おからハンバーグ弁当 ☆ インフルエンザ流行警報♪




c0139375_1171611.jpg





1月20日(木)   晴れのち雨    21℃




今日は大寒、1年で最も寒い時期といわれている。



が、


沖縄は今日も暖か。  気持ちの良い快晴なのよ~。(〃^・^〃)




さて、今日のお弁当。


c0139375_117441.jpg



今日のお弁当Menu

□ おからハンバーグ
□ かぼちゃの煮物
□ ゴーヤーチャンプルー
□ きんぴらごぼう
□ プチトマト





おからハンバーグのレシピはこちら(^^)/










沖縄県では、1週間のインフルエンザ患者が3205人に達し、インフルエンザ流行警報が発令された。
息子の通う中学校でも流行っていて、あと数人で学級閉鎖になるかも  と話していた。




東京では大晦日から乾燥注意報が継続されているんですよね~、
雨も降らないので、加湿器が売れているそうだ。





人が快適だと感じる湿度は50~60%、冬は20%前後になる。
そのため、ウイルスやホコリが空気中に浮遊しやすく、鼻や喉の粘膜も乾きやすい。
お肌もカサカサになっちゃうよね。



お部屋の湿度を上げる方法は いくつかある。


●加湿機を利用する
最近ではアロマオイルを加えられるものもあるので、気分をリラックスさせたい人にはおすすめ。

精製水に好きなアロマオイルを数的加え、お部屋にスプレーするのも良い。


●観葉植物を置く
観葉植物も湿度を上げるのに効果的なんだって。
グリーンは気分を落ち着かせるのにも役立つし、
陽の入る窓際におけば空気の浄化や冷気の侵入を防ぐことにも期待できる。


●洗濯物を部屋に干す
洗濯物を室内に干すのも湿度アップに役立つ。


●お風呂の湯気を利用する
入浴後のお湯はすぐに捨ててしまわず、浴室のドアを開け、その湯気を部屋に移動させる。

などなど。



予防としてはウィルスが増えにくい環境を整えること。
温度・湿度の調整、手洗い・うがい等に気をつけ、栄養のあるものをしっかり食べて免疫力を高めよう♪



c0139375_1191155.jpg

(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2011-01-20 11:13 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧