一度ひいた風邪は二度とひかない? ☆ チキンでビビンバ♪




c0139375_15371476.jpg






最近・・・ ひき肉ばっかりだし^^;
チキンが安かったので、今回はチキンでビビンバ \(^ ^)/



c0139375_15372728.jpg



昨日の晩ご飯

□ チキンのピリ辛照り焼き
□ もやしのナムル
□ 人参のナムル
□ 小松菜のナムル
□ 白菜キムチ
□ 中華風スープ(残り物)






混ぜて 混ぜて~~


c0139375_15373834.jpg


いっただきま~~す σ(~~~、)


(*^-^*)v 美味しい♪








風邪について



私たちにとって「風邪」という呼び名は馴染み深いものだが、
一般的には、熱っぽい、寒気がする、頭痛、鼻水、くしゃみ、咳等という症状に対して
漠然と診断されている、ある意味俗語的な病名。

一見簡単そうな病気に見えるが、医学が進んだ現在でも、
実際にはその正体は意外に複雑で、正確に言い表すことが難しい病気なのだそう。



風邪をひいて病院へ行ったら 処方される抗生物質ってあるけど、
あれは風邪ウィルスによって荒らされた粘膜に、二次的に取り付いている細菌に効果のある薬で、
ウィルスを退治する薬ではないとのこと。 風邪の原因そのものを薬で治すことはできないのだそうだ。


こんなに医学が進んでも、風邪に効く特効薬って ないんだね。



風邪は人類がこれまで全力で対抗策を練ってきた病だが、
21世紀の世にあってもなお、制御できずにいる大敵なのだ。
未然に防ぐ手立ては限られており、「発症したら治す」ことを基本戦略にするしかないのが現状だという。






3月に受験を控えている息子。
昨日はをインフルエンザ予防接種を受けるため病院へ行ってきた。


待合室中には辛そうにしている風邪の患者さんもいた。


そんな人たちを朝から晩までずっと診察しているお医者さんって、風邪ひかないんだろうかね?
お医者さんって どうしているのだろう?





一口に風邪と言っても、様々な原因により起こり 症状も人によって様々だ。
風邪の病原体には沢山の種類があるが、大部分(90%以上)はウィルス。
残りが数種類の細菌とマイコプラズマ(極めて小さな微生物)と呼ばれるもの。


そういえば思い出したけど、
うちの娘が小さい頃、よく風邪をひいて高熱を出し、何度病院へ行ったか分からない程だった。
体の弱い子なのだろうかと心配したことがあった。

そんな時、掛かり付けの小児科の先生は言った。
「風邪のウィルスはとても、たくさんあるんだ。だから、風邪をひけばひくほど 免疫がついて強くなるんだよ」

確かに、あんなに病院通いした娘は、今はほとんど高熱を出す風邪をひかなくなった。







一度ひいた風邪は、二度とひかないって聞いたこともある。 どうなんだろう。


インフルエンザは新型そしてA型、B型といった複数の種類があることはよく知られているが、
7~8年ほど前、私もインフルエンザ(A型)に罹ったことがある。
ならば、私は抗体を持っているってことなのか?


一度感染した型に対しては体内に抗体が生まれるので、二度目はかかりづらくなるのは事実だそうだ。
ただ、抗体はその種類によって、体内に留まる期間が違うらしい。

麻疹は、ワクチンや薬を使わずに自然にかかると、作られた抗体が強力で、
一生ものの免疫がつく、と言われている。

インフルエンザの抗体は5年ぐらいだそうだ。


って、ことは 私ももう抗体はないってことだね (´ェ`;)



風邪の原因となるウィルスは、200種類以上あるとも言われている。
抗体は、ひとつひとつのウィルスに対して出来るものなので、極端な話し、
200回以上、風邪をひかなければ、全てのウィルスに対する抗体を持つことはできないということだ。


だから、絶対に風邪をひかないということは無理な話ってこと。(o´ з`o)






じゃ~ やっぱり・・・・
朝から晩までずっと診察しているお医者さんって、どうしているのだろう (´∵`)?



ある小児科の先生がおっしゃるには、
世の中で一番多くの種類の風邪にかかるのはきっと小児科医だろうって。

やっぱりうつるんですって、お医者さんでも。(=^з^=)

研修のときからいっぱい風邪をひいているから(たくさんの種類)、
一般にかかるものについてはほとんど免疫が出来ているのだそうな・・・・・。

問題は、風邪をひいても治りが早いか、遅いか、ということ。d(・c_・●)





冬の風邪ウィルスは寒くて乾燥した環境を好む。
空気が乾燥した状態ではウィルスの水分が蒸発し比重が軽くなるため、空気中にウィルスが浮遊し続けるので注意。
湿度が40%以下の乾燥した部屋ではウィルスは30分間も漂い続けると言われている。

例えば、風邪をひいている人が室内にいる場合、
1回のくしゃみで口から出るウィルス菌は約100万個、咳で飛び出すウィルスは約10万個と言われていて、
換気の悪い閉め切った部屋はあっという間に風邪ウィルスの温床になってしまうのだ。


↓の お弁当記事にも書いたけど、 

風邪を早く治して、寝込まないようにするために注意すること。

●ウィルスが増えにくい環境を整える
(温度・湿度の調整、手洗い・うがい等)

・タオルを水で濡らし、ハンガーにつるしてかけておく。
・洗濯物を室内に干す。
・観葉植物を置く(葉に霧吹きで水を与えると更に効果的)。
・眠る前にベッド脇に水の入ったコップを置くだけで乾燥を防ぐことができる。


●自身の免疫力を最大限に高めること

風邪を一番ひきやすい状態、それは「冷え」と「疲れ」が同時に存在している状態。
風邪ウィルスと闘い私たちの体を守ってくれる免疫力、この免疫力に大きく影響する要素のひとつが体温。
体を冷やすということは、体力が奪われるということ。 体温が下がると、免疫力も弱まってしまうのだ。

体が冷えやすい状況は、「湯冷め」や「寝冷え」という言葉があるように、風呂上がりや就寝時。
お風呂上がりは髪の毛を濡れたままにせず、ドライヤーできちんと乾かし、
寝る時に薄手のマフラーやタオルを首に巻いておくと、のどが温まり、風邪をひきにくくなる。

そして、
●風邪をあなどらないこと。







まだまだ寒い冬が続きます。
風邪やインフルエンザ予防しましょうね~。



c0139375_15403891.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by heavyandheavy at 2011-01-20 16:35
こんにちわ*


鶏肉でビビンバも美味しそうですね♪色合いがナイスです~^^


いやー
いままさに喉の奥が痛くて痛くて・・・
扁桃腺なの??って不安なときにこの記事・・・汗。


これからうがいしてきまぁす・・・^^;
Commented at 2011-01-20 17:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なっほ~☆ at 2011-01-20 18:16 x
こんばんにゃ(^^♪

あぁ~ビビンバ おいしそう~ おつまみで食べたぁい!(^^)!
とりは”ピリ辛照り焼き”…おいしそう!(^^)!お弁当にもよさそう~ジュル(^u^)

一昨年 新型インフルエンザが大阪(関西)で大流行したおかげでしょうか(?_?)
まだ うちの学校では出ていません!(^^)!
風邪で先生方が休んでいるようですが…( 一一)

↓息子が塾の時は私だけの“激辛マーボ”を食べてます
結構ヘビーローテーション…週3回(◎o◎)どんな好きなんだ(◎o◎)
そうですね(*^_^*)マーボーのもと作っておけば楽ですよね(*^_^*)
なんせ 週3ですから…( 一一)
Commented by ぱにぽぽ at 2011-01-20 18:24 x
チキンのビビンバ、すご~く美味しそう!
どのナムルもきちんと作ってあってすごいよね。
冬には韓国食が懐かしくなるの。
やはり唐辛子で、体が温まるものね。

風邪、やはり免疫力のない子供とお年寄りがやられるそうだけれど、私もよくなる^-^;
風邪で嗅覚を司る脳の部分をやられてしまって、匂いがしなくなってしまった人を知っているの。
だから、風邪ってバカにならないよね。私もよくこじらせると気管支炎とか肺炎になってしまう(二次感染で)ので、すぐに医者に診てもらうよ。

Commented by gerogero at 2011-01-20 19:52 x
チキンdeビビンパもいいねえ(^~^)
今晩は旦那さまが新年会だから、晩ご飯は親子丼でした(笑)
次はチキンビビンバにしようっと♪

昔、小児科の先生が風邪引いてつらそうなのに診察していた姿を思い出します。
とてもやさしくてテキパキ先生だったから人気があったんだけど
風邪菌にも気に入られていたようで…^^;
私は滅多に風邪をひきませんが、
そういえばmanaさんが上げられていた予防法を全部やっているかも~(^^;)
馬鹿はひかないっていうし~
無理をしないというか~はっきり言って怠けモノだしね(笑)
風邪をひきそうなときは先手必勝で寝てしまいます。お先にシツレイ!って(爆)
あと、流行っているときはあえて病院に行かない(^皿^)
manaさんが言うように、風邪をはじめ病気が治る薬というものは存在しないと思っているノダ。
自己の免疫力を回復させるよう身体を休めることが一番の薬です。
その点、manaさんのお弁当や毎日の献立は理にかなっているよ~!!
必ず緑の濃い野菜が入っているし、身体がほこほこするようなものばかり♪
今日はあらためてすごいな~って思いました(^-^)V
Commented by はやちゃん at 2011-01-20 20:06 x
ビビンバが美味しそう~~^^
manaさんの料理はいつも美味しそうです^^
風邪の免疫もですが、「今のお母さんたちはあまりに子供をきれいに育てすぎる¡!」と言っている小児科の有名な先生がいるそうです。
子供は真っ黒になって体に免疫をつけるのに、お母さんたちが綺麗にしすぎるものだから免疫がつかずに、「だから今の子は弱い」と言っているようです。

Commented by れぃん at 2011-01-20 21:09 x
manaさん こんばんわ~
わ ビビンバさんが美味しそう~ *^-^*
この彩りにも食欲がそそられますね♪
このバランスのよさですから、免疫力アップ間違いなしです~♪

風邪のお話もとてもためになりました^^
風邪まだまだ謎がおおいのですね
よく万病の元ともいわれてますけど、昔から言われて来たことには間違いがないですね☆
うちでも注意します~
さしあたり、お夕飯の支度にあと20分時間を使うことにしまんす
manaさん ☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆
Commented by トマコ at 2011-01-20 21:34 x
チキンのビビンバは、作った事なかったな~
石焼も熱々で良いけど、焼かないのも大好きです(^^)v
野菜もいっぱい食べられるし、嬉しいメニューよね♪

インフルエンザは、去年はどこも大変だったよね。
今年もまた流行し始めて、受験生のみなさんは特にこの時期気になりますね。
風邪という病気は無いって聞くけど、種類が物凄いんですね~
私も、お医者さんは大変だろうなとは思ってたけど、抗体も凄いんだ^^;
乾燥が一番良くないそうだから、私も寝室に洗濯物を干したり
部屋はストーブを炊いてヤカンをかけたりするよ。
インフルエンザは、家族が一人でも外に出れば ウィルスを連れてくる可能性大だし
自分で免疫力をつけて撃退できるのが一番よね。
娘さんも、小さい頃はよく病院にかかったんですね~
私も小児喘息や肺炎やで、入院もしたし病院にかかりっぱなしだったよ。
そのおかげだったのか、大人になって高熱が出るほどの風邪は、2~3回だけです^m^
なんとかは風邪ひかないとも言うしね~^^;
Commented by *:・あゆみ・:* at 2011-01-20 21:55 x
manaさんこんばんわ♪

ビビンバ、具だくさんだね~(〃∇〃)
とってもおいしそうっ(*^o^*)☆
野菜いっぱいとれるから、いいよねー゚.+:。(・ω・)

風邪の話、とっても詳しく書いてあって勉強になりましたvv
ありがとうございますっ(≧▽≦)
インフルエンザ、はやってますね…
手洗い、うがい、加湿が基本かな?
あとは栄養、休養をしっかりして、なんとかのりきりましょう!!

>安いトマトでも、トマトソースにしちゃえば気になりませんよね♪
油といっしょにとると、吸収されやすい栄養素ってけっこうあるので、
カロリーに気をつけつつ、上手にとりたいですよねぇ(*´д`*)
Commented by こまちまま at 2011-01-20 22:12 x
おおっ!これまた栄養満点なビビンバ☆
すんごいおいしそう~~~*^^*
ナムル、私もよく作りますよ!
ごま油の香りって、いつ食べても飽きない・・・
ビビンバ作ると、石鍋が欲しくなります。。
(・・食器がどんどん増える。。)

ドクターに風邪がうつる。。
そんなこと考えたこともなかったです。。。
確かに、あんなに病気の人診てるんですもんね、、風邪ひかないほうがおかしい。。
でもほんと、人間の一番のクスリは免疫ってことですよね。
子供がいろんな病気にかかっていては治るのを見て、つくづく人間のからだのふしぎを実感します^^
Commented by chigusano at 2011-01-20 22:18
チキンでビビンバ☆ これは 一段と ヘルシーですね♪
それに お弁当の おからハンバーグ☆ どれもこれも ヘルシーで
風邪が吹っ飛んでいきそう。

昨日作りました 肉じゃが☆ いぜんmanaさんが やっておられたように
イトコン(しらたき)で かさ上げしました♪ お汁が浸みこんで
とっても美味しかったです! 経済的で ヘルシー そして美味しいと
3拍子揃って・・・・^^ アドバイスありがとうございました。
Commented by マルコ at 2011-01-20 22:57 x
チキンで、ビビンバ~!はたまた、ルンバ~!
ですね!
なんだか、お料理の向うに、リズムを感じました!!!
インフルエンザ、空気の乾燥とともに蔓延しはじめたようですョ~
やっぱり、いまからでも予防接種が必要かな~
こちらは、おっしゃるようにお正月からこっち雨も雪もなく、乾燥しまくりです!
畑は、からからになっていますョ~
Commented by ワル猫です at 2011-01-21 00:17 x
オイドンもインフルエンザの予防注射に行きました~
幸いにしてまだ誰も発病していません~

そういえば四年程前、オイドンだけインフルエンザになったな~
ひどくはなかったけど、のんびり休みました~

ナスカの記事みていたら・・・ お父様が南米一人旅??
凄すぎる~ それにベストキッド? ご主人はブルー数良い留守~(^_^;)
おまけにmanaさんは今井美樹さんに似てらっしゃるんですか~
楽しそうだな~

でも、南米一人はやばすぎますね・・・

Commented by ロッキン at 2011-01-21 01:42 x
鶏肉でビビンバってやったことなかったけど、あいそうだね、これは!
そうだよね、どんなお肉でもあうよね♪ 今度やってみるー!\(^O^)/

今年もインフルエンザ、猛威をふるいそうだね・・・
私、うってないから気をつけないと・・・・

おうえん
Commented by pimspims at 2011-01-21 02:19
manaさん こんにちは♪

風邪もインフルエンザも侮れませんよね。
私も年末にひどい風邪をひいて、ただの風邪なんて言えなくなりました。
インフルエンザは一応予防接種したのですが、やっぱり人ごみの中には行かない、
手洗い&うがいはきちんとする…という予防も大切ですよね。

鶏肉ビビンバ初めて見たけど、これも「有り」ですね~♪
久しぶりに食べたくなりました。
manaさんのお料理にいつも影響されてます、私。
Commented at 2011-01-21 02:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ベッカズ at 2011-01-21 09:00 x
manaさんおはよ(^◇^)
ピりカラで美味しそう\(^o^)/
ご飯がコレはすすみますね~~~

風邪おそるべしですね~~~
いままで何回も風邪ひいてるけど
免疫力があがった気がしない…
疲れと冷えが風邪の第一歩なんですね~~
やっぱり温かくしなくては…熱燗かな(笑)

manaさん、旅のお話ありがとう(●^o^●)
応援PPP
Commented by caramel at 2011-01-21 09:30 x
こんにちは♪

ビビンバの混ぜ混ぜが美味しそうです^^
熱々を頂くとたまりませんよね♪

お医者様も風邪にうつってしまうんですね~。
疑問に思っていたけど、ナゾが解けました^^有難う♪
私も年末に風邪をひいて声が枯れて。。。
ちょっと気を抜いてると、やられますね~。
>●風邪をあなどらないこと。
ホントだなぁと、うなずきながら読みました♪
Commented at 2011-01-21 09:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タミリン at 2011-01-21 10:24 x
風邪については薬が無い事も、抗体の事も知っていますよ~
でもインフルエンザの交代については微妙ですね。。。
5年は長いかも。。。
でもインフルエンザ自信が色々変化していってしまいますからね~
Commented by canandaigua-ny at 2011-01-21 10:34
ビビンバ、とっても美味しそうです♪
ナムルとまぜまぜして、、想像しただけでもお腹が空いてしまいます。
野菜が沢山食べれて良いですよね。

本当、あなどってはいけませんよね。。
去年新型にかかり、大変な体験をしました。 熱で体中がいたくて。。 
風邪を引かない予防は自分でしていても、外で周りの人には強要できませんものね。。
そして、直ぐに治らない風邪が最近、多いですよね。。
免疫力をつける事も大切ですね。
Commented at 2011-01-21 12:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by てっちゃん at 2011-01-21 15:06 x
manaさん こんにちは

美味しそうなビビンバですね
紫蘇好きな 私なので
紫蘇の肉巻き
まねしてみようかな。。。

因みに 以前テレビで やってましたが
靴下の 穴あきは 五円玉があれば
靴下を 裏返して五円玉の穴に 靴下の穴の部分を突っ込み
元に戻して 穿くと
穴の開いた部分が 五円玉の穴に入り込んでいるので
外から見たら 普通の靴下見たく 見えるので
どこかへお出かけの時に
穴あき靴下に気が付いたら
試してみてくださいね☆
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-01-20 15:44 | その他 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧