ボンゴレ・ロッソ♪ oishii




c0139375_1548187.jpg





1月22日(土)   晴れ   18℃




まだまだ厳しい冬、
この先一週間も、日本海側は雪の降る日が多いとのこと。

昨日は、1日しとしと雨だった沖縄は今日は良いお天気になっている。



最新の一か月予報によると、2月の上旬までは寒さが厳しいが、
2月中旬には寒さがようやく緩んでくるらしいよ。

春にはまだ遠いけど、風邪をひかないように気を付けましょう。



さて、昨日の晩ご飯。



c0139375_15485437.jpg



昨日の晩ご飯

□ ボンゴレ・ロッソ
□ サニーレタスとラディッシュ・プチトマトのサラダ






日本ではけっこう定番メニューでもある あさりのスパゲッティ。
あさりの出汁が効いて、美味しいよね。


トマトソースを使ったボンゴレ・・ロッソ(ロッソ=赤)と、
使わないボンゴレ・ビアンコ(ビアンコ=白)に分けられる。

イカスミを使ったボンゴレ・ネロ」(ネロ=黒)も好きだな~。


ちなみに、ボンゴレとは
イタリア語であさりやはまぐりなどの2枚貝のこと。



c0139375_15493264.jpg

■ 材料 (2人分)

スパゲッティ ・・・160g
あさり・・・・20個ぐらい
にんにく ・・・・・1片
玉ねぎ・・・・・ 1/2個
赤唐辛子(輪切り)・・少々
トマト缶・・・・ 2/3缶(300gくらい)
オリーブオイル・・・・大さじ2
白ワイン・・・・・・大さじ2
塩・胡椒・・・・・・各少々
コショウ 少々
パセリ(みじん切り)・・・・少々
粗挽きブラックペッパー・・・少々


■ 作り方
1 にんにくはみじん切り、玉ねぎは粗みじん切りする。
 あさりは表面を洗って、砂出ししておく。
 スパゲッティを茹で始める。

2 フライパンにオリーブ油をひき、赤唐辛子、1を入れて
 玉ねぎが透明になって、にんにくが色づく程度まで炒める。

3 あさりを入れて加えて少ししてから、白ワインを入れる。
 蓋をして、あさりが開いたらトマトソースを加える。

4 茹でたスパゲッティを入れて絡める。
 (その時、水分が少なければ、茹で汁を足し、塩・こしょうで味を整える)

5 皿に盛り、パセリとブラックペッパーを散らしてできあがり♪







イタリアと言えば、


ザッケローニ監督率いる サッカー日本代表チームは、昨日
カタールを3-2で下しベスト4に進出しましたね~。


吉田選手が退場になった後も、10人で最後まで諦めない攻撃が印象的だった。
最後はDFの伊野波選手の得点で逆転。

いや~前の試合が圧勝だっただけに、今回は最後までハラハラドキドキしたけど、
世代交代した新しい日本代表 ザックJAPANは、期待も大きいね。

次の試合も楽しみだ(^_^)



c0139375_15502551.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by ryuji_s1 at 2011-01-22 16:22 x
manaさん
ボンゴレロッソ
素敵なパスタ料理 おいしそうです
沖縄も寒いのですね
でもこちらから比べると別天地です

コメントありがとうございます
ポチッと応援させていただきます、
インタレスト2ヶ所にも応援
Commented by tatsumy at 2011-01-22 18:21 x
こんにちは!
大好きです!! ボンゴレ〜〜全部好き!
manaさんのボンゴレロッソのスープ美味しそうですね!!
お店のは、時々貝が少ない時があってむくれますが・・(笑)
たっぷりで美味しそう!!

見てましたよ!カタール戦!!
4分、盛り上がりました・・・
印象的だったのは、カタールのベンチと観客たち・・・
なんか、呆然としてしまってい・・・騒ぐより、ショックの大きさを感じましたよ〜
厳しい世界ですね〜


Commented by canandaigua-ny at 2011-01-22 18:53
ボンゴレ、美味しそう〜! 貝の味、良いですよね♪
時々、貝に砂があると苦手ですが、味は好きです。
なかなか自分で調理できない、貝です。。-_-;

日本、勝ちましたねー。
ベスト4。 これからもがんばってほしいですね♪
Commented at 2011-01-22 20:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れぃん at 2011-01-22 20:57 x
manaさん 
ボンゴレ・ロッソが美味しそうですね
このくらいの濃さが大すきです *^-^*
白いディッシュによく似合っています~♪

夕べは見てました~☆
日本 勝ちましたね~o(#^。^#)v!o
あちらでは一人一人の選手がよばれてインタビューなんですね^^
落ち着いていて大人チックの選手が多かったですね 頼もしい限りです
これから、ますますオウエンです~♥♡

こちらもファンヒーター フル回転でも部屋がなかなか暖まりません^^;
Commented by chigusano at 2011-01-22 20:59
ボンゴレ ロッソ の意味わかりましたぁ~♡
こういうことって レストランのメニューでは書いていないので
こうして教えてもらうと なるほど! 合点!合点! です♪
明日は スパゲティにします! ボンゴレは無いけど トマトと トマトソースがあるので・・・
レシピを メモ^^メモ♪

明日の献立が決まると ひと安心!
manaさん 大助かりですよ! ありがとう~~♡
Commented by eaterior at 2011-01-22 21:05
こんにちは♪

伊野波選手・・・決勝点取ったのに、緊張した顔してましたね。
うれしかったんだろうな~♪
なんだかこっちまでうれしくなりました^-^

私もボンゴレロッソ大好き。
以前はトマトソースないほうが好きでしたが、
今はロッソの方が奥が深い気がします♪
ワインと一緒に楽しみたいですね^-^
pochi
Commented by ぼんじょるの at 2011-01-22 22:06 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ボンゴレ・ロッソが美味しそうですね。
私の大好きなパスタのひとつです。
魚介の出汁の効いたパスタやスープは美味しいですよね。

秋田は、相変わらず寒い日が続いております。
私が住む沿岸も例年より雪が積もっていますが
山間部のある内陸は、もっと降っております。
でも、私が子供のころには今の状況が当たり前でした。
何年か振りに普通に降ったら大騒ぎとそんな状況です。

いろいろとお気遣い頂きありがとうございます。
その気持ちが、とても嬉しいです。
感謝の気持ちでいっぱいです。

雪にまつわる話しも
そのうち書きたいと思います。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by kiboko128 at 2011-01-22 22:30
ボンゴレ・ロッソとビアンコの意味を初めて知りました、なるほどーー!!!

あさりと言えば、バター焼きしか芸の無い私・・・トホホ・・。
Commented by Rifako at 2011-01-22 22:42 x
manaさんこんにちは〜。

パスタ結構作るけどあさりはあんまり使った事なくて、、、
美味しいんですけどね〜。
あさりがあるとどうしてもみそ汁になってしまって、、、
今度は、パスタにしてみます〜。美味しそう!

勝ちましたね!トーナメント戦になると負けるとおしまいだから、、、
勝ち続けて欲しいですね〜!
Commented by トマコ at 2011-01-22 22:48 x
ボンゴレって、あさりだけじゃなかったんだ~♪
アサリのことかと思ってました^^;
ボンゴレロッソ、とっても美味しそうでお店のみたいです!
アサリのお出汁のパスタは何でも好きだけど、スゴク美味しそう~
美味しいパンと頂きたくなります♪

サッカー、すごかったね!
思わず興奮して観てたよ(^^)v

こちらは寒さは少しだけ緩んだけど、まだ氷が張ってたよ。
2月の中旬になったら、だんだん本当に春になってくるかな・・・♪
Commented by ロッキン at 2011-01-23 02:36 x
うっひょ〜 今日はパスタ料理〜! しかも、ボンゴレ! 大好き〜 めっちゃ美味しそうだー!
トマトソースっていうのもいいね♪

日本、勝ったみたいね〜
また盛り上がるね、これで!!

おうえん
Commented at 2011-01-23 07:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タミリン at 2011-01-23 09:27 x
アサリがたくさんで美味しそう~
グ弾さんは私の好み~
Commented by ベッカズ at 2011-01-23 10:08 x
manaさんおはよ(^◇^)
あさりの出汁ですっごく美味しそう\(^o^)/
ボンゴレロッソもビアンコも大好きでっす\(^o^)/
オシャレで美味しそうで、最高ですね~~~

サッカーたしかに、
10人になってすぐ点をとられたときは、
ちょっと、あぁ~~ダメかぁ~~って思っちゃいました。
でも、その後の大逆転!!
うれしかったぁ~~~~(^◇^)
夜なのに叫んじゃいましたぁ~~~(^◇^)

次は、最大のライバル韓国!!
火曜日が今から楽しみですね~~~~
応援PPP
Commented by ryuji_s1 at 2011-01-23 11:44 x
manaさん
コメントありがとうございます

全てにポチッと応援させていただきます、

オレンジの香りが楽しめるパスタです
Commented by マルコ at 2011-01-23 16:29 x
ボンゴレのパスタは、ロッソでも、ビアンコでも、ネロでも、なんでもござれですョ~
大好きパスタです!
そろそろ食べたくなりました~(笑)
ザックJAPAN、楽しみですね!
試合のたびに、違う表情を見せてくれるところがいい~
もっと、もっと、成長をつづけてほしいなぁ~
ブラジル大会では、ベスト8入り~が目標なのかな!?
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-01-22 15:52 | 洋食 | Comments(17)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧