医食同源・真っ黒おつゆ ☆ 朝食を抜くと太るはウソ?

 


c0139375_1603527.jpg





昨日の晩ご飯

□ イカスミ汁
□ ふーちゃんぷるー
□ きゅうりのおかかキムチ






お友達に新鮮なイカをいただいた。
他にも、普通のスーパーでは なかなか手に入らない食材や、きゅうりもい~っぱい (*^_^*)


ありがとう Kさん♪




そんなわけで、久しぶりにイカスミ汁を作った。




c0139375_16193.jpg

□ イカスミ汁



イカスミ汁は医食同源の料理


食べると口の周りや歯が黒くなって、見た目もまるで墨汁のようだけど、
イカスミには、整腸作用や血圧降下に効果もある薬膳食だ。

沖縄は琉球王国時代には日本と中国の貿易中継地として栄え、
その時に色々な食材とともに医食同源の考えも伝わったと言われている。

イカスミ汁はその医食同源の考えから、クスイムン(薬物、栄養価の高い物)として食べられてきた料理。

そして、サギグスイ(下げ薬)ともいわれ、体内の悪いものを外へ出す働きもある。
頭痛やのぼせ、腎臓、肝臓病の手当てや産後の回復にもいいと言われているんだよ。


c0139375_162633.jpg


見た目はちょっとグロテスクなイカスミ汁。 でもイカの甘味とコクがとても美味しいよ~。

レシピは、こちらを参照するといいよ~ (^^)/



c0139375_1624029.jpg

□ ふーちゃんぷるー  レシピ

車麩を使って フーちゃんぷるー。
これも沖縄料理。 



c0139375_16359.jpg

□ きゅうりのおかかキムチ

きゅうりは10本くらい入っていたんじゃないかしら。
新鮮きゅううりは、キムチをかけて。 ビールのつまみやな^^ 旨し。









年末、一生懸命励んだダイエット。
せっかく落とした3kgちょっとの体重も、お正月から だんだん元に戻りつつある私^^;




こんな記事を見つけた。



「朝食を抜くと太るはウソ」研究で明らかに


「朝食をとらないと太る」という通説がある。
これは、朝食を抜くと、昼や夜に食べ過ぎてしまうのが原因と言われているのだが、
ドイツの研究者によれば、それは間違いであることが明らかになった。 というもの。



以前は私も、朝食を食べない派だった。 
と言うか、朝はあまり食欲がないから コーヒーだけで十分だった。
しかし、朝食を抜いたら かえって脂肪などを吸収しやすくなるとか?
体はエネルギーを蓄えようとするって、何かで読んで
できるだけ朝ご飯を食べるようにしているのだよ   それなのに なんだ  なんだ~(-""-;) ?



と思わせる この記事








そう言えば、いつだったか、
ダイエットに成功した人たちの 究極のダイエットなんてものを紹介するテレビ番組があって
朝食を抜いて、ダイエットに成功したって芸能人がいたよな~(・_・*


あと凄かったのが、

二日酔いダイエット。



毎晩のように接待やつきあいでお酒を飲み、
日々の暴飲暴食で、60kg台からから100kg近く太ってしまったというあるサラリーマンがいた。

ある日、いつものように飲みに行った時、ついつい飲み過ぎてしまい
食べたものを吐いて、翌日は二日酔いで気分が悪くなり 食欲なんてない


そんなとき この人はひらめいた。(・_・ )☆



二日酔いしたら、何も食べる気がしない・・・・
毎日二日酔いしたら 食べられないから 痩せるのではないか?
 

そんなわけで、毎日 毎日二日酔いするほど酒を飲んだこの人。
そのうち、お酒を飲まなくても 食べる量が減っていき、
1ヶ月で30kgのダイエットに成功した という 究極のダイエットをやってのけた話だった。


いや~ これはちょっと危険のような気がするけど、(;ーωーA




「朝食を抜くと太る」という通説が正しいとは言えないという 記事
最後に、ダイエットをお考えの方は、朝食のカロリーをチェックしてみて欲しい。
少し減らすだけで、1日のカロリー摂取量を抑えられることは間違いないようだ。 と締めくくっている。






やはり、要は 食べる量を減らすって事だけど、確かに、最近ちょっと食べ過ぎている私・・・ (´ェ`*
しかも晩ご飯を食べる時間が遅くなっているのよね~。(´(ェ)`;)ゞ



最近日本での芸能活動を再開し、美しいプロポーションでも話題を呼んだビビアン・スーさん、
彼女の新たなダイエット法は、「6時以降に炭水化物食べない法」だとか・・・



そうそう、永遠のアイドル  ひろみ 郷  ヽ(∀´)ゞ



あの郷ひろみさんは、夕方5時以降は 絶対食べないそうだよね。
もしお腹が空いても水を飲むらしい。  すげ~(~O~;)




う~ 5時以降・・仕事帰りだし~それは無理ってもんだわよ~ Σ(-∀-;)


テレビに出る人だから出来るっちゅうか、やっぱり意志もまた強いわね。




私もまた 本格ダイエットしないとな~ (^_^;)



ってなわけで、 もうひとつ おまけの記事。


ダイエットするならジムより掃除!?  ∑('0'*) お~ これならできそう?



c0139375_1665192.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by chigusano at 2011-01-25 16:36
イカ墨汁は 食べたことありません。 きっと イカ墨が入っているくらいですから
まろやかな えも言われないお味なんでしょうね。
それに、ふーちゃんぷるも 珍しい沖縄料理。

郷土料理って どこか素朴で温かみがありますね。

ダイエット!わたしはことさらに ダイエットしませんが
やはり 太るのは嫌ですよ^^。 
以前今より 3キロくらい重かったときがありますが
その時は 膝が痛くなりました。

運動苦手 食べ物減らすのが嫌な私の ダイエット法は
仕事や 家事で体を動かす! これがいいなぁ~♡
Commented by ryuji_s1 at 2011-01-25 17:01 x
manaさん
沖縄郷土料理 おいしそう
イカスミ汁 素晴らしいです

コメントありがとうございます

全てにポチッと応援させていただきます、
Commented by こまちまま at 2011-01-25 17:14 x
manaさん、こんにちわ~~。
イカ墨汁・・・色がすごい!!
これは体によさそうですねえ~~~^^
そして車麩、こっちではあんまり手に入らなくて、ちょっと特殊なお店でしか手に入らないんですよ~~。。私は好きなんですけどね、あの食感。

ダイエット。。。確かに夜遅い食事は太る原因ですよね。。
私も子供ができるまでは生活が不規則で、体重も増加してましたよ^^;
今では6時には夕食なので、かなーり早い食事。。
でもお仕事してたらそうも言ってられないですよね。。
でも朝ごはん抜きかあ。。力入らなさそうだなな。。
ダイエットでむずかしい!!!!
manaさん、ひろみまでとはいかないけど、がんばってください!!!!
Commented by てっちゃん at 2011-01-25 17:18 x
manaさん こんばんは

冬になってから 朝食抜きダイエットしてますけど
太るどころか
少しずつ 体重ちゃんと 減ってますよ
いまが 一番楽しい頃 なので
昼夜の 食事量も 減らしぎみで 頑張ってま~す☆
Commented at 2011-01-25 17:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ami at 2011-01-25 18:10 x
こんにちは~manaさん

イカ墨汁美味しいですよね!久米島では炊き込みご飯にもイカ墨を入れるんですが美味しいです。息子が小さい頃に爆食いしていましたよ。

manaさんまたダイエットを始めるんですね!最近私も怪しいので、どうにかしなきゃなと思っているところです。卒園式、入学式とありますからね。

↓ささみの大葉巻き、お弁当に良いですね!
Commented by eaterior at 2011-01-25 18:50
こんにちは♪

私も若い頃は、朝食をガッツリ食べる派でしたが、
成人してからは果物などで体の調子に合わせて食べています。
やっぱり若い頃のように動き回るわけじゃないから、
たっぷり食べなくてもお昼までお腹空かないし・・・笑

主人はお酒飲むと全然食べないんですよ・・・
だから、全然太らないし・・・くやしいことに健康診断も引っかからないんですよね。
私は残り物食べるし、自分で作るとどうしても食べ過ぎる。
主人は-1kg/年で、私は+1kg/年で・・・そのうち体重が逆転しそうですよ~汗
pochi
Commented by ぼんじょるの at 2011-01-25 19:42 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

イカスミ汁が美味しそうです。
イカスミを活かした料理が大好きですので
このお料理には、かなり惹かれます。

ふーちゃんぷるーも素敵ですね。
お麩は、頻繁に活用していますので
このお料理は、私も作ってみたいと思います。

ダイエットは、いろいろと方法が発表されていますが
体を壊さないようにしたいですよね。
私は、最近筋肉が落ち気味ですので
鍛え直そうと思っております。
筋肉の鍛え直しも、ある意味ダイエットと同じだと思います。
強い意思が必要ですからね。

お互いに強い意志を持って頑張りましょう!!

全部ポチッと応援させて頂きます☆
Commented by れぃん at 2011-01-25 20:13 x
manaさん こんばんわ~ 
わ、イカスミさん~~ 色は怖!ですけど、その分栄養はあるのですね~*^-^*
このタイプはすごく貴重な栄養がありそうです☆^^
これは新鮮なイカだからこそ、できるのですものね
車麩、すごく知りたかったです、さっそくレシピを見せていただいて!
とき卵に浸してから炒めるんですね~ そっかー☆^^
こんど作ってみます、、それと手でちぎってから 水につけるんですね!
これ、逆ですと、今でそうしてたんですけど、浸したものはちぎりにくいですぅ(’▽‘;;

そして、ず~~っと、朝食抜きは太ると信じてきました!
でもでも、夜はそれ以降は食べないなんて、ムリムリムリ~~★
さみしくて、生きる気力がなくなりまふ ヾ(´▽`*)ゝポリ
Commented by Rifako at 2011-01-25 21:53 x
manaさんこんにちは♪

イカスミ汁は、飲んだ事ない!パスタも食べた事あんまり記憶にないです。
それほど新鮮なイカに出会えてないのかな〜?!
しかし、薬膳とは知らなかったな〜。体にいいとなると見た目がちょっと悪くても
食べなくちゃって思えます。
朝抜きは太るか〜。私もあんまり朝から食欲ないけどパンとコーヒーくらいは、、、
やっぱり夜遅く食べるってのは、痩せないような気がします。旦那見てて。
ご飯の後何か食べる事が癖になって夜中にお菓子食べる癖みたいなのがつくと
なかなかダイエットは成功しないと、、、
旦那は、マイナス11キロくらいで止まってます。あと4キロ!
やっぱり食べる量を減らすから始めないと痩せない!
Commented by マルコ at 2011-01-25 22:39 x
こんばんわ

イカ墨は、パスタはあっても、お汁の経験はありませんでした
そうなんですか!
生臭さは、そんなにないと~
こんど、鮮度のいいイカが手に入ったら、チャレンジしてみます
体の中のいらないものを出してくれる働き~いいですね~
Commented by marumin_m at 2011-01-26 00:02
イカスミ汁~そうなんだ、すごい効能があるんですね^^
色のわりに旨みがあって美味しそう。

今ね~サッカー日韓戦なのね、TV見つつ、PC見つつ。
首にはブルーのキリンビールのJAPANタオルを巻き。
でも。
審判のわけわからん判定にむかつき。
あー美味しいイカスミ汁をいただいて、ほ~っとしたいです。
Commented by ねぇママ at 2011-01-26 00:03 x
イカ墨、以前はスパゲッティによく利用してました。

この頃は小麦粉類がOUTな食生活なんで無理ですが・・。


今時の食生活は食べすぎなんだそうで、それがもとで病気にかかりやすくなるとか。。
私は1日2食で、朝ごはんを抜いてますが、抜いたから脂肪分を吸収しやすくなることはないですよ~。逆に痩せましたもの。

但し、小麦粉食品、白砂糖は食べてませんが。

これだけネットでいろんな情報があると迷いますよね。
くすいむん、なごはんならきっと大丈夫でしょうね♪
Commented by ロッキン at 2011-01-26 01:37 x
イカ墨ってパスタってうイメージが強いけど、汁物に・・だなんて斬新だわ!!

朝食を抜くと太るはウソ、これね、そう思う! だってね、一時期(むか〜し、むかし)朝食を食べないというか、コーヒーだけっていう時期があったの。その時期、やっぱり体重減っていたもん。でも、体にはよくないよね〜これは。

さて、サッカーどうだったかな?

おうえん

Commented by marimari at 2011-01-26 07:58 x
manaさん、おはようございます。
イカ墨のお汁なんですね~
イカ墨は パスタでした屋べたことがないです。
そうなんですね、下げ薬と言われているんですね

味のないものばっかり食べていた時期があったせいか
最近は すっごく食いしん坊な私^^;
朝から すっごく食べておりますぅ

昨夜は サッカーで寝不足ですか?笑
ドキドキしましたが 流石!川島さんもカッコよかったですね☆
Commented by ベッカズ at 2011-01-26 09:06 x
manaさんおはよ(^◇^)
イカスミってなかなか手に入らないから、うらやましい(^◇^)
そして美味しそう\(^o^)/

うちは、朝にかなり力を使っているから、
今では朝ご飯抜きは考えられないでっす。
でもたしかに朝からカロリー高いかもでっす。

二日酔いダイエットとは…
挑戦してみたくないダイエットですね~~~(笑)

名古屋おでんは魚はあんまりはいらないでっす。
味噌にじっくり使った牛スジとかが人気ですね~~~
大根はすっごく茶色ですし…(笑)

昨日すごかったですね~~~~
大興奮\(^o^)/応援PPP
Commented by caramel at 2011-01-26 09:58 x
こんにちは♪

イカスミ汁って身体にもいいんですね♪
医食同源が自然に食生活になっている沖縄の食文化って凄いな~^^

朝食を抜いても太らないの!
一日に摂取したトータルカロリーが重要なんですね~♪
結局食べたら動いて消費なのかな~。
二日酔いダイエットはキケンな香りがするので
絶対挑戦はしないと思います~^^;
Commented by なっほ~☆ at 2011-01-26 10:40 x
おはようございます(^^♪
イカスミ汁だぁ\(^o^)/おいしそう\(^o^)/
食べたことはあるんですが 医食同源の料理だったとは知りませんでしたぁ(*^_^*)
作り方も知らなかった~(*^_^*)でも こちらでは新鮮なこのコウイカ(?でしたっけ?)手に入らなそう~懐かしいな~食べたい~
車麩の料理 作ってみたい~車麩…買わなきゃ\(^o^)/

朝ごはん…そうなんですね~和食でも駄目なのかな(?_?)摂取カロリーだから駄目か…
体が栄養をスポンジのように吸収するからとかなんとかって説も無かったでしたかね(?_?)そりゃリバウンドか(?_?)

私 朝食食べてなかったころ昼もお腹が(というか胃が)空かなくてお昼もかるく…って感じでしたが…朝食食べてる今と…変わりません(?_?)むしろ新陳代謝が良くなったというか~元気に動けるので気分が良いというか~
そうか~動くから変わらないのかな(?_?)
Commented by canandaigua-ny at 2011-01-26 11:07
沖縄料理ですね〜!! 
イカスミ汁は初めて見ました。どんな味なんでしょう。 
フーチャンプルも美味しそう♪ お麩なら手に入るので挑戦出来そうです。 ;)

↑上、気温の差が50℃もすごいですよねー。。マイナス30℃の世界って。。 
マイナス15℃は体験した事あります。 ニューハンプシャーの冬がそんな感じでした。笑

サッカー勝ちましたね。
オーストラリアとの決勝、ここまできたらがんばってほしいです!

Commented by タミリン at 2011-01-26 11:40 x
美味しそう~
野菜もたくさん取れるし
色も凄く綺麗~
Commented by tatsumy at 2011-01-26 11:43 x
こんにちは!
イカスミ汁!!美味しそうですね〜ビックリカラーだけど・・
パスタもオハグロになるけど、スープは大丈夫かな?(笑)
ワタって、ほんとに美味しい!!
全部入って身体にいい薬膳料理って、うれしい限りですね〜

↑見てましたよ〜終わって涙がでた〜
なんか選手のがんばりが伝わってきましたね
韓国もよかったですよ・・・いいゲームでした・・・ハラハラドキドキだったけど^^*
泣きながら握手する姿は、すごいです!!
Commented by ranran at 2011-01-26 13:08 x
イカスミの色がびっくりするほど濃厚!
私も自分では作ったことないけど、お友達がイカスミのパスタ作ってくれてとってもおいしかったのを覚えてます。
わざと真っ黒な口元、写真撮りました(くだらないことをしたがります 笑。)

サッカー見ましたよ~。
おかげで今日は30分も寝坊しましたけど。。。
でも感動はそのときに味わってこそですから~!
いやー、夜も更けてるのに夫とギャーギャー言っちゃいました・・('▽'*) 

応援!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-01-25 16:11 | 沖縄料理 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧