秋刀魚くるくる 和風醤油&バルサミコ酢【レシピ】 ☆いちばん桜♪ oishii



c0139375_134248.jpg




2月5日(土)   曇りのち晴れ     21℃



今日は全国的に穏やかなお天気になっているようですね。

沖縄も午後から太陽の日差しが眩しくなっている。^^嬉♪

春の木漏れ日が美しい。

来週も暖かな日が続きそうですね (^_^)



c0139375_13424057.jpg


さて、人気のテイスト<和風醤油&バルサミコ酢>を使った1品。



c0139375_13425372.jpg

□ 秋刀魚くるくる 和風醤油&バルサミコ酢




c0139375_1343896.jpg






■ 材料(2人分)
秋刀魚の開き・・・・・・・・・・2尾
オリーブオイル・・・・・・・・・・少々
ピーナッツ・・・・・・・・・・・・・小さじ1
パセリ(みじん切り)・・・・・・少々
GABAN
和風醤油&バルサミコ酢・・・・適宜






■ 作り方
① 秋刀魚は尻尾の方からくるくる巻いて、楊枝で2カ所止める。

② フライパンにオリーブオイルを入れて、弱火で①の秋刀魚を巻き終わりを下にして焼く。
  巻き終わりの部分がしっかり焼けて身がくっついたら、楊枝を回しながら外し
  転がしながら全体に火が通るようにし、蓋をして蒸し焼きにする。

③ ピーナッツはビニール袋に入れて、綿棒でたたき粗挽き状にする。パセリはみじん切りにする。

④ ②の秋刀魚1尾を3等分に切り分けたら皿に盛りつけて、
   ピーナッツとパセリのみじん切りを振りかけ
  GABAN和風醤油&バルサミコ酢を適宜かけて できあがり♪







c0139375_1344777.jpg

ドレッシングがしっかりした味なので、秋刀魚は味付け不要です。
ピーナッツの香ばしさとちょっとコクもプラスした 秋刀魚のくるくるソテー。
ピックを刺して ピンチョス風にしても (^_^)v


レシピブログのGABAN®スパイスドレッシングアイデアレシピコンテスト参加中








沖縄からいちばん桜をお届け~ (^0^)/

c0139375_13451639.jpg


先週の晴れ間、会社近くの公園へ桜を見に行ったよ。 


c0139375_13453113.jpg

全体的には まだ3分咲きといったところ。


c0139375_1346362.jpg

こんな蕾の状態の木がほとんどだった。


c0139375_13462349.jpg

しかしまた、こんな風に満開状態の木もあったり・・・・・(^^)

沖縄の寒緋(カンヒ)桜は 本土の桜に比べると色がだいぶ濃い。


c0139375_13465725.jpg

でも、左右の木の花の色を比べて欲しい。


c0139375_13472824.jpg

薄い色の桜があったり・・・


c0139375_13474247.jpg

こんな風にショッキングピンクの 色の濃い桜もあったり・・・・
1本の木から 違う色を咲かせている木もあったり、様々。


c0139375_1348114.jpg

そして、カンヒ桜は このように花の形は釣鐘状に半ば開き、下向きに咲くのが特徴。
なので、下から見た方が 綺麗だ。

c0139375_1348248.jpg



そうそう メジロがね~ い~っぱいいたよ(^^)

c0139375_13484051.jpg


続きはまた 明日^^


c0139375_13485423.jpg




c0139375_13501728.jpg


レシピブログのGABAN®スパイスドレッシングアイデアレシピコンテスト参加中




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by ryuji_s1 at 2011-02-05 15:30 x
manaさん
寒緋桜 色が濃くて綺麗ですね

秋刀魚くるくる 和風醤油&バルサミコ酢
素敵なレシピ嬉しいです
美味しそうです

 コメントありがとう゛こざいます
ポチッと応援させていただきます、
Commented at 2011-02-05 15:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by てっちゃん at 2011-02-05 16:04 x
manaさん こんにちは

え? サンマ?
豚肉かと思いましたよ
これは なかなか 真似て 作るの
難しそう。。。
Commented by shizuo7f at 2011-02-05 16:08
食べたいなっ!
手が出そう~、
秋刀魚くるくる、美味しそ~。
綺麗に咲いた桜を観ながら、
いいなっ!もう春がやって来て。

行こうかな、箸とカメラを持って♪
いいですか~、Manaさんちへ^^。
Commented by orihime at 2011-02-05 17:11 x
manaさん、今の時間はこんにちは? こんばんは? (笑)

沖縄はもうピンク色に染まり、春がやって来た感じですね~。
季節の先取り‥特に春は羨ましいです。
寒い地方に、お裾分けしてあげたいくらいですね。
桜の画像、画面いっぱいズームして
お花見しながらコーヒータイムしましたよ(笑)

秋刀魚くるくる‥
この前、お弁当でも見て、良いアイデアだと思ってました。
こんな風に盛り付けたら、フレンチレストランでも出てきそう♪
リーズナブルな食材が高級感溢れるテクニック見習わなくちゃ~!

ちょうど‥お昼に冷凍うどん出していたらサンマ見つけた(笑)
ピーナッツないけど、スライスアーモンドならあるある‥
ヨシ! 近いうち真似してみよう (*^-^)
Commented by milu at 2011-02-05 18:04 x
リンクありがとうございました。
早速、私も貼らせて頂きます。 ^^

21℃ですか???
こちらは現在10時ですが、まだ2℃です。 @@;
そしてワタクシ、この料理と素晴らしい桜を見ながら
既に口の中は例の液体が。。。ヨダレ!
ご飯が進む料理ですね。
バルサミコ酢は、こちらが本ちゃんですので良く使っていますが
醤油とトッピングするとは?!、、、良いアイディアです。

Commented at 2011-02-05 18:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ローゼル at 2011-02-05 18:41 x
manaさん、こんにちは♪

さんまくるくる、きれいに巻けてますねぇ。
小麦粉をふってから、巻いてるのですか?
こんなに上手に巻けるかしら?
でも、バルサミコ酢に、お醤油は、私もたまにやりますが、ピーナッツを添えるとさらにオッシャレーになりますね。
今度、やってみますねぇ。

サクラ、きれいに咲いてますね。
うちの庭の、めじろちゃんは、写真を撮ろうとすると逃げちゃって、撮れませんでした。
ちゃんとアップで撮れててかわいいですね。
Commented by ほ助 at 2011-02-05 19:54 x
秋刀魚にバルサミコって合うよね!
くるくる巻きに惹かれますねぇ~
Commented by れぃん at 2011-02-05 20:21 x
manaさん こんばんわ~
わ、秋刀魚さんですよねぇ~ すごい変身~ 美味しそうです *^-^*
サンマをくるくる~ 楽しい^^ なんかうなまきみたいですね♪
ここでバルサミコ酢 さっぱりと春のお味のようです *^-^*

わぁぁ~~ さくらが綺麗です~~
濃い目のお色もうんと華やかで綺麗です
そして光によってこんなにも色々な表情になんですね
ま~ そう願ったようにここにメジロさんです (*'-'*)"
お天気に恵まれてよかったですね
ゆっくりと初桜、みせていただきました.:*・゚
manaさん 待っていましたの、ありがとうごさいます
Commented by chigusano at 2011-02-05 20:35
今日の献立も とてもおしゃれですね♪
身近な サンマで思ったより 簡単にできるのが嬉しいです♡
味付けは しなくてもGABAN和風醤油&バルサミコ酢で サッパリと頂けるのですね♪
サンマが 高級魚に見えますね!

ま~! さくらのきれいなこと!
うつむき加減の 花が いじらしいです。
花びらの ピンクが可愛いですね。
Commented by naribee at 2011-02-05 21:07 x
こんにちわ!
さんまくるくる美味しそう~
秋の味覚だけど、一年中出回ってるし安いもんね。
それをこんなゴージャスなお料理にしてしまうなんて、さすがー!
これ、汁気をにつめたりとろみをつけたらお弁当にも良さそう♪
ヒカリモノってワタシは大好き☆
でもオットとムスメはだめなんだよねぇ。

恵方巻、ワタシも自作しました!
絶対に安上がりだし、豪華な太巻きになるよね。
で、ワタシも切って食べた(笑)
神事や伝統とは無関係の行事なのは知ってたから、
ま、いいか、って事で。
応援ぽちくり☆
Commented by coo at 2011-02-05 21:09 x
一番桜、
ありがとうございます。
いろんな色があるんですね。
沖縄の方は、
お花見しても、
桜の木の下で、
お酒を飲んで騒ぐ習慣がないとニュースで言っていました。
本当ですか?
桜の季節がまだ寒いからですかね。

さんま、
くるくるしてて美味しそう!(^^)!
ではハッピーフライト見ます♪


Commented at 2011-02-05 22:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんじょるの at 2011-02-05 23:21 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

さんまくるくる美味しそうです。
GABANのスパイスドレッシングを活かした素敵なお料理ですね。
お酒と合いそうです。

桜がキレイでお写真に釘付けになってしまいました。
この桜を見ながら、美味しいお料理を肴に泡盛を飲んだら最高ですね。
いつか実現したいです。

私のブログに頂いた御質問ですが
イエローズッキーニではなくても大丈夫ですよ。
緑のズッキーニでも同じように楽しめますよ。
このお料理はオススメですので
是非作ってみてくださいませ。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by ベッカズ at 2011-02-06 09:56 x
manaさんおはよ(^◇^)
秋刀魚??
ホントに秋刀魚???
おされ~~~バルサミコで素敵レシピですね~~~
秋刀魚もこんな素敵に料理されたら嬉しいですね~~~
ビールにもいいし、白ワインもよさそうだし
日本酒にもいいなぁ~~~(^◇^)
応援☆☆☆
Commented at 2011-02-06 09:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by canandaigua-ny at 2011-02-06 10:20
こんにちは。

秋刀魚を巻いてから、焼くのですねー。
バルサミコ酢にとっても合いそうです。 美味しそう♪

桜、キレイですね。
一足早く春が味わえて嬉しいです♪
何故かウキウキ出来ました。 
Commented by Rifako at 2011-02-06 11:35 x
manaさんこんにちは。

秋刀魚美味しそう〜。
クルクルするとすごく見た目が綺麗ですよね〜。
ワイン片手に食べたいな〜。

桜綺麗ですね〜。
もうすぐだな〜。
名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-02-05 13:54 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧