ちむぐくる  ☆ 収穫野菜で中華の日♪




c0139375_13124356.jpg




2月8日(火)   晴れのち曇り     23℃




今日の最高気温も23℃。
春を通り越して、初夏のような暖かさ。(;^_^


この時季いつも思うけど、 
遅い冬を迎えて 早い春がやって来る沖縄は、やっぱり南国よね~

冬と呼べる日がほんと少ない (-。-;)





さて、今日のお弁当

今日も手抜きだにゃ~~~(^▽^;)

作り置きのハンバーグに 目玉焼きをのせて。


c0139375_13131189.jpg









   今日のお弁当Menu

     □ ロコモコ









2度目の収穫野菜。


c0139375_13133541.jpg


この前よりは 少し大きくなったかな^^

息子が学校で手作りした野菜たち。
左に小松菜、上真ん中は青梗菜、そしてミニ大根2種。

ラディッシュだと思っていたけど、どうもそうじゃないらしい。




さて、これらを使って 晩ご飯 (^^)/
c0139375_13141176.jpg



昨日の晩ご飯

□ 大根ときゅうりと棒々鶏
□ ピリ辛中華あんかけ
□ 卵ときのこと小松菜の中華スープ





c0139375_1317789.jpg

□ 大根ときゅうりと棒々鶏

ミニ大根1本と 赤い大根1本に きゅうり1本と加え、それぞれ薄くスライスする。
鶏むね肉の茹でたものを食べやすいように裂いて、上にのっけて、プチトマトを添える。


GABANスパイスドレッシング 焙煎ごま&きざみ生姜をかけていただく。


c0139375_13174988.jpg





c0139375_1318011.jpg

□ ピリ辛中華あんかけ

薄切り豚肉ともやしや白菜、人参などと 青梗菜をごま油で炒め、
中華スープを1カップくらい入れてたら、味付けは焼き肉のタレ+キムチの素で ピリ辛に。
水溶き片栗粉でとろみをつけて ごはんにかける。



c0139375_13183387.jpg

□ 卵ときのこと小松菜の中華スープ

小松菜はスープに。


息子が自分で作った野菜たち、今回は ちゃんと全部食べてたよ (^―^)v



c0139375_1319615.jpg


レシピブログのGABAN®スパイスドレッシングアイデアレシピコンテスト参加中


c0139375_13242156.jpg









美優さんは昨年の5月、学校検診の心電図検査で異常が指摘され、精密検査で確定診断を受けた。


拘束型心筋症

拘束型心筋症は、心室の筋肉が硬くなり血液を十分に送り出すことができなくなる病気。
診断後の平均余命は1~2年で、主治医によると助かるためには移植手術しか手だてはないという。



昨年の暮れから、県内では
その病気を患う中学1年生の美優さんの、米国で心臓移植手術を受ける費用の募金を呼び掛けていた。

目標額は3カ月以内に 約1億5000万円!! 



いろいろな所で募金活動が始まった。


そして 1カ月半、
学校や地域、団体、企業など多くの県民の支援が寄せられて目標額を達成した。

7日現在、集まった募金は約1億9700万円



昨日、美優さんのご家族が会見していた。

父俊明さん、
「募金は最終ゴールではないが、皆さんの温かい善意のおかげで、遠かった米国がやっと見えてきた。
必ず元気な娘の姿を皆さんの前に見せられるよう頑張りたい」。


美優さんと家族らは、3月上旬にも渡米する予定で、現在手続きを進めている。


こちらの記事より







私事だが、何も言わずとも、自分の小遣いを募金していた子供たち。
親ばかかも知れないが、こういう思いやり・助け合いの心がちゃんと備わっていることを、私はとても嬉しく感じた。



今日の記事のタイトル  ちむぐくる

056.gif沖縄の方言で 「ちむぐくる」とは、  ちむ=肝  ぐくる=心  


標準語ではなかなかピッタリした言葉が見つからないが、
「真心」 とか 「思いやり」 とか、

肝と心を重ねて使われていることから、もっと「深い心」を意味します。




美優さんの手術の成功をお祈りします。


c0139375_1324284.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
Commented by ryuji_s1 at 2011-02-08 13:57 x
manaさん
新鮮お野菜ですお料理 美味しそう
素晴らしい料理ですね
さすがです

コメント有り難うございます
ぽちっとです
Commented by Rifako at 2011-02-08 14:10 x
manaさんこんにちは♪

とっても美味しそうなバンバンジ~だわ~!
私も今日作ろう~っと。

manaさんの人柄がお子さんにも伝授されてるんですね。
すばらしいな~。
我が子は、、、無理そうだ、、、
Commented by eaterior at 2011-02-08 14:23
こんにちは♪

自分で育てた野菜って格別なものでしょうね・・・
弟が小学生の頃、体が弱く海の近くで寮生活をしていました。
冬は寒中水泳をしたり、自分達で育てた野菜で生活してました。
不思議とそこの寮にいる間は、子供たちは好き嫌いがないそうです*^-^*
不思議なものですよね~
私も自分で作ったものは、嫌いなものでも美味しいと感じますから♪笑

美優さんとご家族にみなさんの思いが伝わるといいですね。
manaさんのお子様もきっと心穏やかになったでしょうね♪
pochi
Commented by ゆん at 2011-02-08 15:01 x
息子さん全部お野菜食べたのね~
やっぱり自分で作ったものって野菜でも、料理でもなんだか特別なものに思えるんだよね♪♪
よかったね~~manaさんにとってもよりおいしく感じられたのでは???

美優さん、よかったですね。とりあえず手術が受けられる費用が整って。
でもこれからがスタートだもんね、希望を胸にいっぱい持って頑張ってください。。
って、こういう時に頑張ってとはあまり言いたくないのだけど、きっともう十分頑張ってるだろうからでも他の言葉が見つからないのが、情けないなぁ…

manaさんのお子さんたちも優しい心の持ち主で素敵ですよ~うんと自慢しちゃって!!
Commented by ローゼル at 2011-02-08 15:26 x
manaさん、こんにちは♪

息子さんの作られた野菜をきちんと大事に使われてますね。
きっと、うれしいでしょうね。
画面からも、新鮮さが伝わりますよ~♪

美優ちゃん、よかったですね。
なんと1ヶ月半をいう短期間での、達成に驚かれたようですね。
私も、コンビニでちょこっと。あとは、電話で・・と、少しながら、協力させていただきました。さまざまな場所で募金箱がおかれてました。

うちなーんちゅのちむぐくるが、ずっと、子供たちの代まで、続くことを祈りたいですねぇ。あとは、美優ちゃんが手術を終えた、元気に帰ってくるのを楽しみに待つだけですね。
Commented by タミリン at 2011-02-08 19:03 x
ロコモコお弁当、かわいい~
目玉焼きって、凄くきれいですよね~♪
Commented by ワル猫です at 2011-02-08 20:10 x
オイドンも苦手な野菜だいぶありましたが、自分で作るようになってかなり大丈夫になりました~
やっぱり自分で作ったものには愛着ありますし、なんだか味も一味ちがうような気がしますもんね~

洞窟、凄すぎます。初めて見ました・・・ テレビとかでもほとんど紹介されていませんよね・・・
でも、あまりメジャーにはなって欲しくないですね、ひっそりと秘境はいつまでも秘境でいてほしいな。
NHKでやってたけど、日本の国土の五倍あったブラジルのセラード、今は東京23区の広さに・・・
太古の昔からその地で生きてきた生き物達、今は住むところを失っています。
人間の都合なんだけど・・・ 難しいですね。ブラジルに人が住むな、生きていくなとは言えないし・・・
広大な荒地のセラードを日本の技術力で開発して農業が出来るようになったと聞きますけど。
果たしてそれが地球のためにいいのかどうか、疑問に思います・・・ なくした自然を元に戻すことは出来ないのに・・・



Commented by れぃん at 2011-02-08 20:24 x
manaさん
きょうも綺麗なお献立ですね~
息子さんの作られたお野菜、綺麗に並べられてますね
そうなんです、自分の育てた野菜ってなんか飾りたくなるんですよね^^
あったかいオカシャンmanaさんです~♪
そてナイスなお料理に~ とっても美味しそう~*^-^*

お嬢さんも息子さんもお優しいです
キュンとして、読ませて頂きながらウルウルしてます^^
親として、、替えがたいような喜びですよね
そういうことでも、親孝行な子供さんたちです ( *^^)(*^^*)ニコッ!
はなばなしいことではなくても、こういうこころの琴線に触れるようなよろこびで
親業って報われていますね、おつりがきますね *^-^*
Commented by こまちまま at 2011-02-08 20:53 x
美優ちゃんの記事、感動しながら読みました。
自分が親の立場になって、こういう記事は親目線で読んで胸がいっぱいになります。
manaさんのお子さんたち、本当に素敵です。
私の子供はまだまだ小さいけれど、困っている誰かと自然に助けてあげられる、優しい心が育ってくれればと思います。

↓洞窟、この手のネタ、とっても好きです~。
地球の神秘、まだまだ、ほんとにまだまだ知られていないところでたくさんあるんでしょうね~。
画像、ホントにきれい。。
思わずうっとり見とれてしまいました^^
Commented by マルコ at 2011-02-08 23:15 x
こんばんわ~

あらぁ~MANAさんもお野菜をつくられはじめたのかしら、と思いました!
息子さんだったのですね!
いつもは肉青年でいらしたように思いましたが、しっかりお野菜召し上がったのですね!
自分でつくると、イトオシイですもの食べてもらった野菜もシアワセでしたね
ベトナムの洞窟、神秘的です!
旅に、出たくなりました!!!
Commented at 2011-02-08 23:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんじょるの at 2011-02-08 23:35 x
manaさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

新鮮なお野菜で作ったお料理の数々が素敵ですね。
お野菜は、獲れたてが一番ですよね。

ちむぐくる、良い言葉ですね。
心に響きます。

秋田は、まだまだ寒いです。
毎朝、走りながら自分との闘いです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
Commented by chigusano at 2011-02-09 00:33
心が温まる記事でした♡
お子さんたち 美優さんの募金を そっと してらしたのですね♡
とても素敵なことで 感動しましたよ。

目標金額以上になって♡ 日本国民も 捨てたものじゃないと 誇らしく思いました。
このところの 日本いろんなランキングで 下に落ちていましたから・・・・。

きょうのお料理 手作りの新鮮野菜なのですから
なおさら美味しかったことと思います。
野菜を新鮮なうちに 使い切ると 凄く満足感が湧いてきますね♪
Commented by 根岸農園 at 2011-02-09 00:59 x
ワァオ~~(>▽<)スゴーーーーイ!!
思いっきり新鮮な収穫野菜に魅せられて~
恥ずかしがりやな私もついコメントで~す♪
うんうん!!やっぱいいな~。
manaさんはお料理も上手だし、綺麗に野菜を魅せてくれるので
野菜たちがニコニコ嬉しそうです!
あ~~~~もう憧れちゃいます(*≧∀≦)/
Commented by ロッキン at 2011-02-09 02:07 x
ロコモコをお弁当に・・・!! グッドアイデア!!(^◇^)

で、新鮮なお野菜いっぱいのmanaちゃん料理。今日も美味しそう〜って思いながら、また栄養バランスがいいな〜って感心しながらみていたよ。 ほんと尊敬!

今日の記事、すっごくよかった。お子さんたち、心が澄んでいて優しく育ってるね〜 manaちゃんの子育て術、いっぱい学びたいよ。

おうえん
Commented at 2011-02-09 07:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ベッカズ at 2011-02-09 09:03 x
manaさんおはよ(^◇^)
ロコモコって名前も好きだし
ハンバーグ&目玉焼きのコラボも大好きでっす\(^o^)/
ロコモコ弁当だったら、すっごくうれし~~~~
食堂でたまに出るけど…
絶対選びまっす\(^o^)/今日も出ないかなぁ~~
中華のピリ辛ってそそりますよね~~
炭水化物によくあいますね~~~
あぁ~~食べたい!!

美優さん手術うまくいくといいですね~~~
うんきっとうまくいくと思います。
そして元気になるはず!
応援PPP
Commented by caramel at 2011-02-09 09:22 x
こんにちは♪

息子さん、今回は自分で育てた野菜を食べたんですね~♪
やっぱり自分で育てた野菜は格別かな^^

「ちむぐくる」。。沖縄の言葉には不思議な響きとパワーがあって
心に響きます。
manaさんの娘さんも息子さんも素敵な心の持ち主ですね^^
美優さん手術、きっと上手くいくように思います。

ラストのサクラのフォト、素晴らしいですね~♪♪♪
Commented by canandaigua-ny at 2011-02-09 10:52
こんにちは。

作った野菜を収穫して、おいしく料理して、良いですね。 :)
小松菜や青梗菜まで作れるのですねー。私の父より、野菜作りが上手ですー。笑 
焼き肉のタレやキムチを入れるのも、コツなのですね。
あんかけをご飯に乗せるのは、とても美味しそうです♪

「ちむぐくる」、今度旦那さんに言ってみます。 笑
分かるかな。。分からないだろうなー。
Commented by pippiano at 2011-02-09 11:26 x

manaさん おはようございます

冬の感じかたも人それぞれで・・
私は沖縄の冬って やっぱり寒いです(泣)
ちょっと本土と違う、特殊な寒さ・・というか
沖縄の冬には 30年経ってもなかなか慣れることができません

息子クンの丹精したお野菜
新鮮できれいな色してますね!
こんなおしゃれな一皿に変身したら、きっとニコニコだったのでは・・
Commented by mana at 2011-02-09 13:28 x

■ ゆんさんへ

>さすがに 自分で育て野菜は 愛おしかったんでしょうね^^
珍しく ちゃんと残さず食べていましたよ(笑)

心臓手術って ものすごい莫大な費用がかかるんですね。
それでも みんなの誠意で こんなに早く集まるなんて
それもびっくりでした。
後は、県民の心が届いて、無事に手術が成功するのを祈るばかりです。


名前
URL
削除用パスワード
by mm_house | 2011-02-08 13:28 | 和食 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧