人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合格祈願お菓子♪




合格祈願お菓子♪_c0139375_15162849.jpg





1月10日(月)   曇り   15℃




今年もいよいよ受験シーズン。 受験生たちの追い込みも大詰めを迎えている。
コンビニやスーパーには、そんな彼らを応援する、縁起を担いだお菓子がずらりと並んでいる。


合格祈願お菓子♪_c0139375_15165466.jpg

 「ポッキー(吉報:キッポー」)「キットカット(きっと勝つ)」、「ウカール」、「キシリトール(きっちり通る)」、
「キャラメルコーン(かなえるコーン)」などなど・・



数年前から比べると お菓子の種類はどんどん増えているよね。

この縁起担ぎのお菓子、2002年、“きっと勝つ”という語呂をもじって
受験のお守りとして使われ始めたネスレの『キットカット』が始まりだそう。


我が家も受験生がまだ1人いるので、私も買っちゃったよ^^

こ~んな飴。ヾ(*^。^*)ノ


合格祈願お菓子♪_c0139375_1519595.jpg

うカルピス (^_^)v


そう言えば、先に合格した娘だが、彼女らの間では、あるキーホルダーが縁起を担いだそうだ。

一番先に合格を決めた友達のキーホルダー、それを次々友達が持って受験に挑んだ。
そのキーホルダーは タコのキーホルダー。

置くとパスする(オクトパス) たぶんこれね d(。ゝω・´)


いろいろなグッズがあるのね~(*^c_,^` *)





さて、昨日の晩ご飯


合格祈願お菓子♪_c0139375_15195044.jpg



昨日の晩ご飯

□ 大根と骨付きチキンの煮物
□ レタスときゅうりのおかかサラダ
□ カレイのバター焼き
□ まぐろのアラの赤だし
□ たくあん






頂き物の可愛い~大根があったので、それを使ってチキンと煮物に。


合格祈願お菓子♪_c0139375_1520478.jpg

□ 大根と骨付きチキンの煮物

直径5cm弱の可愛い~大根、甘くて美味しかった~(^。^)



合格祈願お菓子♪_c0139375_15202342.jpg

□ レタスときゅうりのおかかサラダ
□ カレイのバター焼き

カレーはにんにくのすり下ろしとバターでソテー。 皮目を焦がしてしまったので 画像は、腹側を^^;
カレイは にんにくバターが最高に旨い。(^_^)v



合格祈願お菓子♪_c0139375_15203578.jpg

□ まぐろのアラの赤だし
□ たくあん

マグロは昨年の暮れに頂いた あのカジキマグロの背びれ。
半分は唐揚げにしたけど、今回は味噌汁にしてみた。
骨がいっぱいついているので、だしが出て美味しかった。



「赤だしにしといたぞ!」

木村拓哉さんと笹野高史さんが共演するセコムのCM、
あの笹野さん扮する お節介じーちゃんが好きでね~ (*^ω^*)





映画「武士の一分」での共演以来、親交があるというお二人。
このCMの最初のシーンの撮影からお二人ともアドリブの連続で、笑いの絶えない楽しい撮影だったそうだ。
こちらより抜粋



合格祈願お菓子♪_c0139375_15215774.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
Commented by ryuji_s1 at 2011-01-10 15:39 x
manaさん
和食 おいしそうです

語呂合わせ 見事ですね いろいろあるものですね
コメントありがとうございます

全てにポチッと応援させていただきます、
Commented by eaterior at 2011-01-10 16:06
こんにちは♪

沖縄でも赤出汁飲まれるんですね。
私も結婚してから赤出汁しか飲んでいないから
他の味は忘れちゃったな・・・^^;

そっか~まだ一人受験生残っていたんですね。
最後まで風邪ひかないで力出し切れるように祈っています☆P
Commented at 2011-01-10 17:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiboko128 at 2011-01-10 17:25
受験生なんですね、当日つつがなく本領を発揮できるよう、周囲も冷や冷やドキドキですよね!!家族で一致団結、無事に乗り切って下さいね^^こちらからも、神様仏様に、お願いしておきます~~❤^^


このCМ、私も好きです^^妙にほのぼのと笑えます^^
赤だし、店で食べるとすごく美味しいのですが、自分で赤だしを買って作っても、あの美味しい味が出せません。美味しい赤だしの作り方、教えて下さい~(懇願)^^
Commented by chigusano at 2011-01-10 20:38
今日も バランスのとれた 優しいお食事♡
きょうは、忘れずにお米 買われたんですね^^。

私も赤だしの作り方 教えてほしいわ~!

合格してほしいもんね♪ わかります! わかります!
うちでも 受験の季節になりますと
5角箸が 売れるんですよ^^
ゴーカク箸です♪ 
Commented by れぃん at 2011-01-10 20:56 x
manaさん こんばんわ~
お大根と鶏肉がすごくしっとりと煮込んであります~
骨つきの肉は旨みが違いますね☆^^
うちでもやって見ます~ これからは大根の夢を見そうなくらいですから
 ヾ(´▽`*)ゝ

合格グッズやお菓子がトレンドしてますね *^-^*
そのなかでも、オクトバスのたこキーホルダーは秀逸の一等賞です☆
そういうせセンスも点数に加味してほしいですね^^⌒☆
弟さんもよいよの追い込みですね
とてもいいオーラの中で、いい結果に結びつくこと間違いなしと思います *^-^*
Commented by *:・あゆみ・:* at 2011-01-10 22:00 x
ごはんが進みそうなおかずたち(●´ω`●)
どれも優しいお味がしそうですね~♪
大根、輪切りにしてこのサイズって、とっても可愛い大きさだったんでしょうね!

おおー!
合格祈願お菓子、いっぱいあると思ってたけど、
並べてみると圧巻ですね(〃∇〃)
お子さん、無事にパスするといいですね(*^o^*)/

>最近のケーキのサンタさん、いろいろありますよね~!
今回買ったケーキは、きのこが可愛かったですvv
Commented by orihime at 2011-01-10 22:04 x
manaさん、こんばんは~☆

子供を持つ親なら誰でも
願掛けは、どうしてもしちゃいますよね。
受験の苦しみを代わってあげられない分
出来る事でサポートしてあげたいもんね (v^ー^v)
本人だって、頑張って頑張って努力したら
後は神様の力借りたり、願掛けしたり‥(^^)
mana家に“桜咲く”の吉報が届きますように‥(^_-)☆

あ~それで、あの二人のCMって息ピッタリというか‥
自然っていうか‥なるほどっ、仲良しだからかぁ。

お米買ったのねぇ~(笑)
肉・魚・野菜‥mana家のメニューはバランスが取れてるねぇ~。
昨夜ね、人参あっちこっちに使ったから「ウサギじゃあるまいし‥」
ってオットにツッコミされたから
「ウサギ年ですから~」って言ってやった(笑)
Commented by トマコ at 2011-01-10 22:09 x
受験シーズンの真っ只中ですよね(^^)
娘さんはもう決まって、manaさんもひと安心でしたね。
息子さんも、続け~~~(^^)v
甥っ子の受験のときも、色々なお菓子を差し入れたよ(笑)
よく思いつくなぁって思う、楽しいネーミングのお菓子ばかりで
つい自分も欲しくなって、買ったりもしてました♪

今日も美味しそうでバランスも良さそうなお夕飯・・・
大根の煮物が、柔らかで美味しそう~(^^)
骨付きチキンと煮ると、コラーゲンもたっぷりで関節にも良いよね。
と、年齢とともに関節が気になってきたこの頃でした(笑)
赤だしのお味噌汁、どうしても美味しく出来ないのよ~
さすがmanaさん! 

キムタクのCM 私も好きだったよ~♪♪
そんなおじいちゃんが来てくれたらウレシイよねぇ^m^
Commented by ぼんじょるの at 2011-01-10 23:22 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日も美味しそうなお料理が並んでいますね。
特に煮物に惹かれます。
煮込んだ大根がとても美味しそうですね。

合格祈願菓子が増えましたね~。
キットカットで話題になった頃が懐かしいですね。
私も縁起を担ぐ方なので
ついつい目がいってしまいます。

本日も秋田は寒かったです。
毎日の雪かきが大変です。

全部ポチッと応援させて頂きます☆
Commented by marimari at 2011-01-10 23:48 x
manaさん、こんばんはっ
↑こんなにお菓子がズラリ並ぶと 楽しいですねっ
こ~~んなに合格祈願お菓子があるなんて 知らなかったです。

今、過去記事もズラリ拝見しておりましたら、
包丁でお怪我をなさったんですねぇ
その後、指のお具合は大丈夫ですか?
それに加えて 水仕事でのあかぎれもお辛いですね
水ばんそこうがいくつか種類があり、よく効きますよ。
主婦は毎日水仕事もありますものね。

それにしてもやっぱりmanaさんの
素敵なお料理の数々に もううっとりでした☆
今年も とっても楽しみです♪
Commented at 2011-01-11 07:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ami at 2011-01-11 08:04 x
おはようございますmanaさん

私も合格祈願のお菓子を目にすると誰か受験生はいなかったかな?と考えてしまいます。
やっぱり買っちゃいますよね~
息子さんはラストスパート中ですね。

笹野高史さん、おじいちゃん役が多いけど、奥さんとの年の差があって若い方でご自身もプライベートはかなりのお洒落さんですよね。
家族の仲が良さそうだなとある番組を見たときに思いました。


丁度カレイがあるんで今晩はにんにくバターにしてみます♪


↓バットマンですね!
Commented by ベッカズ at 2011-01-11 08:31 x
manaさんおはよ(^◇^)
大根がいい色に煮えてますね~~~
美味しそう\(^o^)/骨付きチキンとの相性もいいですよね~

受験シーズンですね~~~
昨日スーパー行ったら、合格祈願お菓子沢山みましたよ~~
そっか~manaさん家も、お子さん受験なんですね~~
頑張って~~~~~~\(^o^)/
応援PPP
Commented by tatsumy at 2011-01-11 09:37 x
こんにちは!
manaさんの記事、本当におもしろいです!!
ウカルピス、私も友人の息子に送ろう!!
コンビニでみかけるけど、ここまであるとは知らなかったですよ!!
たくましいですね〜
↓バットマン!!これもスゴイ!!
単純なおもしろさと、手放しで喜べない真実と・・・
グーグルアースは大好きだけど、すごい情報ですよね
建物近くのビューなんて、いったいいつどれだけの人が撮ったの???
恐ろしくもなりますねえ〜
ちなみに、ジョニーデップは、だ〜〜い好きです!!^^*
彼も見えている一人!!(笑)
Commented by フィーユ at 2011-01-11 10:24 x
先日はお返事コメントありがとございました。

先日はじめて「そーき蕎麦」と言う物を食べた福岡県民です(笑)
澄んだお出汁がおいしくて腹持ちいいですね〜、
沖縄料理、ド・ストライクメニューばかりで、どれも食べたくて、あんなにメニューの
選択に迷ったのは生まれて初めてかもしれない程でした。
M*M houseの大根とチキンの煮物定食もとても美味しそうです!!

合格祈願の限定商品
たった先ほどテレビでも取り上げられていて、
知らないうちにこんな物があったのか…と、ビックリしてましたが
他にも、こんなに色々あるのですね。
manaさんのお宅にも受験生さんがいらっしゃるとの事「う カルピス」のご利益を
ご一緒にお祈りさせていただきますね。
Commented by Rifako at 2011-01-11 11:54 x
manaさんこんにちは♪

manaさんのお家のご飯見てるとなごみます~。
大根と骨付きチキンの煮物美味しそう~。
大根が染み染み~なんだろうな~。

合格祈願のお菓子!
こんなにあるんだ!ってくらいありますね~。
うカルピス!旨く考えたもんだ。
きっと我が子が受験生になったら買うであろう、、、(笑)
Commented by ryuji_s1 at 2011-01-11 14:00 x
manaさん
すごい宝くじ
 当てたいですね
夢はありますね

コメントありがとうございます

全てにポチッと応援させていただきます、
Commented at 2011-01-11 14:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こまちまま at 2011-01-11 16:06 x
manaさん、こんにちわ~~!

合格祈願シリーズ、確かに年々増えてますよね~^^
企業もよく考えるな~。。って感心します。
ウカルピス・・・(笑)
ハイレルレモンにも脱帽!思いついた人、ほんとにスゴイ。。^^

鉄板、やっぱり最後まで熱が続くんですね~。
やっぱり家族分買おうかな。
食器の置き場所・・・また悩みます。。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-01-10 15:24 | 和食 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana