クレソンとタコのGABAN焙煎ごま和え 【レシピ】♪




c0139375_15195590.jpg





今日も寒いですね~

1月も今日で終わり。 お正月からあっという間に1ヶ月が過ぎた。



今年の1月は、東北から九州・沖縄で気温が平年より低くかったそうだ。

特に、東海・北陸から九州・沖縄では平年より1度以上低く、
金沢・広島・福岡では2度以上も低くなったとのこと。

こんな厳しい寒さは、25年ぶりだとか。


そんな訳で、平年なら今頃満開の沖縄の桜も、まだ3~4分咲きと言ったところ。


c0139375_15202411.jpg



c0139375_15203162.jpg

今朝撮した写真





さて、昨日の晩ご飯


c0139375_1521876.jpg



昨日の晩ご飯

□ ビーフカレー
□ クレソンとタコの焙煎ごま和え





c0139375_15212331.jpg

さっ GABANドレッシングを使って もう1品。
レシピと呼べるものでもないけれど・・・・^^;



c0139375_15213796.jpg

□ クレソンとタコの焙煎ごま和え



材料(2人分)
クレソン・・・・・1/3束    タコ(刺身用)・・・・80g

クレソンは、さっと湯がいたら 冷水に取り、水気をよく切り、食べやすい大きさに切る。
タコも一口大に切って、クレソンと和え、GABAN焙煎ごま&きざみ生姜をかけて頂く。


c0139375_15215530.jpg


レシピブログのGABAN®スパイスドレッシングアイデアレシピコンテスト参加中




どっちでも良いことなんだけど、

あなたは、カレーライス派 それともライスカレー派?


c0139375_15221072.jpg



俗に、御飯の上にカレーがかけてあり、
それこそソースやしょう油をふって食べる大衆的な雰囲気のものがライスカレー、
御飯とは別の容器にカレーが入って出てくる ややハイカラなイメージのするものを
カレーライスと呼ぶ、と言われている。


しかし、『日本三大洋食考』の著者、山本嘉次郎(1902~1974)はライスカレー派だし、
ほかにも有名な著者らはライスカレー派が多いようだ。

山本嘉次郎によれば、
日本の文献に初めて「らいすかれー」の文字がお目見えしたのは明治9年(1876)だとか。



同年夏、米国からウィリアム・スミス・クラーク博士(1826~1886)が札幌農学校へ着任。
そして、カレーソースにジャガイモを入れることを推奨した。
それは当時不足しがちだった主食の米を補う目的だったといわれている。

こうして、明治時代の終わり頃までには、
ジャガイモ、ニンジン、タマネギを大ぶりに切って入れる日本的なカレーライスが定着した。


c0139375_15223355.jpg


食べ方としては、カレーソースと米飯は少しずつ混ぜて食べる人が多数派であるが、
あらかじめ全部混ぜて食べるという人も少なくない。


カレーひとつをとっても いろいろだね (^―^)



c0139375_15225538.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!

★ コメントのお返事で~す(・∀・)/  
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

[PR]
Commented by こまちまま at 2011-01-31 16:09 x
manaさんこんにちわ~~!
沖縄は今日、12度だとか。。
毛布に包まってる、ブルースさんが頭をよぎりましたよ。。(笑)
祐ちゃんも沖縄入りしたとか??
沖縄、今熱いですね!!(暑いんだか寒いんだか・・)

私はライスカレー派☆
最初からお皿に盛ってあると、THE・カレー!って感じでテンション上がります^^
カレーライス・・・そもそもカレー用の容器ないし^^;
Commented by つぐみ at 2011-01-31 16:55 x
こんにちは!!

沖縄は、キャンプ入りで盛り上がってるようですね。
しかし、本当に寒いですね~
そちらも最高気温が13℃。ブルブル~の日本列島。
昨年末から1ヶ月以上…。一月、10℃以上にならず
更新中、こんな事は珍しいです。

久々に、またタコちゃん見て食べたくなりました。
辛し酢味噌あえも食べれるようになりましたv
Commented by ほ助 at 2011-01-31 17:16 x
別々が(・∀・)イイ!!
ご飯に乗っけるのは飲めないので
うちはいつもルーとお野菜だけで最初食べまふ
福岡は昨夜吹雪のようでした
寒いとです
Commented by milu at 2011-01-31 17:37 x
昨日はこちらも雪が降りました。
早く暖かくなって欲しいですね。

ライスカレーとカレーライスの違いを知りませんでした。
このお話によれば、うちの亡き父は完全にライスカレー派でした。
ソースや醤油をかけるのを見て、変な事してるなぁ〜って思っていたけど
同じ様に食べていた人はいたんですね。 ^^;
manaさんのカレーとても美味しそうです。
Commented by chigusano at 2011-01-31 17:39
ああ~♡とたんに カレーが食べたくなりました♪
私は ライスカレー派ですよ^^
そして 少しずつ混ぜて食べたい派です。

タコの焙煎ごま和え 美味しそう♡ カレーとよく合うでしょうね♡

もう、一年の12分の1が過ぎたと思うと・・・・
なんて日がたつのが 早いのかしら。 うかうかしておれません。
Commented by eaterior at 2011-01-31 18:00
こんにちは♪

子供の頃に母が作ったカレーは、ご飯の上にご飯が見えなくなるように
全体的にカレーがかかっていました。
あれは子供がご飯とカレーを均等に食べられるように・・・だったのかな(笑)。
大人になってから、半分ずつよそうようになっても
なぜか均等に食べるのがヘタクソです^^;

タコとクレソンが盛り付けられている器。。。
我が家にも同じものあります^0^♪
manaさんと一緒でちょっと嬉しいです。
pochi
Commented by coo at 2011-01-31 18:42 x
おいしそう!(^^)!
カレーはいつでも歓迎です。
私は野菜がごろごろと形を残しているのが好きです♪

サッカー、
やりましたね!!
Commented by れぃん at 2011-01-31 20:02 x
manaさん こんばんわ~ カレーが美味しそうです *^-^*
私はカレーはどんなんでも好きです
そしてどんな食べ方でもいいゎ~ (*'-'*)”
ごはんに少しだけさらっとかけられたmanaさんカレー しみじみと美味しそう *^-^*
たこも、ここのところお茶出しに追われてしまって、スーパーに行ってなくて
食べていません・・ こんどやっとスーパーに行けそうです♪

わぁぁ 夢だったのですね!☆
私も、たどりつけない焦る夢よくみます
どうしてか、息子たちが小さくて夜に家で待ってるのに、たどり着けない私なのです
思っただけで、またあせってきますw (;^_^A ・・・^^
Commented by ローゼル at 2011-01-31 20:18 x
私も昨日は、なぜかカレーが食べたかったけど・・・
息子リクエストのから揚げだったよ。
私はライスカレーかなぁ。
実家にいたころは、ソースかけて、混ぜて食べてたよ。
でも、今、それされると、味が悪いみたいで、ちょいと腹立つかも。
まぁ、うちの息子らはそういう食べ方を知らないみたいだけど。。。よかった。
サイコロステーキもおいしそうだなぁ。
私らはいいけど、息子にはたまには、肉の塊も必要みたい・・・爆笑

夢かあ、私、朝寝坊して焦ってるのに、学校へ着ていく制服が見つからなくて
パニくってる夢をまだ見る。
なんで、高校生の自分なんだろう・・って、思うよ。笑
Commented by てっちゃん at 2011-01-31 20:45 x
manaさん こんばんは

カレー とっても 美味しそう
特に お肉のごろごろ感が
たまらないですね(笑)
Commented by gerogero at 2011-01-31 21:13 x
私もライスカレーかな~
でも、インド風の食べ方も好き(^~^)
タコのあえ物、色も綺麗だねぇ。
明日、きっとスーパーで探しているとおもう♪

夢の続きって見た事ある?
別の日に同じ場所の夢をみることある?
私は時々(笑)
遅刻しそうとか、何かを無くして大騒ぎとかも(爆)
Commented by orihime at 2011-01-31 21:45 x
manaさん、こんばんは~☆

お、カレー美味しそ~♪
玉ネギ・人参・じゃが芋・牛肉ゴロゴロなカレー
やっぱりオーソドックスなカレーが一番美味しいかも。

笑わないでね~
カレーライスとライスカレーの違い‥
カレールゥーが多いのがカレーライス
ライス多めがライスカレーだと思ってた、ワタシ(^^);;
コラッ、笑ったでしょ!? (笑)
でも、何か‥昔、そんな感じのCMソング流れてなかったぁ~?
ハウスバーモントカレー/唄:西城秀樹
ん!? ジェネレーション違った? (笑)

↓ 私、以前、ナビ付きのレンタカーで
沖縄の道を迷った経験があるので
('-'*)(,_,*)ウンウン わかる!わかる!って思いながら読んでましたが
「夢だった‥」という、オチがありましたね(^^)
Commented by ぼんじょるの at 2011-01-31 22:09 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

クレソンとたこの焙煎ゴマ和えが美味しそうです。
クレソンと胡麻は相性が良いですよね。
私も好んで活用する組み合わせです。

ライスカレーとカレーライスですが
僅差でライスカレーが好きです。
どちらにも良い部分があるので
難しい質問ですが、私はライスカレーの方が好きですね。

沖縄の桜はキレイですね。
満開になるのを楽しみにしております。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented at 2011-01-31 23:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マルコ at 2011-01-31 23:35 x
こんばんわ~

カレーは、どんな様式でいただいてもオーケーーです!!
おまけに、昔ながらのカレーも、スパイスたっぷりのインド・カレーも、なんでもござれであります!!
選手たちが、戻ってきました~
ほんと、優勝して良かったですね!まだ、余韻に浸っています~
最後のゴール・シーンを何回見たことでしょう~(笑)
今度はブラジルW杯めざして~Jリーグでせめぎあってほしいかな!
Commented at 2011-01-31 23:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロッキン at 2011-02-01 03:20 x
こうして、小皿にいれると可愛いな〜(^^)

ライスカレーとカレーライスの違い・・・これまた知らなかった!でも、個人的にはどっちも好きだな。(^^)
食べ方もね、幼い頃は、全部混ぜ混ぜしていたけど、ある時から食べる分だけ・・・って感じになったかな〜 ほんと、カレー1つをとっても色々だね。

おうえん
Commented by ベッカズ at 2011-02-01 09:03 x
manaさんおはよ(^◇^)
カレーは上にのっててほしいけど…
別でもありでっす。
カレーならなんでもOKな自分でっす。

たしかに寒いでっす。
でも温かくなると、花粉という化け物がくるから…
寒い方がいいかなぁ~~って…
応援PPP
Commented at 2011-02-01 09:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by caramel at 2011-02-01 10:03 x
こんにちは♪

沖縄の桜は蕾がほころんでいますね♪
開花して満開になるのが楽しみ^^
暖かな光景を見せて頂くと心が和みます^^

クレソンとタコの焙煎ごま和えが、素敵なスタイリング♪
ごま和えって大好き!美味しいですよね^^
カレーはどんな食べ方でもOKです♪
Commented at 2011-02-01 10:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by canandaigua-ny at 2011-02-01 10:27
一足早く桜が見れて嬉しいです。
梅のような桜ですね。 かわいらしい♪

manaさんによれば、私が今まで食べてきたのは、「ライスカレー」!!
知らなかった!笑  しかも最近ソースをかけて食べるのが復活しました。笑

タコの和え物、美味しそう♪ タコ、買ってこようかな。;)

下↓、「manaさんどうしたの?」と心配しました。
夢でよかったぁ〜〜!! 笑
Commented by Rifako at 2011-02-01 11:11 x
manaさんこんにちは♪

カレーなんだかこんな風に盛りつけてるとカフェ風で美味しそう~!
滅多にカレーが登場しない我が家ですが、作ろうか?という気になります。
クレソンとたこ!美味しそう~!
今日から、祐くんがキャンプ開始ですごいことになってるんですかね~?!
ヒーローがいるとすごい経済効果だ!
Commented by pippiano at 2011-02-01 11:24 x

manaさん おはようございます

ことしは桜が遅いですね
去年の今頃は、桜咲き誇る写真をアップしたはずだけど・・・と
思い返しています。

ビーフカレーも たまにはいいなぁ
我が家の冬カレーは 豚バラと大根と味噌を煮込んだカレーなんです
だから、たまにこういうオーソドックスなカレーを食べてみたくなります。
クレソンとタコの和え物も さっぱり味で、カレーにぴったりなんでしょうね!作ってみます。
Commented by ryuji_s1 at 2011-02-01 15:16 x
manaさん
沖縄は今年は野球フィバーですね 10球団が全部そろい踏み
斉藤党首もすごい人気で
人がだいぶ集まりますね


お弁当 美味しそうです
コメントありがとうございます

ポチッと応援させていただきます、
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-01-31 15:24 | 洋食 | Comments(25)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧