え~っ!! 沖縄で雪? ☆ 5色弁当♪




c0139375_11251159.jpg





1月17日(月)   曇り    14℃





南国 鹿児島県、奄美大島でも 山間部を中心に降雪があったようですね。

東京や名古屋、大阪、福岡でも氷点下の最低気温を記録し、この冬一番の冷え込み。

真っ白に雪化粧した町並みの映像をニュースで観たけど、
雪かきの様子なんて とても大変そう~。('・c_・` ;)


雪かきの作業中に、生き埋めになった事故もあった。
大雪って、大変。


そう考えると 沖縄って、住みやすい地域なんだわ~って思った・・・・(- -;)




さて、 今日のお弁当。



c0139375_11252784.jpg



今日のお弁当Menu

□ 5色弁当
□ 筑前煮(残り物)
□ 大根の甘酢漬け







え~っ!! 沖縄で雪? ∑(゚◇゚;)






というのは、今から10年前の話題・・・( ̄m ̄〃)


1999年12月、那覇市のある広場で行われたクリスマスソングの合唱会を撮影していた際、
雪らしきものをビデオに収めた男性がいた。 こちらの記事


雪は午後6時40分ごろ、上空から2、3分にわたってふわふわ降ってきたという。

「手のひらに乗せるとスーッと消えてしまうように薄い雪だった」と 
「沖縄でも雪が降るんだ。珍しい」 福岡県出身の男性はそう思ったそうだ。



沖縄気象台によると、
「当時、雪や雨の観測はされていない。10度以下でも降雪は見られないこともないが、
状況からして雪ではない」ときっぱり否定した。






しかしそれから年が明けて 2000年、那覇市の別地域などから目撃情報や問い合わせが相次いだ。

こちらの記事。


神奈川県出身のある男性は、今帰仁村(北部)に住んでいる頃の話、

「そこで暮らしていた10年間のうちに2、3回雪を見たことがある。
車のフロントガラスに氷の結晶がこびりつき、雪が降ってきた。手のひらに乗せて雪の結晶を確認した。
間違いなく雪だった」と振り返った。




後、その時のことを検証した資料もあるが 今だ謎である。






しかし、沖縄気象台が編集した『沖縄気象台百年史(1992)』の資料編によると、
沖縄の災害はもちろん夏秋の台風・春夏の干ばつがひどいが、


沖縄でも雪やひょうによる災害が頻発した時代があった。

18世紀から19世紀前半のことだけどね(笑)



こちらの記録より




私の子供の頃は、霰はよく降ったけどね~


沖縄に雪、夢みたいな話だけど 見た人だけが知っている 沖縄に雪 伝説^^



c0139375_11284617.jpg

(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2011-01-17 11:30 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧