何かを始めるのに遅すぎることはない ☆骨付きチキンの煮込み♪





c0139375_1420341.jpg




昨日の晩ご飯

□ 骨付きチキンのチリソース煮込み
□ レタスとプチトマトのサラダ






1月29日(土)   曇り   16℃



日本付近は大きな気圧の谷の中。

今日は、九州 福岡でも 雪マークなんですね。

沖縄は今日もどんより雲り空。 太陽の光が恋しい。



さて、晩ご飯は いつもの


c0139375_14203833.jpg



安い手羽元を使って。


c0139375_1421146.jpg







チャレンジするのに年齢は関係無いと言うけれど、

それを実行するって そう簡単なことではないよね。




最近地元の新聞に載っていた話。

Tさんは、9人きょうだいの8番目として農家に生まれた。
経済的な事情で高校進学を諦めたTさんは、40歳で一念発起し、高校通信制課程に入学した。
昼は自動車整備工場の社長として働く一方、夜は高校生として学び続けた。
持病の悪化で卒業まで14年かかった。

そして、54歳で見事大学にも合格した。






中国では、学ぶことに年齢は関係ないことを証明したこんなおばあちゃんもいる。


中国山東省に住むマ・シウシャンさんは、102歳にして済南市の小学校に再入学したという話題。
(リンク先が見つからないのですが、コピペの記事から抜粋します)


マさんは18歳で結婚して9人の子供をもうけた。
子供の教育には熱心で、子供たち卒業させるために持っていた宝石まで売って7人が大学を卒業したそう。
そんなマさんの夢は、若いころ学べなかった学校へ通う事。

地元紙のインタビューでそのことを知った小学校側が、マさん受け入れを打診し、
めでたく小学1年生に再入学する運びとになったのだそうだ。


c0139375_14221126.jpg

高齢で目が悪いため、虫めがねを使って教科書を読むマさん。


c0139375_14225059.jpg

周りの子供たちと同じように生き生きとした表情が、なんと言えないよね(*^_^*)





そうかと思えば、こんなおじいちゃんも・・・・・。


c0139375_14233498.jpg

なんと!イカダで大西洋横断2800マイル(約4500km)の旅に挑もうとしている冒険家たちがいる。

大西洋横断と言うだけでも壮大な話だが、
この冒険たちが他と違うところは、リーダーであるこのスミスさんが 杖を使って歩く84歳だということ。



c0139375_14244315.jpg

自作のイカダの動力は帆を使うだけで、プラスチックのガスパイプで出来ているとのこと。

乗組員は他にドン・ラッセルさん(61歳)、デイビッド・ヒルドレッドさん(57歳)、
アンドリュー・ベインブリッジさん(57歳)で、4人の年齢の合計は259歳という超熟練チームだ。

こちらの記事






イカダと言えば、

うちの父も、ペットボトルを集めて イカダを作ろうとしていた事があったよ・・・
部屋中、2Lのペットボトルがゴロゴロと・・・(; ̄ー ̄川


そう考えると、私の父も とてもチャレンジャーな人だと思う。
60代後半から始めた一人旅も もう30カ国以上になるし。
現在、70代後半だが、こんなやつ。


本人は、80まで、旅を続けると言っている。(いや もう少し続けるかも?)
そんな父、最近では思い立ったらふっといなくなるので、家族もどこへ行ったのか分からないけど、
どうも最近はエジプトに行っていたらしい?


年金を全部旅費につぎ込んでいるそんな父、母はとても苦労してきたと思うし、
好き勝手して生きている父を、私も正直 良く思っていなかった時期がある。


しかし、最近、私の周りの友人たちは、もう介護の話もちらほら・・・・、
ありがたいことに、この父はそんな心配もなさそうだ。
80近くなっても、好きな事をして元気に生きている父は、子供孝行な親である。




そして、最後に
息子さんの勧めで92歳から詩作を始めた99歳の柴田トヨさん、
初詩集『くじけないで』が100万部を超えるベストセラーになっている。




歳を取っても、何かしら 輝いて生きていたいね。(*^ω^*)









さ~ いよいよ今日深夜、
アジア杯決勝のオーストラリア戦!


この代表チームの監督になれたことは誇り」とザッケローニ監督。

嬉しいね~(´∀`)


26日夜には骨折した香川選手の部屋を見舞った長友選手。
「魂を置いていく」と深刻な顔の後輩に、
「カッコつけすぎ。カズさん(三浦知良)じゃねーんだから」と明るくツッコミを入れたという。
「本当に残念。あいつの分も魂を1つにしたい」と改めて優勝を誓った。
「明日はマジでサムライになります」。 表情は、親友の香川への思いに満ちていた。


うう~ エエ話や、(π0π)


日本中が応援してるからね~  いけ~! ザックJAPAN L(@^▽^@)」




c0139375_14293886.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!

★ コメントのお返事で~す(・∀・)/  
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

[PR]
Commented by chigusano at 2011-01-29 15:39
骨付きチキンと サラダ とっても美味しそう!
こうして盛ってありますと ワンプレートで 楽しいわ^^。


≪チャレンジするのに年齢は関係無い≫

いい言葉ですね! 記事を読み 勇気を頂きました♡
まだまだ 年でもない 若いもんが どうのこうの・・・といっている場合じゃありません。 もっとアクティブにならなくっちゃと 元気が出ます。

今晩の試合 待機しています! ワクワク♪

Commented by ryuji_s1 at 2011-01-29 15:49 x
manaさん
骨付き鶏肉の煮込み
美味しそう 素敵菜料理 素晴らしいですね

コメントありがとうございます

全てにポチッと応援させていただきます、

今日の夜は楽しみです
頑張ってほしい 祈ります、
Commented by てっちゃん at 2011-01-29 16:32 x
そうそう

思い立ったが吉日
と 私は いつも ねってばね~ さってばさ~で
行動しちゃうタイプで~す☆

チキン 美味しそうだな♪
Commented by ほ助 at 2011-01-29 17:23 x
学校の写真いいねー
今は高齢者のほうが生きる希望を持ってる気がするよ
チャレンジに年齢制限は無いんだね
そう思うとワクワクする
Commented by Rifako at 2011-01-29 18:25 x
manaさんこんにちは♪

どうしてコメント書けないんだろう〜?
何も変えた覚えはないんだけど、、、ちょっと調べマす。

骨付き肉が美味しそう〜!
だけど、我が子は嫌い!だけど今度は作っちゃおう。

私もこのごろ年齢制限自分でするのは、諦めてるって思うようになりました。
それは、自分が頑張る自信もないからやらないだけ。
なんでもやろうと思えばできる!
やりたいことを見つけるのが大変なんだけど、、、

今日は、今からワクワクしてます。
日本中で応援中!ですよね〜。
とにかく自分たちのプレーしてほしい。
そしたら絶対勝てると思う〜!
Commented by milu at 2011-01-29 18:46 x
わ〜〜〜、manaさん良い話ありがとうございます。
私の亡くなった祖母も50歳で再婚して70歳で免許とったし、
みんな頑張っていますね〜
死ぬまでチャレンジ精神をなくさない様に頑張ろっ!
Commented at 2011-01-29 21:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れぃん at 2011-01-29 21:12 x
manaさん こんばんわ~
私の大好きな手羽先さん 鶏肉はここに限ります~(*'-'*)”
水っぽくなくこんなんいこっくりと~☆ 
とっても美味しそうです *^-^*

学ぶおばあちゃんさんの表情が素敵です
もしかすると、年をとってからの方が残された時間の貴重さが分かって、
いきいきと希望を持って暮しているのかもしれませんね
知らないことがあったと知る悦び
私はここからの出発ですけど、知っていくことの楽しさ~(*^-゚)⌒☆
だから、manaさんの記事が大好きです♪
Commented by ねぇママ at 2011-01-29 21:44 x
骨付き肉の煮込み、美味しそう~♪
骨付きに限らず、鶏肉大好きなねぇママです。
その鶏のこの頃、食べれなかったりしますが(^^;

私もいい歳になってから
ペットの食育の勉強を始め、おまけのようにヒトの食育の勉強も始めてしまいました。

知りたい!って言うときに年齢は関係ないように思います。


始めてしまったので途中で放り出すわけにもいかず、
自分自身のペースで出来ることをやってみようと思っています。


子供達と一緒に勉強しているマさんの笑顔、素敵ですね。
Commented by heavyandheavy at 2011-01-29 22:38

こんばんわ♪
楽しみですね~!今夜!!

でもどきどきしちゃうので、正面から見れません・・・汗*

あたしは大学を断念して就職したので
通信制の大学を始めようとしましたが・・・なかなかできず。

もう少し余裕が出来たら
再挑戦を企んでいます^^


チキン、美味しそう♪とろとろ加減が画像から・・・***

一人旅は、憧れですね~***mana父さまを目指します!!!^^
Commented by ぼんじょるの at 2011-01-29 23:13 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

骨付きチキンが、とても美味しそうですね。
私もチキンは骨付きチキンが好きです。
旨みが濃厚なので大好きです。
とても美味しくお料理していますね。

manaさんのお父様は元気いっぱいで良いですね。
私は、子供の頃からベストキッドのミヤギさんのファンですので
似ていると書いてあるのをみて
思わず声を出してしまいました。
ミヤギさんも映画で沖縄出身という設定でしたね。

年齢を重ねても強い意志を持ち続けているという事は立派な事ですよね。
自分に目標を設定してそれを努力してやり遂げていく。
そんなお年寄りになりたいですね。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by eaterior at 2011-01-29 23:22
こんにちは♪

その通りですよね!!
何事も早いか、遅いかは自分が決めることだと思います。
manaさんのお父様は、いつも輝いていて素敵ですね♪

最近の代表はなんだか良い空気が流れていますね。
そういう世代なのかな~
pochi
Commented by pippiano at 2011-01-30 09:35 x

manaさん おはようございます

なんだかねぇ しみじみと励まされるお話です
この頃 ちょっと凹んでいるので元気をひとかけら いただいた感じ

こうも毎日 曇っていると 気分も落ちこんで・・
北国うつ病ってあるんだよ・・と北陸の友だちから聞いたのですが
おひさまは やっぱり元気の素だよね

。。。で
チキンの煮込み またしてもmanaさんちと似た路線だったようです(笑)
昨夜の我が家は、煮込み用のトマトソースを 野菜が残っていたので
スープにしてしまいました・・とさ

Commented by canandaigua-ny at 2011-01-30 09:52
チリソース煮込み、美味しそう♪
トマトソースが定番になりがちですが、良いですね〜チリソース。
柔らかく味が染みた鶏肉、美味しそうです。

下↓のそば三種、たべた〜い! イカスミジューシーと共にとっても魅力的でした。

manaさんのお父様、チャレンジャーなのですね。 すごい!!
やりたい事をやってみる、素敵ですよね。
いつまでも元気でいられるもとになりますよね。

サッカー、
日本、勝ちました!!
Commented at 2011-01-30 11:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marumi at 2011-01-30 12:11 x
mnaさぁ~ん。勝ったねカッタネかったねー!!!
号外もでたみたいだし。あーよかった。うれしい。
こんな素直にうれしいって思えることって、それ自体がうれしい!わぁい!
(ときどき自分でも思うんだけど、わたしって根が明るいのか楽天的。。。)

manaさんのカレーみてたらもうれつにカレー食べたくなってきちゃいました。
梅の満開なお庭を眺めつつ。。。marumiより。
Commented by マルコ at 2011-01-30 12:17 x
ザックJAPANやりましたョ~~~!やってくれました!!
今回も、控えの選手の起用がどんぴしゃり!!

ザッヶロー二監督の采配には、愛情と闘志をかんじますよね~!!
そして、選手ひとりひとりが、どなたも素晴らしい~~~!
戦っている時の顔は鋭利に澄み切っているようでしたし、戦いすんだあとの顔の、なんと柔和なこと!
ザックJAPANからまたまた元気をもらえました!!
サンキュー、サンキューです!!♪
それにしても表彰式の金の吹雪と花火は、すごかったですね!
チキンのチリソースは、TV観戦にぴったり~ヽ(^o^)丿
MANAさんのおとうさまにもヽ(^o^)丿です!!
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-01-29 14:39 | 洋食 | Comments(17)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧