具だくさんポトフ ☆ たたきサーモン【レシピ】♪ oishii





c0139375_16203864.jpg




昨日の晩ご飯

□ たたきサーモン
□ 具だくさんポトフ
□ サラダ
□ ほうれん草とベーコン炒め
□ ホタテのガーリックバター焼き






c0139375_16204931.jpg

□ たたきサーモン

前菜に。


それと共に スパーリングワインなんか飲んじゃったり・・・(^。^)
c0139375_16211050.jpg




c0139375_16212560.jpg

■ 材料(2人分)
刺身用サーモン(柵)・・・・・180g   大根・・・・6cmくらい  にんじん・・・・少々  大葉・・・・4枚
GABANスパイスドレッシング・焙煎ごま&きざみ生姜  白ごま・・・・少々

■ 作り方
① サーモンは、熱したフライパンで表面をさっと炒め、冷めたら一口大に切る。
② 大根とにんじんは千切りスライサーで細めに千切り。 大葉も千切りにする。
③ サーモンの上に、大根&にんじんを合わせたものをのせ、大葉をトッピング。
  白ごまを少々かけて、焙煎ごま&きざみ生姜をかけていただく。



レシピブログのGABAN®スパイスドレッシングアイデアレシピコンテスト参加中




c0139375_16222416.jpg

□ 具だくさんポトフ


骨付きチキン、じゃがいも、にんじん2種、ロールキャベツ(冷凍)、ブロッコリー
コンソメと塩で味付け。



c0139375_16223991.jpg

□ サラダ
□ ほうれん草とベーコン炒め
□ ホタテのガーリックバター焼き








昨日、那覇市で カンヒザクラが満開になった。

このあと桜前線は海を渡って、
3月22日ごろには九州や四国でソメイヨシノがほころび始める。

そして、徐々に日本列島はピンク色に染まっていくんですね~~(*^_^*)



私も一昨日、良いお天気だったので 仕事帰りに近くの公園で
桜を見てきたよ(^_-)☆


c0139375_16233449.jpg

この公園はまだ3分咲きってとこ。
でも 満開になっている木も2~3本あったな~

写真は只今編集中。また後日Up予定(^―^)



2011年の桜の開花時期は・・・・


福岡市 3月23日ごろ(平年 3月26日)
大阪市 3月26日ごろ(平年 3月30日)
名古屋市 3月27日ごろ(平年 3月28日)
東京都心 3月27日ごろ(平年 3月28日)
仙台市 4月11日ごろ(平年 4月12日)
札幌市 5月4日ごろ(平年 5月5日)

暖冬で軒並み開花の早かった去年と比べると、
今年は一週間前後開花が遅くなる所が多くなりそうとのこと。



c0139375_1624787.jpg



掲載させていただきました(^^)/






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by milu at 2011-02-03 17:34 x
とても素敵な夕食ですね〜〜〜
色とりどりで健康的、現在朝食を済ましたばかりですが
お腹が鳴ります。。。 ^^;
Commented by eaterior at 2011-02-03 17:38
こんにちは♪

すごい!すごい!
またまたレシピ本掲載されたんですね~^0^
春の足音がすると、色鮮やかなサラダが作りたくなりますね♪
でも・・・manaさんのように素敵な組み合わせができないの・・・-_-;

カンヒ桜、これからが見頃なんですね♪
植物園行ったとき、カンヒ桜チェックするの忘れてきちゃった~
次回行ったら、ちゃんとチェックしてこなくちゃ♪^^;
pochi
Commented by canandaigua-ny at 2011-02-03 17:59
わ〜♪ レシピが掲載されたのですね。 凄い! ;)

お野菜も沢山でとっても美味しそう。 色合いもよく、食べるのが楽しくなりそうです。
下↓の「くるくるさんま」、凄い。 さんまを巻くなんて!! 

カンヒ桜、とてもキレイですね。
とてもピンクが濃いのですね。 こちらでの桜はまだ少し先です。。
Commented by asabana_kk at 2011-02-03 19:14
manaさん、こんばんは♪

桜ですか~、春ですね~♪
今日はこちらも暖かかったので、
春を感じました^^

またレシピ、掲載されたのですね~^^
おめでとうございます♪
本屋さんに行くのが楽しみです☆
Commented by れぃん at 2011-02-03 20:29 x
manaさん こんばんわ~
具だくさんのポトフー 美味しそうですね
すんだスープが春らしくてそそられます *^-^*
黄色いニンジンさんは、やっぱりおされですね♪
サーモンのたたきさん~ イヤンですぅ、もっと勇ましいおひとかと思ったら
こんなにかいらしいプリティーさんでした ^^⌒☆
ほんのりのピンクが優しげさんですね
ここにぴりっとの焙煎ごま&きざみ生姜、うんと合うと思います♪

わ~ 桜が綺麗です~~(●^o^●)
春の華やぎですね~ 見惚れています.:*・゚
そして、レシピがご本に掲載されたのですね おめでとうございます♪
当然よぉ~って、ファンとしては思いながら、ほんとにうれしい~~
また自慢させてもらいます~ o(#^。^#)v!o
Commented by こまちまま at 2011-02-03 20:48 x
おお☆
manaさん、レシピ本掲載おめでとうございます!
やっぱりmanaさん、すごいなあ~~!!!どんなレシピが掲載されたんだろう!??
今度書店でチェックしてみまーす!!!

桜、キレイですねえ~~。。。
沖縄はソメイヨシノがないんでしたっけ??
こんなぱっとしたピンクもキレイだなあ!
今沖縄はピンクに染まってきれいだろうなあ。
春の花の季節の沖縄も、行ってみたいです^^

manaさん、酒粕を食べたことがないんですね!意外!
こんなにお酒大好きなのに。(笑)
今度ぜひ買ってみてください~^^
Commented by てっちゃん at 2011-02-03 21:03 x
manaさん こんばんは

ポトフ見てて 思い出しましたが
家の 家庭菜園の 人参
大きく育ったので
カレーかシチュー 作ろうと 思いましたが
ポトフも いいですね☆
Commented by heavyandheavy at 2011-02-03 21:27

きゃーーーーー*ごちそう♪ですね^^

レシピ掲載*おめでとうございます♪


サーモン。大好きなのに、なかなか食卓に上がらない~*

おしゃれだし
美味しそうだし
具だくさんだし・・・*

お呼ばれしたいです・・・^0^


サクラはいいですね~。
なんか儚げで、好きです。

そうかーもうすぐなんだー*いいなぁ・・・*
Commented by ローゼル at 2011-02-03 21:46 x
manaさん、こんにちは♪

またまた、レシピ本掲載おめでとうございます。
そのうち、manaさんレシピ本を出版することになるのでは?
う~ん、楽しみです。
たたきサーモンの盛り付け、すてき~♪
ほんとに、盛り付けや食材の組み合わせが、上手ですね。
うちも、ポトフにしようかなぁ。。。
たぶん、薄切りの肉しか入れないかもだけど・・・苦笑
私も、今日は庭のサクラを撮りました。
もう、満開ですよ~♪
Commented by ぼんじょるの at 2011-02-03 21:50 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

たたきサーモン、美味しそうです。
見た目も味も文句なしの素敵なお料理ですね。
GABANスパイスドレッシングも味を盛り上げていますね。

具だくさんのポトフもお野菜がたっぷりで最高です。
お写真から美味しさが伝わってきます。

沖縄は桜が満開になったのですね。
春が訪れましたね。
秋田は、まだまだ冬真っ盛りです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented at 2011-02-03 22:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orihime at 2011-02-03 22:35 x
manaさん、こんばんは~☆

彩り豊かなポトフが美味しそう~。
ウチも近々ポトフの予定で、只今ハーブ&塩豚仕込んでいます。
大根がドーンと来たので消費メニューなんです(^^);;

たたきサーモンもオシャレな盛り付けで
スパークリングワインと画になりますねぇ~。
背景には観葉植物も‥
お料理のカタログのようです。
レシピ本への掲載おめでとうございます♪
('-'*)(,_,*)ウンウン 納得!

お~桜♪
一足先に春を見せていただいたなっ(ё∇ё)

有名スポーツ選手が揃った沖縄
連日、賑わいをみせているようですね。

そうそう、ウチの娘ったら、野球には興味ないので
祐ちゃんフィーバーも関係ないだろうと思っていたら
仕事が休みだった昨日、名護まで行って
祐ちゃん&ダルビッシュ見てきたんだってぇ~(^^)/
Commented by chigusano at 2011-02-03 22:46
レシピ掲載 おめでとうございます♪
益々の ご活躍とても嬉しいです♡

今日は レストランに行ったかのような おしゃれな献立ですね♡
春を イメージする色合いで ウキウキします。

たたきサーモンって 初めて聞きましたが カツオのたたきと同じように
サッと火を通すのですね。 とっても美味しそう~~!
Commented by gerogero at 2011-02-04 00:35 x
レシピ掲載、すごいなぁ(^o^)
おめでとうございますぅ~
今日の盛り付けに春を感じるわ♪
サーモンピンクだもん(^-^)
もう桜なんだね…こちらはまだ梅すら咲いてないよー
今日は久しぶりに気温が10℃超えて暖かく過ごせました(^-^)
桜が待ち遠しいな。
ふふふ…manaさんのポトフ美味しそうだなーって思って
うちはうっかりクリームシチューになりました~(^^;;
Commented by ロッキン at 2011-02-04 02:19 x
またレシピ、掲載されたのねーー!
すごーーい!
今年はmanaちゃん本、出版も近いね!!\(^O^)/

たたきサーモンって食べたことなかったけど、これ、私、好きだわ、絶対!(^o^)
GABANスパイスドレッシングを賢く利用! さすが!\(^O^)/

おうえん
Commented by ベッカズ at 2011-02-04 07:57 x
manaさんおはよ(^◇^)
食いしん坊のオイラも、こんなに具いっぱいのポトフなら
大満足でっす\(^o^)/
美味しそう\(^o^)/
サーモンもオシャレで、スパークリングワインがすすんじゃいまっす。

manaさん料理本掲載おめでとう(^◇^)
もう何冊目ですか~~??
すごいですね~~~

愛夫弁当の裏には…嫁への頼みごとが実はあるんですよ…実は…
応援☆☆☆
Commented by caramel at 2011-02-04 08:08 x
レシピ本にまたまた掲載されたんですね~♪♪♪
おめでとうございます^^
これからますます活躍されそうな予感がします♪

サーモンが凄くオシャレですね~♪
ワインの色もロゼに合わせたトコロがさすが^^v
ポトフはmanaさんのレシピを見てから
我が家の定番になっています♪

沖縄の桜は鮮やかで綺麗ですね~♪♪♪
沖縄で桜が咲いた様子を見ると、春が近付いているって気持ちになります^^
春の風景を有難う^^
Commented at 2011-02-04 10:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワル猫です at 2011-02-04 12:20 x
いつ見ても写真がきれいでござるね~ マニュアルでもなかなかここまでは難しいですよ~
お料理の写真は、これで夜なんでしょ~ ビックリだな~

オイドンももう少し気合い入れて写真撮らないといけないな~ 反省です。

サーモン、我が家では恵方巻きならぬ、手巻きでしたよ~ 残ったのは朝のためにヅケ丼にしました~
記事にはなりませんけどね(^_^;)



Commented at 2011-02-04 12:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-02-03 16:26 | 洋食 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧