人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グーグルアースの使い道 ☆ 簡単 晩ご飯♪




グーグルアースの使い道 ☆ 簡単 晩ご飯♪_c0139375_15393271.jpg




1月9日(日)    曇りのち雨    18℃




明日の成人式を前に、今日は県内でも20市町村で成人式が開催された。
せっかくの成人式だけど、雨が降り出した沖縄。

そう言えば、私の成人式の日も やっぱり雨だったな~







バカね・・・・・(-""-;)
昨日も肝心のお米を買い忘れてしまった私・・・

本当は今日のお昼ご飯にって買った焼きそばが、昨日の晩ご飯となる・・・・。


(_ _;)… この物忘れ・・・  もう~ わじわじー “o(><)o” 自分に腹が立つ!


056.gifわじわじー  沖縄の方言で、イライラする、とか腹が立つこと。



グーグルアースの使い道 ☆ 簡単 晩ご飯♪_c0139375_15403514.jpg



昨日の晩ご飯

□ 焼きそば
□ お総菜のチキンの唐揚げ






ところで、皆さんはグーグルアースを使ったりしますか?



私は グーグルマップもよく利用している。 
いろいろと問題の多いストリートビューだけど、
あれも 方向音痴の私にとっては とても便利なツールである。


例えば、息子の部活で 行ったことのない場所に初めて行くとき、
前もって ストリートビューで確認しておくと、目印とかも実際の映像で確認できるので
迷いが少なくて助かっていた。



外国旅行なんて とても出来ない身分だけど、
グーグルアースは、見知らぬ土地へ自由に行けて、ちょっとした旅行気分を味わえる。
自分の住む街とか まだ知らない沖縄の土地だったり 他府県の名所だったり・・・



そう言えば 去年11月、地元新聞、琉球新報に掲載されていた、

「バットマン」正義の味方 嘉手納基地に?
米国で話題、沖縄からは疑問符
グーグルアース 米軍嘉手納基地内の白いコウモリのマーク



米国で話題になっていたというグーグルアースでの嘉手納基地内に『バットマン』の衛星写真。


私もグーグルアースで探してみた。


グーグルアースの使い道 ☆ 簡単 晩ご飯♪_c0139375_15414815.jpg


地球から 小さな島 沖縄へ・・・ズームアップ


グーグルアースの使い道 ☆ 簡単 晩ご飯♪_c0139375_15422369.jpg


話題の 沖縄にある米軍基地 これだけ離れて見てもよく見える。
北側に嘉手納基地、南側に普天間基地。



米軍基地も こんなに鮮明に見ることができるんだよね。


グーグルアースの使い道 ☆ 簡単 晩ご飯♪_c0139375_15432654.jpg


ちなみに これは世界一危ない基地と言われている 普天間基地。
周りに 民間の家がどれだけ密集しているか分かると思う。



グーグルアースの使い道 ☆ 簡単 晩ご飯♪_c0139375_1543712.jpg


沖縄のアメリカ空軍嘉手納(かでな)基地は、3700mの滑走路2本を有し、
200機近くの軍用機が常駐する極東最大の空軍基地。


グーグルアースの使い道 ☆ 簡単 晩ご飯♪_c0139375_15442774.jpg

バットマンっていうのは これか?


グーグルアースの使い道 ☆ 簡単 晩ご飯♪_c0139375_15491763.jpg

本当だ。 (゚o゚)
あった バットマンのマークが・・・。

信じられないようなこの話。 なんでもイギリスのバットマンマニアがみつけ、
ネットに情報をアップしたとたん、アメリカのネット界でさっそく話題になったらしい。


グーグルアースの使い道 ☆ 簡単 晩ご飯♪_c0139375_15445785.jpg

平面に見えるけど、実は建物の屋上にある縦15m、横30mの巨大な『バットマン』
これは、第18航空団の通称が「バンパイア・バット」ということで こんなロゴにしたらしい。
この倉庫にはF15やF22戦闘機が格納されているそうだが・・・・。



そう言えば、余談だけど・・・バットマンの次回作 悪役のリドラー役にジョニー・デップとか?

グーグルアースの使い道 ☆ 簡単 晩ご飯♪_c0139375_15455142.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
Commented by てっちゃん at 2011-01-09 16:07 x
manaさん こんにちは

グーグルアースって 初めて しりましたよ

バットマンの絵 なんか ナスカの地上絵みたいで

ちょっと 神秘的だな~って(笑)

焼きそば 家も 在庫があるので

そのうち つくりま~す♪
Commented by asabana_kk at 2011-01-09 17:03
manaさん、こんにちは♪

やっぱり焼きそばに目玉焼きは外せませんね~^^

おいしそう☆

グーグルアース、私も使ってみたいです~♪
Commented by ryuji_s1 at 2011-01-09 17:21 x
manaさん
やや生そば目玉焼きのっけ おいしそうです
グーグルアイ すごいですね
コメントありがとうございます
全てにポチッと応援させていただきます、
Commented by ワル猫です at 2011-01-09 18:33 x
バットマン、前作はダークナイトでしたね。ありゃすごかった~ 悪役の方がかっこよかったりして・・・
今度もジョニーディップですか、やっぱり悪役がキャラ強くないと面白くないですからね。
Commented by gerogero at 2011-01-09 19:34 x
グーグル・マップはよく利用してます~
出先で迷子になった時とか助かりますよね(^^;)
アースのほうはたま~に…なかなかいけない場所とか見てます。
ヒマラヤとか(爆)雪だけだけど(核爆)
バットマンかあ~
アメリカ人らしいね(^^;)でも、機密?だろうにマークつけていいんだろうか…
こうして見ると、基地の大きさが際立っていますね。
私なら、グーグルを使って無言でパンする映像で基地反対の広告作るなあ。。。
ジョニー・デップだとどうなるんだろう。
ちょっぴりシニカルな悪役かな(^^;)

焼そばに目玉焼き、いいですね(^~^)明日、やってみようかなあ♪
Commented by eaterior at 2011-01-09 20:01
こんにちは♪

私も時々暇つぶしに使いますよ~笑
初めて知ったときは、思わず自分の実家に行ってみました!!
そしたら、私の部屋の窓が開いていた・・・笑
知らない国へもあっという間に行かれますよね♪

私も焼きそば食べたいな☆pochi
Commented by れぃん at 2011-01-09 21:08 x
manaさん こんばんわ~

グーグルさん 私、寄っていくとき目が回る感じでダウンしちゃってます ヾ(´▽`*)ゝポオリ
でもそのパワー葉素晴らしいですね
そうなんです、新しいところへ出掛けるときは助かります♪
カーナビとも違ってうんと現実ですものね
これからどこまで進んでいっちゃうのでしょう~

ヤキソバ こっそり頂いちゃいましたの (;^_^A ・・・
manaさんのお味がしました♪
きょうもありがとうごさいます.:*・゚
Commented by chigusano at 2011-01-09 21:45
今日は 焼そばですか♪
う~んいい香り♡ ソースの焦げた香りが食欲を増しますね。
それに 目玉焼きが付いてると グッとグレードが上がるわ~! 食べたーい!!!

コウモリ 日本では不気味な動物と思われがちですが
中国では 神聖な生き物として扱われていますね。
アメリカでは 軍事力の象徴かな?

普天間基地 こうして見るとほんとに 民家が近くにあって 危ないなぁ~!
Commented by marumi at 2011-01-09 22:00 x
wao!
バットマンですね~ほんとだ~

お米。
そうそう。わたしもたまに、しでかします。
買おうとしてお店に行ったくせに、肝心のものを忘れて別のものを買ってしまったりとか。
え?お店に行ってまでそんなことはmanaさんはない?あれれ~失礼しました。^^;

焼きそば。お義母さんの作ってくれる焼きそばが大好物なんです、実は。
お義母さんに「なに食べたい?」と聞かれると「焼きそば」って言って
笑われるmarumiです。。。
Commented at 2011-01-09 22:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orihime at 2011-01-09 22:39 x
manaさん、こんばんは☆

mana家は鉄板屋さん!
ソースの香りがココまで香って来そーーー!
食欲そそられるからソースもん続いても全然OK!な私 ψ(`∇´)ψ

グーグルマップやグーグルアース使った事なかったぁ~
便利なのね~ (v^ー゜)
ピンポイントで目的地が探せるんですスゴイ!バットマンだぁ w(゚o゚)w

私も娘の部活であちこち試合会場に行かなきゃならなかったけど
ナビ買っちゃったよぉ~ ローンで Σ(;・∀・)
必要なくなった今となっては‥もったいない限りだね (ノ∀`)
Commented at 2011-01-09 22:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんじょるの at 2011-01-09 23:00 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

焼きそばが美味しそうです。
目玉焼きがのっているのが素敵ですね。
私も久しぶりに食べたくなりました。

グーグルアースは便利なので活用しますよ。
でも、最近はiPadのマップの方が活用頻度が高いかもしれません。
講演であちこち行くので地図アプリは欠かせません。

バッドマンマークは面白いですね。
発見された方は凄いです。

寒い日が続きますが
お互いに風邪をひかないように気をつけたいですね。

全部ポチッと応援させて頂きます。

Commented by トマコ at 2011-01-10 00:27 x
焼きそばは、永遠の定番ですね~(^^)v
目玉焼きが乗ると、うちではおご馳走焼きそば♪
以前は必ずおにぎりが食べたかったけど、やっと食べなくても良くなったよ(笑)

グーグルマップってスゴイよね!
こないだ久しぶりに畑を見たら、以前よりも精度が増していて
ビニールをかけてるのもわかって、ビックリしたよ。
たまに遠出をして、歩いて回るようなときは 道の確認のために見るけど
世界旅行をすることもあるよ^m^
ピラミッドはみつけたし、 自由の女神も見たよ!
どうしても見つからなかったのが、ナスカの地上絵で
友人が見たらしいけど、どうしても見つけられなかったんです。
もうだいぶ前だから、また旅に出ようかな(笑)
バッドマンは居たなんて、面白いね! 普通にはとても見つけられないよね。
時代の変化というか、技術の進歩や一般が見られることにもビックリです。
ジョニー・デップは、どんな役でもハマるんだろうな~♪
Commented by kiboko128 at 2011-01-10 01:59
グーグルアース、初めて知った時は、即効ガーナを見ました^^次に私の家^^

友達の家も住所で検索すると周囲の環境が見えるから、目印を見ながら到着出来るので、私もナビゲーター代わりに使う事があります^^

バットマン、ほんとだ!!!しかし、よく見つけましたね~~それがスゴイ・・。

沖縄の基地は、終戦後に基地が無理やり作られて、日本人なのに何の保障も無く米軍の駐留で沖縄の地は好き放題にされましたよね。その後、日本に返還されましたが、その際の条件である米軍基地撤退は却下されたまま沖縄返還になりましたよね。
それが65年続いている、何だかなぁ~と思います。
旅行とか観光のイメージを先行させるだけでなく、もうちょっと沖縄の置かれた立場を日本全体で真剣に考えるべきに思います。

ジョニー・デップ、きゃ~~格好良い❤バットマンより、悪役のデップを応援しちゃうわ~~❤^^
Commented by ロッキン at 2011-01-10 02:39 x
グーグルアースって便利だよね〜
うちの彼、こういうの、大好きでしょっちゅう見てる。意味もなく。。。。σ(^^)

manaちゃん家の焼きそば、目玉焼きに青のりとこれまたすっごく美味しそう!
焼きそばってさ、簡単そうで実は以外と難しいんだよね。
私ね、20年近くも前に昔の彼に作ったことがあったの。でも、彼の箸の動きが遅くって、なんで〜?って思って自分も食べたら・・・まずかった。(^^ゞ それ以来、焼きそばは苦手料理になってる。。。あはは。

さ、今日もおうえん。
Commented by ベッカズ at 2011-01-10 09:54 x
manaさんおはよ(^◇^)
バットマンホントですね~~ビックリしましたぁ~~
小さい頃初めて、漫画映画以外で見た映画が、
バットマンでした。
すごく興奮したバットマンが、まさか沖縄に…
なんででしょうね~~~???
バットマン次回作ってことはまだ続いているんですね…
しらなかった。

あぁ~~~昼ごはん焼きそばにしよ~かなぁ~
応援PPP
Commented at 2011-01-10 10:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by canandaigua-ny at 2011-01-10 10:57
こんにちは。

目玉焼きが加わると、焼そばも、ハンバーグも、お好み焼きも、
豪華になりますね。 ;) 自分で作ると中々その一手間が出来ません。。
焼そばの麺も上手くほぐれてくれないし… 笑

ホントだー。。バットマンですね~!!
どうしてー?? 
なんかギャグ的なものであっても、そんな所にあっていいのかしら。。笑

Commented at 2011-01-10 12:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マルコ at 2011-01-10 12:40 x
グーグル・アースという機能は、凄いんですね!
マップは使ったことがありましたが、アースはなかったというより知りませんでした!
こんなにバットマンマークが見えちゃう秘密基地なんて、あるのかしら!?
おそらく、肝心なものは、解らないようになってはいると思うのだけど~
普天間は、ほんとに危ない基地ですね!
ここの地主さん方、沖縄の人、米軍、日本政府のみなさまの知恵をしぼって、なんとかならないものでしょうか!
注目ですね!
やきそばと目玉焼きは、なんとも人生に必須のレシピです!(笑)

名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-01-09 15:53 | 和食 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana