あと50年で煙草は消滅する? ☆今日のお弁当♪




c0139375_10204010.jpg





2月2日(水)   曇りのち雨     19℃



昨日のぽかぽか太陽も今日はすっかり消えて またお天気下り坂だ。
でもだいぶ暖かい。



189年振りにマグマ噴火した霧島山(新燃岳)。
火砕流や土石流が心配される中、爆発的噴火による空振でガラスが割れ、大きな噴石も飛んだ。
降り積もった火山灰に覆われ、灰色に染まる被災地の様子を見ていると心が痛む。


テレビでインタビューを受けていた ある年配の男性が、
「自然災害大からね~ 仕方がないですわ・・・・・」 と無念そうな言葉が印象的だった。

早く小康状態になって欲しい。







さて、今日のお弁当。

詰め方 雑 (-"-;

タダさえ詰めるの苦手なのに、時間にゆとりがないとこれだ。


c0139375_1021919.jpg



今日のお弁当Menu

□ ハーブチキンソテー
□ だしまきたまご
□ きんぴらごぼう
□ ひじきと大豆の煮物
□ きゅうりの辛子漬け
□ プチトマト








最近、私の周りで 煙草を吸っている人がほとんどいなくなった。

以前は夫も吸っていたが、禁煙してもう10年くらい経ったかな~。
1日に何箱も吸っていた人なので、煙草代もバカにならなかったよ。


吸える場所がだんだんなくなり 吸っていると肩身が狭い思いをするから とか、
煙草の値段が上がったから 止めたって人も多い。






以下の記事は こちらより抜粋



新年早々、
米国からは『路上喫煙をしたら罰金最大8万円を科す条例』のニュースが届き、日本の愛煙家を驚かせた。


そして、イギリスのアナリストが
ほとんどの国ではあと50年ほどで喫煙者がいなくなるだろう」という ショッキングなレポートを発表した。

レポートはこれまで喫煙者数の推移を分析。



喫煙により引き起こされる健康リスクの問題、これにより多くの人々が危機感を抱いている。

1960年代、イギリスでは成人の半数以上が煙草を吸っていたが
2008年には5分の1にまで喫煙者数が減少しているという。

これと同じ動きは世界的に広まっており、このままいけば2050年までに
ほとんどの市場から煙草が消えるだろうと、アナリストは発言している。



予想によれば、イギリスでは2040年までに、アメリカでは2046年までに、
そしてわが国日本では2054年までに”喫煙”が終わりを迎えるそうである。 とのこと。







どうなんだろうね~?


タバコは間接税として国の重要な収入源でもあり、税収に占める割合は大きい。
現在でも約2兆円の税金が煙草税として収められている。
愛煙家が確実なタバコ消費を支え、それが安定した税収につながる図式が明治以来の日本にはある。


タバコの害が知られるにつれて、中高年層では禁煙をしようとする人が増加する一方で、
若い人たちは喫煙に興味を持ち、女性の喫煙率は増加しているともいう。




喫煙は害があると知られているのに、何故タバコって社会に広く受け入れられたのだろう?


害に対しての認識が十分でなかった時代、
煙草は単に楽しみを得るためだけのものではなく、儀式において大切な役割を果たしていた。

呪術師は煙草を粉末 ・煎じ液・しぼり 汁・膏薬・座薬などの形で、
さまざまな病気の治療にも利用され、生活や社会に重要な意味を持っていたのだ。





日本で肺と気管支のガンで亡くなる方は約5万2000人、その原因の第1にあげられるのが喫煙だそうだ。



私の祖母は煙草は吸っていなかったが、肺ガンで亡くなった。
でも 祖父が吸っていた。  受動喫煙の影響かも知れない。

日本禁煙学会によると、日本では受動喫煙による死亡者が年間2万人を超えると推定され
これは交通事故死の2.5倍に相当する数字らしい。



吸う 吸わないはもちろん個人の問題だが、
タバコを吸わない人、嫌いな人の立場に立てば やはりしっかり分煙することが必要だ。


蛍族って知ってる?
団地のベランダに夜な夜な現れるタバコを吸うお父さん達のことだそう。
暗い中で遠目に見ると、タバコを吸うときに輝く火がホタルの灯火に似ているところから、こう呼ばれているのだ。

これが、家庭での分煙化の一般的な形。
受動喫煙の危険性のある、大切な家族の健康に気遣うのであれば、
少し寒かったり、面倒くさかったりしてもこの努力はして欲しいよね。





吸う人も吸わない人もここちよい世の中へ。

JTの取り組みマナー編 CMより。




c0139375_10233290.jpg

(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2011-02-02 10:24 | お弁当

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧