味噌担々麺 +コーン♪




c0139375_14534185.jpg





1月23日(日)    晴れのち曇り    20℃



サッカー アジア・カップは、韓国がイランを延長の末に1─0で下してベスト4に進出。
25日、日本は準決勝を韓国と戦うことになった。


オーストラリアもまたイラクを下し、初の準決勝進出を決めた。


さ~ また火曜日は、熱くなりそうですね~((o(^-^)o))






さて、昨日の晩ご飯は また麺だす(;´▽`A``


c0139375_14542518.jpg



昨日の晩ご飯

□ 味噌コーン坦々麺
□ 小蟹の唐揚げ(おつまみ用)





頂き物の、インスタントなんだけど生麺なので、なかなか美味しかった。

もやしやキャベツ、長ネギもた~っぷりと。

味噌味ラーメンに ピリ辛肉味噌をのっけて 味噌担々麺に。


c0139375_14544352.jpg



肉味噌は、先日の 手作り麻婆の素を利用。

c0139375_14571436.jpg

この肉味噌に、さらに砂糖と赤みそをプラス。

辛さは控えめなので、担々麺のような辛さはない。辛いのが苦手な人でも美味しいかも(^_^)v


今年に入って、2度目のラーメン ( ̄~; ̄)旨

c0139375_14581151.jpg





また明日からお天気は下り坂だけど、今日も暖かな沖縄。
太陽がぽかぽかだ・・・(*^_^*)



しかし、冬は本番 まだまだ厳しい寒さが続く日本列島。


去年の夏は猛暑で暑かった。
寒さ同様、夏の暑さも大変なものだけど、


あなたは、冬と夏 どちらが辛いですか?




沖縄に住む私は、断然夏!
しかし、街でアンケートをした結果だと、ほぼ半分に分かれる。






人の身体は、寒さと暑さどちらに敏感なのか?

実験すると、圧倒的に冷たさに敏感だという。


実は、人の皮膚にある、温かさに反応する温点の数は全身で約3万個なのに対し、
冷たさを感じ取る冷点は約25万個もあるそうだ。
理由は、人類がもともと暑いアフリカで誕生して進化したため、
暑さには対応しやすく、逆に寒さは苦手だと考えられているから。


通常、寒いと血管は収縮し体温が下がる。
でも、寒さに長くさらされ続けると、今度は指先の組織を守るために血流が増え、
温度低下を防ぐのだそうだ。 寒さは「慣れ」である程度は克服できるんだね。

だから雪国に住んでいる人たちって、私たちのような南国生まれの人よりも
寒さには慣れっこで強いんだ~。( ・◇・)



それでも今年は沖縄もあられが降ったりと、それなりに寒い日がある。
我が家には、こたつやストーブなど暖房器具はないので、
寒さ対策として、洋服をたくさん着込んでいる^^

しかし、この重ね着も 必要以上の重ね着は効果がないらしい。






3枚着た人と6枚着た人、そして12枚着た人に同じ運動をしてもらって実験した結果、
30分後の3人の温度を測定したら、ほとんど差がなかったんだって。

衣服の保温性は、服の間に生まれる空気の層によるものなので、
逆にたくさん重ね着しすぎるとその服の間に生まれる暖かい空気の層を潰してしまうので、
必要以上の重ね着は、効果がないそうだ。
あまりに重ね着すると 汗をかいて 逆に身体を冷やしてしまうってこともあるしね。


ま~それでも、沖縄だと それでなんとか冬を乗り切れるから楽なもんだ。


他府県ほとんどの所で 乾燥注意報が出ている。
この前も記事にしたけど、

乾いた空気と寒さの中で、活動が活発になるのが風邪やインフルエンザなどのウイルスだ。


部屋の加湿も忘れずに、身体を冷やさないこと。


インフルエンザは本格的な流行に入ったようです。 気を付けましょう。



c0139375_1511456.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by ranran at 2011-01-23 16:09 x
もやしやキャベツ、長ネギもた~っぷりの味噌コーン坦々麺美味しそうですね~。
ラーメンには、必ずもやし!
しかも味噌味にもやしやキャベツってめっちゃくちゃ合うんですよね(*^0^*)
明日のお昼、サッポロ1番味噌ラーメンでも食べようかなー(* ゚̄ ̄)

私は寒がりなくせに薄着なんですよ。
あまり着込むとなんだか動きにくいし。。。
でもやっぱり着すぎはよくないってことですね。
でも、ユニクロヒートテックは手放せません!!

残り少ない休日ですが、もう夕方。。夕ご飯の準備がんばりましょ~

ポチ☆☆☆

Commented by こまちまま at 2011-01-23 16:52 x
manaさん、こんにちわー。
坦々麺じゃないですかあ!!
manaさんちの坦々麺、具沢山でおいしそう☆
マーボーの素を使うっていうのが、これまたナイスアイディアですね!!
マーボーの素だけじゃなくて、焼肉のタレやその他レトルトを使ったレシピって
たくさん知っておくと便利ですよね^^

寒さの方が敏感・・・。
確かに納得です。
そしてたくさん着こんでもあまり変わりはないっていう話には「へえ~~!」でした(古いか・笑)
ダンナが着込む方なので、この知恵、教えてあげなければ!
(洗濯物が減って嬉しい・・・)
Commented by はやちゃん at 2011-01-23 17:36 x
あら~またまた好物が^^
坦々麺も大好きです^^自分的には汗をダラダラ流すくらいの辛~~いやつが好みですが、辛くなくとも問題なしです^^
山形は暑さも厳しいし、寒さも厳しい両極端ですが 自分は寒さのほうが苦手です!!
暑くとも、食が落ちる事のない自分ですが、寒いと体を冷やしたりすると腰は痛くなる、急にお腹を冷やそうものなら お腹も痛くなるしと 寒いのは苦手ですね~~!!

※ 魚は食べるのに尻尾の方が簡単なので(笑)
  大の魚好きのうちの奥さんにいつも「汚い食べ方」と怒られています・・・・
  我が家の奥さんに魚を出すと 殆ど何にも残りません(笑)
Commented by eaterior at 2011-01-23 19:39
こんにちは♪

夏はクーラーでもつければ、なんとでもなるけど・・・
冬の寒さはツライかな・・・
でも、子供の頃から冬の寒さは好きです。
家族が一緒にいる時間が増える気がするし、
その寒さからとけた瞬間(お風呂入ったときとか♪)は
この上ない極楽です♪
暖房のない沖縄で、冷え込むのはちょっとしんどいですよね^^;

私もお昼ご飯の麺類、登場回数増えています♪
作り置きの肉味噌、私も使ってみます^-^
pochi
Commented by ワル猫です at 2011-01-23 20:26 x
寒いほうが苦手です~ いくら腹が出てるからといって、全体的には巨体ではありません。
なので、暑いのは比較的OKです。炎天下で自転車乗ったりも(昔の話ですが)してたし・・・

しかし寒いのはね~ 指先とか寒くなると凍傷になるでしょ~ 体は動けば温まるけど・・・
冬に山に登るときは、アンダーに汗を吸う化繊のシャツ、ウールのボタンシャツ、軽いフリース
かダウンジャケットそしてアウターにちょっと厚めの防水ジャケットを着て、それで四枚ですね。
それでも寒いときは防風対策にカッパを着るとされています。街中でもそんな感じだとあ戦いです。
山の場合は動くから、汗をかくので常に脱いだり着たりすることを考えたコーディネイトです。
沖縄ではそんなこと考えなくていいですよね~

↓ボンゴレソッロ、お店に食べに行かれたのかと思いました。写真の雰囲気も明るくて・・・
ほんとに夕食ですか~ ロッソは知っていたけど、ネロは黒ですか・・・
ネコは早くネロと言われそうで~ 黒猫だと、ネロネコだ~

Commented by れぃん at 2011-01-23 20:56 x
manaさん こんばんわ~
辛いのが大好きなのに、まだ担々麺はたべたことないのです^^;
manaさんのみて ますます食べてみたくなってます~☆
でも、そんなにどこにでもあるというラーメンでもなさそうですよね^^

私は、、寒すぎる方が辛いかな~
カチカチに身体が固まる感じが辛いです
でも、超暑いのも・・どっちかなぁ (;^_^A ・・・
重ね着もそういうことなんですね!
う~ん ちょうどいい、ほどほどって難しいものですね
こういうことおもっても、スイッチぽんで快適エアコン
なんだか、、考えてしまいます。。
Commented by chigusano at 2011-01-23 21:06
味噌担々麺 なんて美味しそうなのでしょう~♡
フウフウ言って 食べるの想像しました♪
それに コーンと ネギがたっぷり!
前回の肉みそ利用なのですね♡ いよいよ 作らないと!

今日 トマトスパゲティ作りました。 manaさんの お料理をリンクさせて頂きました。
ボンゴレはなかったので ホウレンソウを入れましたが
好評でした♪ いつも 献立のヒントありがとうございます。
Commented by トマコ at 2011-01-23 21:15 x
坦々麺、長いこと食べてなくて、食べたくなりました♪
あの麻婆の素があれば、簡単に出来ていいね(^^)v
具沢山で美味しそう~!
温まりそうだし。

暑いのと寒いのと・・・北九州市気温で比べて良いなら
私は寒い方がマシかも^^;
ホントに寒い、北国やケベックに行ったら、ゴメンナサイかもしれないけど(笑)
北九州市では、寒いといってもマイナスは殆ど無いから
着込むか動けば、昼間は暖房なしでも過ごせるけど
夏の暑いときは、動くと気分が悪くなるのが嫌い~^^;
でも人間は、そもそも暑い方が得意なんですね。
寒いのも好きなわけじゃなくて、秋が一番好きだけど^m^
沖縄では真冬でも暖房しないなら、それが一番寒いかもね。
我が家は今夜は、小さなストーブひとつで 室温は18度あるよ(^^)v
Commented by ぼんじょるの at 2011-01-23 22:55 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

お野菜がたっぷりの坦々麺が美味しそうですね。
私もお野菜がたっぷりの麺類は大好きです。

私は、寒いのが苦手です。
昔は大丈夫でしたが
東京で10年余り住んでいたら苦手になってしまいました。
でも、最近は少しずつ体が順応してきているような気がします。
朝のランニングが日課である私が
こう言っても説得力がなさそうですね。

沖縄は、桜が咲き始めているのですね。
春の息吹が感じられます。
秋田は、まだまだ冬が続きます。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by ロッキン at 2011-01-24 00:55 x
うわ〜 日本は準決勝を韓国と戦うことになったんだー! 火曜日、燃えるねーー!
こうして日本が頑張ってると、ほんと嬉しいよね!

お野菜がたっぷりの坦々麺、あぁ、美味しそう〜
manaちゃんってさ、ミンチ系の料理、すっごく美味しそうに作ってくれるよね〜
今日のも生唾ごっくん!

おうえん
Commented by kazgarden2 at 2011-01-24 05:11
う~ん東北育ちの私は冬の寒さは慣れていておかしくないはずなのに、年々益々寒さを感じるような気がします。(笑) 厚着の女王です最近。(笑) そんなことを言っていたら熱いところは熱いところの問題があると指摘されました。(笑) 極端なお天気が避けられたらいいのですけれど。 私も今日はラーメン。 カレーラーメンにしてしまいました! 
Commented by caramel at 2011-01-24 08:00 x
おはようございます♪

坦々麺大好き^^坦々ゴマ鍋も好きです♪
寒い時はラーメンが暖まっていいですね~♪

寒すぎるのも、暑すぎるのも苦手です^^;
昨年は初めて-9℃を経験して、-1~2℃は割と大丈夫な感覚になりました~。
夏は36℃くらいも経験したし。。。
でも夏と冬の気温、最低と最高気温が激しすぎて困ります~^^;

下記事のボンゴレ・ロッソが「おいしい!」で紹介されたんですね!!
おめでとうございます^^v良かったですね♪
Commented by ベッカズ at 2011-01-24 09:13 x
manaさんおはよ(^◇^)
味噌坦々麺美味しそう\(^o^)/
コーントッピングはいいですね~~~
ちなみにうちの相方はコーンが入っただけで、
好きなラーメンに入るそうでっす(笑)

夏と冬どっちが辛いかな??
どっちも辛いけど…
夏の暑い日のビールはうまいし
冬のあったか料理とのお酒も美味しいし
う~~~ん迷います。
でも、やっぱり春&秋がいいですね~~~

サッカーたしかに、
昔よりパスが早いですよね~~~
見ててワクワクします!!!
火曜日がユニフォーム着て応援しまっす\(^o^)/
応援PPP
Commented by tamirin at 2011-01-24 09:38 x
やはりラーメンは、寒い日に食べると、より美味しいですよね~
私も先日作って食べました~
Commented by pippiano at 2011-01-24 10:49 x

manaさん おはようございます

きょうも manaさんちの麺が おいしそうダス〜(笑)
さりげないひと工夫で、こんなに本格的なラーメンになるんだものねぇ
尊敬いたしまする
(ぴっぴも ちゃんと やらんかい・・ ハイ)

いつもだと、迷わず苦手な季節は「冬」と言いそうですが
そろそろ 苦手は「夏」にシフトしそうなワタクシです
夏の暑さって、息が止まってしまいそうですよね

それにしても、manaさんちは暖房器具なしですごいな
Commented at 2011-01-24 11:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryuji_s1 at 2011-01-24 15:06 x
manaさん
カツサンドのおにぎり おいしそうです

コメントありがとうございます

全てにポチッと応援させていただきます、
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-01-23 15:08 | 和食 | Comments(17)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧