ。コイツがいないと1時間以上洗い場さんになります(ToT)
やっぱ手荒れの補修は手袋をして寝ることかな~
「ユースキン」というハンドクリームはとても匂うのだけど、これは!と思う効き目でしたョ。
あと、敏感肌の友人のお勧めは「箸方クリーム」です。こちらはネットで検索するとヒットします(^^)

クリームスープでほっこり♪ いいですね~!
人参のオレンジ色がいいなあ。暖かさ倍増です。
明日はさらに寒くなるみたいだから、晩ご飯はこれで決まりかな(^~^)V

Commented at 2011-01-08 02:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロッキン at 2011-01-08 03:25 x
手を守るには、手袋・・・これ、大切だってわかってるけど、私、手袋苦手で、どうしても素手。だから、おばあちゃんのような手よ〜ん。(T_T)

manaちゃんのクリームスープは優しい感じのするスープだね〜
ご飯もこんな可愛く盛られていたら、私、踊っちゃうな。(^^)

おうえん
Commented at 2011-01-08 08:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by greenpear at 2011-01-08 09:00 x
おいしそうなシチュー♪
寒い時には体の中から温まれるものがいいですよね!
そして、スープ皿もかわいい~。
こういうの見ちゃうといろんな食器が欲しくなっちゃいます☆
Commented by ベッカズ at 2011-01-08 09:28 x
manaさんおはよ(^◇^)
うんうんホント寒い日が続きますね~~
そんな日はあったかシチューがいいですね~~
ご飯の形もいいですね~~~~オシャレでっすね!

うちの猫はラウールでっす。
でも家族は、シロって呼んでます。(白いから)
自分だけラウールよ読んでます。
大好きなサッカー選手の名前でっす。
うちの子もチャンスがあればブログに登場させたいでっす。
応援PPP
Commented by なっほ~☆ at 2011-01-08 10:33 x
おはようございます(^^♪

痛いですよね~アカギレ・・・
私も包丁で切った後はなんとかひっつきましたが アカギレはなかなか治らない・・・
寝るときには 手に”化粧水+クリーム&ガイドさん風手袋”足には”かかとちゃん”をして寝てます・・・(朝には脱げてますが・・・)
でも毎日の水仕事で治らないですよね~

サカムケア・・・友達がすごいしみるって言ってました_(._.)_

シチューにお豆さん\(^o^)/おいしそう(^u^)
うちもシチューにしよかな(*^_^*)お豆さん一杯入れて(*^_^*)
Commented at 2011-01-08 10:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by heavyandheavy at 2011-01-08 10:47
おはようございます♪主婦湿疹・・・以前、あたしも格闘?しましたー*
3年くらいのお付き合いでさよならしたかな・・・

手袋・大切なのはよくわかるけどなかなか大変*ですよね^^

あたしは
手術用の手袋みたいなぴったりするゴム手袋の両手用10枚入りとかを購入して
1回で使い捨て。
素肌感覚で便利でしたー***

痛みと痒みは辛いです(涙)お大事にしてくださいね***
Commented by canandaigua-ny at 2011-01-08 11:11
こんにちは。

沖縄も寒そうですね。
寒い日は、暖かい食べ物が一番ですよね。
緑のお豆がとてもきれい。 シチュー食べたくなりました。

私も今年は手湿疹まではいかないのですが、痒かったり
赤みが出てきたり、手が傷だらけです。。ハンドクリームで頑張っていますが、
言われてみると手が傷だらけです… :(
でも、なかなか手袋まではできなさそうです。。
Commented by ami at 2011-01-08 11:46 x
こんにちは~

そでしたね、manaさん包丁で!!お尻がきゅんとなりました(分るかな?)
痛そうですね!
手袋は、よごれを落とす掃除の時しかしないです。
あとは餃子を作る時にあんをこねる時とかですね~

私は専業主婦だけど手湿疹は無いです。ちょっと複雑だったりして(笑)
でも年々手が年をとってキレイから遠ざかっています。

クリームシチュー、美味しいですよね。枝豆は合うと思う!
枝豆ならうちの子ども達も好きだから今度まねっこします♪

Commented by みさき at 2011-01-08 11:47 x
この時期にピッタリで、緑のお豆がきれいですね
Commented by tatsumy at 2011-01-08 14:21 x
こんにちは!
冬は主婦の手ha危険にさらされますよね・・・
みがきものをすると、すぐにやられます^^;
やはり、お湯がいけないらしいですね・・・油分をどんどん奪うって・・
でも冷たいのもつらいし・・・・
アロマオイルとケラチナミンですごしていますよ〜^^*

クリームシチューに枝豆・・・すごくかわいくなりますね!
童話にでてきそうなメニューです^^*
温かいもの、うれしいですね・・・
Commented by ゆん at 2011-01-08 15:10 x
うわ。。
痛そうですね~私はそこまではいってないけど、なんだかしわっぽくなってきてるのが気になる…私の周りでも、バンソウコだらけの人結構いるよ。ホントに痛そうで。
 
でも、家事をしないわけにはいかないし辛いね。。私はかかとががっさがさ…今日はフラダンスのレッスンがあって、素足になるんだけど、ちょっと恥ずかしかったわ(;O;)

今日の関東はいいお天気でわりとあったかい。クリームシチュー温まりそうで枝豆がとってもきれいな彩りになってる♪♪

カレーは残った分は冷凍にしました~いつか仕事で遅くなった時用にとね。さぁ、今晩は楽しみな週末居酒屋だーいヽ(^。^)ノmanaさんは??
Commented by Rie at 2011-01-08 16:13 x
こんにちは♪
シチュー美味しそうですね、私大好きなんですけど私以外の家族が食べれないんです。
あぁ~何だか食べたくなってきました。

手湿疹・・・私はいつも左手だけひどくて(涙)
でも手袋して水仕事っていうのがどうもダメなんですよね。
皮膚科に通ってますが、絶対手袋して下さいって言われてます。
年末の大掃除のせいで悪化してなかなか治らず私も困ってます(--;)
お互い大事にしなきゃですね!
Commented by mana at 2011-01-08 16:29 x

■ ゆうママさんへ

みんな一緒ですね~。
冬はどうしても乾燥して 肌がカサカサになっちゃいますものね。
ちゃんとケアしておかないと ますます大変^^;
お互い気をつけましょうね~。

カサムケア、買ってみました。
少ししみました。 あれ・・・まるでマニキュアみたいですよね~
臭いも 接着剤の臭いがしませんか?
びっくりしました。 でも 水仕事すると やはり剥がれました^^;

Commented by mana at 2011-01-09 12:51 x

■ ゆんさんへ

>なんだかしわっぽく・・・・・
もう 私の指見たら おばぁの手のひらだよ~ (T_T)
手を見ると年が分かるって言うけど、今の時期
手だけみたら 私はいったい何歳? ってくらいの手をしています(>_<)ううう~

沖縄も 昨日は久しぶりに太陽ぽさぽかで とても暖かかったです。
明日から また冷え込みそうですね。

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-01-07 15:23 | 洋食 | Comments(31)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧