今日のお弁当 ☆ 学べるニュース♪




c0139375_116495.jpg





1月13日(木)   曇りのち晴れ    18℃




何日ぶりに見るお日様だろう~


5日ぶり(´σ `)?


青空が気持ちいい~
太陽の力って ほんとすごいな。(*'-'*)

今日は久しぶりにぽかぽか陽気・・・、 貴重な晴れ間。







さて、今日のお弁当。


c0139375_1171333.jpg



今日のお弁当Menu

□ ごぼう&人参チキンロール
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ 人参シリシリー
□ 小松菜とソーセージ炒め
□ きんぴらレンコン






池上彰氏、テレビ出演から全面撤退を正式発表


分かりやすいニュース解説で人気を博した、ジャーナリストの池上彰氏、
現在レギュラーで出演しているテレビなどから撤退し、充電と執筆活動に入ることを発表した。



「そうだったのか!池上彰の学べるニュース」は私も大好きで いつも楽しみにしている番組だ。
年末は紅白も観ないで、この番組を観たもん(・∀・)



この世の中、政治的なことや経済のことなど
よく知りたいんだけど、難しく報道されすぎて分からない なんて事多いと思わない?
社会で起きている出来事をもっと分かりやすく報じるテレビって少ないと思うの。


そんな中、そういった印象の分かりにくいニュースを
池上さんは、噛み砕いて話してくれて、とても分かりやすく解説してくれる。



去年の流行語大賞にもノミネートされていた

「良い質問ですね~」



分かりやすいだけでなく、さらに聞いている人に興味を持たせる語りの技術がまた素晴らしい。


学生時代に、池上さんのような先生がいたら どんなに勉強が好きになっていただろうって思った・・・^^



どんな質問にも 分かりやすく答えてくれる池上さん。
彼の知識はいったいどこから・・・



番組内では 『池上流本屋の歩き方』というコーナーがある。
その名の通り池上さんがどうやって本屋を巡っているのか、ということを紹介するコーナーだ。


池上さんの読む書物は、新聞8誌に週刊誌9誌、さらに月刊誌、
毎月発行される話題の小説だとか文芸書などいろいろ。

毎月、毎日 読んでいる本の量がハンパじゃない。 (°_°;)


本当に凄い人なんですよね~。




絵がないものを見て自分の頭の中に絵を作ってみる
それによって人生が大きく広がります。 是非そういう読書体験をして欲しい




電子書籍は自分の必要としている本は見つけることができますよ
でも本屋に行くと、探している本以外に横に宝物がいっぱいあるんです。




池上氏の名言とも言えますね。


学べるニュースは、実に勉強になる番組であった。


残念~(´Д`)



c0139375_119465.jpg

(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2011-01-13 11:11 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧