冷蔵庫一掃 ワンプレート ☆ 地球の神秘♪




c0139375_14524767.jpg




昨日我が家では、
1日中、甘い香りが漂っていた。 後半気分が悪くなったじぇ 私、ヽ`(~д~*) 笑


来週はバレンタインデー。
1週間早いが、娘が一足早い友チョコをこしらえていたと言うわけ。


夕方からバイトだった娘は、帰って来てからも焼き焼き・・・・、夜中の1時頃まで
甘い 甘~~い香りが漂う我が家であった。


来週は本命チョコを手がけるらしいが・・・・・・・・(=ェ=`;)





さて、昨日の晩ご飯。(白のプレートは家族用

昨日は買い物もしなかったから、冷蔵庫にあるものでバイキング風 ワンプレートごはん♪


c0139375_1454533.jpg



昨日の晩ご飯

□ 鮭のソテー
□ にんじんしりしりー &塩茹でブロッコリー
□ かぼちゃのマッシュ
□ スタッフド トマト
□ 長ネギの豚肉巻き照り焼き
□ サニーレタスのサラダ






c0139375_14541742.jpg

□ 鮭のソテー
□ にんじんしりしりー &塩茹でブロッコリー
□ かぼちゃのマッシュ

鮭の切り身は、塩・胡椒して青のりをふりかけてソテー。
かぼちゃはレンジでチンして、すりごまとマヨネーズで和えたのもの。



c0139375_14552356.jpg

□ スタッフド トマト

お安く手に入ったプチトマトの2倍くらいの大きさのトマト。
中をくり抜いて、ゆで卵のマヨ和えと。



c0139375_1455335.jpg

□ 長ネギの豚肉巻き照り焼き



長ネギ・タマネギ・ニンニク・ニラなど、ネギ類に共通のあの臭いは「硫化アリル」という物質。
タマネギを切ると涙が出るのもこの成分。


実は、この成分 いろいろな効用がある。

体を温める。  血行をよくする。  消化酵素の分泌を促進する。
ビタミンBの吸収を助ける。  有害菌やウイルスに対する抵抗力をつけるなど。



私は長ネギの青い部分もしっかり使っている。
そのネギの青い部分は、白い部分に比べても
カロチン6倍、鉄分・カルシウム・ビタミンB2・ビタミンCなど、どれも2倍近く含まれているそうだよ。


更に、ネギと豚肉の組み合わせは、疲労回復に役立つビタミンB1の吸収を高める。
なので、風邪予防にもグ~なのだ d(o´ з`o)


また、この臭いは精神を安定化させる効果もあり、その臭いをかぐだけで緊張感がほぐれ、早く眠りにつけるとか?
受験シーズンだけど、、テスト前日などに興奮して眠れない時には効果あるかも (^^)


c0139375_14561319.jpg

ご飯抜きは 私用








21世紀になっても、地球上にはまだ未踏の領域が残っている。



c0139375_14584130.jpg


2009年、ベトナム中部にある「ソンドン洞窟」は世界最大の洞窟だということが確認された。


c0139375_1458548.jpg


洞窟はベトナム中部クアンビン省にある世界遺産のフォンニャー・ケバン国立公園にある。


c0139375_14592721.jpg


20の洞窟が連なっており、最大のものは洞長5km、幅150m、高さ200mと言う驚きのスケール。


c0139375_1531682.jpg




c0139375_1533175.jpg



洞窟中央部は、かつて崩落した天井により光が差したことでジャングルが存在。
「エデンの園」と名づけられた。


c0139375_154096.jpg



c0139375_1541450.jpg


それまで最大とされていた洞窟は、マレーシアのディア洞穴(洞長2km、幅90m、高さ100m)
それの、倍以上の規模だそうだ。


なんて神秘的、映画の中の世界みたい。 (・◇・;)


c0139375_1543138.jpg


数キロに渡るという地底川。


c0139375_1544287.jpg



地球には人間には知られていない こういう場所が、まだまだあるんでしょうね~。




c0139375_156376.jpg

神秘だな~。('=';)


画像はこちらより (他にもたくさんありますよ(^^) ぜひご覧あれ♪)




c0139375_1564936.jpg



c0139375_156595.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by ゆん at 2011-02-07 15:42 x
とてもとても冷蔵庫一掃~のレシピとは思えない!!
私もおとといまで遠くへの仕事だったから、昨日の朝はキャベツ、玉ねぎ、ねぎだけ~すっきりした野菜室だったよ。

manaさんはご飯抜きでダイエット継続中なの??体壊さないでね~

世界一の洞窟はすんごいね★★まるで映画のポスターを見てるようだったわぁ。
こういう自然系の世界遺産は興味がある!!いつか行きたいなぁって思うね。
とはいっても、今一番行きたいのは『祐ちゃん』のいる沖縄だーい。でもあまりの騒ぎように、もう少しそっとしてあげたいなと思ってる今日この頃の私です。。
Commented by eaterior at 2011-02-07 15:43
こんにちは♪

さすがですね^-^
やっぱりママ似で上手なんだろうな~♪
私なんて今まで一度も作ったことないよ*^-^*
お裁縫は好きだったから、その頃流行っていた巾着とか作ったな~。
好きな人のためではなく、友人から「代わりに作って♪」と頼まれて^^;
仲良しの男友達が、私の作ったお手製バッグで学校に通っている姿は笑えましたね♪
 
そういえば、今年はマンデーバレンタイン!?とか言われているんですよね~
月曜日がバレンタインだから、手作りチョコが増えるらしいです。
素敵なチョコレートできるといいですね♪
pochi
Commented by つぐみ at 2011-02-07 15:50 x
こんにちは(#^.^#)

ワンプレートいいですね^^
次回は、ワンプレート皿を作ろうかなと思ってます。

地球の神秘、凄いです!
まだまだ知られてない場所いっぱいあるでしょうね!!
Commented by ryuji_s1 at 2011-02-07 16:06 x
manaさ
素晴らしいワンプレート いろんな料理を飾って美味しそうです

コメント有り難うございます

ポチッと応援させていただきます、
Commented by milu at 2011-02-07 17:24 x
凄い! 凄いと感動しております。
まずは、夕食です。 ^^
冷蔵庫が豊富で、びっくりです。
そしてカボチャとマヨネーズの組み合わせは、した事がありません。
美味しそう〜〜〜

次は、娘んさん手作りのバレンタインなんて凄い!
義理チョコにも愛情が一杯入っていますね。 ^^

そしてこのベトナムの洞窟。。。
ワンダフル〜〜〜
遊びに行きたくなりました。
Commented by れぃん at 2011-02-07 20:13 x
manaさん こんばんわ~
お嬢さんもクッキングがお好きでなんですね~♪
綺麗な絵的な仕上がりで、美味しいのでしょうね *^-^*
練習と本命さんと、お嬢さん素敵~*^-^*

ワンプレートディッシュ、私にはお手本レシピがいっぱいです
スタッフドトマト、この器になっているところが凄くスタイリッシュ☆
くりぬくのは難しいかしら? これでしたらおもてなしになりますね
トマトってどうしても付け合わせ的が多いのでウレシイです *^-^*

世界にはまだまだ神秘なことが多いのですね
とてもスケールの大きな発見、お話です~ ^^⌒☆
そしてメジロさんにも自然の神秘が~^^
なんか、manaさんとお話したそうに見えます
こんなにいいショット、一生もののお宝さんです *^-^*
Commented by Rifako at 2011-02-07 21:08 x
こんばんは〜manaさん。

このワンプレート!すばらしい。
冷蔵庫掃除には絶対見えないし、いろんな種類のものをいつも作ってるmanaさんすご〜い!と思ってます。
何種類も作るのが面倒で、、、ドーン!と数品です。
ワンプレート楽でいいですよね〜♪

すごい幻想的な風景。
地球上には、もっともっと知られていない所があるのかもな〜。
行ってみたい〜〜〜!
Commented by はやちゃん at 2011-02-07 21:31 x
こんばんは^^
ネギ類のあの辛味が好きなんですよね~~^^
丁度と言うか今日の我が家は「浅葱(アサツキ)の辛子味噌和え」でした まあネギつながりと言うことで(笑)
 自分は大好きなのですが子供たちは浅葱が苦手のようです!!
しかし、凄い洞窟ですね~~(@_@;)

ホント映画のストーリーにある実話版ですね!!
これで恐竜とか出てきたら・・・・ もうSFの世界(笑)
しかし一度、自分の目でみてみたいものです^^
Commented by heavyandheavy at 2011-02-07 21:54

こんばんわ♪

メジロちゃん♪可愛いですねぇ・・・はぁ。春っぽくて好き^^

ワンプレートも豪華!美味しそうです♪
かぼちゃのマッシュ。かぼちゃはあたししか食べないので
なかなか食卓には登場しない我が家・・・*羨ましいです^^;

うーん。
チョコウイークに突入なのですね~^^
あたしは先日まで、何かに憑かれたかのように
りんごのパウンドケーキを焼きまくっていました~!

今週末は、mana邸同様甘い香りだらけになるんだろうなぁ・・・*


「地球の神秘」も気になります。・・・てか怖い感じがしちゃいます・・*
日本にもまだまだ知ることの出来ない神秘な場所がありそうで・・それはそれでちょっと怖い・・・汗。
Commented at 2011-02-07 21:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ローゼル at 2011-02-07 22:22 x
manaさん、こんにちは♪

娘さんがいるうちは、手作りチョコで、うちのなかがあま~い香りになるんですね。
うちの旦那だったら、うらやましがるはずぅ・・・
手作りチョコは、最近作ってないなぁ。
ケーキだったら、食べたいから・・・え、自分がですが・・・苦笑
チョコブラウニーでも作ろうかなぁ。
ワンプレート、残り物だなんて思えないです。
彩りがきれいです。manaさん、ごはん抜きで大丈夫ですかぁ。
ご飯大好き人間の私は、減らしてもナシはありえないですから。笑
メジロの写真、すごいです。
はっきりくっきりと、表情が捉えられてますねぇ。
Commented by ぼんじょるの at 2011-02-07 23:07 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

とても素敵なプレートですね。
お野菜がたくさんで最高です。
センスがキラリと光っていますね。

世界一長いトンネルは凄いですね。
とても神秘的です。
まだまだ人類の知らない未開の地は存在するのでしょうね。

沖縄は温かくていいですね。
秋田は、まだまだ寒い日が続きそうです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by *:・あゆみ・:* at 2011-02-07 23:45 x
こんばんわ~(*´д`*)

ワンプレートかわゆいvv
ちまちましたものがいっぱいのってると
なんだかうれしいですね♪
とくにトマトがかわいいですね~(●´ω`●)

うふふ…
むすめさん本命チョコ作るんだー( ´艸`)
青春ですね☆
わたしはなにつくろっかなー

洞窟すごーい!
ほんものじゃないみたいですね~
神秘的だぁ☆

>おそばはやっぱりおいしいですよね!
日本人にうまれてよかったぁ(〃∇〃)ワラ
Commented by ロッキン at 2011-02-08 01:18 x
こ、これはすごーい! 冷蔵庫一掃~のレシピとは思えないよ! しかも、かわいい〜ワンプレート!!
さすがだね、manaちゃん♪

洞窟、迫力あるね~ 神秘的だわ。
世界中にはこんなとこ、きっと私たちが知らない世界がまだまだあるんだろうね~

めじろの写真、これ、すっごくいい!!\(^O^)/

おうえん
Commented by ベッカズ at 2011-02-08 09:13 x
manaさんおはよ(^◇^)
manaさん家の冷蔵庫は食材豊富ですね~~~
うちの冷蔵庫なんか…
今まったく入ってないですよ~~
チーズぐらい(笑)
ワンプレ美味しそう\(^o^)/

これからの夢は冒険家になりたいと思いました~~
いろいろ行ってみたいなぁ~~~
応援PPP
Commented by canandaigua-ny at 2011-02-08 10:04
本当、冷蔵庫一掃で出来るなんて、凄い!
私は、なかなかアイデアが浮かびません。。さすがmanaさん!
カフェプレートみたいで、素敵です♪ そして美味しそう!

チョコレートの季節ですね。 手作りかー。 うふふ♪

national geographicの写真、凄いですよねー。
ド迫力だし、鮮明でキレイ。 憧れます。

Commented by caramel at 2011-02-08 11:31 x
こんにちは♪

娘さんが手作りのチョコレートを。。。♪
貰ったお友達も喜ばれるでしょうね^^

冷蔵庫一掃のお料理とは思えないワンプレート!!
お店のランチプレートって言ってもいいくらいです♪
さすがだわ~♪♪♪

世界最大の洞窟はインディージョーンズとか、映画を見ているよう!!
凄く綺麗♪
水晶がこんな風にあるのは初めて見ました~^^;

メジロちゃんと桜の花の写真、とってもいいわ~^^v
Commented by ほ助 at 2011-02-08 12:40 x
神秘的でアドベンチャーだね
本当映画のセットみたい
地球にはまだ人間の未開の地もあるのだろうかぁ~~
Commented by mana at 2011-02-08 13:11 x

■ ゆんさんへ

お弁当の食材やら 細々としたものがいろいろあるんですよ^^;
冷凍庫も一掃しないとな~^^

>manaさんはご飯抜きでダイエット継続中なの??
ほら ビール(発泡酒)飲むでしょう~^皿^
だから ご飯は要らないのよっ (^_^)

洞窟 すごいでしょう~ 神秘よね。
地球って 凄いよね!!(@o@) 
私も地球の不思議とか 宇宙とか 興味あるのよ~ ^^


名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-02-07 15:13 | 和食 | Comments(19)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧